• ベストアンサー

高齢猫の予防接種について

16歳の雄猫(家猫)なのですが、1ヶ月前に病院で精密検査を受けて腎機能の低下がみられましたが、年齢の割には健康だと言われました。その際に五年程ワクチンを受けていなかったので「ワクチンを接種しても問題ないですか?」と質問したところ「特に問題ないでしょう」という事で三種混合ワクチンを打ちました。 その時先生は年に1回やれば大丈夫といっていたのですが、昨日、違う猫を診察に連れて行った際「ブランクが空いているからもう一回ワクチンを打った方がいい」と言われました。 5年もワクチンを打っていなかった理由は、その当時お世話になっていた先生が「年齢を考えると負担が大きいのでやらないほうが良い」と言われたからであって、体への負担を考えるとどうしたらよいかわかりません。短期間に2回も接種して大丈夫なのでしょうか?また、5年位のブランクで抗体はなくなってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100767
回答No.3

5年のブランクで抗体がなくなるといっても、1度も打っていない猫ちゃんとは違いますから、1度でも大丈夫だと思います。 家は13歳くらいの猫がいるのですが、10年以上あいてワクチンを打ちました。 なぜ急に打ったかというと、仔猫を拾ってワクチンを打った時に、「この子は打たなくていいのか?」っと、急に不安になり先生に相談したところ、 「年をとって免疫が少なくなってきているので、打っていたほうがいいと思います。」 「ブランクはあっても、1度でもワクチン接種しているのでしたら、1度でも大丈夫。」 とのことでした。 もちろん、2度接種する方が確実なのですが、1度の接種では効き目がないかといえば、効き目は充分あるので・・・ということでした。 やはり猫風邪などにかかった時に、先生が 「ワクチンを打っているので、こじらせてひどい状態にはならないでしょう。」 という言葉を聞くと、打っていてよかった~って思います。 確かにワクチンの副作用などの心配はありますが、現在何も起こっていないのでしたら、質問者様の猫ちゃんは、ワクチンには対応できているということですから、心配なさらなくてもいいと思います。 おそらく獣医さんは、新しく保護された猫ちゃんのことがあるので、念には念を・・・というつもりで仰ったのではないかと思います。 そちらの猫ちゃんの治療状態を見て、カリシウイルスが完治すれば、追加接種はしない、完治していない恐れがあるのでしたら、追加接種を再度検討する、というのではいかがでしょうか? また、獣医さんが執拗に薦めるようでしたら、やはりカリシウイルスの感染を恐れていると判断し、接種する方が良いとも思いますが、おそらくはそれ程しつこくは薦めないと思います。 万が一、感染したとしても、1度接種していますから、大事には至らないとも思います。 また、年齢のこともありますから、今後も必ず1年に1度というわけではなく、接種は2~3年に1度、体調や体力を考えてその都度判断するということで、よろしいのではないかと思います。 それにしても、半身不随の猫ちゃんはとても可哀想ですが、質問者様のように優しい方に保護されて、本当に良かったと思います。 おじいちゃんの猫ちゃんと、事故に遭われた猫ちゃん、共に仲良く長生きしてくれる事を願います^^

goo-cat
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 今のところ保護した猫はインターフェロンの治療によりカリシウイルスは収まってるみたいです。一緒に生活させても暫くは接触はさけて 様子をみるつもりです。もう一度、先生とよく相談して接種するかどうか考えてみます。

その他の回答 (4)

• barokari
回答No.5

ワクチンについては賛否両論ですよね。 ワクチンは安全なものなのかどうか、、、 本当のところはわかりません(>_<) あくまで私の考えですが、 小さい頃にワクチンを打っていたならワクチンを打たなくていいと思います。 5年経てば抗体は落ちてくるとは思いますが現在の飼育環境を考え、病気にかかるリスクを考えてあまりにもかかり易い環境ならば打つのもいいかもしれませんが、室内で飼われているのでその必要はないかと思います。 年齢の事を考えても打たなくていいと思います。 心配なら抗体価検査をして抗体が低いものだけを摂取する方法をお勧めいたします。 お金はかかりますが、何の検査もせず、混合ワクチンを打つよりかは猫ちゃんの身体に負担をかけずにすむはずです! goo-catさんが気にしているワクチンについてのセミナーなどをやっているところもあるみたいです★ 機会があれば直接聞いてみるのもいいかもしれません。 参考までにリンク貼っときます。

参考URL:
http://www.wan.ne.jp/motomura/seminar.html
goo-cat
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはりいきなり接種するより抗体価検査をしてから接種するほうが 身体に負担をかけずにすみますよね。もう一度先生に相談してみます。

回答No.4

No.3です。 先ほど、カリシウイルスについて書かれているサイトを載せるつもりでいましたのに、すっかり忘れてしまいましたので、再度来てしまいました^^; http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/medical/FCI.html よければ参考にしてみて下さい。。。

• Misaki-27
回答No.2

素人なので断定的な事は言えません。なので、怒らせてしまったらごめんなさい。  5年もあれば、昔のワクチンの抗体は無くなるって聞きますね。 うちで飼ってた猫は22歳で他界した訳ですが、その22年間1度もワクチンを打った事が無いのです。 元々野良猫で、外出が当たり前。一度、ある先生に相談をしたら、ワクチンと言うのは いわゆる病原菌を入れる訳ですから、その子の体質によってはワクチンによって 病気になる場合があると言われました。なので、私的な考え方ですが、高齢な猫に そう何度もワクチンを打つと言うのは考えられません。  うちでやった事は、15歳くらいから食事を手作りに切り替えた事です。 高齢であるなら特に普段の生活から気をつけて行かないといけませんし、 手作りであれば、体調によってのメニュー変更も出来ます。場合によっては、 サプリやハーブなどを利用して健康維持も出来ると思うので、無理なワクチン接種は しなくても良いと思います。素人判断ですみません。

goo-cat
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ワクチンを打つ事で病気になることもあるんですね。 老猫になると特に普段の生活から気をつける事が多くなりますよね。 ドライフードを切り替えたりはしていますが手作りやサプリなどは まだ試していません。年齢を考えると手作りもいいですね。

回答No.1

こんにちわ。 うちの実家にも、完全室内飼いの同い年の猫(雌)がいます。 外の猫との接触は、全く無いのですよね? でしたら、受けなくても問題ないのではないでしょうか? 実家の猫は、注射を打った場所がシコリになってしまい、 手術でとらないといけなくなり、それからは打ってなく、 獣医さんが、 「全く外に出なくて、他の猫との接触がなければ  腫瘍が出来るリスクとを比べると打たない方がいい」 とのことで6、7年前からは打ってないです。 今後も打つ予定は無いです。 ちなみに、実家には4匹の完全室内飼いの猫がいたのですが、 16歳より2歳若く、毎年予防接種を受けていた子が 予防接種にでは対応できないウイルスで3月に 虹の橋へ行ってしまいました。 なので、以前の獣医さんがおっしゃた通りで 負担を考えると打たなくてもよいのではないでしょうか?

goo-cat
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 説明不足ですみません。実は1ヶ月前に事故にあった8ヶ月ぐらい の猫(今は完全隔離)を保護しました。 病院で検査した結果カリシウスの疑いがある為、抗生剤とインターフェロンで治療し今は収まっています。ノミやダニの駆除も済ませています。他のウイルスは陰性でした。一回目のワクチン接種は済んでいます。事故の後遺症で半身不随なので貰い手もなく、時期をみて一緒に生活したいと思っているのですが、元からいる猫の年齢を考えると体への負担が心配な面と感染してしまうのではないかという心配と半々です。 やはり予防接種をすると腫瘍ができたりするリスクもあるんですね。