• 締切済み

予防接種の打ち間違い

こんばんは。 3歳と5歳の兄弟で、おたふくと、風疹麻疹の追加接種を 打ちに行きました。 診察を終え、注射を打つ部屋に案内され、看護師さんが奥から ワクチンを注射器に入れたものを二本同時に右手で持ってきて 机の上に置きました。 ワクチンの色も一緒で注射器にも何も書いていなかったので 「同じワクチン?」と思っているうちに5歳が打ち終え、心配に なって3歳が打つ前に「おたふくのワクチンですよね」と確認 すると「おたふくです」と返答がありました。 帰り際、同じ色で名前も何も書いていない見た目には全く 同じにしか見えない注射器で、中身は違うと言っていていたけど もし入れ替わって逆になっていたらどうしよう・・・。と焦ってきました。 逆になっていたら3歳は2年後に打つべきワクチン(風疹麻疹)を打って 5歳はおたふくを二回打った事になります。 その場合早く打ちすぎたり、複数回同じワクチンを打つ事に問題はないのでしょうか? 間違って打っていないか調べる方法として、3歳を採血しておたふくの抗体がでいているかを 調べたらわかるかな?とも思ったんですが、そもそも予防接種をしたら100%データとして 数値がでるんでしょうか? よく、予防接種をしてもその病気にかかる人もいると聞きますが、それは抗体はあるけど かかっているのか、抗体が全くないからかかっているのかどっちなんでしょうか? 全く専門的な知識がないので、専門的な知識がある方よろしくお願いします。 2回行くのが面倒なので一緒の日にしたのが間違いだったと後悔しています・・・。

みんなの回答

• maary
回答No.1

母子手帳に打った予防接種のシールが貼られていると思いますが、 シールにはなんて書いてありますか?

ririryo
質問者

お礼

母子手帳に貼っているシールは合っているんですが、 中身はワクチンを注射器に移し替えた看護師さんにしか わからないので心配です。