• 締切済み

予防接種の打ち間違い

こんばんは。 3歳と5歳の兄弟で、おたふくと、風疹麻疹の追加接種を 打ちに行きました。 診察を終え、注射を打つ部屋に案内され、看護師さんが奥から ワクチンを注射器に入れたものを二本同時に右手で持ってきて 机の上に置きました。 ワクチンの色も一緒で注射器にも何も書いていなかったので 「同じワクチン?」と思っているうちに5歳が打ち終え、心配に なって3歳が打つ前に「おたふくのワクチンですよね」と確認 すると「おたふくです」と返答がありました。 帰り際、同じ色で名前も何も書いていない見た目には全く 同じにしか見えない注射器で、中身は違うと言っていていたけど もし入れ替わって逆になっていたらどうしよう・・・。と焦ってきました。 逆になっていたら3歳は2年後に打つべきワクチン(風疹麻疹)を打って 5歳はおたふくを二回打った事になります。 その場合早く打ちすぎたり、複数回同じワクチンを打つ事に問題はないのでしょうか? 間違って打っていないか調べる方法として、3歳を採血しておたふくの抗体がでいているかを 調べたらわかるかな?とも思ったんですが、そもそも予防接種をしたら100%データとして 数値がでるんでしょうか? よく、予防接種をしてもその病気にかかる人もいると聞きますが、それは抗体はあるけど かかっているのか、抗体が全くないからかかっているのかどっちなんでしょうか? 全く専門的な知識がないので、専門的な知識がある方よろしくお願いします。 2回行くのが面倒なので一緒の日にしたのが間違いだったと後悔しています・・・。

みんなの回答

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

母子手帳に打った予防接種のシールが貼られていると思いますが、 シールにはなんて書いてありますか?

ririryo
質問者

お礼

母子手帳に貼っているシールは合っているんですが、 中身はワクチンを注射器に移し替えた看護師さんにしか わからないので心配です。

関連するQ&A

  • 麻疹・おたふくの予防接種について

    妊娠前に抗体を調べた結果、麻疹とおたふくは予防接種をした方がいい数値でした。 麻疹⇒おたふくの順番で予防接種をしようと思いますが 大人の場合、麻疹の注射をして一週間後におたふくを受けれるとお医者様に言われました。 生ワクチンは1ヵ月おいてから打った方がいいとネットで見ていたので 一週間後でも受けれることに驚きましたが、本当に大丈夫なのか心配でもあります。 また、予防接種後三ヶ月は避妊するよう言われました。 ここで2つ質問があります。 (1)麻疹のワクチンを打って一週間後におたふくワクチンを打った方はいますか? (2)予防接種後に避妊をする期間として、二ヶ月と言う先生と 三ヶ月という先生がいます。 なぜ、避妊期間が先生によって違うのか疑問に思いました。 病院によって使っているワクチンが違うのでしょうか? 早く子供が欲しくて、避妊期間の1ヵ月の違いは私にとって大きく感じてしまいます^^; よろしくお願い致します。

  • 1歳予防接種について。

    子供の予防接種について質問です。 1歳なりたてで、保育園に通っています。 実家が同市内で、車で30分くらいなため、今までの予防接種は、里帰り中にかかっていた、実家近くの小児科で受けています。 それ以外は、自宅近くの小児科をかかりつけ医にしており、保育園もその近くです。 10月7日に、麻疹風疹、おたふく、ヒブ肺炎球菌(追加)の予防接種を実家近くの小児科で予約をしていましたが、先日肺炎で入院してしまい(退院しました)、予防接種を延期することにしました。 しかし、予防接種が混み合っているようで、次の予約は10月17日になりました。 インフルエンザの予防接種も受けたいのですが、実家近くの小児科は、インフルエンザの予防接種だけは、電話予約できず、ホームページから別で予約しなくてはならず、とても混んでいるのもあり、インフルエンザは、自宅近くの小児科で受けようと思いました。 しかし、麻疹風疹とおたふくは生ワクチンなため、接種後4週間空けないといけないと言われ、そうなると、インフルエンザ1回目が早くて11月14日、2回目が12月中旬になってしまいます。 はしかも流行っているので、早めに受けたいのですが、インフルエンザを2回接種しなくてはいけないと考えたら、先にインフルエンザを受けた方が良いのか?とも思います。 しかし、インフルエンザを先に受けると、2回目受けてからまた4週間空けたあとに、麻疹風疹、おたふくの接種になるのでしょうか? また、麻疹風疹とインフルエンザの同時接種はできるのでしょうか? もしできるのであれば、今回の予防接種だけ、すべて自宅近くのかかりつけ医で受けようかとも思います。 インフルエンザは、その年に寄って、流行りの時期も違うのでなんとも言えないかもしれませんが、同時接種できないのであれば、どちらを先に受けた方が良いのか悩んでしまい、助言頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 予防接種について

    うけることの出来なかった予防接種について教えてください。11歳、8歳、6歳の年齢ですが上の子はツ反、BCGはうけましたが、6歳の子は接種していません。この年齢でも接種できるのでしょうか?又、ツ反、BCGだけでなく11歳、8歳、6歳共に他の予防接種も受けていません。予防接種には定められた年齢というのがありますが、その年齢を過ぎてしまったら接種できないのでしょうか?出来るのであれば接種させたいとかんがえています。上の子はおたふく、水疱瘡にはかかりましたが麻しん、風疹はかかってません。下の子は水疱瘡にはなりましたがおたふく、麻しん、風疹はかかってません。

  • 予防接種を受けたいのですが。

    風疹とおたふくをやっていません。子供から移ると大変だと思い、 予防接種を受けたいのですが・・・。 風疹は妊娠中に抗体値を調べた所、ギリギリの値だと言われました。 おたふくもかかっていないので、予防接種をやろうと思い、保健セン ターに相談した所、大きい病院に行って、抗体値を調べてもらったほ うが良いと言われました。 かかっていないことは分かっているのですが、抗体値を調べないと接 種できないのでしょうか? また、どこで予防接種を受けられるのか聞いたところ、分からないと の事・・・。小児科などに行けば良いのでしょうか? 保健センターでの対応が上記のようでしたので、どこに相談したら良いのか 分かりません。

  • 予防接種、抗体検査について(大人)

    子どもが来年から幼稚園に行きます。 私自身の母子手帳がない為、 母は、予防接種は、きちんとしたと 言うのですが、子どもの頃からだが弱くて 注射は出来ないって聞かされていた記憶が あります。 抗体検査をしたいのですが、 どれをしていいのか分かりません。 (大人になってかかったら怖い病気を 抗体検査して予防接種したいんです。) 麻疹、水疱瘡、おたふくだけで 良いのでしょうか? (風疹の抗体は、あるのと、 中学でツベルクリン反応はした記憶があります。) 子どもが予防接種している三種混合までは、 調べないでいいでしょうか? 教えて下さい。

  • 妊娠前の予防接種について

    こんばんは。三種混合の予防接種について、迷っています。妊娠前に、抗体検査をしておこうと思い調べたことろ、麻疹、風疹、水痘、おたふくの抗体はありました。ポリオは(1)型が低いのですが海外に行かなければ必要はないと言われました。あと、三種混合は抗体検査ができないので予防接種をしましょうとの事でした。一応、子供の頃に第1期、2期と受けています。3期は覚えがありません。それでもやはり、予防接種を受けておいた方がいいのでしょうか?受けるのならば数回になるのでしょうか?今はまだ、妊娠はしていませんが、三種混合ワクチンは妊娠中でも問題ないというのは本当でしょうか?下手な文ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 保育園に通います。1歳前におたふくや水ぼうそうの予防接種は可能?

    4/1から保育園に通います。(4/1~4/8慣らし保育) そして、4/6で1歳になります。 保育園に通うので 予防接種は、  麻疹 風疹ワクチン  おたふく  水ぼうそう  ポリオ(熱がでて、まだ1回うけていません) を受けようと思うのですが、 どの順にうけたら良いと思いますか? 会社が4/6~の勤務なので、それ以前に予防接種を1個済ませたいと思うのですが(なかなか平日は休めないため)、任意のおたふくや水ぼうそうのワクチンは、1歳前でも受けれるのでしょうか。 麻疹は、1歳から無料なので、1歳すぎてから受けようと思います。

  • 風疹の予防接種について

    妊娠中に調べたところ、 風疹の抗体がなく、でもはしかはその時調べてないので、 とりあえず、風疹の注射だけをしようと思っています。 1歳の子供がいて、その子も麻疹の注射がもうすぐあるので、 小児科に聞いてみたところ、 予約していただければ、大人の風疹のワクチンを取り寄せますので、 と言われて小児科で子供と一緒に注射しようと思うのですが、 どこの病院で注射しても、金額は同じですか??

  • 予防接種について

    1歳になった子供の予防接種についてのお尋ねです。 ポリオ、BCG、三種混合、マシン風疹を受けてきました。 しばらく予防接種がなさそうなので任意の予防接種を受けたいと思っています。 そこで疑問なのですが、おたふくが先か?はしかが先か悩んでいます。 また、その受ける時期はいつがベストだと思われますか? 冬が近づけばインフルエンザを受けるつもりです。 例えば、おたふくを先に受けたとしてはしかはを受けるのにどのくらいあけるべきだと思いますか? ご教授下さい!!お願いします。

  • 予防接種について

    予防接種について 教えてください! 子どもが今10カ月なのですが肺炎球菌ワクチンを受けるか迷っています。 それがなければ1歳に麻しん風疹ワクチンを受けようと思ってたのですが 肺炎ワクチンを今受けると1回目受けて27日空けて9月初めに二回目、60日空けて三回目ですが それが終わってからでないと麻しん風疹ワクチンは受けれないのでしょうか? 肺炎ワクチンは優先すべきでしょうか? できたら1歳すぎたら2回だけなので金銭の負担を考えると2回だけがいいのですが・・・