• ベストアンサー

3種混合の予防接種

5ヶ月になったばかりの子がいます。 3月の第1週にBCGの予防接種を受けたので、4月に入ってから3種混合の1回目を接種しようと予定していましたが インフルエンザが遅れて流行しており病院でウイルスをもらうのが怖くて 1ヶ月遅らせて5月のGW後に接種しようと思っていました。 先ほどたまたま3種混合の予防接種のことを調べていたところ、 3種混合に入っている百日ぜきは低年齢からでも病気になることがあり、 もし百日ぜきになると死亡する可能性が高い、と言う事を知りました。 GWは新幹線で片道1時間半の夫の実家に帰省予定ですし、夫の実家は義理兄夫婦と甥2人(小5と小3)が同居です。 移動途中等で病気をもらうことも考えて、GWの帰省前に3種混合を接種するかどうかで悩み始めました。 3種混合1回目の予防接種は、GW前と後とどちらが良いのでしょうか? ちなみに我が家の地域では、まだインフルエンザは流行しているっぽいです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kojizou6
回答No.2

>百日ぜきになると死亡する可能性が高い 適切な治療をすれば大丈夫ですが、 恐らく入院は必要になるでしょう。 命に関わるまでも、百日せきに感染して発症すると 親として見ているのが辛いほどの、 せきと息苦しさの症状を見ることになります。 必ず感染すると言うものでもありませんが、 できたらGW前に1回でも接種することをおすすめします。 また接種してから、すぐその予防効果があるというものでも ないので、できれば明日にでも受けましょう! 予防接種の時間帯(病気の子がいない)が決められてない場合は、 朝一番に行って受けられてはどうでしょうか? 私の行っている小児科も病気の子と一緒ですが、 朝9時前には病院に入って、ほぼ一番に受けるようにしています。 朝は比較的空いているものですよ!

miomyao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんのお返事を読んで、すぐに病院に電話してみました。 インフルエンザもまだ流行っているそうですが、 予防接種の人は別室で接種できるそうで安心して病院に行けそうです。 また、午後の診察時間の30分前に接種してくれるそうなので 他の患者さんと一緒にならずに済みそうです。 明日早速行ってきます。 どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#27114
noname#27114
回答No.1

GWは人出が多いから心配ですよね。 普段いってる小児科は予防接種の時間帯がわかれていませんか? 予防接種の曜日や時間を決めてる小児科も多いので、そういうところならインフルエンザや風邪はもらわないですむと思います。 あちこち電話して聞いてみたらいかがでしょうか? わたしの住んでる地域もまだインフルエンザが残っているようでしたが、行く直前に電話して患者さんがいるか聞いてから行きました。

miomyao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんのお返事を読んで、すぐに病院に電話してみました。 予防接種の人は別室で接種できるそうで安心して病院に行けそうです。 まだ小児科に行ったことが無かったので、電話してみてよかったです。 結局明日接種することに決まりました。 ありがとうございました。