• ベストアンサー

3種混合の予防接種

5ヶ月になったばかりの子がいます。 3月の第1週にBCGの予防接種を受けたので、4月に入ってから3種混合の1回目を接種しようと予定していましたが インフルエンザが遅れて流行しており病院でウイルスをもらうのが怖くて 1ヶ月遅らせて5月のGW後に接種しようと思っていました。 先ほどたまたま3種混合の予防接種のことを調べていたところ、 3種混合に入っている百日ぜきは低年齢からでも病気になることがあり、 もし百日ぜきになると死亡する可能性が高い、と言う事を知りました。 GWは新幹線で片道1時間半の夫の実家に帰省予定ですし、夫の実家は義理兄夫婦と甥2人(小5と小3)が同居です。 移動途中等で病気をもらうことも考えて、GWの帰省前に3種混合を接種するかどうかで悩み始めました。 3種混合1回目の予防接種は、GW前と後とどちらが良いのでしょうか? ちなみに我が家の地域では、まだインフルエンザは流行しているっぽいです。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kojizou6
  • ベストアンサー率45% (38/84)
回答No.2

>百日ぜきになると死亡する可能性が高い 適切な治療をすれば大丈夫ですが、 恐らく入院は必要になるでしょう。 命に関わるまでも、百日せきに感染して発症すると 親として見ているのが辛いほどの、 せきと息苦しさの症状を見ることになります。 必ず感染すると言うものでもありませんが、 できたらGW前に1回でも接種することをおすすめします。 また接種してから、すぐその予防効果があるというものでも ないので、できれば明日にでも受けましょう! 予防接種の時間帯(病気の子がいない)が決められてない場合は、 朝一番に行って受けられてはどうでしょうか? 私の行っている小児科も病気の子と一緒ですが、 朝9時前には病院に入って、ほぼ一番に受けるようにしています。 朝は比較的空いているものですよ!

miomyao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんのお返事を読んで、すぐに病院に電話してみました。 インフルエンザもまだ流行っているそうですが、 予防接種の人は別室で接種できるそうで安心して病院に行けそうです。 また、午後の診察時間の30分前に接種してくれるそうなので 他の患者さんと一緒にならずに済みそうです。 明日早速行ってきます。 どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#27114
noname#27114
回答No.1

GWは人出が多いから心配ですよね。 普段いってる小児科は予防接種の時間帯がわかれていませんか? 予防接種の曜日や時間を決めてる小児科も多いので、そういうところならインフルエンザや風邪はもらわないですむと思います。 あちこち電話して聞いてみたらいかがでしょうか? わたしの住んでる地域もまだインフルエンザが残っているようでしたが、行く直前に電話して患者さんがいるか聞いてから行きました。

miomyao
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 皆さんのお返事を読んで、すぐに病院に電話してみました。 予防接種の人は別室で接種できるそうで安心して病院に行けそうです。 まだ小児科に行ったことが無かったので、電話してみてよかったです。 結局明日接種することに決まりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4種混合の予防接種について

    生後4ヶ月半の男の子を持つ新米パパです。 不活化ワクチンのポリオを含めた4種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風・不活化ポリオ)が11月から始まりました。 この度、予防接種を受けようと思うのですが、正直、制度が始まったばかりで不安です。 ここ最近、日本脳炎、ポリオで死亡例(因果関係はないと言われているが…)が報告されていることも不安要因です。 そこで実際に4種混合の予防接種を受けられた方の意見をお聞きできれば幸いです。 ちなみに2種同時接種(ヒブ・肺炎球菌)3回、BCGは接種済みです。特に熱が出たり等の副作用はなかったです。 以上、ご教授の程、よろしくお願いします。

  • 予防接種の順番

    9月初旬に3ヶ月になる娘の予防接種についていろいろ調べた結果、予防接種の順番を次のようにスケジューリングしました。 何か問題点等ありますか? 9/9/07 三種混合1回目 9/20/07 BCG(集団接種のため日程固定) 10/26/07 三種混合2回目 11/30/07 三種混合3回目 3/XX/08 ポリオ1回目(集団接種のため日程固定) 10/XX/08 ポリオ2回目(集団接種のため日程固定) 補足としましては、現在、百日咳が流行していること及び生ワクチンであるBCGを最初に接種した場合、次に三種混合1回目を接種可能になるのは10/20/07以降になってしまうので、一番最初に三種混合を接種しようと思っています。

  • 予防接種(三種混合)をしていない子の遠出は・・・

    4ヶ月の女の子の新米ママです☆ 予防接種⇒三種混合を一度も受けていない状態での実家への帰省を 考えています。(東京⇒京都 新幹線で) ●1月中旬:BCG接種済み ●4月上旬:ポリオ一回目(集団)接種予定 ポリオの集団接種を受けてから、実家に1ヶ月ほど帰ろうかと思うのですが、やはり三種混合を受けてからにするべきでしょうか? 三種混合を今からすぐに受けることも考えたのですが、スケジュール的に厳しいかと・・・。 どうかご助言お願いします。。

  • インフルエンザの予防接種か、三種混合予防接種か・・・

    いつもお世話になっております。 今日ポリオがあったので行って来ました。 私の娘は6ヶ月です。 いつも近くの小児科(個人病院)に通っております。 この前病院に行った時に先生に予防接種をどの順番で 受けていったらいいのか聞きました。 先生は「まず、ポリオに行って下さい。その一ヵ月後に インフルエンザの予防接種を受けたほうがいいよ」 と言っていました。 11月と12月にインフルエンザを受けてから来年の1月 に三種混合を受けましょうね。」と言いましたので そうしようと私も思っていました。 1月と2月と3月に三種混合を受けて4月にポリオ(2回目)を受けてから5月にハシカを受けたらいいと言われました。今日保険センターにいた先生に予防接種の事を 聞いたらインフルエンザよりも三種混合を先に受けたほうがいいんじゃないか。。。と言われました。 インフルエンザは受けないで先に三種混合を受けたらほうがいいんじゃないか、と言われて戸惑っています。 いつも行っている小児科の先生は三種混合は来年でも 十分間に合うと言っているし・・・ 小児科の先生は「今年もインフルエンザが流行るので受けたほうがいい、インフルエンザは赤ちゃんとお年寄りにかかったら大変だよ。」と言われたのでどうしたらいいのか迷っています。先に三種混合のほうがいいのでしょうか?? それともインフルエンザを受けて来年に三種混合受けたほうがいいのでしょうか?ご存知の方宜しくお願いいたします。

  • 予防接種スケジュールについて

    3か月の赤ちゃんがいます。 明日BCG予防接種(集団)を受けにいきます。 その後の予防接種スケジュールについて悩んでいるので 経験者の方からのアドバイスが欲しくて、質問させて頂きました。 年末に飛行機と電車を乗り継いでの帰省を控えている為、 インフルエンザの予防接種も組み込もうと思いますが 年末までに、インフルエンザと三種混合をどのように組み合わせていけば、良いと思われますか? インフルエンザの予防接種は、生後6か月(うちの子なら11月下旬)からしか受けられないと聞きますが、それは厳密なものなのでしょうか? (例えば、生後5か月20日とかじゃ受けられませんか?) 三種混合とインフルエンザの間隔は1週間空ければ良いとは言え、 三種混合とインフルエンザを1~2週おきに交互に接種するのは、 やはり赤ちゃんにとって負担になりますか? 年末までに、三種混合3回(もしくは、年明けに3回目)とインフルエンザ2回を終わらせたいのです。 ちなみに、ポリオは10月、11月、2月、4月、5月と年5回の町の集団接種があるので、来年接種しようと思っています。

  • ポリオと三種混合、どちらを優先させるか。

    予防接種の優先順位についてご意見お聞かせ下さい。 4ヶ月になる11月に、市の保健センターにて集団でBCGを受けます。 その前月で、丁度息子が3ヶ月になる月にポリオの集団接種があるのですが、ここでポリオを受け、BCGと続けると、三種混合を受けられるのが12月末もしくは1月になってしまいます。 ポリオは毎年4月と10月にしか実施されていなく、三種混合はいつでも受けられますが、日本では感染しないんじゃないかと言われているが接種機会の少ないポリオを優先すべきなのか、それとも百日咳などの三種混合を優先すべきなのか。 新米母ゆえ、ご意見お聞かせ下さい。

  • 三種混合の予防接種から1週間、咳がひどいのですが・・・。

    0歳6ヶ月の子供に、三種混合の予防接種(三回目)を行って1週間。 今週初めから たまに咳はしていたのですが、 すぐ治まるし、それほど心配はしていませんでした。 が、昨日あたりから痰交じりの咳を 立て続けにする&ひどく泣くようになって、すごく心配です。 (顔を真っ赤にして、その時はとても苦しそうです。。) 明日 朝一で病院に行こうとは思っていますが、 それまでどう対処すれば良いのか?、 また、三種混合(百日咳)の予防接種と何か関係があるのか?? など、何でもいいので情報いただけると幸いです。 よろしくお願いします。 ちなみに、熱は出ていません。 また、食欲は通常どおりです。

  • 予防接種について

    長文失礼致しますm(__)m 1歳になった娘がいます。 娘が3ヶ月(去年の8月末)の時、自宅に市の保健士さんが来て予防接種など色々な話をして下さいました。 その時普通はBCG→三種混合→ポリオの順に受けるのを、10月のポリオが近いからBCG→ポリオ→三種混合の順に受けましょうと言われ9月にBCG、10月にポリオを受けました。 それから主人が長期出張だったため実家に帰っており三種混合の1回目は1月末に受け、その1週間後に肺球とヒブ同時接種をし、2回目は3月頭に受けました。 三種混合の3回目を受けに行こうと思いましたが、4月のポリオと重なるのでポリオを先に行きました。 今日1歳検診に行くと『なぜ先にポリオを受けたのか、予防接種法対象外になった』と言われてしまいました… 私の勉強不足でこんな事になってしまい娘には本当に申し訳なくて… ポリオから1ヶ月たったので明日3回目を受ける予約をしたのですが、その時一緒に肺球とヒブの2回目も一緒に受けなさいと言われました。 同時接種の事件もあったし前に同時接種した後熱も出たので、躊躇すると『同時接種しても大丈夫だから』と先生がおっしゃり、それでも躊躇していると『別々でも良いけど麻疹と風疹が遅くなるよ』と言われてしまいました… やはり肺球とヒブを同じ日に受けるべきなのでしょうか… あと予防接種法で補償されないとは三種混合(ジフテリア・百日咳・破傷風)にかかっても補償されないという事でしょうか?? 無知なものですみません…

  • 予防接種について

    5ヶ月(5月25日生)になる男の子がいます。 予防接種の受け方を教えてください。 11月と5月にポリオ予防接種が保健センターであります。 10月4日にBCGを受けました。 BCG接種後4週間経てば、次の予防接種ができると聞きました。 次はポリオか三種混合どちらを受ければいいのでしょうか? また、病院で三種混合を受けるなら他の予防接種は控えたほうが良いといわれましたが、意味が良く分かりません・・・ ポリオはいつでもって訳にはいかないので、来月受けようかとおもっていますが、確か2回しなければいけないんですよね?? 一回目11月、二回目来年5月になりますが、その間三種混合とかできないんでしょうか?

  • インフルエンザ病後の三種混合の予防接種

    2歳の息子が、インフルエンザになりました。母子手帳を見たら三種混合と風疹の予防接種を受けていません。インフルエンザ病後は次の予防接種まで1ヶ月位空けなければいけないと聞きました。4月以降は公費で受けられないとありますが、もし間に合わなかったら実費だと料金は高いですか?保健センターなどに問い合わせなさいと怒られそうですが、今不安になっています。よろしくお願いします。