-PR-
解決済み

猫のワクチンの種類について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.79705
  • 閲覧数239
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

猫のワクチンには、現在3種混合ワクチンと猫白血病ワクチンの二通りありますが、完全室内飼いの場合も、両方接種しなくちゃいけませんか?(猫白血病のほうは、けんかで感染すると聞いたので)
今度、捨て猫ちゃんを飼う事になり、いろいろ勉強してます。皆さんはどうされてますか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちは。
新入りのネコの方は、ぜひネコ白血病ウィルスの検査をすることをお勧めします。もし陰性でしたら、絶対に外に出さない状況であって、飼い主さんが野良猫と濃厚に接触して帰ってきて、その手でネコちゃんたちをなで回したりしない限りはほぼ感染の可能性は無いと考えられますので、ネコ白血病のワクチンはしなくてもいいと思います。もし陽性でしたら本人の定期検診はもちろん、同居のネコちゃんにはワクチンをうつべきでしょう。厳密にいえば、けんかだけでなく同じえざらや水飲みから感染しますから、感染を確実に防ぐためにはキャリアーネコからは隔離した方が確実ですが、それはできる場合もできない場合もあるでしょうね。
3種のワクチンは普通は接種した方がいいと思います。万が一感染したらかわいそうですからね。
お礼コメント
merimina55

お礼率 100% (13/13)

猫白血病ウイルスの検査、獣医さんと相談してうけてみましょうかね。(3種のほうはもちろん受けます)
陰性だったら猫白血病のほうは、受けない方向で考えておきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 16:27:42
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/165)

完全室内飼いでも接種しておいた方が安心ですよ。 猫ちゃんは外に出なくても、飼い主さんがキャリアーになってしまうこともあり得るそうです。 例えば、感染した猫のオシッコを踏んだ靴を飼い猫がなめてしまう等可能性は低いにしても、危険度ゼロではないようです。 詳しいことはよくわからないので、獣医さんに相談してみてください。 特に捨て猫は自分で食べ物を見つけなければならないので、お腹に虫がいたりします。とりあ ...続きを読む
完全室内飼いでも接種しておいた方が安心ですよ。
猫ちゃんは外に出なくても、飼い主さんがキャリアーになってしまうこともあり得るそうです。
例えば、感染した猫のオシッコを踏んだ靴を飼い猫がなめてしまう等可能性は低いにしても、危険度ゼロではないようです。
詳しいことはよくわからないので、獣医さんに相談してみてください。
特に捨て猫は自分で食べ物を見つけなければならないので、お腹に虫がいたりします。とりあえず健康診断がてら病院に行ってみては?
お礼コメント
merimina55

お礼率 100% (13/13)

そうですか、人間の靴からとかありえないとも限らないですよね。
家族の一員なので、できる限りの事はしてあげたいと思っています。まずは、健康診断ですね!
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 16:17:51


  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 58% (41/70)

細やかな飼い主さんにあたって、幸せなネコちゃんですね。 ウチもペット可のマンションで完全室内飼いですが、年一回、健康診断もかねて3種混合ワクチン接種をしています。猫ジステンパーは、感染力が強く、ウイルスで汚染されたノミ、ハエからも感染すると聞いたためです。 でも、どちらかというと接種より健康診断が目的です。室内飼いですと、あまりけがも病気もしないため、つい病院とごぶさたしますが、やはり年に一回 ...続きを読む
細やかな飼い主さんにあたって、幸せなネコちゃんですね。

ウチもペット可のマンションで完全室内飼いですが、年一回、健康診断もかねて3種混合ワクチン接種をしています。猫ジステンパーは、感染力が強く、ウイルスで汚染されたノミ、ハエからも感染すると聞いたためです。

でも、どちらかというと接種より健康診断が目的です。室内飼いですと、あまりけがも病気もしないため、つい病院とごぶさたしますが、やはり年に一回くらいはホームドクターに診ていただいた方がいいだろうと思いまして。血液、歯石や便の検査もしてもらいます。

白血病ワクチンはしていません。接種の前に陰性か陽性かをみるため血液検査(健診とは別)しなければいけないのですが、それが7千円くらいするもんで…。その上ワクチンが1万5千円だったかそれ以上だし…。キャリアの猫と接触しなければ大丈夫と言われましたし。

友人は、野良猫暮らしが長く白血病が進んだ猫と、健康体の猫を一緒に室内飼いしていましたが、健康体の猫は、白血病猫と仲良くグルーミングしたりくっついて寝ていても発病せず、13歳になったいまも、元気です。やはり、普通に生活している分にはあまり白血病の感染はおそれなくて良いのかも知れません。

また、白血病ワクチンが出始めた3,4年前は、獣医さんによっては、接種箇所に腫瘍ができる、とか、まだ副作用がはっきり見極められていないのでうちの病院では勧めません、など、慎重な方が多かったです。いまはどうなのか知らないのですが。

まあ、3種混合の方はしておかれるほうが安心です。私は保険と考えております。あくまで個人の体験ですが、ご参考までに。それではどうぞ猫ちゃんとお幸せに。
お礼コメント
merimina55

お礼率 100% (13/13)

素早いアドバイスありがとうございました。
3種混合のほうは、ぜひ受けたいと思います。
健康診断を兼ねてという考え方は、とても参考に
なりました。
投稿日時 - 2001-05-23 16:10:04
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
飼い主同士、同じ悩みを共有!うちの子はこうだった!経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ