• ベストアンサー

ウォシュレット病気の感染することはないですよね?

同じ水を使ってるわけでもないし ノズルを他いないに突っ込まない限り あり得ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

56歳 男性 製薬関係の会社が誤った情報を流した事での過剰反応だと思います 約10年前除菌と言う言葉が出ました その言葉に反応したのが小さいお子さんを育てている主婦 あまりにも反応の大きさに慌てたメーカは小さい文字で 「全ての菌を除菌するのではありません」の苦慮対応 人間には防疫能力があります。 戦争に負けた昭和20年当時は今よりも衛生環境が悪かったのにも 関わらず、病気の感染は見られない 必用以上の心配は無用です

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.3

消化器伝染病の病原体が肛門から感染することはあり得ない。どこにでもいる細菌が付着していることはあり得る。傷があっても普通の健康体なら問題はない。要するに気分の問題。便座そのもののほうが気持ち悪い。電車のつり革やATMのボタンや店やものの食器だって、もっと汚いでしょう。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • babyyy
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

病気になるか、ちょっとわかりませんが、 私は外出先では使用しません。 茶色く変色しているのとかチラっと見えると菌が凄そうですよね。 また不妊治療していた事があった時期は自宅でも使いませんでした。何か感染したら怖いと思ったので。 しかしトイレ掃除のたびにノズルを綺麗にしていますが、 タンクの中はどうなってるかわからないので中々使えなくなってしまいました!

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

結構汚れているようです。そもそも、便器に落ちた大便、小便が水面に反射して、ノズル先端に付くでしょう? 病気にはなりにくいとは思いますが、綺麗なものではないです。

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウォシュレットって清潔ですか?

    ウォシュレットは何度か使用したことがありますが その度に不安に思うことがありました。 それは、水が出てくるノズルの部分が不潔なのでは…? ということです…。 お尻に当たった水が落ちてノズルに付くんじゃないか、 と思います…。 前にデパートの洋式トイレでウォシュレットのノズルを 見たときに、茶色くなっていた(便みたいな色)ので それからウォシュレット恐怖症(?)っぽくなりました。 他人のお尻を洗った水がノズルに付き、 そのノズルから出てくる水で自分のお尻を 洗うなんて汚いんじゃないかと思ってしまいます。 紙で拭くよりウォシュレットの方が綺麗になるといいますが、 どうしても気になってしまいます。 みなさんは気にならないですか? また、あのノズルは綺麗なのでしょうか、教えてください。

  • ウォシュレットのノズル

    うちで使っているウォシュレットのノズルから出る水がちょっと太いです。 シャワーのように細かい線の水が出るノズルがほしいのですが、そういうのは売っていませんか? 出てくる水の太さはひやむぎじゃなくてソーメンくらいが理想です。

  • ウォッシュレットの洗浄の水が出ません。

    スイッチを入れるとノズルは出てくるのですが、水が出ません。しかしトイレの水を流すとノズルから水は出ます。取り替えた方が良いのですが何が原因なのか解る方お願い致します。

  • ウォッシュレットのノズルが戻らない

    「止める」ボタンを押すと水は止まるのですが、ウォッシュレットのノズルが元に戻ってゆきません。 手で揺らしてやると、ちろちろと水でノズル先端を洗浄しながら戻ってゆきますが。 こぉいうのって、簡単に直すことって出来ないものでしょうか? 機種はINAX CW-RB3。6年間使用しました。 それと恥ずかしい話ですが、ワタクシ実はウォッシュレットを使うときには肛門を開いて腸内まで洗い流しています。快感!っということもありますが、そうすることによって、更なる排便が誘発されるという効果があります。 この使い方をしているためにノズルが故障してしまったのでしょうか? ただ、どういったハズミか、10回に1回ぐらいはちゃんとノズルがもどってゆきます。 運試しってところですが、排便後だけに「ウンがない」ことがおおぃ。。。。。。。。。。。。

  • ウォシュレットで感染?

    先日駅のトイレでウォシュレットを使用しました。 その後流す時に気づいたのですが、ウォシュレットのノズルが収納されるところの蓋になっている部分に便が付いていました。 ウォシュレットではねたという感じではなく、ぬぐいつけられたようにしっかりとついていました。(どう使うとあんな風になるのか…) この便の菌はウォシュレットで私にも付着しますか? その場合、便から感染する病気というのは何がありますか? とても気持ち悪く不安です。 ちなみに女性です。

  • TOTOのアプリコット ウォシュレットが変なんです

    3年半前に購入したウォシュレットなんですがノズルから水を出しながら出てきて止めるボタンでも水が止まらないままノズルが収納されます。又便座を立った後も勝手にノズルが出てきて水が出ます・・ヒヤヒヤもんです。何とかならないでしょうか。。修理に出すしかないですか?

  • ウォシュレットが気になって・・

    汚い話ですいません。 主人が“大”をする時にウォシュレットを激しく使うのですが、朝必ず2回“大”をする人なので(しかも30分以内に)急いで時間短縮の為、出しながら使うみたいで(私も便秘の時します)回りの飛び散り用は凄いのです。 ありえないところにまで飛び散り「なんでこんな所にシミが・・!」と思ってしまいます。 なので、気持ち悪くてノズルも3日に1回は気になり歯ブラシでこすり落としています。 で、普段私も生理中や今妊娠してるので、おりものがあったりでビデ洗浄を使いますが、ノズルの先端は一緒ですよね?? って事は主人が使ったノズルにもし便がついていたら・・・主人の大腸菌が・・と考えると、何か使うのが気持ち悪いのです。。 ノズルは引っ込んだ時に、自動で水で洗浄されてるようですが、主人のこびりついた便は落ちてない事もあります。。 だから奥まで歯ブラシでこするのですが。。 他の質問で見ると、そんな頻繁にはしてないと言う方も居たり、真っ黒だったのに気づかず使用してた。なんて回答もありますが、衛生的には問題ないのでしょうか??? 私は考えすぎなのでしょうか??お願いします。

  • ウォシュレット洗浄ノズルが出ません

    TOTOウォシュレット CαTCF700 を使用しています。洗浄ノズルが出てこなくなりました、ノズルが出ないまま水は出ています。 何か心当たりのある方アドバイスをお願いします。

  • ウォシュレットの修理

     ウォシュレットの修理、  いつも回答ありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX270からです。  下記のようなウォシュレットが壊れました。  メーカーアサヒ衛陶  型番 DLTS-31-L1  商品名称 SUN WASH  あきらめて新規購入も可能ですが、もし、修理で直すことができればと考えております。  使用開始から、10年程度です。サポートが、切れています。  お尻や、ビデの洗浄など、洗浄が終了して、いったんは、ノズルが、後退して噴射が止まるのです。そこまで、正常にできるのですが、使用後、ノズルは、伸びないのですが、ノズルから、水が噴き出し、いつまでも、止まりません。 ●Q01. 止めるには、蛇口の栓を止めるか?  着座センサーが、働くようにすると、ノズルからの水は、止まります。  ですから、ゴミや錆が詰まっているとか、油が、付着しているとかなどの物理的なエラーで無いようです。  着座センサーは、椅子に座った時に作動するようになっているので、ノズルの水を止めるためにいつまでも、座り続けなければ、なりません。このような使用をするわけにもいきません。 ●Q02. 皆さんの使用で、同様な経験をした人は、いますか? ●Q03. このような場合、どのようにして修理、解決しましたか? ●Q04. 噴射を止めるのに、どのように修理すれば、良いのでしょうか? ●Q05. 回路基盤で、漏電していて正しく作動しない可能性は、あるでしょうか?  活線作業中に基板に触れて感電したことが、あります。  便座に電気コードが行っていて、そのうち、三本線のコードが、着座センサーに関係あるところまで、突き詰めました。 ●Q06. このうちの二本を短絡すれば、常時着座センサーが、入ったままになるかも知れませんが、そこまでは、やっていません。  なぜ、二本でなく、三本なのかも分かりません。  三本の電気コードを外すと、着座センサーは、作動しなくなります。 ●Q07. この場合、基盤の故障で基盤の在庫が無いので、新規購入となるのでしょうか?  たとえ、ひとつだけでも、お知りのことが有りましたら、ご教授方よろしくお願いします。  敬具 http://nifty20050416.cocolog-nifty.com/daiuchuu/2019/07/post-adecce.html

  • ウォシュレットについて

    近々ウォシュレットを購入予定です。 パンフレットを見ていると『ノズル自動洗浄』と書かれていますが 自動洗浄ならば、結構長いことノズルお掃除はしなくてもいいものなのでしょうか? それともあの『ノズル自動洗浄』は信用できませんか? どれくらいの頻度で、自分でノズルお掃除をするものなのでしょうか? 週1くらいでしょうか? 詳しく教えてください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう