• ベストアンサー

ウォシュレット病気の感染することはないですよね?

同じ水を使ってるわけでもないし ノズルを他いないに突っ込まない限り あり得ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

56歳 男性 製薬関係の会社が誤った情報を流した事での過剰反応だと思います 約10年前除菌と言う言葉が出ました その言葉に反応したのが小さいお子さんを育てている主婦 あまりにも反応の大きさに慌てたメーカは小さい文字で 「全ての菌を除菌するのではありません」の苦慮対応 人間には防疫能力があります。 戦争に負けた昭和20年当時は今よりも衛生環境が悪かったのにも 関わらず、病気の感染は見られない 必用以上の心配は無用です

nbxbvlxtxbxo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kaitara1
回答No.3

消化器伝染病の病原体が肛門から感染することはあり得ない。どこにでもいる細菌が付着していることはあり得る。傷があっても普通の健康体なら問題はない。要するに気分の問題。便座そのもののほうが気持ち悪い。電車のつり革やATMのボタンや店やものの食器だって、もっと汚いでしょう。

質問者

お礼

• babyyy
回答No.2

病気になるか、ちょっとわかりませんが、 私は外出先では使用しません。 茶色く変色しているのとかチラっと見えると菌が凄そうですよね。 また不妊治療していた事があった時期は自宅でも使いませんでした。何か感染したら怖いと思ったので。 しかしトイレ掃除のたびにノズルを綺麗にしていますが、 タンクの中はどうなってるかわからないので中々使えなくなってしまいました!

質問者

お礼

回答No.1

結構汚れているようです。そもそも、便器に落ちた大便、小便が水面に反射して、ノズル先端に付くでしょう? 病気にはなりにくいとは思いますが、綺麗なものではないです。

質問者

お礼