• ベストアンサー

簿記の問題はなぜ命令調なの?

簿記3級勉強中です。過去問など問題文は「~○しなさい。」という命令調です。受験料を払っているお客である受験者に対して失礼なのではないかと思いつつ、怒りを抑えて解答を考えています。なんで命令調なのでしょう。「~○して下さい。」くらい書けないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yonesan
回答No.8

特に気にしたことは無かったですが、言われてみると大抵試験の設問は命令調ですね。 もっとも簿記の場合、実務では命令されて業務を行う訳ですから、実態に近くていいんじゃないでしょうか。 「~○して下さい。」なんて言う上司はいませんからね。

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように仕事は命令されます。

qazwsx21
質問者

補足

一番わかりやすい理由を書いて頂きましたので、ベストアンサーとさせて頂きます。

その他の回答 (8)

• fiveman
回答No.10

私は簿記2級保持者です。 命令口調な設問なのは普通だと思いますよ。 これは簿記だけに限らず、どの試験でもありますよ。例えば高校入試だって、~しなさいとか設問は普通です。 また受験生=お客様は間違っていますし、その考えはおかしいです。 ではあなたは高校受験生をお客様だと思いますか?中学受験生をお客様と思いますか?小学校お受験生をお客様と思いますか? 厳しいようですが、受験生をお客様だと思ってる人がいた事にびっくりです

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

qazwsx21
質問者

補足

無料で試験を受けられる慈善事業ではないので、受験者はお客様と考えて差し支えないと思います。経費が足らないなら受験料を値上げすれば済みます。小学生であろうと老人であろうと年齢は問題ではありません。

回答No.9

たしかに! でも、考えると試験のほうがえらいのでは......? 別に言い方が嫌ならやめればいいんじゃない?という立場な気もします。

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• nekonynan
回答No.7

して下さい⇒お願いですから・・・断ることができます  書いて下さい⇒別に書かなくても良いことに成ります。お願いですから・・・  (題意に問題ができるんです)  試験問題では、したがって命令系になるのです。

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断ったら落第するわけですから、違うのではないかと思います。

qazwsx21
質問者

補足

命令だろうと拒否はできます。ベトナム戦争のときアメリカでは兵役拒否の若者が出ました。

回答No.6

お上への申告に繋がる内容ですから、基本、上から目線なんですよ。 先生からみると「教えてやっている」からで、 生徒の立場でいうと「教えて戴いている」からではないと思います。 僅かな授業料で教えて戴けるなんて、感謝感激ものでしょう。

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今までのご回答で一番納得できる内容でした。

• ok-kaneto
回答No.4

「お願い」だったら「断られちゃう」じゃないですか。

qazwsx21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 断ったら、落第してしまいますね。

• mwl1787
回答No.3

相手は何でも答えられる、あなたよりもはるかに格上だからです。 格上が格下にするのは「お願い」ではなく、「命令」なのです。

qazwsx21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上とか下とかじゃないと思います。お客様は神様って言うじゃないですか。

回答No.2

簿記に限らず、設問なんだから普通でしょう。 「選べ」、「答えよ」、「どれか」普通です。 別に答えなくてもいいですけど、 そんなところに目を向けず集中した方がいいですよ。

qazwsx21
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。集中が大切ですね。

• toshipee
回答No.1

よろしければ、とでも言って欲しいのか?インクの無駄だ。

qazwsx21
質問者

お礼

ありがとうございました。