• 締切済み

簿記2級の勉強を一からやり直すには、、、?

こんにちは。昨日117回日商簿記2級を受験してきました。 1ヵ月半毎日頑張って勉強をして過去問も2回づつ解いていたので 合格できるかも???なんて思っていましたが、 残念ながら解答速報を見た結果不合格でした。。。 問題自体は難しくなかったと思うのですが、緊張の余り ミスばかりしてしまいました。 きのう一日不合格だった理由を考えてみたのですが、 それは解答テクニックばかりで理解が足りなかったのだと いうことに気がつきました。 なので少し問題の問い方が変わっていたことで慌ててしまったのでしょう、、、 前振りが長くなりましたが、しっかり内容を押さえながら もう少しつっこんだ学習ができる 何かいい方法があればアドバイスください。 ちなみにテキストはとおるテキストを、問題集は解きパタを使用しています。

• 簿記

みんなの回答

回答No.2

パタ解きを2回解かれたとのことですが、私の経験では2回では合格か不合格か微妙なぐらいの実力しかつかないと思います。 3回解けば合格レベルに達します。 ただ忘れてはならないのがミスノートの作成です。 パタ解きを解いている上で「ここは重要だけど忘れそうだな」というところが出てきたとき、自分なりの言葉でノートにどんどん書いていき、時間のあるときに見直すなどしましょう。 2級は3級よりボリュームが多い上に結構細かい知識も必要になりますから、この作業をするかしないかで合否が決まる場合があります。 2月の試験に向けてやるべきことはパタ解きをひたすら繰り返し、ミスノートの作成と見直しです。 では頑張って下さい。

noname#58692
noname#58692
回答No.1

過去問10年間を2回ずつやって9割くらいは取れてますか? その程度は普通にとれる程度にまで理解しましょう。 それくらいできて、一発勝負で8割。試験のプレッシャーで ケアレスミスや不運にも忘れたり、難しい問題が出てきて、 落としたりで7割。ちょうど合格ぎりぎりラインです。 次は頑張りましょう。

pinkdot
質問者

お礼

2度目はほぼ9割はとれました。が、理解はしていなくても 暗記が得意なほうなので、いいのか悪いのか一度解いた問題なら点数が取れてしまいます。同時に自分の応用力のなさには がっくりです、、 次は頑張ります!ご回答ありがとうございます!