• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすればいいのか分かりません。助けて下さい。)

どうすれば過去を克服し、リスカやODをやめ、プラス思考になり、感情のコントロールをすることができ、過食症にならないで済むのか

harumichi9の回答

  • ベストアンサー
回答No.5

お話をうかがって、胸が苦しくなりました。 私も同じ様な経験があります。 誰でもいじめられた経験があります。加害者になることもあります。思春期で居場所がない心理、けつの座りが悪い心理状態で、みんな自分でいっぱいいっぱいじゃないでしょうか?ずいぶん年齢をかさねても、本当にすべてをクリアすることはむずかしいとおもいます。リア充 高校球児のような、余計なことは考えずに没頭することが見つかればいいんですが、それにしてもいろいろな悩みはでてくるとおもいます。あまり自分を責めずに、ゆるして、可愛がってもいいんじゃないかな。あなたを大切に思っている人はたくさんいます。親兄弟親戚近所の方等気にしている人はたくさんいます。今は薬でなおる気持ち系の病気もたくさんあると聞きました、医者やお父さんに相談してみてください。 あと、個人的に人生は修行だと思っているので、つらい経験も糧になるとおもいます。

a9arose
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 人生は修行… とても良いお言葉を聞かせて下さって ありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ODとリスカをやめたい。

    ODとリスカがやめられません。 子なしの22歳専業主婦です。 夫の不倫から精神科通いが始まりました。 眠れないと色々考えてしまい怖くてリストカットしてして、またそれが怖くて早く寝るためにどんどん睡眠薬の量が増えていきました。 ダメなこととは分かっていますが、精神科を掛け持ちして薬を貰っていました。 ですが、やめようと思い通ってた話しやすい方の精神科の先生に家の近くの大きな病院を紹介してもらいました。 大きな病院に行きましたが、ODの可能性があるため薬は貰えず話だけ聞いてもらいました。 眠るための生活リズムなどもアドバイスされ実行しましたが寝れずにリストカットして救急車で搬送されました。 そのことも最近大きな病院で話しましたが、リスカを止めるようにと寝れないなら寝なければいいと言われ薬は出してもらえず結局市販の眠剤をODするかリスカする生活が続いています。 夫は愛人宅に住んでいて、私がその行為を繰り返すことに心底呆れています。 また、ド田舎の為大きな病院が近くに一つしかありませんがリスカ止めなさいって言ったでしょと怒鳴られたのが原因でもうそこの病院に行きたくありません。 やめたいのは本当なんです。 でも、寝れないのが怖いんです。 切った後、ODした後後悔するのにやめられないんです。 そんな自分が大嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか? もう夜が来るのが怖いです。 情けない話ですみません。

  • これは病気なんですか?

    去年の3月から5回程。少ないです。本当に回数は少ないですがリストカットをしています。自傷行為としてはODも2回やった事があります。 切る理由はその時々ですが、裏切られた感や、やりきれなさで切ってます。 病院では初診の面接の時に言いましたのでカルテ(?)には書かれています。 リストカットするのは病気なんでしょうか? 親が過去のODに気付いている為(リスカは気付いてないです)薬を処方する許可が下りませんでした。 カウンセリングをする予定ですが、リスカは病気でやる行動ですか?

  • 精神病でしょうか?

    病気でしょうか。 高校のときに少しだけリストカットをしていました。 リストカットといっても、カッターで薄く切って血がにじむ程度でした。 大学に入ってリスカはおさまったのですが、摂食障害になり、拒食→過食嘔吐を経験し、 いまは一日一度~二度、過食嘔吐をしてしまっています。普通食はとれていません。 時々、ODじみたこともします。 でも、心療内科には通っていないので、市販薬や、自分や家族に処方された薬を20~30錠ほど飲むような軽いものです。 あとごく最近、またリストカットをしてしまっています。 高校のときよりすこし深く切るようになりましたが、血が止まらなくなるほどではありません。 精神が正常な状態でないのは理解していますが、精神病というほどではないような気もしています。 これくらいの悩みは、普通の大学生ならもっているのでしょうか。 それとも異常ですか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? でも、親にはあまり話したくないなぁと思います… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?

  • リストカットやODをする理由を考えたのですが

    自分のネガティブな思考に溺れたいんです。罪悪感に浸りたいんです。 ODやリストカットが駄目なのを分かりつつも駄目なことをして自分を満たしたいんです。誰かに気付いて欲しくもあるけど気付かないで欲しくもあるんです。そういうことから抜け出せない。というか抜け出したくれないんです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 摂食障害やODについて

    摂食障害やODについて 画像ありです わたしはもう何年も拒食→過食嘔吐、過食もちです。その他、精神疾患あります 食べることに罪悪感しか感じないのに、食べるとありえないほど止まらなくなってしまいます。体重も増えて死にたいです。 治したくて通院してカウンセリングうけても改善できず、辛くて辛くて意識をなくしたくてODしてしまいます きのうもどうやって過ごしたのかあまり覚えてなくてきづいたら過食嘔吐したあとでした アルコールでod使えばもっと意識なくせますか? また一時期収まっていたリスカもしてしまいました。こんな浅い傷しかならず、先生に話したら呆れられますか? もう誰にも相談てきずどうしていいかわかりません。入院もすすめられたけど家族には絶対言えないし死ぬ方法ばかりかんがえてますたすけてください

  • どうすればいいですか?

    リスカできません。 切りたいんです。 すごく切りたいんです。 なのに痛くて怖くて、切れないです。 今までずっとできてたのに、7日間やってなかったら、切れなくなりました。かわりに過食や食べちゃいけないものを食べて気を紛らわそうとしても 無理でした。 涙しか出てこないです。 血が見たいんです。 過食しても、イライラしてる感情がとれないんです。 もう無理です。 死にたいです。 気がおかしくなりそうです。 どうしたらイライラとれますか? 教えてください。

  • 本当に病気なのか・・・

    僕は自分のことを鬱病、対人恐怖症と思い掲示板などで同じような人達と話してました。でも僕は自分がそう思っているだけで病院に行って診断されたわけではありません。 掲示板の人達は○○の薬を飲んでるとかOD、リスカしてしまったなどよく話してるんですが、僕は何がなんだかさっぱりでした。ODなんて言葉は初めて知りましたし。調べたら薬の大量服用ということを知りました、これは過去に少しやったことはあります。でもリストカットなんて怖くて出来ません。病院に行ってないので薬も貰ってないので種類なんて分かりませんし。 このようなことから、僕は本当に病気なんだろうかと思うようになりました。僕は精神的に弱い方なのでただ現実から逃げているだけではないのかと・・。病院に行けば済むことですがいろいろ怖くて行けません。 何もかもが中途半端でイヤです、どうすればいいでしょうか?

  • 自分が嫌いです

    私は、高校2年生です 小学5年生から自傷行為をしてしまっています リスカや、ODなどを繰り返しています 最近は、自分でコントロールできるようになったのですが、 その分のストレスが溜まったり学校や、家庭、人間関係のストレスも重なり、本当におかしくなりそうです どうということもない事で泣いてしまったりイライラしたり感情のコントロールが難しくなってしまいました。 それと、私は人嫌いで知らない人がちょっとぶつかっただけで泣いてしまいます。 正直、もうしんどいです。 最近は、死ねたらいいなって考えることも多くなりそんなことを考えたり強くない自分が大嫌いです。 わたしは、どうしたら いいのでしょうか

  • 自傷行為がやめられない

    中学生女子です。2年くらい前からリストカット、ODがやめられません。 精神科に1年ぐらい通院しているのですが、主治医にうまく話せず、見捨てられたらどうしようと思ってしまいます。 死にたいと思うこともよくあるけど、誰にも言えない… リストカットはほぼ毎日やってしまうし、ODも週2くらいでやっています。 やめたいですが、辛いときほんとに衝動的にやってしまうので、あとですごく後悔します… これまで2度ODで病院沙汰になって、点滴や血液検査などの処置もされているのに、それでもやめられない自分がほんとに情けないです。 やめるにはどうしたらいいでしょうか。 入院したらやめられるんでしょうか…。