• ベストアンサー

リストカットやODをする理由を考えたのですが

自分のネガティブな思考に溺れたいんです。罪悪感に浸りたいんです。 ODやリストカットが駄目なのを分かりつつも駄目なことをして自分を満たしたいんです。誰かに気付いて欲しくもあるけど気付かないで欲しくもあるんです。そういうことから抜け出せない。というか抜け出したくれないんです。 私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 ご相談読ませていただきました。 人はダメだと言われるほどしたくなるものであり 気づかれたいけど気づかれずにこの行為を続けたいという 気持ちもあるものです。 何より、誰にも迷惑かけていないのだから という部分も強いかもしれません。 この質問内容ですと家族構成や友人関係、年齢等もわかりませんので しっかりとした回答はできませんが 自傷行為やODをしてしまうきっかけ、根本の原因があるはずです。 現在はリストカットなどの罪悪感に浸りたいという思いが強く全面に でてしまっておりますが、結局、そのきっかけとなった原因を 消さない限り、今の気持ちを消すことは難しいと思います。 その原因を忘れようとしているのか、なかったことにしたいのか 今はリストカットやODのほうに思考が強く傾いてしまっています。 誰かに気づいてほしい抜け出せないことも悩んでいるのは そういった原因に目を向けなければいけないことを無意識に 気づいているmichanmichanさんの心の葛藤なのかもしれません。 一緒に自分は本当はどうしたらいいのかの答えを探してみませんか? 私は否定もしませんしmichanmichanさんの味方です^^

michanmichan
質問者

お礼

遅れて申し訳ないです。 ありがとうございます! これから色々頑張っていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴方が今したいと記載していることは、本当の自分は望んでいないでしょう。 貴方は何故自分を苦しめたいのですか? その辺を自問すると良いと思います。 ただしかなり精神的に滅入っている時には逆効果になるので、まずは自分の心を満たす行為をしていく必要があると思います。 自分が気になっていることや興味のある事を見つけ、少しずつでも実践していきましょう。 思い当たらなければ沢山寝たり、美味しいものを食べたりでも良いと思います。 心が満たされてきたら、先程の質問を自分に対してしてみましょう。 過去の映像・人物・感情などが蘇るかもしれません。 その時にはその当時の自分に対して「愛しているよ。大好きだよ。もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。ありがとう。」という感じで自分なりの言葉で声をかけてみましょう。人物の顔が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかもしれません。 ご参考までに。

michanmichan
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • oakfyks
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

そういう気分になってしまうことはありますよね。 自分の周りの悪いことがすべて自分のせいのように感じてしまうことがよくあります。 そして、自分自身を傷つけてしまうんですよね。 ですが、最近その帰結に疑問を感じ始めました。自身の罪悪感を自分を傷つけることで解決しようとすることは何か違うのではないかと。自分を傷つけるともっと罪悪感を感じるようになっていったので… 何か自分の外に働きかけて、少しでも罪悪感をなくすようにすることが必要なのではと最近思うようになりました。 少しずれてしまいました。申し訳ありません。

michanmichan
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

私なら何も考えません。 どんなに考えたところで正当化できるものではないからです。 やるなら自己責任でどうぞ。

michanmichan
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • リストカットかODか

    私の友達が、リストカット、ODの常習者です。 彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。 彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。 彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。 別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。 話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。 そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか… 医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。 いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。 どちらも良くないのはもちろんですが… 実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

  • リストカットやODをしたくてしたくてしかたがありません。

    リストカットやODをしたくてしたくてしかたがありません。 何か、気を紛らわす方法など、あったら教えてください。

  • 姉のリストカット、ODについて

    私の姉は2つ上でリストカット、ODをしています。 それを知ったのは去年の10月ごろです。 始めは指先を切ってるだけだったのですが 徐々にひどくなっていって、今ではリストカットをほぼ毎日しています。 手首には深い傷がたくさんあって…見るたびに泣きたくなります。 そして、ここ最近はODのほうもひどく、 薬を20錠、30錠と普通では考えられないような量を飲んで 毎日フラフラ不安定な状態です。 一度、「もうダメだ」と思い、姉に向けて手紙を書きました。 その手紙のおかげか、1ヶ月くらいは切らず飲まず我慢してたようなのですが… 最近はまた切ったり飲んだりをしています。 薬をやめさせるために、家の薬をすべて隠して、姉が持っていた薬も隠しました。 すると、次の日からは姉は口をきいてくれなくて、1ヶ月ほど一言も話せませんでした。 最近は少しずつ話せるようになったのですが‥。 薬は自分でも買うことができるし、買ったものを姉は自分で保管しているのでやめさせることはできません。 母は精神科へ連れて行こうと考えているのですが 姉は「私は異常者じゃない!」と言って断ります。 また、母はこのようなことの対応が分からないのもあり、たまにキツい一言を言ったり… それでたまに姉は狂ったようになってしまいます。 だから母には何もさせないのが一番なのかと。 姉は「そんなことを言うから余計に切りたくなったり飲みたくなったりすんだよ」 というのをよく言います。 もう無理やりにでも精神科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? もう壊れていく姉を見るのはつらいんです。 どうすればいいのでしょうか…。答えをください。 長文失礼しました。

  • リストカットをしている時の疑問

    リストカットをしている時はなんともいえない自分への罪悪感や自分への怒りといった大きな衝動に襲われているそうですね。でもその時とても辛いと思っているのにもかかわらず、ともうひとりの自分が頭に出てきてもう一人の自分はあせらず冷静に「リストカットしているなぁ」「リストカットよくないなぁ」など考えるんだそうです。(人によって違うと思いますが。) リストカットしている人は周りにも迷惑だと分かっているしリストカットをしている時冷静に慣れてる一面もあるのにどうして直せないのか?と思って余計罪悪感を治せない人もいます。リストカットをしている時衝動的な感情に襲われてるのに冷静に自分を見つめていられるのは何故ですか? 自分もそういった経験はあります。重大な失敗をして感じたときないほどの自分への怒りと罪悪感を感じて土下座をしている時に冷静に「土下座しているなぁ」「土下座する必要はないのかなぁ」と思う事があります。 知的好奇心で質問はしていません。困っているのでこういった質問をしました。

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • リストカット

    私は10月くらいから部活の人間関係のゴタゴタで、軽く鬱になってしまいました。過呼吸も頻繁になって、不安からODやリストカットもひどくなっていました。そんなときにネットで、部活のひとが私の悪口を書いているのを見つけてしまいました。 みんなに迷惑かけてるんだなと思って部活を止めたんですけど、そのあとも悪口が書いてあったりしました。 それから、学校でODして病院に行ったり、リストカットして病院行ったりしていました。 それが原因で担任、校長、顧問、親で話し合った結果、これ以上なんかあったら学校では責任がとれないから精神科に行って、学校に行ってもいいって診断書もらえるまで休むことになりました。 でも、病院では、リスカやODは薬では治せないからといわれました。 なのでまだいつ学校に行けるかわからない状態です。 もし学校にいっても、パニックになると自分がコントロール出来なくなって自分を傷付けてしまうと思うので、もしまたそうなったら学校辞めろとか言われますか? 自分を傷付けるの我慢しろっていきなり言われてもできないし、居場所がなくなって辛いです。

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • リストカットと煙草

    こんにちは。 現在うつ病治療中の者です。 私は以前リストカットをして、リストカットをやめるために煙草を吸い始めました。 おかげでリストカットはなくなりましたが、煙草をやめたらまたリストカットするのではと不安です。 今でもリストカットしたい衝動があり、煙草でごまかしているのでそのような不安があります。とても怖いです。 禁煙したいのは、自分の体が心配なのと、このままごまかし続いて自分自身の病気がよくなるのかと疑問があるからです。 自分の中にある不安や恐怖感に勝てば煙草もリストカットもやめられるでしょうか。

  • ODとリスカをやめたい。

    ODとリスカがやめられません。 子なしの22歳専業主婦です。 夫の不倫から精神科通いが始まりました。 眠れないと色々考えてしまい怖くてリストカットしてして、またそれが怖くて早く寝るためにどんどん睡眠薬の量が増えていきました。 ダメなこととは分かっていますが、精神科を掛け持ちして薬を貰っていました。 ですが、やめようと思い通ってた話しやすい方の精神科の先生に家の近くの大きな病院を紹介してもらいました。 大きな病院に行きましたが、ODの可能性があるため薬は貰えず話だけ聞いてもらいました。 眠るための生活リズムなどもアドバイスされ実行しましたが寝れずにリストカットして救急車で搬送されました。 そのことも最近大きな病院で話しましたが、リスカを止めるようにと寝れないなら寝なければいいと言われ薬は出してもらえず結局市販の眠剤をODするかリスカする生活が続いています。 夫は愛人宅に住んでいて、私がその行為を繰り返すことに心底呆れています。 また、ド田舎の為大きな病院が近くに一つしかありませんがリスカ止めなさいって言ったでしょと怒鳴られたのが原因でもうそこの病院に行きたくありません。 やめたいのは本当なんです。 でも、寝れないのが怖いんです。 切った後、ODした後後悔するのにやめられないんです。 そんな自分が大嫌いです。 どうしたらいいのでしょうか? もう夜が来るのが怖いです。 情けない話ですみません。

  • リストカットが楽になる理由って?

    中学のとき、友達が精神的に追い詰められたときよくリストカットをしていました。 今でもリストカットをやる人いますよね。 なので、自分も辛い時にやってみました。 痛かっただけです。 切れ味も悪くてちゃんと切れないし、何が楽になれるのかさっぱりわかりませんでした。 でも、やる人はたくさんいますよね。 なぜリストカットは精神を安定させる効果があるのでしょうか。