• ベストアンサー

リストカットやODをする理由を考えたのですが

自分のネガティブな思考に溺れたいんです。罪悪感に浸りたいんです。 ODやリストカットが駄目なのを分かりつつも駄目なことをして自分を満たしたいんです。誰かに気付いて欲しくもあるけど気付かないで欲しくもあるんです。そういうことから抜け出せない。というか抜け出したくれないんです。 私はどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

はじめまして。 ご相談読ませていただきました。 人はダメだと言われるほどしたくなるものであり 気づかれたいけど気づかれずにこの行為を続けたいという 気持ちもあるものです。 何より、誰にも迷惑かけていないのだから という部分も強いかもしれません。 この質問内容ですと家族構成や友人関係、年齢等もわかりませんので しっかりとした回答はできませんが 自傷行為やODをしてしまうきっかけ、根本の原因があるはずです。 現在はリストカットなどの罪悪感に浸りたいという思いが強く全面に でてしまっておりますが、結局、そのきっかけとなった原因を 消さない限り、今の気持ちを消すことは難しいと思います。 その原因を忘れようとしているのか、なかったことにしたいのか 今はリストカットやODのほうに思考が強く傾いてしまっています。 誰かに気づいてほしい抜け出せないことも悩んでいるのは そういった原因に目を向けなければいけないことを無意識に 気づいているmichanmichanさんの心の葛藤なのかもしれません。 一緒に自分は本当はどうしたらいいのかの答えを探してみませんか? 私は否定もしませんしmichanmichanさんの味方です^^

michanmichan
質問者

お礼

遅れて申し訳ないです。 ありがとうございます! これから色々頑張っていこうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

貴方が今したいと記載していることは、本当の自分は望んでいないでしょう。 貴方は何故自分を苦しめたいのですか? その辺を自問すると良いと思います。 ただしかなり精神的に滅入っている時には逆効果になるので、まずは自分の心を満たす行為をしていく必要があると思います。 自分が気になっていることや興味のある事を見つけ、少しずつでも実践していきましょう。 思い当たらなければ沢山寝たり、美味しいものを食べたりでも良いと思います。 心が満たされてきたら、先程の質問を自分に対してしてみましょう。 過去の映像・人物・感情などが蘇るかもしれません。 その時にはその当時の自分に対して「愛しているよ。大好きだよ。もう大丈夫だよ。終った事だからね。安心して良いよ。ありがとう。」という感じで自分なりの言葉で声をかけてみましょう。人物の顔が笑顔に変わったり、感情がすっきりとするかもしれません。 ご参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• oakfyks
回答No.2

そういう気分になってしまうことはありますよね。 自分の周りの悪いことがすべて自分のせいのように感じてしまうことがよくあります。 そして、自分自身を傷つけてしまうんですよね。 ですが、最近その帰結に疑問を感じ始めました。自身の罪悪感を自分を傷つけることで解決しようとすることは何か違うのではないかと。自分を傷つけるともっと罪悪感を感じるようになっていったので… 何か自分の外に働きかけて、少しでも罪悪感をなくすようにすることが必要なのではと最近思うようになりました。 少しずれてしまいました。申し訳ありません。

質問者

お礼

ありがとうございます!

• bari_saku
回答No.1

私なら何も考えません。 どんなに考えたところで正当化できるものではないからです。 やるなら自己責任でどうぞ。

質問者

お礼

ありがとうございます!