リストカット時の疑問

このQ&Aのポイント
  • リストカットをしている時の疑問
  • リストカットをしている人はなぜ直せないのか?
  • リストカット時に冷静さを保てるのはなぜ?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストカットをしている時の疑問

リストカットをしている時はなんともいえない自分への罪悪感や自分への怒りといった大きな衝動に襲われているそうですね。でもその時とても辛いと思っているのにもかかわらず、ともうひとりの自分が頭に出てきてもう一人の自分はあせらず冷静に「リストカットしているなぁ」「リストカットよくないなぁ」など考えるんだそうです。(人によって違うと思いますが。) リストカットしている人は周りにも迷惑だと分かっているしリストカットをしている時冷静に慣れてる一面もあるのにどうして直せないのか?と思って余計罪悪感を治せない人もいます。リストカットをしている時衝動的な感情に襲われてるのに冷静に自分を見つめていられるのは何故ですか? 自分もそういった経験はあります。重大な失敗をして感じたときないほどの自分への怒りと罪悪感を感じて土下座をしている時に冷静に「土下座しているなぁ」「土下座する必要はないのかなぁ」と思う事があります。 知的好奇心で質問はしていません。困っているのでこういった質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

長年リストカットやODを繰り返してました。 理由は精神的にラクになりたいからです。 やってる時間だけ、刃物を眺めている時間だけ、何だか解放された気がするのです。 でも、今は止めてしまったし(止めるのも苦労しました) どうして、自傷行為していたんだろう、という疑問と無数の傷跡だけ残っています。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故楽になるんでしょうね・・・・・ちょっと調べてみますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

《重大な失敗をして感じたときないほどの 自分への怒り~~……と思う事があります》 が解らないのですがまぁ それはいいとしまして: リスカの人たちは 死なないように加減して、 リスカを行っているからでは ないでしょうか。死ぬ気なら 頸動脈か大腿動脈をスパッと カットするでしょうし……そんな 気がします。まぁそれはそれとして、 リスカの人にも 諸種おられますので、質問者さまが 直接会って、訊いてみるのなども 1つの方法ではないでしょうか。 1,000人~10,000人に会えば 見えてくることがあるのでは ないでしょうか。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は自分は人脈がそんなにないのでインターネットで質問したらそういった方が出てくるかなぁとおもいました。案外回答者の中にいたので参考になります。

回答No.2

人間は痛みを察知すると ごまかす様に快楽物質と言うのが 体内で分泌されると聞いた箏があります 恐らくは大抵の人がこれの中毒になってしまうのでしょう

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その快楽物質なんなんでしょうね・・・・怖いです・・・人間に大切だとは思うのですが。

• DarkMoon
回答No.1

事情がよく飲み込めないのですが、 リストカットをしてしまうというのは良くないですね。 精神科か心療内科のお医者様に会って、思いの丈をぶつけてみると良いと思います。 質問者様が期待している回答とは違っているかもしれませんが 何か力になりたいと思い、回答しました。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は決してリストカットはしていないですw ただ似たような事があって困っていました。