リストカット時の疑問

このQ&Aのポイント
  • リストカットをしている時の疑問
  • リストカットをしている人はなぜ直せないのか?
  • リストカット時に冷静さを保てるのはなぜ?
回答を見る
  • ベストアンサー

リストカットをしている時の疑問

リストカットをしている時はなんともいえない自分への罪悪感や自分への怒りといった大きな衝動に襲われているそうですね。でもその時とても辛いと思っているのにもかかわらず、ともうひとりの自分が頭に出てきてもう一人の自分はあせらず冷静に「リストカットしているなぁ」「リストカットよくないなぁ」など考えるんだそうです。(人によって違うと思いますが。) リストカットしている人は周りにも迷惑だと分かっているしリストカットをしている時冷静に慣れてる一面もあるのにどうして直せないのか?と思って余計罪悪感を治せない人もいます。リストカットをしている時衝動的な感情に襲われてるのに冷静に自分を見つめていられるのは何故ですか? 自分もそういった経験はあります。重大な失敗をして感じたときないほどの自分への怒りと罪悪感を感じて土下座をしている時に冷静に「土下座しているなぁ」「土下座する必要はないのかなぁ」と思う事があります。 知的好奇心で質問はしていません。困っているのでこういった質問をしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

長年リストカットやODを繰り返してました。 理由は精神的にラクになりたいからです。 やってる時間だけ、刃物を眺めている時間だけ、何だか解放された気がするのです。 でも、今は止めてしまったし(止めるのも苦労しました) どうして、自傷行為していたんだろう、という疑問と無数の傷跡だけ残っています。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故楽になるんでしょうね・・・・・ちょっと調べてみますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

《重大な失敗をして感じたときないほどの 自分への怒り~~……と思う事があります》 が解らないのですがまぁ それはいいとしまして: リスカの人たちは 死なないように加減して、 リスカを行っているからでは ないでしょうか。死ぬ気なら 頸動脈か大腿動脈をスパッと カットするでしょうし……そんな 気がします。まぁそれはそれとして、 リスカの人にも 諸種おられますので、質問者さまが 直接会って、訊いてみるのなども 1つの方法ではないでしょうか。 1,000人~10,000人に会えば 見えてくることがあるのでは ないでしょうか。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は自分は人脈がそんなにないのでインターネットで質問したらそういった方が出てくるかなぁとおもいました。案外回答者の中にいたので参考になります。

回答No.2

人間は痛みを察知すると ごまかす様に快楽物質と言うのが 体内で分泌されると聞いた箏があります 恐らくは大抵の人がこれの中毒になってしまうのでしょう

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その快楽物質なんなんでしょうね・・・・怖いです・・・人間に大切だとは思うのですが。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

事情がよく飲み込めないのですが、 リストカットをしてしまうというのは良くないですね。 精神科か心療内科のお医者様に会って、思いの丈をぶつけてみると良いと思います。 質問者様が期待している回答とは違っているかもしれませんが 何か力になりたいと思い、回答しました。

barutokai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は決してリストカットはしていないですw ただ似たような事があって困っていました。

関連するQ&A

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • リストカットと煙草

    こんにちは。 現在うつ病治療中の者です。 私は以前リストカットをして、リストカットをやめるために煙草を吸い始めました。 おかげでリストカットはなくなりましたが、煙草をやめたらまたリストカットするのではと不安です。 今でもリストカットしたい衝動があり、煙草でごまかしているのでそのような不安があります。とても怖いです。 禁煙したいのは、自分の体が心配なのと、このままごまかし続いて自分自身の病気がよくなるのかと疑問があるからです。 自分の中にある不安や恐怖感に勝てば煙草もリストカットもやめられるでしょうか。

  • リストカットやODをする理由を考えたのですが

    自分のネガティブな思考に溺れたいんです。罪悪感に浸りたいんです。 ODやリストカットが駄目なのを分かりつつも駄目なことをして自分を満たしたいんです。誰かに気付いて欲しくもあるけど気付かないで欲しくもあるんです。そういうことから抜け出せない。というか抜け出したくれないんです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • リストカットと偏見

    はじめまして 私は学生で毎日学校に通っています 去年まで不登校で 毎日ぼーっとする日々を過ごしていました みんなは学校や仕事に行ってる でも私は家でひとり とてつもない孤独感から 夢だと錯覚したい衝動に駆られ いまの自分の環境が 夢なのか現実なのか確かめる為に リストカットを繰り返してました 血を見ると夢ではないと、 生きていると思えて どこか安心してしまう自分がいて 駄目だとわかっているのに 無意識に切ってしまったり 衝動を抑えられず切ることを 止められませんでした それから約1年 私はこのままだと 本当に 駄目になると思い 自分から刃物を遠ざけました それでも初めは止められず 尖ったものを探しては 切る など自分の爪でかきむしったり 無理に止めようとしたからか リストカットと向き合うことが できずにいました そんな私に両親は 転校を勧めました 新しい場所でやり直そうと 言ってくれました それで今年になって 引っ越し、新しい学校に通えています でもリストカットから 離れることはできません 毎日が楽しいです 充実していて笑いも増えました 以前が以前だったので 人と接することで半端ない ストレスをうけています そのストレスの苛々を リストカットというカタチで 発散しているのがひとつと もうひとつは 自分が毎日学校に通えている 友達ができ、笑えている それが信じられなくて 夢を見ているのかと 不安になって怖くなってしまいます 切れば血が流れます 血が流れれば現実だと安心します 決して死にたいわけではなく 生きたいと強く思っています リストカットは自分を保つための 唯一の方法だと認識しています そんな私に好意を持ってくれる 男の子がいます 好きだと言ってくれます とても優しく思いやりがある クラスでも人気者の彼です 先日告白されました 私は嬉しかったです 私も彼が好きです でも彼は私の自傷行為を知りません 彼を信用していないわけじゃないです けど、もしかしたら と思うと 打ち明けられません 打ち明けられたところで 止められることじゃ無いし 彼にも重荷を背負わせることに なるんじゃないかと考えてしまいます 彼がすべてを受け止めてくれたとしても 私は彼に依存してしまうんじゃないかと 不安で応えることができずにいます 好きだというだけじゃ 一緒にいることはできないのでしょうか リストカット経験者の皆様の 意見が知りたいです

  • リストカットをしたのは私のせいだと言われました。

    高校1年の時の友人の事です。 私は高1まで、オタクっぽくおとなしい感じでした。 その時に友達になった子の事なんですがその子は、アニメ好きでちょっと自己主張が強くコスプレ等をよくしていました。 私はずっとその子の聞き手になって、よく遊んでいました。 しかし二年になり、私は好きな人が出来てアニメも漫画も全く興味を持たなくなり、美容に徹底しはじめて、その子とは疎遠になりました。 大学にはいっても、連絡はとるものの遊んだりはしていませんでした。 しかし、昨日その子とたまたま地元で会いお茶しました。 彼女は相変わらず、アニメが好きでよくコスプレもしているらしく、後ビジュアル系にもハマっているようでした。 ふと彼女の腕をみたら、無数のリストカットの傷があり驚きました。 どしたの?と聞いたら、彼女は昔からやってるんだ~と笑いながら言っていました。 そして、リストカットについて彼女が色々話してるうちに、きっかけは私(質問者)のせいだよと言ってきたのです。 私が高校二年から、彼女と疎遠になって寂しくなったのがきっかけだったそうです。 それを聞いて私は怖くなり、すぐ家に帰りました。 でも私のせいで、彼女がリストカットをしていると思うと罪悪感でいっぱいです。 彼女のために私は何をしたらいいのでしょうか… 不安でどうしようもないです…。

  • 私のリストカットする理由は変ですか??

    私のリストカットする理由は変でしょうか?? 私は現在中3で中1の時にリストカットして以来 リストカッターです。。 私のリストカットにはたいてい恋愛の悩みが絡んできます 以前好きだった人の時にキズが4-5個増え 今も好きな人がいますがその人とのコトでキズがまた2-3個 増えました 私の場合たとえば 現在好きな人が塾の先生なのですが ある時その先生に聞きたいことがあった(勉強のことですよ) ので後で呼び出ししたのですが その先生はわざわざ自習室に入ってきてまで 私に教えようとしたらしく思わず 「ここまで来なくていいって!!」と言ってしまいました そもそも自習室は私語厳禁というのもあり(しゃべっている人いますが) 突然の緊張でそう返してしまったのです 自分で呼び出したあげく自分で遠ざけてしまい傷つけてしまったことが苦になり 大泣きしながら最初は衝動的に腕をきつくかきむしるのですが 最終的にはリストカットしてしまうのです しかしその後また 『よく考えたら一番彼が傷ついているのになんで私がこんなこと しているのだろう?自分が許せない・・』 と考えてしまうようになり 今度は自分が彼を傷つけてしまったことに自分が自分を 罰する意味でさらに深くリストカットしてしまうのです よく考えたらこんな理由変ですか? ネットで見つけるリストカットの理由は様々ですが こんな自分を罰するためになんて理由可笑しいんでしょうか?? それにやっぱりリストカットなんてしている限り 男性は振り向いてくれませんよね?? よく自己アピールするためにリスカしているとか言われますが 私はそれを聞いた瞬間に私ってもしかしたら そんな性格悪いのかな?と逆にリスカしてしまうんです 周りの人間と同じ普通の人間になれなくて悲しいです 私はこれからどうすればいいんでしょう? 意味が通りにくい長文すみません。。

  • リストカット

    僕は人生がなにもかもつまらないです。。 正直いじめとか、そんなのに悩む性格ではないですが、人間関係の難しさにこのごろ気づかされました。長く友情関係に合った友とも絶好して学校生活もうまくいかず、今あるのは満たされることのない喪失感ばかりです。つい先日気がつくとリストカットという手段に走ってしまい、 そんなことで死のうと思ったわけでなく、自分の手首から流れ出す血を見て、生きている実感を味わいたかったからです。 それにすこしも身体的に傷ついてない、健康的な自分がなんだかすごく憎たらしかったんです。どうしてもやり場のない怒りをまわりにぶつけて生きている自分が嫌で、自分自信を傷つけることで精神的に強くあろうっていう戒めとして刻んだつもりでした。 でもリストカット・・・新たな傷をつくることで心のバランスを保とうとする、その行為自体が弱い人間のやることなんでしょうか??

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが、その時に「子供に自傷行為をされるという親の情けなさはお前にはわからないよ」と怒られ泣かれました。 私は心の奥底では親が「ごめんね」と言って抱きしめてくれることを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、もう親に対してそういう期待はしていないのと、私以外「リストカットする人は甘えている」という考えなので誰にも相談できずにいます。 けれど、少し話がズレますが、リストカットは若い子がよくすると聞きます。確かにリストカットをしている老人は聞いたことがありません。私はリストカットがやめられなくて、でもしたくて辛いんですけど、本当にやめた方がいいのでしょうか。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。ですが何をどうまとめたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカット・・・

    2児の母で欝で、パニック障害もちです。私の履歴をみていただけるとわかりますが、主人に浮気され、自分を追いこんでしまい責めてます。 自宅に主人がいると威圧感を感じ発作が出てしまう状態だったので、うちをでました。しばらくはホテルにとまり、その後アパートをかり別居中です。子供は学校があるので、比較的ウチの近くに住みいつでも会える状態にしています。でも、なぜが罪悪感をかんじてしまい、リストカットをやってしまいます・・・やっても傷しかのこらない。それは十分わかってます。でもやってしまうんです。先週、実は自殺を考えてました。睡眠薬を飲んで首をつろうと。。。でも一緒にいた友人がなんか感じたようで「あんたまさか自殺するつもり?」と聞かれ「うん」って答えたらめちゃくちゃ怒られ、ずっと一緒にいてくれてなんとか自殺願望はきえました。だけど一人になると、リスカがやめられません。なぜでしょうか?リスカしても死なないことはわかってるのに、血を見ると安心して・・・・やっぱりおかしいですよね・・・