• ベストアンサー

リストカットやODをしたくてしたくてしかたがありません。

リストカットやODをしたくてしたくてしかたがありません。 何か、気を紛らわす方法など、あったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.3

おそらく、抑うつ状態なのでしょうね。 私も経験あります。 ただ、リストカットはやってないが まず、死にたいという気持ちが、背景にあるかもしれない。 ありきたりですが 死んだら、迷惑を回りにかけてしまいます。 よーーーーーく、考えてね。 ちなみに、極端なODやったことあるが 睡眠時間が、長くなっただけの結果でした。 いろいろ、調べたら、一般的には、ODでは、死ねません。 >気を紛らわす方法など、あったら教えてください。 なんでも良いので、好きなことを思い切りしてください。 経済的に不安なら、生活保護制度が、あります。 ただ、壁は、高いけどね。 私もうつで、時折、抑うつ状態になります。 その時は、寝てるか、実家の母に愚痴を言うか・・です。 気を楽に持ちましょう。 そして、時間はかかりますが うつも、薬で、よくなるのです。 ちなみに、うつで、生活保護を受け 現在、就労不可扱い、暇ですが それなりに、過ごしてます。 とにかく、何でも良いので 趣味、気分発散を見つけることです。 おそらく??、話相手が、いないのでは?? PC使えるなら、プログ解説もひとつの方法。 コメントで、会話できますから。 あまり、頑張りすぎないでくださいね。 頑張っちゃダメですよ。 以上

ilovearashi
質問者

お礼

自殺すると、迷惑がかかりますよね 掃除とかも大変でしょうし。。。 生きてて迷惑かけて死んでからも迷惑かけるなんて嫌ですね。 私もODしても家の中をうろうろして、 気がついたら寝てただけでした。 好きなことですか・・・。 私は、まだ中2なので、経済的な心配は、 あまりないですができることは限られてますね 父に教えてもらってブログを作ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#140269
noname#140269
回答No.2

リストカットをしたくてしたくて仕方が無いと言う事は、精神的にかなり追い詰められていると思いますが、如何ですか?要は「死にたい」って事でしょう?何が原因か解りませんが、色々あったんだと思います。私も過去に3度自殺未遂をはかりましたが、全て失敗に終わりました。心療内科専門病院にも入院しました。直近では2年前に自殺をはかりましたが、警察に保護され未遂で終わりました。当然、かかりつけの病院に入院加療し、3ヶ月程で退院しました。今は無職、生活保護で生活しています。しかし今では自殺をしたいとは思いません。それは「意欲」がわいてきたからです。初めは病院でリハビリの為にやっていた手工芸をして過ごしていました。それが嵩じて、これが何か商売につながらないかと考える様になり、昨年の11月に自分のアパートの部屋に「工房 魔法の手」を開業しました。今は注文・製作に追われる毎日で充実しています。私の病名「自殺願望を伴う抑うつ・躁うつ」はもう治る見込みはありませんが何とかやっています。 だから、何でも良いんですよ。自分で熱中できる事を探す事です。1つしかない大切な命なのですから、大事にしてください。現段階では閉じ篭るのが一番良くありません。外へ出て思い切り空気を吸い、太陽の光を浴びれば、辛い事もしばし忘れられますから。

ilovearashi
質問者

お礼

なぜ、リストカットがしたいのか なぜ、死にたいのか、自分でもよくわかりません そうですね、閉じこもるのは良くないですよね 意欲がわいてきたという言葉で少し希望がもてました。 回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>リストカットやOD ↑ ハタ迷惑なんだよ。 自分の部屋の掃除、近所の公園の掃除、公衆トイレの掃除。 「ボランティア」でもしろ。

ilovearashi
質問者

お礼

そうですよね リストカットしてる人を見ていい気持ちはしないですよね 自分でも、リストカットしてる自分に迷惑してます。 私は存在するだけで迷惑をかけているんですから、 ボランティアとかをして少しでも役に立たないといけないですね 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リストカットかODか

    私の友達が、リストカット、ODの常習者です。 彼女の悩みや相談は常日頃から聞いていて、理解出来る事も理解してあげたい事も沢山あるのですが、それに関してだけは何故しなければ自分を保てないのかわからないのです。 彼女は他に摂食障害、パニック障害等にも悩んでいます。 彼氏はホスト。私から見たら完全に営業です。でも、その為に仕事はソープ嬢。 別れろと言えば、泣いてリストカット。リストカットするなと言えば、泣いてOD。 話を聞いて、頷いてあげる事しか出来なくなりました。 そこで質問なんですが、もし、リストカットかODか、するならこっちにしておけっていうのはどっちでしょうか… 医師に処方された薬を1日に3シートも飲んだと言うので聞いてみると、リストカットしたくなったら飲んでいる、と。 いくらなんでも薬を1日にそんなにも身体に入れて良いのだろうか…だったらリストカットの方が、手首を切るにしても浅い傷を作るだけだし、彼女の身体には負担が少ないのではないか…等いろいろ考えます。 どちらも良くないのはもちろんですが… 実際、薬を大量に飲む事と、リストカットする事と、どちらが身体への負担が少ないのでしょうか?

  • リストカットやODをする理由を考えたのですが

    自分のネガティブな思考に溺れたいんです。罪悪感に浸りたいんです。 ODやリストカットが駄目なのを分かりつつも駄目なことをして自分を満たしたいんです。誰かに気付いて欲しくもあるけど気付かないで欲しくもあるんです。そういうことから抜け出せない。というか抜け出したくれないんです。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 姉のリストカット、ODについて

    私の姉は2つ上でリストカット、ODをしています。 それを知ったのは去年の10月ごろです。 始めは指先を切ってるだけだったのですが 徐々にひどくなっていって、今ではリストカットをほぼ毎日しています。 手首には深い傷がたくさんあって…見るたびに泣きたくなります。 そして、ここ最近はODのほうもひどく、 薬を20錠、30錠と普通では考えられないような量を飲んで 毎日フラフラ不安定な状態です。 一度、「もうダメだ」と思い、姉に向けて手紙を書きました。 その手紙のおかげか、1ヶ月くらいは切らず飲まず我慢してたようなのですが… 最近はまた切ったり飲んだりをしています。 薬をやめさせるために、家の薬をすべて隠して、姉が持っていた薬も隠しました。 すると、次の日からは姉は口をきいてくれなくて、1ヶ月ほど一言も話せませんでした。 最近は少しずつ話せるようになったのですが‥。 薬は自分でも買うことができるし、買ったものを姉は自分で保管しているのでやめさせることはできません。 母は精神科へ連れて行こうと考えているのですが 姉は「私は異常者じゃない!」と言って断ります。 また、母はこのようなことの対応が分からないのもあり、たまにキツい一言を言ったり… それでたまに姉は狂ったようになってしまいます。 だから母には何もさせないのが一番なのかと。 姉は「そんなことを言うから余計に切りたくなったり飲みたくなったりすんだよ」 というのをよく言います。 もう無理やりにでも精神科へ連れて行ったほうがいいのでしょうか? もう壊れていく姉を見るのはつらいんです。 どうすればいいのでしょうか…。答えをください。 長文失礼しました。

  • リストカット

    私は10月くらいから部活の人間関係のゴタゴタで、軽く鬱になってしまいました。過呼吸も頻繁になって、不安からODやリストカットもひどくなっていました。そんなときにネットで、部活のひとが私の悪口を書いているのを見つけてしまいました。 みんなに迷惑かけてるんだなと思って部活を止めたんですけど、そのあとも悪口が書いてあったりしました。 それから、学校でODして病院に行ったり、リストカットして病院行ったりしていました。 それが原因で担任、校長、顧問、親で話し合った結果、これ以上なんかあったら学校では責任がとれないから精神科に行って、学校に行ってもいいって診断書もらえるまで休むことになりました。 でも、病院では、リスカやODは薬では治せないからといわれました。 なのでまだいつ学校に行けるかわからない状態です。 もし学校にいっても、パニックになると自分がコントロール出来なくなって自分を傷付けてしまうと思うので、もしまたそうなったら学校辞めろとか言われますか? 自分を傷付けるの我慢しろっていきなり言われてもできないし、居場所がなくなって辛いです。

  • リストカットの痕。

    心療科にかかっています。 男性関係が上手く行っていないこと、職を無くしてしまった事、友達がいないので話し相手がいないことなどが重なり、最近リストカットをするようになりました。 医師は、私のリストカットの行為を知っています。 半袖の季節になり、このリストカットの痕が気になって仕方ありません。 リストカットをしてしまったという人は多いかと思いますが、みなさんどうしていますか? おしえてください。

  • ODやリストカットする人に告白されました。

    僕はODやリストカットはしたことないのです。 最近、僕はとある女の子から告白されたのですが 告白してくれたのは、本当に嬉しかったし 初恋だということも嬉しかったです。 彼女が居なければ付き合っていたくらい魅力的な子だったのですが やはり彼女とは別れたくなかったので 残念でしたが、断りました。 すると、今朝、その子のサイトの日記に 「入院した」「今なら誰にでも付いて行ってしまう」 などといったことが書かれていました。 これは僕に心配させようとしているのでしょうか 正直、僕はかなり動揺していて、連絡を取ろうか迷っています。 今は癖になっていて、心配をかけるためやストレス解消に やっているのかもしれませんが こういう事をする最初の衝動は やはり、自殺とか、消えてしまいたい感情からなのでしょう。 それが僕にはその子が不憫に思えて、未練が残ってしまうのです。 どうすればいいかアドバイスをください。 ちなみにその子は遠距離、彼女は近くに住んでいます。

  • リストカットやめたい

    リストカットがやめられません。 元彼女から伝染ったのですが、 もう関係がなくなった今でも治りません... いまの彼女にうつしそうで怖いです。 やめる方法教えてください。 今はリストカットというよりはアームカットが多いです リストカットの範囲はもううまってしまったので。

  • リストカット

    リストカットいている30歳代女性への対応の仕方教えて下さい

  • リストカットがやめられません

    タイトルにも記しましたが、リストカットがやめられません。 以前一度親にリストカットがバレたのですが「子供に自傷行為をされる親の情けなさはあんたにはわからないよ」と泣きながら怒られました。私は心の奥底では、ごめんねと言って抱きしめてくれるのを期待していた気がします。でもそうじゃなかったので、親に対してそういうことはもう期待していないのと、私の家は、リストカットする人は甘えている。という考えなので誰にも相談できません。 少し話がズレますが、リストカットは若い子がすると聞きます。確かにリストカットをする老人というのは聞いたことがありません。 話を戻します。 リストカットをやめられなくて、でもやりたくて悩んでいるんですが、本当にやめた方がいいものなんでしょうか。いつか自然としなくなるものなんじゃないんですか。こう思うと、無理にやめなくてもいい気がします。でもまたバレたらと思うとやめても平気になりたいです。 自分でもなんかグダグダな事言ってるのはわかります。けれど何をどうしたらいいのかわかりません。 誰かなんでもいいので思ってることを聞かせてください。

  • リストカット

    こんばんわ。カテ違いのような気もしますがすみません。 卒論テーマが「リストカットのを行う行為とその心理」です。先生にリストカットの統計を出せと言われました。でも、どこを探してもありません。リストカットの統計が載っているサイトか何かあったら教えてください。お願いします。