憲法改憲への賛成派の主張と反対派の懸念

このQ&Aのポイント
  • 憲法9条を改憲するべきですか?
  • 尖閣が攻められたとき、自衛隊を派遣することは自衛権の行使をするために、前準備として憲法改正戦争賛成の国民投票を是とするべきでしょうか?
  • 今の民主党、いわんや自民党、維新の会の外交交渉インポは、まさに最低と言わざるを得ないといってよいのではないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

憲法9条を改憲するべきですか?

尖閣が攻められたとき、自衛隊を派遣することは自衛権の行使をするために、前準備として憲法改正戦争賛成の国民投票を是とするべきでしょうか? 今の民主党、いわんや自民党、維新の会の外交交渉インポは、まさに最低と言わざるを得ないといってよいのではないでしょうか? 野田の国連演説が~最優秀~だったのですか?最劣悪ではなかったでしょうか? 石破幹事長のような軍事オタクに日本の政治を任せていいのですか? 橋本の実績もない国際司法裁判所丸投げ素人外交能力で、中国はOKと言いますか? そんなバカ野郎内閣のために、またまた太平洋戦争の時のように、莫大な命を葬ったことも忘れて、 改憲賛成と叫ぶんですか? 莫大な中国への経済界進出権益をすべて棒に振ってしまうことって、とてつもない犠牲を払うわけでしょう? 日本の工場みんな中国に取られてしまいますよ! いまの外交情報能力って、あの太平洋戦争時代の劣悪な情報能力しか持ち合わせていなかったのに比べ一瞬にして世界を駆けまわる高度な潜在能力なんでしょう? 国民は今こそ本当に外交交渉能力にたけた人材を掘り起こさないといけない時期に来ていると思いませんか? 今の国会議員に一人ずつ外交交渉能力があるかないか演説させてみるとか、 解散総選挙して公募して学識者にも機会を与えるとか。 ただし民主党みたいに嘘つく奴もいるから注意するように。(笑い)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.10

日本には便利な言葉があります。「超法規的措置」です。 ××という事態だから、法律を無視しても良いよね、という話です。 日本人は、一度そちらに傾いてしまうとなかなか方向転換できない民族です。 なので、国民全体が「やってしまえ」という空気に傾いたら、憲法なんて紙くず同然にされるでしょう。 大体、現行憲法下ですら、内閣法制局の解釈によれば、他国領内の敵基地を攻撃できるので、憲法を改正する必要などまるでありません。 > 国民は今こそ本当に外交交渉能力にたけた人材を掘り起こさないといけない時期に来ていると思いませんか? そうですね。 外交に限らず交渉ごとは、知り合いかどうかというのがかなり大きな要素になります。 つまり、いわゆるパイプの太い人です。 なので、演説よりも、例えば小泉進次郎氏のような若手をどんどん世界中に派遣してパイプを作らせるべきなのです。 自民党がパイプが太かったのですが、民主党政権に政権交代する中で、パイプを持っている人がかなり落選しましたからね。

koban22
質問者

お礼

回答有難うございました。 >外交に限らず交渉ごとは、知り合いかどうかというのがかなり大きな要素になります。 つまり、いわゆるパイプの太い人です。 ですよね!

その他の回答 (12)

• Mio9000
回答No.13

>>国民は今こそ本当に外交交渉能力にたけた人材を掘り起こさないといけない時期に来ていると思いませんか? そんなやつどこにもいないよ。 掘り起こせば、これまでさんざん最前線で経験を積んだ外務省の人よりも使えるやつが出てくるっていうのかい。 おめでた過ぎ。そんな奴いるわけないじゃない。 なんの経験もしないやつがいきなり外交舞台で実践能力発揮できっこないって。 それってずぶのど素人集団の維新の会に期待するのと同じレベルでしょうが。自己矛盾~~。 それからさ、改憲なんてごくごく側面的な話題でしかないんだぜ。 一部のネウヨが安倍さんの再登板で騒いでいるが、改憲以外の話題では何にも新しいアイデアがない。 民主とレベル変わらないって。どうせ消費税を上げなければこの国は立ち行かないし、原発ゼロじゃやっていけない。 中国ともいずれは元のサヤに戻らざるを得ない。相手は第二位の経済大国、日本は第三位の経済大国なんだから。 これからは国内政治が危うくなって立ち行かなってくると、政治家は尖閣の話題で国民の耳目を集めようとするだろうね。 スキャンダル隠しのために竹島に行った韓国のイミョンバクと同じ低レベルの政治が日本でも繰り広げられるってことだよ。 困ったもんだなぁ。

koban22
質問者

お礼

回答有難うございました。 >スキャンダル隠しのために竹島に行った韓国のイミョンバクと同じ低レベルの政治が日本でも繰り広げられるってことだよ。 騒ぐほどのこともないとのことですね?

• Streseman
回答No.12

>尖閣が攻められたとき、自衛隊を派遣することは自衛権の行使をするために、前準備として憲法改正戦争賛成の国民投票を是とするべきでしょうか? 尖閣が我が国の領土である以上は、憲法改正の必要性はなしに、武力行使は可能である そもそも、尖閣接続海域での自衛隊派遣(海上警備活動)は過去数度行われているのだが? >今の民主党、いわんや自民党、維新の会の外交交渉インポは、まさに最低と言わざるを得ないといってよいのではないでしょうか? 知らない・・・・そもそも、外交交渉インポなる造語に意味が分からない。民度が高い人の表現は理解できないのは寛恕してほしい >野田の国連演説が~最優秀~だったのですか?最劣悪ではなかったでしょうか? 妥当でしょう。むしろ、中国みたいな国連演説が良かったのかね? >石破幹事長のような軍事オタクに日本の政治を任せていいのですか?橋本の実績もない国際司法裁判所丸投げ素人外交能力で、中国はOKと言いますか? 国際司法裁判所に丸投げなの?あれ もっと不思議な見解だよね?共同統治とかww >そんなバカ野郎内閣のために、またまた太平洋戦争の時のように、莫大な命を葬ったことも忘れて、改憲賛成と叫ぶんですか? 内容次第でしょ? 改憲するって叫び声の問題ではなく、改憲条文レベルの問題であるべき >莫大な中国への経済界進出権益をすべて棒に振ってしまうことって、とてつもない犠牲を払うわけでしょう? 日本の工場みんな中国に取られてしまいますよ! 知りません・・分かりません そう思う根拠が全く見えないし、そう思えることが、妄想だと思うので回答できません >いまの外交情報能力って、あの太平洋戦争時代の劣悪な情報能力しか持ち合わせていなかったのに比べ一瞬にして世界を駆けまわる高度な潜在能力なんでしょう? 残念ながらそこまでの評価はないと思いますがw >国民は今こそ本当に外交交渉能力にたけた人材を掘り起こさないといけない時期に来ていると思いませんか? 出したとしても、外交交渉の裁量権がないのでは、人材が無駄になるだけ 制度の問題であり、国民の外交センスの問題が先 >今の国会議員に一人ずつ外交交渉能力があるかないか演説させてみるとか、 別に国会議員である必要性はないでしょ?ちなみに、外交交渉能力なんて判定する評価基準があるの? ないから、大変なのに・・・ >解散総選挙して公募して学識者にも機会を与えるとか。 学者は政治家みたいには前線出ませんよ・・よほどの虚栄心だけは高い学者は別にしてw なんか・・軽薄だよね・・

koban22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そんなに下らなければ、最後まで読まなくていいのに!

• hekiyu
回答No.11

”国民は今こそ本当に外交交渉能力にたけた人材を掘り起こさない  といけない時期に来ていると思いませんか?”       ↑ 個人の能力の問題ではないでしょう。 外交交渉はバックに経済力や軍事力、情報があって初めて 物を言うのです。 しゃべりがうまくて、それが何の意味があるという のでしょうか。 日本が真っ先になすべきは、強力な情報機関の設立です。 ”憲法9条を改憲するべきですか? ”       ↑ 習近平氏は、日本など核で脅せば一発だ、と 発言しています。 それでも9条を改正するな、というのですか。 ”尖閣が攻められたとき、自衛隊を派遣することは自衛権の行使をするために、  前準備として憲法改正戦争賛成の国民投票を是とするべきでしょうか?”       ↑ 現行の憲法でも、自衛戦争は認められています。 これについては反対説は存在しません。 尖閣は日本の領土ですから、これは自衛戦争になります。 従って、尖閣に限って言えば、憲法改正の必要はありません。 ”そんなバカ野郎内閣のために、またまた太平洋戦争の時のように、莫大な命を葬ったことも忘れて、 改憲賛成と叫ぶんですか?”      ↑ 内閣の為に憲法を改正するのではありません。 日本国、日本国民の為に改正するのです。 ”莫大な中国への経済界進出権益をすべて棒に振ってしまうことって、  とてつもない犠牲を払うわけでしょう?”      ↑ 経団連会長みたいなことを言っていますね。 目先のお金の為に、名誉も誇りも国土も国益も放棄する というのですか。

koban22
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 そんなに下らなければ、最後までフォローしなくていいのに。

• yingtao7
回答No.9

それも言うなら 自民党みたいに嘘つく奴もいるから注意するように。(笑い) なにもかも都合の悪いこたあ民主党に責任転嫁かい? うちの近所は、民主党の『み』の字もないときから近所中、不良在日外国人だらけだったぜ! 自民党や創価学会公明党がいかに政治や経済を疎かにしたって証拠だぜ。 な、ワイルドだろう? ま、うすうす危機を感じてる 君以外のネトウヨ耶馬ウヨにゃわからんだろうがな。

koban22
質問者

お礼

回答有難うございました。 >自民党や創価学会公明党がいかに政治や経済を疎かにしたって証拠だぜ。 中国の周恩来みたいな人がいたらよいのですが・・・。

• Epsilon03
回答No.8

> 今の国会議員に一人ずつ外交交渉能力があるかないか演説させてみるとか、 演説は耳障りの良い事しか言いませんから。 国会議員は沢山居ますが、政治家は既に絶滅していますし一部残って居る政治屋も絶滅危惧種です。 殆どが政治ゴッコをしている人達だけですので、外交交渉どころか政党間の交渉、いや党内の政策交渉すらも出来ないでしょう。 だから頼るのが役人であって、役人が動かなければ何も出来ない。 出来るのは自分の保身だけと言う人達ですから、既に外交を問うレベルではないでしょうね。 国会議員より役人の方が外交交渉は数段上でしょう。 国会議員にはディベート講習と実践をカリキュラムに入れないと、高校生にも劣るでしょうね。

koban22
質問者

お礼

回答有難うございました。 >国会議員より役人の方が外交交渉は数段上でしょう。 それをまた橋下が切り捨てるつもりなんでしょう。 橋下は引っ込めですよね!

回答No.7

憲法は改正しなければなりません。ただ、現在の政治家の手に任せることはできません。付則をつけて、その付則が条文の本体を成り立たなくさせてしまうようなことになりかねないからです。そうならないように、国民が条文の隅々にまで目を光らせなければなりません。 外交能力のある政治家や外務省官僚はいると思います。自分自身、マスコミだけが情報源なのでそのような人物の名前を特定することはできませんが、外交問題でマスコミにスキャンダルとして報道されるような政治家や官僚は、ある意味では外交手腕に長けた人材であると思います。では、なぜ日本の外交が上手く運ばないかと言うと、 (1)国民やマスコミが政治に透明性と清潔感を求め過ぎる。 (2)政治家同士で、支持拡大の政局に使われる。 この二点があると思います。故田中角栄総理は、汚職事件で逮捕にまで発展してしまいました。その時はマスコミが総出で関係者をバッシングし叩きまくったのですが、最近の中国問題の報道の中では外交の模範であるかのような扱いをしています。外交は外国の首脳と個人的な関係を築いて、それを国同士の交渉に結びつける必要があります。相手が日本の経済力を求めているなら、陰で金を渡して貿易を始めるくらいの判断は必要になると思います。甲子園球児ではないのだから、外交の場で透明性や清潔感を求めては物事が前に進まないと思います。 小泉後の政治は、民主党が支持を伸ばすに伴って、外交までもが政争の具にされてきました。「我が党は…」などと現政権を表だって批判すると、それが相手国につけこまれることになるのです。マスコミも、国民も政府批判ばかりを連ね、現政権を打倒するような発言が出るのは、国益を損なってしまうように思います。自分達が選挙で票を投じたのだから、少なくとも任期切れまでは国民が責任を持って政権を後押しをするくらいの責任感が必要だと思います。自分の投じた票への責任感がない国民から、責任感のある政治家が生まれる訳はありません。

koban22
質問者

お礼

回答有難うございました。 なかなか中国と強いパイプのある人材はいないでしょうね。 ちなみに中国には周恩来がいました。日本と太いパイプのある人でした。

noname#172005
noname#172005
回答No.6

ほとんどの人が改憲を望んでいると思いますが、同時にバカにハサミ(改憲)となることを恐れていると思います。1000兆も借金を作る連中が、国民の為に改憲するはずありませんからね。改憲は、政治家にさせるべきものでは無いと思います。

koban22
質問者

お礼

回答有難うございました。 そうですね。

回答No.5

憲法9条を改憲するべきと思います しかし、現状では難しいとも、思います 何か、大きな事が起きない限り国民投票も無いでしょう 戦前の国会も、敵とする相手の政党に対して、ネガテブ キャンペーンをして 政権交代を謀りました 国全体のことより、自分たちが権力を握り、予算の編成権を得ることを目的としていたのです 今、国民投票、憲法改正を言えば、直ぐにマスコミにより戦争反対等のネガテブキャンペーンが始まり 議員もそれを、無視できないと思います 結局 現状維持が続くでしょう 歴史は繰り返す、初めは悲劇として次は喜劇として 人は歴史の教訓から学ばない この、ことわざは真実と思います 日本人すべてに影響がある何かが起きない限り、国民投票、憲法改正は無いと思います

koban22
質問者

お礼

回答有難うございます。 >今、国民投票、憲法改正を言えば、直ぐにマスコミにより戦争反対等のネガテブキャンペーンが始まり 私が言いたいのは、かと言って、今の日本の政界に外交手腕のたけた人物が一人でもいるかと言うことです。 今の議会制民主主義とは名ばかりで空疎な輩ばかりしか国会にいないのではないかと言うことです。

• poomen
回答No.4

>尖閣が攻められたとき、自衛隊を派遣することは自衛権の行使をするために、前準備として憲法改正戦争賛成の国民投票を是とするべきでしょうか?  質問者様はまず憲法をよく読んでください。憲法改正についての手続きの大枠が憲法の中に明記されています。それを前提としない、憲法改正論議は不毛です。  いきなり国民投票など出来るわけがないでしょう。国会の2/3の賛成でもって憲法改正を国民に発議し、そのあと国民投票ですよ。「国会の議決を飛ばす」というだけでただの与太話です  さらに憲法の改憲規定もしらない回答者が群がって好き勝手を書き込んでいますがすべて不毛かつ妄想。  憲法改正は可能です。しかし、憲法に明記された手続きに乗っ取らなければ改正は出来ません。それを棚上げにして、「ああだ」「こうだ」とおしゃべりしてみたり、国の将来を憂えても全然無駄。無駄!

koban22
質問者

お礼

回答有難うございます。 >国会の2/3の賛成でもって憲法改正を国民に発議し、そのあと国民投票ですよ それは当然存じています。 私が言いたいのは、今政界にいる政治家たちがあまりにも無能な輩ばかりはないかと言うことです。 これはどなたでも、同意されると考えますが如何でしょうか。

noname#163189
noname#163189
回答No.3

竹島や尖閣諸島の様に外国から日本領土を侵犯されて何もできない国は国家ではありません。国境紛争は話し合いで解決した例は一度だってありません。憲法で国際間の紛争の解決に武力を行使しないとしている馬鹿げた憲法を早く改正して世界の国家並に自国に降り懸かった脅威は自国の力で弾き返すことが必要ですので、此の侭では世界の世論は中国、韓国のペースになります。日本が主権を堂々と主張し実行できる国家にならない限り周辺諸国からの領土侵犯は止みません。

koban22
質問者

お礼

回答有難うございます。 >日本が主権を堂々と主張し実行できる国家にならない限り周辺諸国からの領土侵犯は止みません。 私の言いたいのは、今国会において外交手腕にたけた人物が一人でもいるかということです。