• ベストアンサー

戦前の外交官で・・・

カテゴリー違いかもしれないですが、 次のような人が誰なのか、ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 たぶん、太平洋戦争以前の外交官、または外務大臣、あるいは、 外交上の要職にあった人で、その人に外交交渉や外交演説などを やらせると、まるで軍艦を相手国に派遣して脅したのと同じくらいに 外交上の成果をあげることができた という逸話から 「○○は軍艦一隻」と評された人物は誰だったでしょうか? 私の記憶が、あいまいなので、細部については、記憶違いかも しれないのですが、このような人物をご存知のかたは いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

松岡洋右ではないでしょうか? 外交演説の巧みさ、その演説の巧みさからもてはやされ 国際連盟を脱退して戻ってきたときには大フィーバーに なったそうですし。 ちょっと自信ないです。 ごめんなさい。

Hideto123
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございました。