• 締切済み
  • 暇なときにでも

官邸外交について

正直、麻生外相の存在感がありませんが、これはいわゆる 「官邸外交」 の影響が大きいと感じております。 私の記憶が正しければ、小泉政権を誕生させた立役者の田中真紀子氏が外相に就任したはいいものの、ムネオハウス疑惑のゴタゴタと小泉総理との関係疎遠化により当の田中氏が更迭され、代わりに無難な川口順子氏が外相に就任した頃から、小泉総理と福田元官房長官による 「官邸外交」 が形成され、小泉総理が日朝国交正常化で金正日と対決するため自ら外交の陣頭指揮を取るようになってからこの仕組みが強化され、現在に至っていると認識しています。小泉総理とブッシュ大統領との個人的信頼の確立もこの仕組みによるところが大きいとも考えています。 私見としては「官邸外交」の形成により、本来外務大臣がやるべき仕事が、総理大臣に取り上げられてしまって外務省の役割が減り、存在感が低下し、しいては外交の弱体化・硬直化の原因になっていると感じています。だから「餅は餅屋に」という言葉もあるとおり、本来是正すべきものだと考えております。 そこで私の認識の再確認の意味も含めて質問させて頂きます。 1)「官邸外交」のメリットはズバリ何か? 2)「官邸外交」のデメリットはズバリ何か? 3)「官邸外交」は現行も存在、機能しているか? 3)「官邸外交」はポスト小泉後どうなるか? 皆様のご回答をお待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数362
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.1
  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)

1 外務省にお任せだったら、国益を無視した外交をするからです。 アメリカを例に取るまでもなく、外交は本来、経済産業等との連携が非常に重要です。 車を買えとか、鉄を安く輸入するなとか、外交と経済は深い関係にあります。 しかし、日本の場合は縦割り社会ですから、外務省と経済産業省はライバルです。一緒に行動することは先ずありません。 それで、経済産業省に強い森派政権では、官邸が外交をリードすることで、外交と経済をリンクさせているのです。 ちなみに、川口順子は経済産業省の官僚出身で、ご主人も経済産業省OBで経済産業省系の特殊法人に天下っています。 そのころ、官邸外交をリードしていた福田官房長官は、丸善石油出身ですね。 2 デメリットは、あまりないと思います。 極端に外交政策を変えると、外交の継続性が希薄になることもありますが、現在はそこまでの変化はありません。 3 官邸外交をリードする人が官邸にいませんから、北朝鮮問題程度でしょう。森派の町村さんも、今の麻生さんも、経済産業系の人物ですし、外務省の国賊外交を許さないというスタンスですから、官邸は大きく動く必要はないと思います。 結局、外務大臣になりたくてもなれなかった福田さんが一時的に行った現象だと思いますよ。 4 わかりません。 一番大きいのが、対中問題です。 福田、谷垣は、中国に屈服する外交をしますので、外務省をより活用した外交になると思いますが、麻生や安倍は外務省任せにせず、官邸がリーダーシップを取ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

麻生さんが現在、外相というよりもスポークスマンに落ちぶれている印象を持ちましたので、質問させて頂きました。別に私も外務省にお任せという事態は良いとは思っていません。餅は餅屋にという立場です。 私見ですが ipa222 さんがいつも連発している 「対中屈服」 というのは、小泉総理の靖国参拝を支持している感情的な中国観を持っている人たちの紋切り型の定規によるものではないでしょうか。私は靖国の問題など小泉政権と中国共産党が国内世論を煽って不満を外に向けるカードに使っているに過ぎない、言わば日中合作劇だとさえ思っています。 現に日中政治関係の冷却は、日中経済関係に何ら深刻な影響を与えていないし、トヨタも天津に進出するし、新幹線も納入されたました。外交として中国に是々非々で当たる事は大切ですが 「市場としての中国」 を国益上無視してはならないと思います。それから昨日黄砂が日本にも降りましたが、中国の環境問題は今後日本にも深刻な影響を与えるのは必定でしょう。そういう点も考慮するべきかと思います。 中国共産党の反日姿勢も問題ですが、この国は言論統制されているので中国人民の本当の民意というものが表立って来ません。韓国だと儒教的な風土から靖国参拝に理解を示す声も少なからずあります。ところが中国はそのような環境にありません。中国の反日感情は中国共産党が意図的に作り出しているものであるので、その政策と、中国という存在そのものは分けて考えた方が客観的かつ適切な態度だと思います。 私個人としては、コテコテ反共主義者のニクソンが電撃訪中して中ソ分断を成功させたように、信条と行動を切り離して戦略的発想が出来るスケールの大きい政治家が日本にも出て欲しいと思います。 とりあえずご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 小泉総理大臣の評価について

    小泉総理大臣の評価は一般にどういったものでしょう? また小泉総理が就任してから何か実績はあるでしょうか? それは小泉総理でなければ出来なかったことでしょうか? あまり詳しくないのですが小泉総理が就任して以来 いい噂を聞かないんですが 小泉総理大臣はどんなことをしたんでしょう? 国民にとって利益不利益になることをしたのであれば どちらも教えてください

  • 自民党政治打破をかかげた自民党に投票するのは論理矛盾?

    小泉総理は、自民党政治打破を掲げ、橋本元総理を破って自民党総裁、内閣総理大臣に就任しました。小泉総理を支持するという理由で、自民党に投票するという事は、何かおかしいと思います。打破すべき自民党の体質や大勢が、打破されて生まれ変わったと言える自民党になら、小泉総理を支持するから自民党に投票するというのも成り立つと思うのですが、まだ体質が変わっていないままの自民党であれば、これに投票するのはおかしいと思います。どうでしょうか?

  • 辞任ではなく、罷免を選ばなかった理由は何でしょうか。

    更迭を大辞林で引くと『ある地位に就いている者を他の者にかえること。 ある役職の人を替え改めること。 「大臣を更迭する」』と出ています。 今回の場合「外務大臣を更迭した」主語となる人物は、 小泉総理である訳ですが、福田官房長官が外務大臣に対して署名を求めた 辞任願に対して外務大臣は当日こそ署名を拒否したものの 結局署名し、 辞任ということになりました。 森総理時代に、外務省の一役人である松尾克俊が、 官邸機密費から9億7千万円もの金を盗み取り、 (マンションは買うは、競走馬は買うは、女は囲うはとやりたい放題した) それを結局、臭いものに蓋をした福田官房長官に対して、 なぜ、外務大臣は署名をあくまで拒否し 「私は嘘は言っていない。それでもやめさせたければ、 罷免してもらいたい」と主張しなかったのでしょうか。 日本国憲法第68条により、『罷免』されることを実現することこそ、 田中真紀子外務大臣が、国民に対して 最後になし得るご奉公ではなかったのでしょうか。 法律をないがしろにして、勢力・権力を誇っている 自民党の族議員、政治屋どもに対しても 鈴木宗男が辞任なら、外務大臣は罷免を選ぶ方が いままでの言動に対して理にかなっていると思いますが。

  • 首相と総理大臣どう違う?

    首相と総理大臣どう違う? ニュースなどで、「小泉首相」や「小泉総理大臣」など表記がばらばらなんですが、どう違うのでしょうか?

  • 田中外相発言「バイの会議」とは?

    翻訳に携わる者です。外務省の公文を翻訳しているのですが、田中外相が発言した「バイの会議」というのが、分かりません。どなたか分かる方いらっしゃいましたら、返事ください。 以下、その文章の一部です。 田中外相「……過去の外務大臣も勿論それなりのそう言う繋がりがあったと思うが、今回の唐家セン・中国外交部長、韓昇洙・韓国外交通商部長、イワノフ・ロシア外相、パウエル米国務長官もそうであるが、個人的な話もたくさん出来て、その中で外交というのは会議という場所だけで、表に出ているものだけではなく、個人的な接触の中で本当にあっと言う間に一番大事な事を二人で話をすると言うことがある。バイの会議と言うことも勿論あるが、そう言うことを自分(大臣)は非常に意欲的に機能していると思っている……」 外務大臣会見記録 (平成13年10月19日(金)10:00~10:30 於:会見室)での質疑応答にて

  • 小泉総理ってなぜ歯を出して笑わないの?

    すごくどうでもいいことなんですが、小泉総理って歯を出して笑いませんよね? 歯が悪いの?田中真紀子は小泉総理のことを腹話術のおっさんって馬鹿にしてたけど、どうなんでしょうか?政治とは直接関係ないですが、知ってる人がいましたら教えて下さい。

  • 日本には総理大臣が何人いるのでしょう?

    日本で国民の支持(異常とも思いる人気ですが)お受けている総理大臣は小泉さん だけと思っていましたら、報道を見ているともう一人の総理がいるらしい、個人名は公表されていませんが、「官邸」と言う名称で色々声明が出されている。国民にとってはダーテなイメージの人物、これが外務省の役人を扇動し、小泉総理の応援団長の田中外相をイジメテいるみたいだ。これでは日本の明日は無い。この問題の解決の名案は無いでしょうか、官房機密費と外務省機密費の関係も追及する野党も オコボレ頂戴らしくいつのか間に立消えてしまった。構造改革もアドバルンだけで 目にも見えてこない、自民党改革も小泉さんが自分で出来た出来たというだけで 目にも見えてこない、「まだ半年」なのか「もう半年なの」解かりませんが二人総理は早く解消してshow the flag をお願いしたい。

  • 小泉総理の前のオジサンは?

    新しいか官邸になってから、気になり始めたのですが。 小泉総理が官邸に入るときの映像がニュースに 流れると、必ず総理のすぐ前を歩いている オジサンがいます。 いったい誰なんですか?毎回見るので凄く気になっています。 いつも少し笑みを浮かべたカンジの優しそうな オジサンです。いつも必ず官邸の映像で総理の 前を歩いています。 こんな情報だけで申し訳ありませんが、なにとぞ このオジサンの正体(職業など)を 教えていただけないでしょうか?

  • 内閣の各大臣は小泉総理だけで決定するの?

    内閣の各大臣は小泉総理(内閣総理大臣)の判断だけ で決定するのでしょうか? 一人だけで決定するととんでもないことになりそうな気がするのですが

  • もし、田中真紀子氏が前面に出てきて大ナタを振るったらどうなるのでしょうか?

    なんだか最近は影を潜めている田中真紀子氏…。 小泉純一郎総理大臣の頃の、イケイケのおばちゃん外務大臣だったころとは真逆ですよね。 今は民主党議員(一応確認までしてきました)。 政権与党となったのに、なんだかやっぱり影を潜めています。 もし、田中真紀子氏が閣僚(とりわけ外務大臣)に再任されたらまた政治がおもしろくなるのになぁって秘かに思っています。 小沢さんや鳩山さんが中国寄りだそうですが、同じ中国寄りでも田中真紀子氏が先頭になっていたら、 国民もまた違った目で見れるんじゃないかと思ってしまいます。 もし…、もしもの話ですが、田中真紀子氏が小泉首相時代のイケイケまでを取り戻さなくても、もう少し元気になって鳩山さんにも 「以前のような外交上・政治運営上の危なっかしさが無くなった」と判断され、 閣僚級に抜擢されたらどうなると思いますか? いい意味での大ナタをふるってくれることは私は期待しているんですが、皆さんはどうお考えですか? ※一応簡単ではありますが、ウィキペディアにて田中真紀子氏についての過去を勉強してきたうえでの質問です。 単純に質問としては突っ込みどころ満載かと思いますが、必要があればその都度捕捉しますし、 私の勘違い的な部分があればなんなりとご指摘ください。

専門家に質問してみよう