産後の腱鞘炎に悩む新米ママ

このQ&Aのポイント
  • 3ヶ月の娘をもつ新米ママが左手の親指付け根の腱鞘炎に悩まされています。受診を迷っていると共に自宅での対処法も求めています。
  • 整形外科への受診はレントゲンを撮って骨に異常がないか確認し、冷湿布を処方される可能性があります。しかし、自宅での冷湿布の使用にはいくつかの制約と面倒さがあります。
  • 自宅での対処法や経験者のアドバイスを求めています。また、受診するならば整形外科と整骨院のどちらが有効なのか知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

産後の腱鞘炎に悩んでいます。

こんにちは。3ヶ月の娘をもつ新米ママです。左手の親指付け根の腱鞘炎に悩まされています。抱っこなど娘の世話はもちろん、日常生活にも支障が出てきています。 受診を考えましたが、整形外科を受診してもレントゲンを取って骨に異常がないかを見て冷湿布を処方されるだけなのでは?と思い、受診していません。自宅にある冷湿布を貼って様子を見ています。動かすと痛いので包帯で固定したり、サポーターをはめたりもしていますが、 湿布をずっと貼っているとかぶれるし、水仕事の度に外さないといけなくてとても面倒です。 そして、改善していってる感じもしません。 他に自宅で出来る良い方法はありますか? やはり受診が有効ですか?行くなら整形外科ですか?整骨院ですか? 同じ悩みを抱えている方、抱えていた方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chappy813
  • ベストアンサー率45% (174/383)
回答No.6

私は妊娠出産では関節炎に、婦人科の手術後は腱鞘炎になったことがあります。 腱鞘炎の時は整形外科に行きました。 その時に、「婦人科の手術後調子が悪くなった」ということを伝えました。なぜならホルモンが急激に変化した時に、腱鞘炎や関節炎になるそうだからです。 整形外科では痛み止めにブロック注射を掌にしてもらいました。また、処方箋とゲル状の塗るタイプの湿布をもらいました。 受診しても、結局はホルモンバランスが戻るまで、・・・だいたい3ヶ月から半年ぐらいは痛かったです。 その間は注意して過ごしたり、ドクターと相談して病気休暇の診断書を出してもらい様子を見たこともあります。 自分が楽になる方法を第一に整形外科に行かれることをお勧めします。

miyutan-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ホルモンバランスが原因だと時間かかりますね(苦笑)気長に悪化しないように気を付けながら過ごします。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

私は鍼灸院で鍼を施していただいてました。 左手首が腱鞘炎になって…。確か娘が生後5ヶ月位だったかな。 湿布もしてましたが確かにシップは面倒でしたね。 鍼はコワいと言う方もいらっしゃるでしょうが意外と私には効き目が早く出まして1ヶ月も通わなかったです 参考までに

miyutan-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々試しながら悪化しないように気を付けながら気長に過ごします。ありがとうございました。

noname#181802
noname#181802
回答No.4

私も産後腱鞘炎でした。あまりの痛さに整形外科へ行きましたが、ホルモンが戻らない限り痛みはなくならないのでサポーターと湿布はいただきましたが、耐えるしか方法はありませんでした。 痛みを和らげる方法よりホルモンが戻るようにした方が良いと思います。 答えにならずスミマセン。

miyutan-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりただの腱鞘炎じゃなくて、お産が原因なんですね…気長に悪化しないように気を付けながら過ごします。ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

私も慢性の腱鞘炎です。素人療法では改善しにくいです。 受診なさるなら整形外科かペインクリニック(痛みの専門外来・麻酔科)がおすすめです。 湿布も市販薬とは効き方が違う気がしますし、服薬も授乳中であれば配慮してもらえます。 よほどにひどい時は理学療法や注射、手術(30分程度の簡単なもの)もありえますが まずは専門医に受診して診断を仰いでください。 これからますます育児に忙しくなるでしょう。 先を考えて自分を後回しにせず、早めの対処を心がけてくださいね。 どうぞおだいじに。

miyutan-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。慢性化しないように、何科にせよまず受診してみて治療を始めてみます。育児頑張ります。

回答No.2

こんにちは。 私なら整形外科を受診します。 私は妊娠中、産後と手のしびれに悩まされました。 出産していくらか落ち着いた頃、主人に子供を預けて整形外科に行きました。 レントゲンを撮ることもなく、症状を診て”手根管症候群”と診断されました。 妊娠中、産後の人に良く出る症状だそうです。 体内のむくみが原因で、特に治療方法はないとのことでしたが、しびれの原因がわかって安心しました。 整形外科はレントゲンを必ず撮るわけではないですよ。 きちんと状況を説明すれば大丈夫です。 整形外科では、腱鞘炎がひどくなると注射をして炎症をとることもできるみたいですが、授乳中などはあまりしたくないですよね。 これ以上ひどくならないうちに、できるだけ楽になる方法、これ以上ひどくしない方法などを聞いてはいかがでしょうか。 もちろん保険診療になると思います。 温める、冷やすを間違えるとこういうのって大変ですから・・・。 お大事に。

miyutan-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これ以上症状が悪化しないよう何科にせよまずは受診してみて治療を始めてみます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.1

お疲れ様です。 骨折じゃなかったら、接骨院ですねー。 あの電気のやつ(名前分からず)でほぐしたり、超音波のお風呂(この場合手だけつける)、その他電極を患部の上下に通してマッサージする(別料金千円でした)が良いです。 私も手首が腱鞘炎になりましたが、五回くらい通って治りました。また、テーピングを教えてもらって、家でも自分でやると良いですよ。水に強いかぶれにくいテーピング材があります。私は四日くらい貼りっぱなしでも剥がれませんしかぶれませんでした。 でも、一番良いのはその部分を使わない事なんですよね…育児中じゃ無理というものでしょうけれど。 アイシングもなさって下さい。仕事をした後に氷やアイスノンで20分程度、冷たいの我慢。これは手軽にできますので、今日の午後からでもお勧めします。 赤ちゃん以外の重たい物持たないように、お大事に。

miyutan-mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これ以上症状が悪化しないよう何科にせよまずは受診してみて治療を始めてみます。育児頑張ります。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎の治療について

    指の腱鞘炎になり、湿布を貼っていますが全然よくなりません。 整骨院か整形外科に行きたいですが、どちらがいいでしょうか? 明らかに骨折の可能性はありません。 健康保険では同時にはかかれないので、どちらかにしかかかれません。

  • 腱鞘炎 保育士

    保育士で腱鞘炎になる方は多いと伺ったのですが、皆様はどの様に対処されていますか? 去年の10月に幼稚園教諭から保育士に転職しました。 抱っこをする機械が増え、左手の親指が腱鞘炎になってしまいました。 湿布+サポーター+包帯をする様に病院で言われたのですが… 手洗いや雑巾絞りすら出来ないので、仕事中にするわけにもいかず(苦笑) 時間がある時に通院しマッサージ&電気をしているのですが、残業で中々コンスタントに通えていないのが現状です。 経験談等の回答お待ちしております。

  • 腱鞘炎?

    2週間ぐらい前から左手を曲げた時に痛みが生じます。 ずばり、腱鞘炎なんでしょうか?それとももっと深刻な病気なんでしょうか? 痛みがひどい時はシップや消炎剤などで痛みをやわらげてます。 1度整形外科で見てもらった方がいいのでしょうか? それともこのまま痛みが引くまでシップなどで手首を固定するのが いいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 腱鞘炎を早く直したいのですが・・・。

    「腱鞘炎」について、一通りのことは検索しましたが、不明のこともありますのでお教えいただけると有り難いです。 去年12月中頃より、左手の親指の付け根あたりに引っ張られるような、張るような痛みが続き、29日に整形外科を受診し、腱鞘炎と診断されました。(念の為、レントゲンも取りましたが、骨に異常はないそうです)5日もすれば直るとのことでしたが、未だに痛みが引きません。湿布薬とハイペンという飲み薬を処方されました。現在、手をあまり使わないように、包帯で巻いて固定させています。 ただ年末ぎりぎりまでパートに行っていましたし、家事も最低限とはいえ主婦なので行っていましたので「安静」というわけにはいかなかったかもしれません。 スーパー銭湯に行って水流でマッサージしたのも逆効果だったかもーと反省している次第です。近日中にまた整形にかかりますが、たぶん同じ治療を繰り返されるだけだろうなと思っています。知り合いが「注射一本で直る」別の整形を勧めてくれたのですが、どうでしょうか?長引くのはイヤなので、今の内に早めに対処したいのです。鍼やマッサージは整形で主治医の許可の下で受けるなら、問題はないでしょうか?また、趣味でエアロビクスやダンスをしているのですが、手を使わない強度軽めのクラスでもお休みしたほうがよろしいでしょうか? 以上の点につきまして、経験された方、専門家の方の回答をお待ちしています。

  • 腱鞘炎です。

    腱鞘炎で質問です。 以前右手に変な痛みがあって、外科に行くと腱鞘炎ということで、電気マッサージ、レーザー、温熱治療と三種類で一セットのリハビリでいつの間にか良くなっていました。 が、今度は左手が腱鞘炎になり、同じ外科に行ってリハビリ続けるのですが、今回はなかなか良くなりません。 病院で言えば、腱鞘炎は外科なのでしょうか。整形外科なのでしょうか。インターネットで調べると腱鞘炎は整形外科と出ますが、だとすると外科で右手が良くなったのはなぜでしょうか。そして今度は同じ外科で左手がなかなか良くならないのはなぜなんでしょうか?整形にいった方が良いですか? 正しい処置の上で薬を処方してもらうのがベストでしょうか! 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 腱鞘炎の治療法

    以前、質問させていただいたのですがその治療法について教えてください。 私の場合は、左手の親指と人差し指の間が痛く、大きなお皿を洗っているとき落としそうになります。 具体的にどのような治療をするのでしょうか? 注射、湿布細かいことまでお願いします。 あと受診する科は整形外科でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 先日、生まれて初めて腱鞘炎というものになりました。

    先日、生まれて初めて腱鞘炎というものになりました。 8月に入ってから、整骨院に通っているのですが(社保扱い)、 整形外科に行き直したいのです。 普通に整骨院側をぶっちぎって、整形外科に行って、 今まで整骨院に通っていたことを話せば、問題ないのでしょうか? 症状・痛みが出始めていたのは7月下旬ごろからです。 8月に入って、ようやく時間が取れたので、 腱鞘炎かどうかもわからなくて、近所に最近出来た整骨院に行きました。 今もその整骨院に通っているのですが、今ひとつ信用できないのです。 ぬるぬるしたものを塗って、プローブみたいなものを当てる治療をするのですが、 その作業を患者である私自身にさせます。 腱鞘炎は整形外科に行けばいいというのを最近知りました。 先に知っていれば、こんなことにはならなかったのですが。

  • 腱鞘炎の効果的な治し方

    弓道をしている女子高校生です。 腱鞘炎の治療法についてネットで調べましたが、わからない事があり教えてください。 親指の付け根の柔らかい所が痛くなり、試合が近いので筋肉痛である事を祈りつつ整形外科に診てもらったところ、腱鞘炎だと言われてしまいました。 なるべく動かさないようにとの事でテーピングの仕方を教えてもらい湿布をいただきましたが、試合が近いこともあり頭が真っ白になってしまい、テープと湿布をどのように使用するかの説明が頭に入っていませんでした。 1、固定と湿布はどちらを優先にした方が治りが早いでしょうか。 日中はテーピング、夜は湿布? 湿布は使わず固定のみの方が早く治る? 2、病院に行く前は自宅にたくさんあるモーラステープを貼っていました。 病院でいただいたのはアドフィードパップです。 調べてみると成分が違うようですが、どちらがより腱鞘炎に効くでしょうか。 3、家庭用の低周波治療器の使用はどうでしょうか。 1日でも早く治したいと思っております。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 腱鞘炎になった

    中2、バスケ部です。 右手首の外側が痛く、顧問の先生に相談したら、腱鞘炎だと言われました。 でも、ワンハンドでもないので、原因は自分でも分かりません。 腱鞘炎の時は、整形外科などに行ったほうがよいのでしょうか? 今は、湿布を貼っているだけで、部活は左手だけでシュートの練習をしたりしています。 普通に生活するにしても、曲げたり、力をかけたりすると痛いので、なるべく右手は使わないようにしています。

  • 腱鞘炎…かと思っていたら骨?が出てきた?

    半年程前に右手首がとても痛く、症状からして腱鞘炎だと自己判断し医者に行かず冷湿布を貼り痛みを我慢していました。ここ数ヶ月は痛みも殆どなく気にもしていなかったのですが、さっきちょっと痛いなと思って手首を見たら膨らんで腫れています!直径1cm位です。触ると少し痛いです、ちょっとやわらかいかも…気になってきました…整形外科に行った方が良いものでしょうか?詳しい方情報を下さい宜しくお願い致します!