腱鞘炎を早く直したい!対処法や治療方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 腱鞘炎の治療には注射や鍼、マッサージなどがありますが、主治医の許可を得て行う必要があります。
  • 手を使わない強度軽めのクラスでも休むべきかどうかは、主治医に相談してみると良いでしょう。
  • 腱鞘炎の症状が長引く場合、別の整形手術を検討することもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

腱鞘炎を早く直したいのですが・・・。

「腱鞘炎」について、一通りのことは検索しましたが、不明のこともありますのでお教えいただけると有り難いです。 去年12月中頃より、左手の親指の付け根あたりに引っ張られるような、張るような痛みが続き、29日に整形外科を受診し、腱鞘炎と診断されました。(念の為、レントゲンも取りましたが、骨に異常はないそうです)5日もすれば直るとのことでしたが、未だに痛みが引きません。湿布薬とハイペンという飲み薬を処方されました。現在、手をあまり使わないように、包帯で巻いて固定させています。 ただ年末ぎりぎりまでパートに行っていましたし、家事も最低限とはいえ主婦なので行っていましたので「安静」というわけにはいかなかったかもしれません。 スーパー銭湯に行って水流でマッサージしたのも逆効果だったかもーと反省している次第です。近日中にまた整形にかかりますが、たぶん同じ治療を繰り返されるだけだろうなと思っています。知り合いが「注射一本で直る」別の整形を勧めてくれたのですが、どうでしょうか?長引くのはイヤなので、今の内に早めに対処したいのです。鍼やマッサージは整形で主治医の許可の下で受けるなら、問題はないでしょうか?また、趣味でエアロビクスやダンスをしているのですが、手を使わない強度軽めのクラスでもお休みしたほうがよろしいでしょうか? 以上の点につきまして、経験された方、専門家の方の回答をお待ちしています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

現在整形外科医の管理下にあるのでしたら、希望を相談なさるのが一番ですよ。腱鞘炎といっても単なる炎症から『手根管症候群』と呼ばれる手術まで必要とする病態まで様々であり、注射一本で直るというのは正直…間違いです…そういうこともあるのかもしれませんが、消炎剤を使うのはあくまでも対症療法であって根本解決にはなりません。 炎症が強い時はひたすら安静・冷却が必要な時期もあり、また病気の状況によっては積極的に動かさなければならない時期もあるので、それぞれの時期においてドレが正しいかを判断することは出来ません。ただ、何かをする場合には必ず現状から考えて問題のないものか主治医と相談する姿勢が一番重要なんですよ。

gomuahiru
質問者

お礼

ご回答、有り難うございました。 shu_s様の過去のアドバイスは読ませていただいております。 おっしゃるように、主治医の先生に直接聞けば良かったのかもしれません。が、過去にそういうことを聞くと、不機嫌になるお医者さんに多々あたっておりましたので、聞く勇気がなく(まだ、かかるのが2回目の先生で、様子も分かりませんでした)ここに質問いたしました。 実はまた寒波で大雪が来そうだったので(名古屋在住です。確かshu_s様も?)土曜日に整形に行って、上記のことを恐る恐る聞いてきました。やはり、注射一本でーというのは間違いのようです。ただ、痛みを押さえるのは確かでしたので、こちらからお願いして、注射していただきました。大分、おかげさまで痛みは引いています。注射はしてもやはり服薬と安静は必須のようなので、指示に従って、あまりムリはせず、(エアロは一応許可が下りました・・・笑)治療していこうと思っています。 ご助言、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎はどの位で治りますか?

    こんばんは。 先日腱鞘炎のことで質問を致しました。 質問事項は以下をご参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6319649.html 今日整形外科で診てもらったのですがおそらく腱鞘炎だろうということです。 レントゲンでは異常ありませんでした。 取りあえずモーラステープという湿布?を毎日貼って様子を見ましょうということになりました。 3週間分のモーラステープをもらって疑問に思ったのですが、腱鞘炎ってどの位で治るものなんでしょうか? 人にもよるかもしれませんが・・・。 痛みが起こったのは今週の日曜日でモーラステープを処方してもらったのは今日なのでまだ全然痛みは消えてません。 腱鞘炎じゃない方の手で物事をできる限りやっているのですが、どうしても利き手じゃないので箸と鉛筆を持つのは腱鞘炎の方の手になってしまいます。 (ピアノやっているのですが)腱鞘炎の方の手は当分休めます。 それからタイトルの質問からは外れてしまいますが、腱鞘炎の時はマッサージはした方が良いのでしょうか、しない方が良いのでしょうか? 医者に聞くのを忘れてしまいました。 回答お待ちしています。

  • 腱鞘炎

    パソコンのしすぎで腱鞘炎になってしまったようです。 整形外科に行き、電気治療をしてもらい飲み薬と貼り薬も もらいましたが、治らないんです。 親指から手首にかけての腱を痛めてしまっているようです。 実は腱鞘炎は以前にもなったことがあり、しばらく休ませると 治ったのですが、今回は病院へ行っても控えめにしてはいましたが 休まずにいたので・・・。 今は極力手を使わないよう気をつけて過ごしています。 腱鞘炎にいい治療法はないでしょうか? 早く治したいのですが・・・

  • 腱鞘炎

    ピアノで腱鞘炎になってしまいました。 もう3ヶ月以上経ったのにまだ治りません。 字を書くのも、パソコンのキーボード打つのも痛いです。 整形外科の薬、鍼治療を試しましたが効きません。 音大生など、またピアノやほかの楽器で腱鞘炎になった方がいらしたら 体験談、どうやったらよくなったか、など、聞かせてください。 ピアノが弾きたいです。どうか、よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎 保育士

    保育士で腱鞘炎になる方は多いと伺ったのですが、皆様はどの様に対処されていますか? 去年の10月に幼稚園教諭から保育士に転職しました。 抱っこをする機械が増え、左手の親指が腱鞘炎になってしまいました。 湿布+サポーター+包帯をする様に病院で言われたのですが… 手洗いや雑巾絞りすら出来ないので、仕事中にするわけにもいかず(苦笑) 時間がある時に通院しマッサージ&電気をしているのですが、残業で中々コンスタントに通えていないのが現状です。 経験談等の回答お待ちしております。

  • 産後の腱鞘炎に悩んでいます。

    こんにちは。3ヶ月の娘をもつ新米ママです。左手の親指付け根の腱鞘炎に悩まされています。抱っこなど娘の世話はもちろん、日常生活にも支障が出てきています。 受診を考えましたが、整形外科を受診してもレントゲンを取って骨に異常がないかを見て冷湿布を処方されるだけなのでは?と思い、受診していません。自宅にある冷湿布を貼って様子を見ています。動かすと痛いので包帯で固定したり、サポーターをはめたりもしていますが、 湿布をずっと貼っているとかぶれるし、水仕事の度に外さないといけなくてとても面倒です。 そして、改善していってる感じもしません。 他に自宅で出来る良い方法はありますか? やはり受診が有効ですか?行くなら整形外科ですか?整骨院ですか? 同じ悩みを抱えている方、抱えていた方教えてください。

  • 腱鞘炎?

    2週間ぐらい前から左手を曲げた時に痛みが生じます。 ずばり、腱鞘炎なんでしょうか?それとももっと深刻な病気なんでしょうか? 痛みがひどい時はシップや消炎剤などで痛みをやわらげてます。 1度整形外科で見てもらった方がいいのでしょうか? それともこのまま痛みが引くまでシップなどで手首を固定するのが いいんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 腱鞘炎です。

    腱鞘炎で質問です。 以前右手に変な痛みがあって、外科に行くと腱鞘炎ということで、電気マッサージ、レーザー、温熱治療と三種類で一セットのリハビリでいつの間にか良くなっていました。 が、今度は左手が腱鞘炎になり、同じ外科に行ってリハビリ続けるのですが、今回はなかなか良くなりません。 病院で言えば、腱鞘炎は外科なのでしょうか。整形外科なのでしょうか。インターネットで調べると腱鞘炎は整形外科と出ますが、だとすると外科で右手が良くなったのはなぜでしょうか。そして今度は同じ外科で左手がなかなか良くならないのはなぜなんでしょうか?整形にいった方が良いですか? 正しい処置の上で薬を処方してもらうのがベストでしょうか! 皆さんよろしくお願いいたします。

  • 腱鞘炎の治し方?を教えてください

    先週、病院へ行き“腱鞘炎”と診断されました。 昨年11月頃より右手に痛みがあり、その時は 先週行った(総合)病院とは別の個人病院へ行き、 病名や治療法の説明はなくただ湿布を 渡されただけでした。 一時はよくなった(痛みはなくなった)んですが、 また今年に入って激痛が走るようになったので、 先週総合病院の整形外科へ通院した次第です。 医者からなるべく(右)手を使わないよう、 負担をかけないように・・、右手の親指から腕にかけて 固定テープをしたほうが良いと言われましたが、 家事と仕事(パソコン使用頻度:高)を両立している旨 を伝えたら、固定テープはせず、飲み薬と湿布で 2週間位様子を見ましょうといわれました。 なるべく使わないようにはしていますが、 (利き腕なので限度がありますが) HPなどで調べるとぎっくり腰のようにクセになる、 との情報を見つけました。 予防策、例えばサプリメントや食生活で腱鞘炎に ならないようにするための情報をお持ちの方、 また今治療中ですが出来ることなど、 分かる方いらっしゃったら情報を下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 腱鞘炎

     友人に相談を受けたのですが、回答に困っています。その友人は日中パソコンでデータ入力をするような仕事をしており、腱鞘炎になったそうです。腱鞘炎自体は何年か前にもかかっており2度目だそうです。治療としては湿布や塗り薬、後は飲み薬(痛み止め?)を頂いたみたいです。お医者さんには「治すにはとにかく手を使わないこと」と言われ会社に相談し2週間お休みをもらって今はどうにか使えるようになり復帰はしたもののやっぱりまた手が痛み出したそうです。このままだと仕事もままならないし、そうそう長期休みはとれないみたいです。かといって仕事を辞めたら独り者なので生活が危うくなるし、それ以降仕事を探すとしてもまた右手(利き手)のおかげで仕事が出来なくなるのでは・・・・、と悩んでおります。周囲に腱鞘炎の方がいないのでわからないのですが、慢性の腱鞘炎の方で仕事をなさっている方はどのようにしていらっしゃるのでしょうか?「手術」という事もよく聞きますが、それは完全に治るという事でしょうか。また、もし手術をするとしたら長期で休みをとったりしなくてはいけないのでしょうか。  適切なアドバイスをどうかよろしくお願い致します。

  • 腱鞘炎の治療方法

    1年以上前からうちの母親が腱鞘炎になっています。 手首の筋や親指の筋が痛いといいます。 病院で治療も受けていますが、(注射、飲み薬)母が糖尿のため 注射は受けられなくなってしまったそうです。 なので、今は飲み薬とシップを貼っているだけです。 手が痛いので仕事もやめてしまい、なんとか良くしたいと思っているのですが なかなか見つからず、他になにかこういうのがあるよとか 情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう