• 締切済み

腱鞘炎 保育士

保育士で腱鞘炎になる方は多いと伺ったのですが、皆様はどの様に対処されていますか? 去年の10月に幼稚園教諭から保育士に転職しました。 抱っこをする機械が増え、左手の親指が腱鞘炎になってしまいました。 湿布+サポーター+包帯をする様に病院で言われたのですが… 手洗いや雑巾絞りすら出来ないので、仕事中にするわけにもいかず(苦笑) 時間がある時に通院しマッサージ&電気をしているのですが、残業で中々コンスタントに通えていないのが現状です。 経験談等の回答お待ちしております。

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

腱鞘炎の原因は使いすぎとされています。 “使いすぎ” をもっと詳しく言えば以下のようになります。 1.大きな負担が患部にかかり続けている 2.骨や筋肉などの組織、体が弱い(毎日の負担に耐えられていない) 1は原因を取り除けば解決します。この場合は仕事を辞めることですが、少し現実的ではありません。2に関してです。今の仕事で体にかかる負担が、体力の許容を超えているということになります。たとえば、ずぶの素人がいきなりフルマラソンに挑戦だったり、米袋を挙げるのも大変なのに80キロのバーベルを挙げるというようなものです。当然これらは徐々に体を作り、練習をして達成するものです。体を使うという点から見れば、スポーツも仕事も何ら変わりありません。体力勝負の仕事はやはりそれなりに体作りが必要になると思います。筋力アップを図り、ストレッチで腕に疲労を残さないことです。 それとは別に何でか分からないですが、腱鞘炎になりやすい人っているんですよね。ですから治ってもまた出る可能性はありますし、他の指が次々なる可能性もあります。動きを工夫することも重要です。親指に力を入れる動作、例えば何か握るなどは、親指以外を意識して力を入れ親指の力を抜くと痛みが少なくなります。痛みの出ないような(少ないような)動作の工夫をされてみてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

関連するQ&A

  • 産後の腱鞘炎に悩んでいます。

    こんにちは。3ヶ月の娘をもつ新米ママです。左手の親指付け根の腱鞘炎に悩まされています。抱っこなど娘の世話はもちろん、日常生活にも支障が出てきています。 受診を考えましたが、整形外科を受診してもレントゲンを取って骨に異常がないかを見て冷湿布を処方されるだけなのでは?と思い、受診していません。自宅にある冷湿布を貼って様子を見ています。動かすと痛いので包帯で固定したり、サポーターをはめたりもしていますが、 湿布をずっと貼っているとかぶれるし、水仕事の度に外さないといけなくてとても面倒です。 そして、改善していってる感じもしません。 他に自宅で出来る良い方法はありますか? やはり受診が有効ですか?行くなら整形外科ですか?整骨院ですか? 同じ悩みを抱えている方、抱えていた方教えてください。

  • 腱鞘炎を保護するサポーターってありますか

    現在、乳児の育児中です。授乳や赤ちゃんを抱っこするときに、左手に負担がかかり、とくに左手の親指がだいぶ痛くなってきました。新生児を抱えるママにはよくある症状のようですが、どのような対処をしればらくになるかよくわかりません。湿布をするとか、サポーターをtyけるとか、何か予防や保護の方法はありますか?アドバイスお願いします。

  • 腱鞘炎は湿布だけで治りますか?

    只今、中3で受験の真っ最中です。 勉強のし過ぎか、ピアノを弾き過ぎているのかで、 左手の甲と親指の付け根が痛いんです。 ですが、受験まで後1週間ないので、病院に行く暇がないのです。 そのため今は、湿布を貼っています。 それで何ですが、湿布だけで腱鞘炎は治るんですか? 今まで、一度も腱鞘炎的なものになったことがないので、分かる方教えて下さい。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 腱鞘炎を早く直したいのですが・・・。

    「腱鞘炎」について、一通りのことは検索しましたが、不明のこともありますのでお教えいただけると有り難いです。 去年12月中頃より、左手の親指の付け根あたりに引っ張られるような、張るような痛みが続き、29日に整形外科を受診し、腱鞘炎と診断されました。(念の為、レントゲンも取りましたが、骨に異常はないそうです)5日もすれば直るとのことでしたが、未だに痛みが引きません。湿布薬とハイペンという飲み薬を処方されました。現在、手をあまり使わないように、包帯で巻いて固定させています。 ただ年末ぎりぎりまでパートに行っていましたし、家事も最低限とはいえ主婦なので行っていましたので「安静」というわけにはいかなかったかもしれません。 スーパー銭湯に行って水流でマッサージしたのも逆効果だったかもーと反省している次第です。近日中にまた整形にかかりますが、たぶん同じ治療を繰り返されるだけだろうなと思っています。知り合いが「注射一本で直る」別の整形を勧めてくれたのですが、どうでしょうか?長引くのはイヤなので、今の内に早めに対処したいのです。鍼やマッサージは整形で主治医の許可の下で受けるなら、問題はないでしょうか?また、趣味でエアロビクスやダンスをしているのですが、手を使わない強度軽めのクラスでもお休みしたほうがよろしいでしょうか? 以上の点につきまして、経験された方、専門家の方の回答をお待ちしています。

  • 腱鞘炎?

    二ヶ月の女の子のママです。 だっこの仕方が悪いのか、おっぱいの吸わせ方が吸わせ方が悪いのか、左手の親指の付け根が痛くてたまりません。 骨がどうにかなってるのかと思うくらいです。 湿布も位置が悪くて貼れないし・・・ こんな経験ございますか? どのように対処されましたか?

  • 携帯電話の使い過ぎでなった手首の腱鞘炎

    携帯電話(ガラケー)のメール・ゲームで親指の使い過ぎで、手首の腱鞘炎になってしまいました。 こういう原因の腱鞘炎をたくさん治療している病院を教えてください。 半年たっても治りません。 注射5回(3回が限度と言われていてもう注射はできない)、湿布(皮膚が荒れた)、サポーター(全く 効かない)しましたが、治りません。 もちろん、この半年、携帯電話、メール、ゲームは、辞めて、スマホに替えて、ほかの痛くない 指で使っています。 手術を勧められていますが、治るかわからないので、不安なため、できません。 携帯電話の使い過ぎでなった親指手首の腱鞘炎をたくさん診察治療している病院を 教えてください。

  • 親指の腱鞘炎の治療方法を教えて下さい!!

     私の大切な友達が腱鞘炎で苦しんでいます。原因は、ピアノの練習のしすぎだそうです。そして左の親指が。  医者の話としてはピアノを2ヶ月止められただけだそうです。私は、無知なりに痛い時は冷やしてなど、薬・湿布を勧めています・・・とても心配です。  近いうちに発表会があるらしいので、友達もとても悩んでいます・・・私としては、イメージトレーニングで我慢して欲しいです。  最近ピアノを少し弾いたら、やはり痛みがあるそうです。きっと軽い腱鞘炎だと思うのですが・・・。 インターネットで調べても、絶対安静が一番かと思われます。しかし、サポーターやギブスを勧めた方がいいのでしょうか?それとも何か他に適切な処置がありましたら、アドバイスをお願いします!!

  • 右手の痛みについて

    今月の中ごろから右手親指の付け根に時々軽い痛みを感じていました。 この2~3日雑巾を絞リにくくなり、手首も少し痛くなってきました。 お湯を入れた洗面器を片手で持つのがきついです。 今は湿布をしてあまり力を入れないようにしてます。病院に行くほどではないと思っているのですが、こういう状態の時はマッサージはしないほうがよいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 腱鞘炎は、温湿布? 冷湿布? 薬局で購入の 薬 は効きますか?

    利き手ではない、『左手首』が腱鞘炎になったようです。 そこで、質問ですが、もちろん医者に行くのが 最優先なのでしょうが、 とりあえず、薬局でなにか症状を改善できるような 薬みたいなものは、効果はありますか? それから、湿布が考えられますが、温湿布 なのか 冷湿布 なのか、過去の質問を見ても、意見が分かれていて、どっちがいいのか よくわかりませんでした。 経験者の方、教えて下さい。 先月から、中華料理のキッチンの仕事を新しく始めました。重たい中華鍋を左手で何時間も持ちます。 最初に、「腱鞘炎には気をつけて下さい」とは言われてはいました。 実際に働き始めて、こんな重いものを持つ仕事はできるかなぁ というくらいつらかったです。しかし、かばいながら、すこしずつ仕事も覚えてきて、やっと、周りに迷惑をかけないようにまで、成長しました。 仕事は続けたいのですが、症状が本格的になると困るなと思ってます。 症状は、重たい鍋を持つ 左手の手首外側の痛み・親指の付け根の痛み です。

  • 50歳を過ぎてからの腱鞘炎

    実は私の母のことなんですが、ぎっくり腰と手首の腱鞘炎で心配しています。 母は50歳半ば、痩せ型でとくに血圧や太りすぎなどでお医者さんのお世話になったりということはありません。更年期で大変・・・という時期もありましたが今はまったく落ち着いていて、父と第二の人生を楽しんでいます。(笑)。 ただ、ここ2,3年立て続けに孫に恵まれ、同居しているわけではないんですが、遊びにくる孫の世話でちょっと体が大変みたいなんですね。私も含め姉妹で気をつけてはいるんですが、やっぱり孫かわいさと、私たちが遊びに行けば私たちの育児疲れを気遣っていろいろ子供の世話をしてくれるんです。(みんな近くに住んでいるので入れ替わり立ち代りよく遊びに行きます。) ”具合が悪くなったら寝てればいいのよ”なんていってくれるんですが、そういうわけにも・・・。 前置きが長くなりましたが、もともと母はぎっくり腰になりやすく、なるべく抱っこはしてもらっていません。 つぼの本で膝の裏のマッサージがいいとあったので、(プロではないのでやさしくですが)調子が悪くなるともんであげてます。手首も4,5年前から時々痛くなり病院では腱鞘炎だといわれました。年齢が年齢なので仕方ないですといわれてしまいました(笑)。 CMで見て、薬局でフレOOス・・・を買ってプレゼントしましたが、飲むと胃が痛くなってしまうそうです。 結構生活には気をつけているみたいなんですが(サポーターをするとか)他に何かいい方法ご存知の方いらっしゃいませんか?何かいいものがあったらプレゼントしたいんですけど・・・。どんな些細なことでもいいです。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう