親指の腱鞘炎の治療方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 親指の腱鞘炎の治療方法を知りたいです。
  • ピアノの練習が原因で腱鞘炎になった友達の治療方法について教えてください。
  • 絶対安静が一番効果的な治療方法とされていますが、サポーターやギブスの使用も検討されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

親指の腱鞘炎の治療方法を教えて下さい!!

私の大切な友達が腱鞘炎で苦しんでいます。原因は、ピアノの練習のしすぎだそうです。そして左の親指が。  医者の話としてはピアノを2ヶ月止められただけだそうです。私は、無知なりに痛い時は冷やしてなど、薬・湿布を勧めています・・・とても心配です。  近いうちに発表会があるらしいので、友達もとても悩んでいます・・・私としては、イメージトレーニングで我慢して欲しいです。  最近ピアノを少し弾いたら、やはり痛みがあるそうです。きっと軽い腱鞘炎だと思うのですが・・・。 インターネットで調べても、絶対安静が一番かと思われます。しかし、サポーターやギブスを勧めた方がいいのでしょうか?それとも何か他に適切な処置がありましたら、アドバイスをお願いします!!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco17
回答No.1

はじめまして。こんばんは。 腱鞘炎ですか。それ程ひどくはないですが、私もなったことがあります。そのとき診てもらった医師には、お友達と同じように「あまり動かさないように」と言われました。仕事柄手を使わないわけにはいかなかったので、固定具を購入しました。そして私の場合は軽症だったせいか、固定具は「着けられる時で良い」との事でした。それをつけると不自由で仕事にも影響があったのですが、とても楽で、しばらくしたら着けなくても良くなりました。 やはり医師の指示には従った方がいいと思います。 「ピアノの練習を止めるように」という指示しかなかったという事はそれが一番効果的だからだと思います。ピアノの発表会がある旨をもう一度医師に相談して対処してもらってはどうでしょうか? あせる気持ちは分かりますが「急がば回れ」です。

rocky_27445
質問者

お礼

ありがとうございます!やはり指を動かしたり酷使するのはダメですね。病院に通っているか聞いてみます。