• ベストアンサー

腱鞘炎?

二ヶ月の女の子のママです。 だっこの仕方が悪いのか、おっぱいの吸わせ方が吸わせ方が悪いのか、左手の親指の付け根が痛くてたまりません。 骨がどうにかなってるのかと思うくらいです。 湿布も位置が悪くて貼れないし・・・ こんな経験ございますか? どのように対処されましたか?

  • 159
  • お礼率95% (686/722)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.2

大丈夫ですか?私も同じような体験をしたので、いろいろな意味でつらいお気持ちわかります…。 私の場合は、指のこわばり、それから指(左手親指・薬指・小指)の付け根や手首などが痛くなり始めました。そのうち母乳やだっこがつらくなってきたので、子供が4~5ヶ月頃だったか整形外科に行きました。お医者さんは育児中にはよくあることだからと、あと半年くらい様子をみて治らないようならまたくるようにとおっしゃいました。その時、塗り薬は薬を塗った私の手を子供がなめるといけないので湿布のみいただきましたが、湿布を次々と貼っているとかぶれてしまい、結局なにもしないままにせざるをえなくなりました。 最初は左手が痛かったのですが、左手をかばおうと右手を使うようにしたら、今度は右手も痛くなり始めて…。そうこうしているうちに左手の親指の付け根がとても痛くなり、指が開かなくなってしまいました。例えば、はさみを使おうと思っても、指を開くと痛くて、そして開いたとしても自然に指を戻せないんです。筋がおかしくなっているんだなと思いました。これではいけないと、別の整形外科に行くと、病名は忘れたのですが親指を酷使するような職業の人(パソコンとか)がよくかかるものと同じといわれました。注射は現状より少しは改善するけど、私くらいになったら手術して筋を切れば解消する言われました。この先の育児を考えるとつらい思いをしているより、切った方がいいんじゃないか?といわれたのですが、あまりにも想像外の診断で、しかも先生そんなにあっさり手術なんて…と思ったのですが、10分ほどで終わる簡単なものだということと、かなり私自身つらかったのでその日のうちに手術を受けました。(手首のぐりぐりのあたり) 最初は『効果があったの?』って思うこともありましたが、時間が経つにつれて完治しました。ただ、右手はさほど症状が進んでいなかったので、その時は何もしなかったのですが、その後痛くなることがあり、整形外科に行った時は注射とレーザー治療をしてもらいました。ただ通院も大変であまり通えないうちに治っていきましたが。 なんだか手術なんていって驚かせてしまったかもしれませんが、私はひどくなっているのをわかっていながら放置してしまったのがいけなかったのだと思います。お子さんがまだ小さくてなかなか外出も大変かもしれませんが、まだ首がすわるまでどうしても親指をひらいて支えてあげないといけないことも多いと思います。そのまま我慢しているともっとひどくなる可能性があるので、近々整形外科を受診されることをおすすめします。早いほうがいろんな治療の選択があると思いますよ。

159
質問者

お礼

手術だなんて大変な思いをされたのですね。 その後はもう大丈夫ですか? aprrr さんのおっしゃるように私も左手をかばおうとして右手が痛くなってきました。 早めに対処するようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Rodymax
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.6

私は娘が2~3ヶ月の頃、抱っこのしすぎで腱鞘炎になりました。 最初は「ちょっと痛いなー」が、日が経つにつれ、手を少し動かすと激痛が走るようになりました。 近所の接骨院で、電気を当ててもらったら(ちょっとピリピリするくらいでした)1週間くらいでほぼ完治しましたよ。 私も湿布が貼りにくい場所だったので、包帯でぐるぐる巻きにされました。 私の通っていた接骨院は、腰を悪くしたおじいちゃん・おばあちゃんがたくさんいて、治療中、娘を代わる代わる抱っこしてくれて大助かりでした。 5キロの子を抱っこしてるだけで腱鞘炎になったのに、今、12キロの娘を長時間抱っこしていても全然平気なんです。 母の腕は日々、鍛えられていきます(笑) 育児中はどうしても「手」をつかうことが多いのですが、この機会に旦那さんにいっぱい甘えてお大事にして下さいね!

159
質問者

お礼

なるほど~。 日々の努力の賜物ですね。 ありがとうございました。

回答No.5

私も長男の時、いつだったか忘れてしまいましたが急に大きくなる時期に腕がついていかず左手首を痛めました。 病院に行って薬を処方してもらったりするのもいいのでしょうが、やはり一番は使わないことだと思います。 無理なのはよ~~~く分かるのですが、それが一番だと私も言われました^^; 「安静」ということですね。 応急処置として一時的に痛みを緩和しても、使い続けると完治はしませんし、症状改善もされません。 ご主人に手伝ってもらったり、ご自身でも違う形の方法を見つけ出し、できるだけ患部にこれ以上負担をかけないようにして、この時期を乗り越えましょう! でもあまりにも痛みがひどかったりした場合は一度整形外科を受診されるといいと思います。 辛いとは思いますが、どうぞお大事なさって育児を頑張ってくださいね^^

159
質問者

お礼

はい! 安静に使わずですね。 ありがとうございます。

  • unagiko
  • ベストアンサー率27% (28/102)
回答No.4

指ではないですが、私は首の付け根あたりがもう痛くて痛くて…。同じところに力を入れすぎていたようですが、子どもが大きくなったら治っていました。 もう1つ、治ったきっかけは母乳マッサージの助産師さんに相談したら「授乳は寝たままでも大丈夫よ」と言われた事です。 抱っこせずに授乳…最初はぎょっとしましたが、その助産院に集まる先輩ママはみんなそうしてましたし、そのまま赤ちゃんがくーくー眠りにつくので、みんな穏やかなんです。夜中も寝たままなので、私もすごくラクになりました。 痛みに対するアドバイスとはかけ離れてしまいましたが、そう言ったところには行かれたことありますか?色んな育児に対する悩みを聞いてくださるので、気持ちがラクになるかもしれません。地区の保健所で紹介してくれると思います。主に「桶谷式」というやり方の相談室が全国にあると思います。助産師さんによって考え方は違うかもしれませんが、相談できる専門家と親しくなれるメリットはあると思います。

参考URL:
http://oketani.smile.tc/i/top.htm
159
質問者

お礼

私は入院中に痛みがひどくて座れなかったので寝たまま授乳していたのですがどうもしっくりこなくて。 でもこの際そうもいってられませんね。 首も方にも変な力が入っているのでしょうか? 私も痛いです。 アドバイスありがとうございました。

  • kotyoran
  • ベストアンサー率18% (39/208)
回答No.3

乳児の頭を支える時に、親指と人差し指を広げてしまう時に生じる痛みが蓄積されてはいないでしょうか? 腱鞘炎の可能性大ですね。 このままだと、左手で物が持てなくなる痛みが走ります。 でも、この原因の状態を失くせば、緩和してきます。 私の場合は、整形外科に通院し、ひどい時には、親指の腱の先(手首辺り)に、 痛み止めの注射を打ってもらいました。 クリーム状塗り薬の炎症緩和剤もありますが、注射に比べると痛みがとれないですね。 抱っこの時、親指と人差し指の間を広げずに、手のひら全体を使うとか、頭を腕全体に乗せるようにして、 手・指への負担を減らすことです。 まだ首も据わらないときですから、大変でしょうが、 おだいじに

159
質問者

お礼

痛みの蓄積ですね。 ちりも積もれば。。。怖いです。 負担を減らすよう努力します。 ありがとうございました。

noname#113260
noname#113260
回答No.1

うちの妻がそうでした。 整形外科で注射を打って貰ったり、鍼灸に通いましたが、一進一退、極力私が娘を抱くようにしてましたが、歩けるようになるまではダメでした。 暫くの事ですから、冷やしたりするくらいしかないのでは。

159
質問者

お礼

そうですか~。 ほんと辛いですよね。 うちも主人にだっこしてもらってます。 冷やすのがいいのですね。 試してみます。 あろがとうございました。

関連するQ&A

  • 産後の腱鞘炎に悩んでいます。

    こんにちは。3ヶ月の娘をもつ新米ママです。左手の親指付け根の腱鞘炎に悩まされています。抱っこなど娘の世話はもちろん、日常生活にも支障が出てきています。 受診を考えましたが、整形外科を受診してもレントゲンを取って骨に異常がないかを見て冷湿布を処方されるだけなのでは?と思い、受診していません。自宅にある冷湿布を貼って様子を見ています。動かすと痛いので包帯で固定したり、サポーターをはめたりもしていますが、 湿布をずっと貼っているとかぶれるし、水仕事の度に外さないといけなくてとても面倒です。 そして、改善していってる感じもしません。 他に自宅で出来る良い方法はありますか? やはり受診が有効ですか?行くなら整形外科ですか?整骨院ですか? 同じ悩みを抱えている方、抱えていた方教えてください。

  • 腱鞘炎を保護するサポーターってありますか

    現在、乳児の育児中です。授乳や赤ちゃんを抱っこするときに、左手に負担がかかり、とくに左手の親指がだいぶ痛くなってきました。新生児を抱えるママにはよくある症状のようですが、どのような対処をしればらくになるかよくわかりません。湿布をするとか、サポーターをtyけるとか、何か予防や保護の方法はありますか?アドバイスお願いします。

  • 腱鞘炎 保育士

    保育士で腱鞘炎になる方は多いと伺ったのですが、皆様はどの様に対処されていますか? 去年の10月に幼稚園教諭から保育士に転職しました。 抱っこをする機械が増え、左手の親指が腱鞘炎になってしまいました。 湿布+サポーター+包帯をする様に病院で言われたのですが… 手洗いや雑巾絞りすら出来ないので、仕事中にするわけにもいかず(苦笑) 時間がある時に通院しマッサージ&電気をしているのですが、残業で中々コンスタントに通えていないのが現状です。 経験談等の回答お待ちしております。

  • 腱鞘炎でしょうか?

    最初は腕とう骨筋と呼ばれる肘に近い筋肉が痛くなり、すぐ治るかな~と思い様子を見てみたのですが 痛みは少し引いたものの治る気配がなかったので整形外科で見てもらいました。 そしたら、テニス肘だということでストレッチの仕方を教えてもらい、湿布と痛み止めをもらい帰りました。 それから筋をのばすストレッチや変な腕の使い方をしないように意識して働いていたのですが、最近手首が痛み始めました。。 親指の付け根あたりが痛みます。物が持てないわけではないですが、手首を動かすと痛いです。 これは腱鞘炎でしょうか?? ただの使い過ぎの筋肉痛ですか?

  • 腱鞘炎は湿布だけで治りますか?

    只今、中3で受験の真っ最中です。 勉強のし過ぎか、ピアノを弾き過ぎているのかで、 左手の甲と親指の付け根が痛いんです。 ですが、受験まで後1週間ないので、病院に行く暇がないのです。 そのため今は、湿布を貼っています。 それで何ですが、湿布だけで腱鞘炎は治るんですか? 今まで、一度も腱鞘炎的なものになったことがないので、分かる方教えて下さい。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、回答宜しくお願いします。

  • 腱鞘炎の対処法

    4ヶ月の息子がいます。 小さめなので6キロくらいしかありませんが 最近抱っこの仕方が悪かったのか 左親指と人差し指の間の筋?が痛くて抱っこがしんどいです。 日常生活でも何かに付けてずきっと痛むので困っています。 最近は左手をかばってか、なんだか右手まで痛くなって きました… 緩和する方法ご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただきたいです。 病院はまだ行ってません。

  • 腱鞘炎を早く直したいのですが・・・。

    「腱鞘炎」について、一通りのことは検索しましたが、不明のこともありますのでお教えいただけると有り難いです。 去年12月中頃より、左手の親指の付け根あたりに引っ張られるような、張るような痛みが続き、29日に整形外科を受診し、腱鞘炎と診断されました。(念の為、レントゲンも取りましたが、骨に異常はないそうです)5日もすれば直るとのことでしたが、未だに痛みが引きません。湿布薬とハイペンという飲み薬を処方されました。現在、手をあまり使わないように、包帯で巻いて固定させています。 ただ年末ぎりぎりまでパートに行っていましたし、家事も最低限とはいえ主婦なので行っていましたので「安静」というわけにはいかなかったかもしれません。 スーパー銭湯に行って水流でマッサージしたのも逆効果だったかもーと反省している次第です。近日中にまた整形にかかりますが、たぶん同じ治療を繰り返されるだけだろうなと思っています。知り合いが「注射一本で直る」別の整形を勧めてくれたのですが、どうでしょうか?長引くのはイヤなので、今の内に早めに対処したいのです。鍼やマッサージは整形で主治医の許可の下で受けるなら、問題はないでしょうか?また、趣味でエアロビクスやダンスをしているのですが、手を使わない強度軽めのクラスでもお休みしたほうがよろしいでしょうか? 以上の点につきまして、経験された方、専門家の方の回答をお待ちしています。

  • 腱鞘炎?

    私は職業柄重い資料などを運んだりします。 そのせいか左手首の痛みが酷いです。 また手首だけではなく、親指や親指の付け根周辺も痛み、次第に腕が痺れてきて最終的には背中の肩甲骨辺りまで痛くなってきます。 酷くなるとその背中の痛みで立ってるのも辛くなるときがあります。 これは腱鞘炎による症状なのでしょうか? 職場に私と似たような症状に悩まされてる方おりまして、その方は病院で指の神経が圧迫されてるからと診断されたそうなのですが…… 今は痛みを伴う箇所にそれぞれ湿布を張りながら仕事していますが、やはりちゃんと病院には行った方がいいのでしょうか? なんだか湿布だけ処方されて帰されるような気がして……(>_<)

  • クラッチを握ってる左手

    バイクに乗り始め、クラッチを握るようになってから左手の親指の付け根が痛いです。もともと、付け根の関節が自由に動くんですが、根元の骨と隣接してる骨とをこすりあわせるようにすると痛いです。別にいたいのは構わないんですが、炎症を起こしていたりするとイヤなので、経験のある方、ほっといても大丈夫なのかどうなのか、教えてください。

  • これって腱鞘炎?

    3月の終わりに丁度50歳になった途端に手首が痛くなりました。前の日に水道の蛇口を交換をしたからかなぁと思いましたが、未だに痛みが治まりません。仕事をしている時は集中しているので大丈夫みたいなのですが、休日になるとなぜかしら痛みが現れます。今、お盆休みが9日ありますがだんだん痛みが酷くなっていきます、現在親指の付け根まで痛いのです又、手首を回すと”ポキ”と骨が鳴ります、素人判断ですがもしかして骨と骨の間のクッションが減ってきているのかも・・・ どなたかこのことについてよく知っている方はいらっいませんか m(__)m

専門家に質問してみよう