腱鞘炎治療は整形外科を選ぶべき?整骨院との違いを解説

このQ&Aのポイント
  • 腱鞘炎の症状が出始めてから整骨院に通っていましたが、信用できない治療方法に疑問を感じています。
  • 腱鞘炎は整形外科での治療が適切であり、整骨院では十分な治療を受けられない可能性があります。
  • 整骨院での治療に不安を感じ、今後は整形外科を受診することを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

先日、生まれて初めて腱鞘炎というものになりました。

先日、生まれて初めて腱鞘炎というものになりました。 8月に入ってから、整骨院に通っているのですが(社保扱い)、 整形外科に行き直したいのです。 普通に整骨院側をぶっちぎって、整形外科に行って、 今まで整骨院に通っていたことを話せば、問題ないのでしょうか? 症状・痛みが出始めていたのは7月下旬ごろからです。 8月に入って、ようやく時間が取れたので、 腱鞘炎かどうかもわからなくて、近所に最近出来た整骨院に行きました。 今もその整骨院に通っているのですが、今ひとつ信用できないのです。 ぬるぬるしたものを塗って、プローブみたいなものを当てる治療をするのですが、 その作業を患者である私自身にさせます。 腱鞘炎は整形外科に行けばいいというのを最近知りました。 先に知っていれば、こんなことにはならなかったのですが。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

整形外科に行きなおしてください。 腱鞘炎は悪くなると治りにくくなります。 早めに受診して下さい。 なお腱鞘炎で整骨院にかかるのは肩や腕のマッサージをしてもらう時くらいです。 http://stc102.com/kensyouen/ お大事に。

その他の回答 (2)

noname#247637
noname#247637
回答No.3

参考になれば・・・ 何年か前に、聞き手の親指の付け根の部分が腱鞘炎になりました。 激痛で、何も出来なくなってしまって、その時はあせりましたね。 整形外科と整骨院と行きましたが、電気治療や自分で器具を使って 患部をさするようなことをさせられたり(とにかく嫌でした)。 役に立ったのは、テーピングの仕方を学べたことくらいでしょうか・・・ 病院によって、冷やす・温める等違うので、楽になる治療をしてくれる所を探しました。 最終的には、肩こりや片頭痛などもあったので、 紹介してもらった鍼灸院で治療を始めました。 最初は週2~3回行きましたが、次第に感覚も空いて、 痛みを感じなくなるまでには、1年くらいかかりました。 今でも、文字を書き続けたり、携帯を長時間触るような時は 多少痛みを感じることがありますが 以前と変わらない状態に戻っています。 他の筋肉が発達したのかもしれませんが・・・ 私には針治療が一番合っていましたが、 鍼灸は針の太さとかも色々ありますし、お金もかかりますので、 自分に合った治療を早めに見つけて、 完治を目指してくださいね

• g_liar
回答No.2

過去に何度か腱鞘炎になったことがあります。 僕は逆に整形外科に行って、整骨院にはいったことないのですが…。 > 普通に整骨院側をぶっちぎって、整形外科に行って、 > 今まで整骨院に通っていたことを話せば、問題ないのでしょうか? 問題ないと思いますよ。 整骨院に通ってたことも言わなくてもいい気がします。 ただ、僕の場合は整形外科でも痛み止めの薬と湿布を処方されただけでした。 …あ!、1度だけ手首に注射されたことはありましたね。 ものすごく!痛い注射にもかかわらず、その日は痛みがいくらか和らいだものの、翌日には元通りに腱鞘炎の痛みに戻りました(^^; …で、整形外科に通い続けても一向に治らないものですから、ネットで調べて「とにかく動かさないこと」って情報を頼りに、スポーツ用品店で手首用サポータを購入して巻いてみたところ、すごく楽になりました♪ 僕の経験ではサポーター装着はお勧めです。 例えばこういう↓の。 http://www.backrescue.jp/kt1.html 完治(まったく痛みがなくなる)のに半年くらいかかりましたでしょうか。 以上、経験談ですが、何かのお役に立てば。