ドコモからiPhoneに変えるべき?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ドコモからiPhoneに変えるべきか悩んでいます。タッチパネルの使い方や携帯の利用状況、動く絵文字について心配があります。
  • 徳島県の市部ではドコモの電波が悪いと聞いており、二年は機種代料金を払わなければ再変更できないため、不安があります。
  • ドコモで利用している無料サイトのデコメ絵文字工房がiPhoneでも利用可能か知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモからiphoneに変えようかと思い悩んでいます

ドコモからiphoneに変えようかと思い悩んでいます タッチパネルも初めてですし、今までの携帯とも大分違うようです 携帯の利用状況としては、iモードを使う率よりbookmarkでネットを使う方が多いです メインはメールです 動く絵文字があまり種類がなく、有料サイトが多いため無料サイトはあまり使えないとも伺いました 徳島県の市部に住んでいるのでドコモに比べると電波が悪いなどの話も聞いたりします 一度変更してしまうと二年は多額の機種代料金を払わなければ再変更は現実的に不可能なのでかなり心配です アプリも魅力的な反面使いこなせるか心配しています 心配してもしょうがないのかもしれませんが、使っている方、使い心地や逆に良くなかったなどご意見をいただければとても助かります。 また、現在ドコモでiモードで探した無料サイトのデコメ絵文字工房というサイトをフル活用しています iphoneご利用中の方でこのサイトが使用可能かご存知の方いらっしゃればご連絡いただければ嬉しいです よろしくお願いします

noname#133408
noname#133408

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

iPhoneユーザーです。携帯電波ですが、確かに弱めですが、iPhoneがというよりソフトバンクの問題です。ただし、めんどくさい電話とか、メールが来ても、”ごめん、ごめん、圏外になってしまってて。ソフトバンクだめやねーー”って言い訳できるというメリットがあり、それが結構役立つことがあります。が、実際問題完全に圏外で使えないってことはほとんどありません。家の中で電波が弱い場合はソフトバンクが無料でホームアンテナをくれますので、そういう意味でも問題ないでしょう。 問題は、メールですかね。iPhoneには携帯メール、パソコンメール、webメールすべてを平等に扱うことができる優れたメール端末ですが、デコメとかはよわいでしょう。僕は絵文字ぐらいしか使わないので全然気にしたことはありませんが。それよりも、携帯ではできないようないろんなことがいっぱいできるようになります。本当にこんなこともできるのかって驚くことが多いです。だから、メールができないデメリットよりも、iPhoneをかうことで今まで思いもつかなかったようなことができるようになるメリットの方が遥かに多いと思いますよ。

その他の回答 (4)

  • elcondor7
  • ベストアンサー率56% (210/372)
回答No.4

まあ折角iPhoneに興味をお持ちなので前向きに考えてみましょう。 まずデコメ。 http://iphonegame.blog9.fc2.com/blog-entry-275.html そんなに派手には作れないですがちょこっとしたものなら作成可能。他にも有料アプリでデコメを作るアプリはあります。ただ携帯電話に送るとどうなるか(表示崩れるかな?)とかの心配はあります。 デコメは携帯では気に入った絵をダウンロードして使いますがiPhoneではアプリ経由でないと使えません。アプリがあれば携帯と同じサイトからダウンロードしてこれるというわけでもありません。 次に電波に関してですが参考にならないかもですが自分は関東圏で使ってる限り電話ができないとかメールが送れないとか圏外になるとかはないです。但し建物の中はダメな場合があります。普通の携帯でもいいですからソフトバンクユーザーの友人とかに聞いてみるといいのではないかと思います。 使いこなせるか心配してるようですがiPhoneには説明書のようなものはありません。なんでだかわかります?電源入れれば誰でも使えるからです。弄ってれば使い方はわかるということです。どうしても使い方を知りたい方はiPhoneのSafariのブックマークに説明がありますがほとんど不要でしょう。 どのみち良く考えてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

デコメは、携帯電話特有の機能で、パソコンなどは基本的に対象ではありません。 そして、iPhoneは、携帯電話というよりもパソコンにずっと近い物なのです。 ですので、基本的にデコメの機能は持っていません。 お金が掛かるかからない以前の話になります。 デコメでのメールがメインという事ですので、iPhoneは、あなたの用途には向きません。 やめた方がよいです。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.2
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)
回答No.1

質問者さんの利用にiPhoneは向かないと思うけど・・・。 >有料サイトが多いため無料サイトはあまり使えないとも伺いました そもそもPCサイトしか見れないので有料も無料もありません。 基本的にWebAppとしての扱いはPCに近いので、携帯向けサイトとは全く違います。 もちろん、着うたサイトとかは存在しません。 >デコメ絵文字工房というサイト これもそもそも論ですが、デコメなんて概念はありません。 また、携帯向けサイトは一切使えませんよ。スマホは一般の携帯じゃないです。 Appもそうですが、分からなければ自力解決が基本です。 それができないとかなりつらい。 また、日本の携帯とは全く性質違いますので、今までと同じ利用は全くできないと考えたほうがいいです。

関連するQ&A

  • iPhoneかdocomoのスマートフォン

    ケータイをスマートフォンにかえようと思っています。 いまはdocomoを使っているのですが、次からiPhoneにするかdocomoのスマートフォンにするかどちらがよいのか見極めきれません。 みなさんの様々な意見をお聞かせ下さい…(>_<) (付け足し) 私は大学生で、電話はあまりしませんがメールは四六時中しています。iモードもたくさん使っています。 iPhoneは今とくに安くなってますが、デコメ使えないし赤外線ないし…と聞きます。 時代はiPhoneだけど、将来性があるのはスマートフォンかななんてなんの根拠もなく思ったりして。

  • iPhoneのメール機能について教えて下さい。

    iPhoneには携帯に近い【softbank.ne.jp】とPCに近い【i.softbank.jp】があると伺いました。 (1)携帯に近い【softbank.ne.jp】では、ソフトバンク専用絵文字が使用できると思いますが、【i.softbank.jp】でも同じ絵文字を使用する事はできるのでしょうか? また、どちらも着信音はなるのでしょうか? (2)デコメを送信するにはPAGメールを利用する事になると思います、サイトを見たところ iPhone専用サイト『PAGMail for iPhone』は、2010年2月1日(月)18:00をもって終了しており、代わりに『無料iPhoneアプリのリリースを予定』とありました。 こちらのアプリは現在使用できる状態でしょうか? お分かりになる方おりましたら、宜しくお願い致します。

  • 最近、携帯をドコモに乗り換えたので今一使い方が分からず手間取ってます・

    最近、携帯をドコモに乗り換えたので今一使い方が分からず手間取ってます・・・。 デコメの絵文字などを色々取り込んでいるのですが、 欲しい画像を「画像保存」で保存しようとすると、「マイピクチャ」の 中に保存されるみたいですが、その中にも、「iモード」「カメラ」「デコメピクチャ」 と保存場所が選べます。 とりあえず「デコメピクチャ」に保存してみましたが、「iモード」に保存しても 使える感じです。 どう違うんでしょうか? また、小さいものだと「デコメ絵文字」に勝手に保存されて、 使うときも絵文字のところからすぐに取り込めるのですが、 これは、小さい絵文字か大きい絵文字かの違いだけなのでしょうか? こんな説明で分かるでしょうか? ちなみに機種は P-O7Aです。

  • ドコモからsoftbankのiphone4に変えようと思うのですが・・

    ドコモからsoftbankのiphone4に変えようと思うのですが・・・ iphone4に変えたいとおもっているのですが。 ドコモ携帯からiphone4に変えることで、何か不便はありますでしょうか? 携帯サイトが見れないとか、メールで絵文字が使いにくいとかは聞いたのですが・。 あとは最近電波障害などがささやかれているのですが。どの程度なものなのでしょうか? 『ビジネスシーンでこういう使い方をしたい!!』という深い理由ではなく、ただ流行好きでほしいだけなので、変える必要もないかなと思ってしまいます・・・(汗 でも周りがiphone4ユーザーばかりで通話無料という話を聞いたのでそれだけの理由でもいいかなと・・・。 小さい事ですみませんが、よろしくお願いします。 

  • docomo メール使いホーダイ

    docomoのp-03Aを使っています! docomoのメール使いホーダイに入っているのですが、よく分かりません(T_T)/ ホームページには 家族以外も!他社ケータイやパソコンも! メール使いホーダイなら相手が誰でも国内iモードメール、spモードメールなどの送受信が無料になります。 写真や動画の添付ファイルも無料で使えます。 ↑こう書いてあるのですが、auでもソフトバンクの人ともメールが無料ということですよね!?  また、デコメ絵文字なども無料なのでしょうか? 分かる方がいらしたら回答お願いします(^O^)

  • DoCoMoのデコメ絵文字について

    N903iを使用しているのですが、同じDoCoMoの友人(複数)から送られてくるデコメ絵文字の中に自分のにはないものが入っていることがあるのですが(例えば炎が揺らめいているものなど)それらがDLできるサイトなどあるのでしょうか? iアプリの「デコメ絵文字ポケット」でも探しましたが、ありませんでした。。。

  • ドコモのデコメ絵文字

    私の使っている携帯機種はSH704iですが、家内もドコモの機種を使っています。家内の機種の方が新しいのですが、家内からのメールで蚊が動いているようなデコメ絵文字が来るのですが、私の機種にはプリインストールされていないようです。このデコメ絵文字は機種によって使えるものと使えないものがあるのでしょうか。

  • ドコモのケータイプランをiPhoneで使用すること

    ドコモのケータイプランをiPhoneで使用すること 現在ドコモのiモード携帯を使用していて、来月の2年縛りの契約満了時に料金プランをケータイプランに変更し既に持っているiPhoneにカードを差し替えて利用できないかと考えています。 知りたいのは、それが可能かどうかということと、その計画が携帯会社にとって迷惑なことかどうかが知りたいです。ドコモの店員さんに正直に話したら失礼にあたるでしょうか?

  • ドコモと二台持ちのiphoneの購入相談です。

    ドコモと二台持ちのiphoneの購入相談です。 同じような持ち方をしている方、アドバイスお願いします。 現在ドコモを使って居て、2年契約がちょうど切れたので今月8月から縛りの無い継続利用期間の方で割引をされるプランに変更しました。 現在のプランがパケホーダイ3900円+タイプSバリューです。その他有料チャンネル+ゆうゆうコール+iモード料金などで合計8000~9000円位掛かっています。 二台で同じ金額位に収めたいのですが、どのようなプラン、使い方をすればいいでしょうか。周りにiphone、ソフトバンクユーザーがおらずプランも沢山あって分からないのでアドバイスお願いします。 *通話相手はドコモが95%、auが5%位です。 *二台持つ理由の一つに電波問題。市外だと電波が×の事。(出張で来たiphoneユーザーから教えて貰いました) *メールが早打ち出来る点、ドコモでデコメールを絶対にしたい(touchを持ってるのですが私は早く打てません)、ドコモのシンプルな絵文字が好き。 *家族内の回線で無料通話が私以外から1000円来る。 *通話代は月によって違うけど2000~4000円。(周りはskypeやソフトバンクを使う気は無し) *可能性は低いのですが、ドコモを辞めた場合違約金が発生しない継続利用割引に変えたので出来れば「タイプシンプルバリュー」には変えたくない(違約金が高いため) しかし、使ってみてiphoneの電波が悪かった場合「タイプシンプルバリュー」に変えて780円+iモード315円+パケ放題Wに入った場合のメリットなんかも教えてください。 *おさいふケータイ機能などは使っていません。

  • docomoの学割について

    初めて携帯を買いました。 ドコモの学割を選びましたが、 どこからどこまでが無料なのかよく分かりません。 パソコンからデコメや画像をyahooメールに添付して携帯に送って います。その添付ファイルを開くときに何かiモード受信?みたいになるのですが、 それって料金がかかるのですか?