ドコモからiPhoneに変えるべき?悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • ドコモからiPhoneに変えるべきか悩んでいます。タッチパネルの使い方や携帯の利用状況、動く絵文字について心配があります。
  • 徳島県の市部ではドコモの電波が悪いと聞いており、二年は機種代料金を払わなければ再変更できないため、不安があります。
  • ドコモで利用している無料サイトのデコメ絵文字工房がiPhoneでも利用可能か知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドコモからiphoneに変えようかと思い悩んでいます

ドコモからiphoneに変えようかと思い悩んでいます タッチパネルも初めてですし、今までの携帯とも大分違うようです 携帯の利用状況としては、iモードを使う率よりbookmarkでネットを使う方が多いです メインはメールです 動く絵文字があまり種類がなく、有料サイトが多いため無料サイトはあまり使えないとも伺いました 徳島県の市部に住んでいるのでドコモに比べると電波が悪いなどの話も聞いたりします 一度変更してしまうと二年は多額の機種代料金を払わなければ再変更は現実的に不可能なのでかなり心配です アプリも魅力的な反面使いこなせるか心配しています 心配してもしょうがないのかもしれませんが、使っている方、使い心地や逆に良くなかったなどご意見をいただければとても助かります。 また、現在ドコモでiモードで探した無料サイトのデコメ絵文字工房というサイトをフル活用しています iphoneご利用中の方でこのサイトが使用可能かご存知の方いらっしゃればご連絡いただければ嬉しいです よろしくお願いします

noname#133408
noname#133408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

iPhoneユーザーです。携帯電波ですが、確かに弱めですが、iPhoneがというよりソフトバンクの問題です。ただし、めんどくさい電話とか、メールが来ても、”ごめん、ごめん、圏外になってしまってて。ソフトバンクだめやねーー”って言い訳できるというメリットがあり、それが結構役立つことがあります。が、実際問題完全に圏外で使えないってことはほとんどありません。家の中で電波が弱い場合はソフトバンクが無料でホームアンテナをくれますので、そういう意味でも問題ないでしょう。 問題は、メールですかね。iPhoneには携帯メール、パソコンメール、webメールすべてを平等に扱うことができる優れたメール端末ですが、デコメとかはよわいでしょう。僕は絵文字ぐらいしか使わないので全然気にしたことはありませんが。それよりも、携帯ではできないようないろんなことがいっぱいできるようになります。本当にこんなこともできるのかって驚くことが多いです。だから、メールができないデメリットよりも、iPhoneをかうことで今まで思いもつかなかったようなことができるようになるメリットの方が遥かに多いと思いますよ。

その他の回答 (4)

• elcondor7
回答No.4

まあ折角iPhoneに興味をお持ちなので前向きに考えてみましょう。 まずデコメ。 http://iphonegame.blog9.fc2.com/blog-entry-275.html そんなに派手には作れないですがちょこっとしたものなら作成可能。他にも有料アプリでデコメを作るアプリはあります。ただ携帯電話に送るとどうなるか(表示崩れるかな?)とかの心配はあります。 デコメは携帯では気に入った絵をダウンロードして使いますがiPhoneではアプリ経由でないと使えません。アプリがあれば携帯と同じサイトからダウンロードしてこれるというわけでもありません。 次に電波に関してですが参考にならないかもですが自分は関東圏で使ってる限り電話ができないとかメールが送れないとか圏外になるとかはないです。但し建物の中はダメな場合があります。普通の携帯でもいいですからソフトバンクユーザーの友人とかに聞いてみるといいのではないかと思います。 使いこなせるか心配してるようですがiPhoneには説明書のようなものはありません。なんでだかわかります?電源入れれば誰でも使えるからです。弄ってれば使い方はわかるということです。どうしても使い方を知りたい方はiPhoneのSafariのブックマークに説明がありますがほとんど不要でしょう。 どのみち良く考えてください。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

デコメは、携帯電話特有の機能で、パソコンなどは基本的に対象ではありません。 そして、iPhoneは、携帯電話というよりもパソコンにずっと近い物なのです。 ですので、基本的にデコメの機能は持っていません。 お金が掛かるかからない以前の話になります。 デコメでのメールがメインという事ですので、iPhoneは、あなたの用途には向きません。 やめた方がよいです。

• Bitoon
回答No.2
  • neko-ten
回答No.1

質問者さんの利用にiPhoneは向かないと思うけど・・・。 >有料サイトが多いため無料サイトはあまり使えないとも伺いました そもそもPCサイトしか見れないので有料も無料もありません。 基本的にWebAppとしての扱いはPCに近いので、携帯向けサイトとは全く違います。 もちろん、着うたサイトとかは存在しません。 >デコメ絵文字工房というサイト これもそもそも論ですが、デコメなんて概念はありません。 また、携帯向けサイトは一切使えませんよ。スマホは一般の携帯じゃないです。 Appもそうですが、分からなければ自力解決が基本です。 それができないとかなりつらい。 また、日本の携帯とは全く性質違いますので、今までと同じ利用は全くできないと考えたほうがいいです。