• 締切済み

エステティシャンになるために

現在19歳で一児の母なのですが 娘が1歳を迎えたら 仕事をしたいと思っております。 娘が生後半年を迎え、 あっという間に1歳になるので あと半年しかありませんが 何か出来ることはないかと 質問させていただきます。 美容系の仕事がしたいと思っていて なんとなく仕事探しをしていたときに 地元の健康センターでエステのお仕事の 募集がされているのを見つけました。 そこは未経験OKで資格もいらなく 試用期間が3ヶ月あるのですが 通信講座でエステの資格を取ろうかとも 考えてるところです。 そうするとお金もかかるので 慎重に考えているのですが 資格なくても良い場所でも資格があったほうが いいのでしょうか? 資格を取るにしても 通信講座の選び方が分からず、 詳しい方に教えて頂けたらなと 思っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#179114
noname#179114
回答No.2

私は17からエステサロンで働いてました。 現在質問者様と同じ19歳です。 資格も勿論なかったですがそのサロンは 最初の1カ月研修がありその後店舗での 実践研修があり試用期間中にある 店舗の試験に受かれば研修期間終了。 資格試験の月になったら 試験を受けて取ります。 最初の研修も店舗研修中も試用期間給料の 17万支給され(試用期間が終わると上がります) 試験費用なども会社が負担してくれました。 そういうお店もあるので下手に自分で取って 無駄な出費をするよりいいと思いますよ。 私が面接のとき言われたのは 他店や専門で経験があるとお店のやり方に 馴染めないことがあるし、技術が身についてると 覚えにくく教えにくいから未経験者の方がいい。 と言われました。 こういう未経験者のが有利なお店もあります。 募集条件を見ると、資格や経験なしでオッケー ってことなのでそんなに資格は重要視されないと思います。 それよりも子供がいることの方が重要視され 受かりにくいと思うし、仮に働けても 質問者様が苦労すると思います。 エステサロンて、基本的にどんな状況でも まさに這ってでも行かないといけません。 休むとその日自分が担当するお客様を キャンセルしないといけないからです。 子供が熱出たなんてのは一切通用しませんし 私は親が倒れて入院しても熱が39度あって 立ってられなくても休めませんでしたね。 インフルエンザですら3日目から出勤させられました。 法律とか関係ないって感じでしたね。 労働時間も8時出勤から終電帰宅なんてザラにあります。 理由はお店閉まったあとに閉め作業をして そのあと施術の練習や新しい化粧品の説明などです。 お客様の施術で残業の場合は残業代出ますが 施術の練習などは残業代出ませんでした。 休みもお店が休みの日となる場合が多いと思うので 土日やるお店なら土日休みにはなりません。 そういった理由から、小さい子供がいる方は 基本的に採用しないみたいです。 もしどうしても働きたいのなら いつでも子供を預けられる環境が必要ですね。 それにかなりキツく汚い仕事です。 甘い考えで入ると泣きます。 私は耐えられず半年で辞めました(笑) しかし、やり甲斐はあるので 条件と自分の環境が合うならば やる価値はあると思いますよ(^_^) 長くなってしまい申し訳ございません。

回答No.1

採用担当です(エステ部門・ネイルサロン部門もあります)。 未経験なんだから資格はあった方が良いです。 通信講座でもなんでもよいので取っておくことが重要ですが、競争率が高いので覚悟だけはしてください。 一人分の募集に100人ぐらい応募があります。 美容師経験者、エステサロン経験者等が大半です。 当然、経験者から決まってゆきます。 未経験OKというのは「未経験のみ採用」というわけではないですから。 確実に言えるのは ・採用人数が少ない程、教えている暇はないので、経験者優先になります ・研修はあっても形だけのところが多いので、資格を持っているとか、有名なサロン経験者が有利です  (大体の手順が分かっているので、すぐに実戦に入れるから) 応募希望で問い合わせをしてみるのも良いのでは? <蛇足> 子育て中(~小学生くらいまで)は、なかなか採用されません。 そのつもりで応募してください。 「子供が熱を出したのでお休みします」は社会では通用しません。 託児所併設のお仕事がベストですね。

piyaaayu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり資格があるだけでも 違いますよね。 子どものことも考えて 託児所がある場所も考えてみましたが 自分のやりたい仕事以外では 続かないと思うので それでしたらやりたい仕事に 就きたいと思っています。

関連するQ&A

  • エステティシャンについて

    こんにちは。 私は、エステティシャンの仕事に興味があります。 近々、エステのスクールに申し込もうと思っていますが、現在は美容とは全く違う業種の仕事をしていて、実際エステティシャンがどれだけ大変なのかなどよく分かっていません。 そこで、今エステの仕事をしている方や、以前していた方にお聞きしたいのですが、エステの仕事をしていて嬉しかった事や大変だったことなど何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • エステティシャンが公務員になるためには?

    私は今エステの学校に通う学生です(^O^) エステとは直接お客様の肌に触れる重要な仕事です。 授業で習ったのですが『イタリア』『フランス』『イギリス』はエステティシャンは公務員なんだそうです! この様な国は美容室に行く回数よりエステに行くことが多いです。 約2週間に一回のペースで行く人が多いようです。 この様なエステ先進国と比べると日本は約10~20年遅れていると言われています。 やはりこの様な国に日本もなってくるのなら国家資格になって行くんじゃないかと思いました。 日本もエステティックの需要が伸びてメンズエステなどが増えいます。 エステティシャンも美容師のように国家資格になったら願っています。 けして簡単なことではないと思いますが・・・\(+×+)/ 法律なんかに詳しい人は国家資格に出来る条件など教えて下さい。 それとエステティシャンが公務員になるということに対してどう思うか意見をお願いします!

  • POLAのエステティシャンについて

    母子家庭で6歳の娘がいます。 職安にいったら、エステティシャン募集という広告を頂きました。月収8万から10万で 時間帯は9時半から4時頃まで。土日祝日はお休み。 という内容でした。 エステティシャンという仕事にはすごく興味があり やってみたいとは思うのですが・・・時間的にエステで 人が来る時間なのだろうか・・土日祝日が.お休みで商売になるのだろうか・・・もしかしたら多額の商品を買わされて なんのために働きにでたのか わからなくなってしまうんじゃないだろうかと疑問を感じております。 美容には ものすごく興味ありますが、生活ができなくなっては困るので・・わかるかたいらっしゃいましたら 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • エステティシャンになろうか迷っています

    先日、通っているエステの店長に「面接受けてみたら??」と言われ、エステに入社しようか悩んでいます。 前からエステに通っていて、エステティシャンに憧れるようになりました。美容の知識も広がるし、自分もきれいになれそうだからです。 でも 今のエステは通って半月しか経たないのに、わたしが社員候補の一人だと言うのです・・(そこは、従業員の9割が元お客さんです。) 社員を誘うには早すぎる気がします。 それにわたしは人見知りな方ですし、特に体力に自信があるわけではあるません。 こんなわたしはエステティシャンになるべきなのでしょうか?? 向き・不向き、仕事内容や経験者の方からの感想等、何でもかまいませんので、教えてください!!!!!!

  • パソコン関連の資格・検定

    パソコンを使う資格や検定で、通信講座で勉強をできて、就職に有利・仕事に活かせるとか独立したり自営業に行かせるものがあれば教えて下さい。 実際に通信講座を受けて仕事に役立っているという方がおられたらどういう講座を受けてどういう仕事をされているか教えて下さい。 よろしくお願いします。 私は40歳前の男で職探しをしています。

  • エステティシャン、看護士

    こんばんは。 私は高校三年生で進路 に迷っています。 私は美容、ダイエット などの事が大好きです ジムにも通ったり、 いつでも綺麗で居たい と思っています。 エステティシャンに 凄い興味があります。 自分も綺麗で居られる し、綺麗な方の周りで 仕事出来るし美意識が 上がると思います。 また美容に関すること 沢山知りたいです。 だが今現在就職難で、 大学卒業しても自分の 希望には通らない方が 沢山居ると思います。 そんな中、 エステティシャンは 就職あるのでしょうか? また給料はどのくらい なのでしょうか? 看護士は給料がいいし …、 など言われますが正直 一生はきついです(:_;) まあお金にはなるし 医療に関して学べるし 家庭持ったときに 役立つと思います エステの専門にいくか 看護の専門にいくか 迷い中です。 看護士とエステは 給料どのくらい違うの ですか?(:_;) やはり趣味は仕事に しないで、 看護士などの手に職を つけた方がいいのです かね? アドバイスお願いします

  • 3年後にエステティシャンになりたい

    26歳、女性です。 エステティシャンになりたいと思っております。 現在は英語圏の海外在住で、3年程度で日本に帰国、そのまま日本永住予定です。 年齢を考えると今すぐ今すぐ帰国して就職したいのですが、夫の仕事の都合で難しそうです。 日本で3年後にエスティシャンになるために、今なにをすべきかご教授いただきたく質問いたします。 いままで美容関係の仕事についたことはなく、資格もありません。 (エステティシャンの資格が民間のものであることは承知しております。) 3年間の間にコチラでアロマテラピーやネイリストの資格をとって、帰国後未経験で募集しているところに就職する、というのは安易でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • エステティシャンになりたい

    OLでした。会社が倒産し、今自分の人生や、仕事について考えています。 今までの経験を生かした仕事をすれば、仕事は見つかるとは思うのですが、全く違う分野に仕事に惹かれます。それが、エステ関係です。今はネットで情報を調べたりしている位ですが、もしやっていくならばいずれは自分でお店を開いたりしたいとも思っています。 また、主人が外国人なのでいずれ場海外に住むことになってしまうので、海外でお店を開くのも夢です。その為にはどのような資格があったらよいでしょうか?どこに相談したらいいのか、わからないので多くの方の経験やご意見を頂けたらと思っています。 自分で調べろとかそういったご意見は今回はご遠慮下さい。 よろしくお願い致します。

  • 美容専門学校の講師について

    私はエステサロンに勤めて2年目になるのですが 行く行くは美容専門学校でエステの講師になりたいと 考えております。 常勤希望なのですがたまに求人を見ても募集がなく 募集要項なども分かりません。 どのタイミングで今の仕事を辞めてもいいのか 何か必要な資格があるのか 求人をどこで出しているのか等 分かる方がいらっしゃれば教えてください。 宜しくお願いします!

  • ポーラエステティシャンの仕事について

    お世話になります。二人の子供(3歳、1歳)を持つ主婦です。外出の際に、ポーラの方に声を掛けられ、エステの仕事をしてみないかと言われました。詳しいことは何も聞いていないのですが、託児所もあり、主婦の方も働いているとのこと、是非見学に来てと誘われました。私自身、そろそろ何か仕事をしたいとは思っていて、正直迷っているのですが、美容関係の仕事は全くの初めてですし、詳しいことも解らないので、戸惑っているところです。どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらいろいろと教えてください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう