• ベストアンサー

3年後にエステティシャンになりたい

26歳、女性です。 エステティシャンになりたいと思っております。 現在は英語圏の海外在住で、3年程度で日本に帰国、そのまま日本永住予定です。 年齢を考えると今すぐ今すぐ帰国して就職したいのですが、夫の仕事の都合で難しそうです。 日本で3年後にエスティシャンになるために、今なにをすべきかご教授いただきたく質問いたします。 いままで美容関係の仕事についたことはなく、資格もありません。 (エステティシャンの資格が民間のものであることは承知しております。) 3年間の間にコチラでアロマテラピーやネイリストの資格をとって、帰国後未経験で募集しているところに就職する、というのは安易でしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.3

No2です。 「国際的なエステティシャン」の取得を考えているようですが、日本だと、「INFA」あるいは「CIDESCO」が知られていますね。 圧倒的にCIDESCO(シデスコ)のほうが有名です。 これらは日本でも取得できるので、あえて海外で取る必要が無いかもしれません。 これ以外にも国際資格があるのであれば、それを取得した方がよいでしょう。日本でも取れるものは、いくら海外で取っても、それなりにしか見られません。 どういう資格を取っておいたほうがよいのかは、どの国かによって大きく変わります。 たとえばギリシャやフランスではタラソテラピー。イギリスではフィトセラピーやカラーセラピー。アジア圏ではアーユルヴェーダやタイ古式など。それぞれの国で、そこ発祥みたいなものを取っておくと、非常に有利です。 個人的には、ネイルはいまひとつ日本に帰ってきてから売りに出せないと思います。ハリウッドなど、日本人が好きそうなところでないと、ほとんど意味を成さないでしょう。 エステは国家資格ではない以上、日本の資格を取ることにそれほど重要な意味があるとは思えません。 現地の、固有の資格を取ることが、海外在住のメリットです。 住んでいる国のエステ事情を調べ、なにが流行っているかを調べることです。 日本で流行っているかどうかは問題ではなく、現地で流行っているもの(人気があるもの)、伝統があるものを取得した方が良いです。 日本で流行っているものは、日本に帰ってきてから取れば良い、という考えもあります。 日本に帰ってきてからの事を重視するより、現地でできる特色のあるものを取得された方が、個性につながります。 日本でまったく未経験の人がエステティシャンになろうとすれば、3ヶ月学校に行けば資格が取れるんです。 ですから、最悪そちらでの経験が無駄になったとしても(ありえませんが)、日本で3ヶ月学校に行けば済む話なので、思い切って自分が好きになれそうな資格にチャレンジすべきではないでしょうか。好きなものであれば、日本に帰ってきてからも、心からアピールできて売りになるはずです。 ちなみに、私はエステティシャンをやとう立場の人間ですから、間違ったことは言ってないと思いますよ。。

ironuri
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 大変為になるお話です、ありがとうございます。 シデスコは本当に有名ですね、日本で有名だということはそれだけ有利なのではと思っていたのですが、考え方を変えてみるとそれだけたくさんの方が持っている(もしくは取得しようとしている)とも考えられますね。 ネイルは特筆すべきものでもないのですね、実はあまりネイルに心惹かれていなかったので少し安心しました。 私が国名を開示していないが為にたくさんの国を挙げてくださったようで、嬉しくも心苦しいのですが、その中に私の住んでいる国はありませんでした。 (これを書いてしまうと国名を言っているのと同じことですが、カンガルーの国です) 日本にいた時もこの国とエステが結びついたことはなかったですし、実際こちらで暮らして三年ほどになりますが○○(国名)式エステというイメージもありません。 私が知らないだけでしょうか。 一番最初に回答してくださった方が教えてくださったサイトに乗っている資格は日本ではとれないのでは?と思うので、まずはそこから初めて見ようかと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • riffy13
  • ベストアンサー率60% (903/1488)
回答No.2

こんにちは。 海外にあと3年は在住する。 これは大きなアドバンテージです。 どこの国であるかにも寄りますが、海外においてエステティシャンというのは日本よりも高い地位とされているところが多いのです。 そんな海外で現地の資格を摂った場合、日本に帰ってきてから一目置かれる存在になる可能性が高く、待遇も変わってきます。 ですから、そちらで資格を取れるところを探し、いくつか資格を取っておくべきです。日本にいるものとしては、かなりうらやましい状況ですよ。海外でじっくり学べるんですから。 帰国後は、そういう経験があることをうたえば、就職は楽です。 正直そういうひとを私の職場では探しています。

ironuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 将来的に日本で働く予定でおりましたので、海外での三年は不利にこそなれ(日本でのスタートが遅れる)有利になるなどとは思っておりませんでした。 目から鱗がおちたような気分です。 アメリカ以外の英語圏、とだけ申し上げさせていただきますが、たしかにこちらではエステティシャンの仕事イメージは少し日本よりいいかもしれません。 海外の資格が日本で通じるとはおもっておりませんでしたので、日本の資格を取るというのが頭にありましたが、考えてみれば日本以外の資格を取るチャンスは今しかないのですね、羨ましがっていただけるこの環境を無駄にしないようにしたいと思います。 この資格があれば有利だという資格があれば教えてくださいますか? 考えていたのは「アロマテラピー関連」「ネイル関連」です。 今、「国際的なエスティシャン」の取得を考え始めました。 まずは学校に行かなくては受験資格もなさそうですし、エステのエの字も知らないような状態ですから、学校探しからはじめたいと思います。 最後の一文が、背中を押してくださっています。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ARN73
  • ベストアンサー率34% (60/175)
回答No.1

今のこの時間を大切にして国際資格を取り、できれば現地での経験を作れれば、日本で就職するときもそれがアピールポイントになると思います。参考まで・・・http://allabout.co.jp/study/wqualification/closeup/CU20080211A/index2.htm http://www.jobiqs.co.jp/license/index.html

ironuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国際資格を取りたいとは思っていましたが、まず実務経験がないと受験資格すらないのだと思っておりました。 例にあげてくださったオーストラリアでも学校+実務1年となっていたので、私の今いる国にも似たような制度があるかもしれません。 学校に通いながらアルバイトからでも現地のエステに飛び込んだ方がいいかもしれませんね。 将来的には日本で働くことになるので、あまり今の海外期間は重視していないというか、どちらかというと不利だと思っておりましたが、考えてみれば海外に住んでいた、という方のほうが少ないのですよね、有利に使わなければもったいないですね。 がんばってみます、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エステティシャンが公務員になるためには?

    私は今エステの学校に通う学生です(^O^) エステとは直接お客様の肌に触れる重要な仕事です。 授業で習ったのですが『イタリア』『フランス』『イギリス』はエステティシャンは公務員なんだそうです! この様な国は美容室に行く回数よりエステに行くことが多いです。 約2週間に一回のペースで行く人が多いようです。 この様なエステ先進国と比べると日本は約10~20年遅れていると言われています。 やはりこの様な国に日本もなってくるのなら国家資格になって行くんじゃないかと思いました。 日本もエステティックの需要が伸びてメンズエステなどが増えいます。 エステティシャンも美容師のように国家資格になったら願っています。 けして簡単なことではないと思いますが・・・\(+×+)/ 法律なんかに詳しい人は国家資格に出来る条件など教えて下さい。 それとエステティシャンが公務員になるということに対してどう思うか意見をお願いします!

  • エステティシャンなどの資格について

    はじめまして!! 私は中学2年です! 将来のためにも資格を何か取りたいと思っています。(漢検、英検、数検などの以外で) そこでなのですが、中学2年でも取れる将来につかえるような資格はないでしょうか??>_< 私は将来エステティシャンなどの美容関係の仕事につきたいと思っています。 ネイルやメイクなどの小さな資格でも中学生でも取れる資格があれば教えてください>_< また、美容関係以外でもクリエイティブ系の中学生でも取れる資格があれば教えてください>_<

  • エステティシャン

    19歳の女です。美容専門学校に通っています。私は今就職に関してどうしたらいいか分からず悩んでいます。私はエステティシャンになる為学校に通っていますが、給料の面や離職率の多さなどでエステティシャンに就職したい気持ちがあまりありません。 手に職をつけて欲しいと願う母親に推されて決断しましたがエステティシャンには就職したくないなと正直思ってしまい魅力も感じられなくなりました。学校もあと1年ですが辞めたいと思う日々です。(学費を払ってもらってるので辞められないし卒業はしたいけどやる気が出ない) 同じクラスの友達で、何年かサロンで働いたら美容クリニックの受付とかに転職しようかなと話している子がいました。それで調べて見たら受付は給料もエステティシャンより高めで、こういう職もありだなと思いました。ですがもしエステティシャンになって、転職したら絶対親に「学校まで行ったのにもったいない」と言われることが予想できます。(なんなら口も聞いてくれないかも) 私は思えば親の言うことが絶対で親の言うままに育ちました。自分の意見を言っても一切理解してくれませんでした。でもこれから働く上で私の人生なので私が決めたことをしたいです。私はあまり友達が居なくほぼ毎日バイトです。お金を稼ぐことだけが生き甲斐です。なので給料面がとても大事です。 そういう意味でもエステティシャンに就職したくないのですが親にどう伝えればいいか分からないし(卒業したら早く自活したく手っ取り早くお金を稼げるキャバクラで働こうかなと思っています)キャバで働くなんて絶対に怒られるし言えません。 でもほかの友達がキャバ嬢でブランド物を買えるくらいすごく稼いでるのを見て、魅力的だと思いました 稼ぐのが生き甲斐だし自分が挑戦したいと思うことをしたいので現時点エステに就職する気は無いのですが、親に今後どう伝えればいいでしょうか。アドバイスお願いします。

  • エステティシャンについて

    こんにちは。 私は、エステティシャンの仕事に興味があります。 近々、エステのスクールに申し込もうと思っていますが、現在は美容とは全く違う業種の仕事をしていて、実際エステティシャンがどれだけ大変なのかなどよく分かっていません。 そこで、今エステの仕事をしている方や、以前していた方にお聞きしたいのですが、エステの仕事をしていて嬉しかった事や大変だったことなど何でもいいので教えてください。宜しくお願いします。

  • エステティシャンへの道教えて下さい!!

    私はエステティシャンに物凄く興味があって今美容業界に飛び込みたいと思っています!!しかし周りは芸術関係の知り合いいかおらず質問のスレを立てました!! 宜しくお願いします!!今は専らネットで情報を集めている最中なのですが・・・サロンに入って修行するのか先にスクーリングして日本エステティック協会の公認エステティシャンの資格を取得するかで迷っています。やはり資格は持っていた方が良いのかな・・・と。全然ド素人なので色々教えて頂けたら幸いです。宜しくお願いします!

  • エステティシャン、看護士

    こんばんは。 私は高校三年生で進路 に迷っています。 私は美容、ダイエット などの事が大好きです ジムにも通ったり、 いつでも綺麗で居たい と思っています。 エステティシャンに 凄い興味があります。 自分も綺麗で居られる し、綺麗な方の周りで 仕事出来るし美意識が 上がると思います。 また美容に関すること 沢山知りたいです。 だが今現在就職難で、 大学卒業しても自分の 希望には通らない方が 沢山居ると思います。 そんな中、 エステティシャンは 就職あるのでしょうか? また給料はどのくらい なのでしょうか? 看護士は給料がいいし …、 など言われますが正直 一生はきついです(:_;) まあお金にはなるし 医療に関して学べるし 家庭持ったときに 役立つと思います エステの専門にいくか 看護の専門にいくか 迷い中です。 看護士とエステは 給料どのくらい違うの ですか?(:_;) やはり趣味は仕事に しないで、 看護士などの手に職を つけた方がいいのです かね? アドバイスお願いします

  • エステティシャンになりたい

    エステで働きたいと思っています。 今、大学三年なので、いろいろな業種のインターンやアルバイトを経験したり、OBの方に意見を聞いたり自分なりに研究(といったら大げさですが・・)した結果、やっぱりエステティシャンになりたいと思っています。 知り合いにエステティシャンはいるのですが、いろんな方の情報や意見を聞きたいので、書き込みました。 資格のことや福利厚生、大卒の割合、専門学校に行ったほうがいいのかなど、何でもいいので回答お願いします。 特に、未経験で就職することに不安があります。専門学校の情報などもありましたらお願いします。

  • エステティシャンの就職

    現在、大学4年生です。 わたしの周りはほぼ就職先を決めているのですが、私は今だに決めれず、悩んでいます。 というのは、今、私はエステ関係(エステティシャンです)の会社に決めようと考えているのですが、その話をすると周りから、'え~もったいない!'と言われるからです。ちなみにその会社は大手というほどでなく、知っている人は知っているという感じです。 ちょうど先日、バイト先の年配の方に'就職決まったの?'と聞かれ、'エステ関係です'と話したら、'大卒でしょ?!もったいない~!!'と言われました。 両親は、反対こそしないものの、'他の職業は、考えてないの?'といった感じです。 私の大学は地方ではですが、割と有名で、就職率もよいと言われている大学です。私も地元就職希望でしたので、就職率の高いこの大学にしました。周りからは、よくそこをつかれ、'何で高卒でも就職できるとこなの?’と言われてしまいます…。 なぜ、エステティシャンはそう見られてしまうのか…。 エステティシャンは商売ですから、常に大変なお仕事だと思っていますし、すばらしいお仕事だとも思っています。 ただ、今は他の就職先を探してみようか…と思い始めています(今更なので大変なことは承知で)。 もし、大卒からエステティシャンになられた方、反対された方がいらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • エステティシャンになるにあたって

    エステティシャンの経験がある方、またはエステの専門学校に通う方がいらっしゃったら是非答えていただきたい質問があります。 私は現在高校3年生で、進路に迷っています。 というのも、中学生くらいから「自分の手で誰かを綺麗にする」というエステティシャンの仕事に強い憧れがありました。しかし、私の学校は中高一貫の私立で、一般的に進学校と呼ばれるような学校なので、今までは周りの「大学には行っとけ」という意見に少し流されぎみで受験勉強をしていました。 でもやっぱり夢をあきらめ切れず、この度専門学校に行くことを決意したのですが、どのような学校がいいのかイマイチわかりません。 やるからには大手のサロンに就職したいし、資格をいっぱいとってキャリアアップを目指したいのですが、「専門学校はお金儲けが目的で、入社してからの社員教育としてることは変わらない」という意見を耳にしました。 親は大学に行ってほしい気持ちが強いようだし、専門学校がそれほど重要でないなら大学出てからサロンに就職しても変わらないのかな?と考えてしまいます。 実際のところ、どうなのでしょう?答えていただけたら嬉しいです。

  • エステティシャンの学校について

    高三の娘がエステティシャンの専門学校に進学したと言っています。 親としてはどんな仕事につくにしても応援したいのですが、 資格としてはなにが取得できるのか?、仕事の内容はどんなものか?、 就職はどんなところに?地方でも働けるのか? と、どれも未知のことです。 そういう学校を出られた方、経験されたことなど 教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 設置場所を変えたらWi-Fi表示に「?」のマークがつくようになりました。Wi-Fiの中継機器を購入しても解決せず。相談したいことや試したことを教えてください。
  • Mac OSを使用しています。無線LANで接続しています。
  • 製品名「MFC-J6983CDW」に関するWIFI接続のトラブルについての質問です。設置場所を変えたところ、Wi-Fi表示に「?」のマークがつくようになりました。また、Wi-Fiの中継機器を購入して試しましたが解決しませんでした。詳細な情報や相談内容を教えてください。
回答を見る