エステティシャンと看護士の進路に迷っている高校生の質問

このQ&Aのポイント
  • 高校三年生の私は、美容やダイエットに興味があり、綺麗でいたいと思っています。エステティシャンになることに興味がありますが、就職の難しさや給料について不安です。看護士も給料はいいですが、一生はきついと聞きます。迷っています。エステティシャンと看護士の給料の違いも知りたいです。
  • 高校三年生の私は進路に迷っています。美容やダイエットに興味があり、綺麗でいたいと思っています。エステティシャンになることに興味がありますが、就職の難しさや給料について不安です。看護士も給料はいいですが、一生はきついと聞きます。迷っています。エステティシャンと看護士の給料の違いも知りたいです。
  • 高校三年生の私は進路に迷っています。エステティシャンになることに興味があり、美容に関する知識も増やしたいですが、就職の難しさや給料について不安です。一方、看護士は給料がいいですが、一生はきついと言われます。エステティシャンと看護士の給料の違いも知りたいです。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エステティシャン、看護士

こんばんは。 私は高校三年生で進路 に迷っています。 私は美容、ダイエット などの事が大好きです ジムにも通ったり、 いつでも綺麗で居たい と思っています。 エステティシャンに 凄い興味があります。 自分も綺麗で居られる し、綺麗な方の周りで 仕事出来るし美意識が 上がると思います。 また美容に関すること 沢山知りたいです。 だが今現在就職難で、 大学卒業しても自分の 希望には通らない方が 沢山居ると思います。 そんな中、 エステティシャンは 就職あるのでしょうか? また給料はどのくらい なのでしょうか? 看護士は給料がいいし …、 など言われますが正直 一生はきついです(:_;) まあお金にはなるし 医療に関して学べるし 家庭持ったときに 役立つと思います エステの専門にいくか 看護の専門にいくか 迷い中です。 看護士とエステは 給料どのくらい違うの ですか?(:_;) やはり趣味は仕事に しないで、 看護士などの手に職を つけた方がいいのです かね? アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

>エステティシャンは 就職あるのでしょうか? >また給料はどのくらい なのでしょうか? そもそも貴方がどこで就業をお考えか、東京都と地方都市など地域差というものありますし、ハローワークやネット求人を見ればある程度分かると思いますよ。 >看護士は給料がいいし …、 高校生から見ればいいでしょうが、社会人から見ればめちゃくちゃいいわけではありませんよ。でも世間では年収300万時代と言われていますから、それから見れば良いかもですね。 >家庭持ったときに 役立つと思います それは大きな動機にもメリットにもならないと思いますよ。 「将来家庭でも役に立つ」 そんな理由で仕事を選ぶ人いないですし、選ぶべきではないと思います。 >エステの専門にいくか 看護の専門にいくか 個人的には圧倒的に看護師をおすすめします。そもそもエステという行為は法律的に解釈するとマッサージ行為に当たります。日本にはあんまマッサージ指圧師という国家資格が存在し、法律によりますとマッサージは医師とあんまマッサージ指圧師以外行ってはいけないことになっています。 しかし街のエステでは国家資格を所有している人は皆無だと思います。なぜ摘発されないか?それは最高裁で 「健康上の害がなければ」 という判例があるためです。健康に害がなければマッサージ行為を行ってもいいわけですが、逆に言えば一たびお客とトラブルになれば警察沙汰になる可能性はグッと増します。例えば、施術でアザを付けられそれが消えない、施術後容体が急変しそのまま亡くなった、病院で対処すべき事例を見抜けずそのまま施術した、などです。要するに無資格(国家資格を持たないこと)でのエステ業務はグレーゾーンと認識し、事故が起こればそういう危険があることも認識せねばなりません。 >やはり趣味は仕事に しないで、 看護士などの手に職を つけた方がいいのです かね? 一生は無理だと思うのなら、看護師もやめた方がいいと思います。貴方の理由では正直看護師は務まらず、挫折してしまうのではないでしょうか。まずは大学に行き、ゆっくり将来について考えた方がいいのでは?視野が広がれば目指す道も変わるかもしれませんよ。

KE-1221
質問者

お礼

めちゃくちゃ詳しい 説明ありがとうござい ます(:_;) 本音で言って下さり ありがとうございます この詳しいアドバイス 参考にします!!!!

その他の回答 (1)

noname#188289
noname#188289
回答No.1

私はエステと看護両方しています エステは最初の未経験者の時は時給1000くらいが多いです 経験者やベテランで1400くらい(地域や店にもよります) 看護師については派遣だと時給がよくてボーナスなし、正社員だとボーナスありだが時給は派遣より少ないです 派遣→准看護師で時給1700~1800円 正看護師で時給2000~ 正社員→准看護師で夜勤ありなら手取り25~30万 正看護師で夜勤ありなら28~33万 プラスボーナス 何科に勤めるか、クリニック、個人病院、総合病院、市民病院などによっても違うので職場による差はあります 比較的精神科と美容形成外科が高いです ボーナスも職場により違いますが2.0~5.0くらい 例えば5.0なら、夏ボーナス2.0と冬ボーナス3.0になりますので、夏ボーナスは基本給の2倍ということになります 私は今はエステしつつ、派遣看護しています 将来は看護メインで、店(エステかアロママッサージ)を持とうと思っています そして本題、 資格はあって損はしませんが、看護は資格の為だけにやるなら物凄く厳しい世界なので学校や実習でリタイヤしてしまうかもしれません やりたかった人じゃないと働きだしても辛いです だけど学校卒業できて資格がとれたら、好きな科にいけばいいので合う所へ行けたら大丈夫な可能性もないわけではないです 美容に興味あるなら美容形成外科や、美容皮膚科に勤める手もあります エステティシャンに興味があるなら、なりたいとは思っていない看護師になるのはホントに苦しいかもしれません お給料がよいところに勤めても、大変すぎて割りに合わないと言って辞める人も沢山いますし、大変だと思いますので、やりたいことがあるならエステティシャンでもいいと思いますよ よく考えて決めて下さいね(*^-^)b

KE-1221
質問者

お礼

詳しくありがとうござ います(:_;)(:_;) エステは最初の給料は バイト並なのですね!! 頑張って下さいね! 色々アドバイス参考に します。 ありがとうございました