• ベストアンサー

履歴書に資格をかくんですけど

J検3級は専修学校教育振興会主催文部科学省後援情報検定情報活用試験3級 MOSword2007はマイクロソフトオフィススペシャリストword2007ってかいていいんですか? J検は平成21年7月にとりました。 MOSは平成22年9月にとりました。 資格の名前変わったりしてますか?

noname#235309
noname#235309

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率18% (421/2218)
回答No.1

資格の名称は取得した時の免状なり認定証の名前をそのまま取得年月日と共に書くものです。 今の名称に変える必要はありません、と言うか変えてはいけません。 今は無くなっている資格さえありますし。

noname#235309
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パソコンの資格について!!!!

    今年は再就職に向けて、パソコンの検定をいくつか受けることにしました。 でも、資格が多すぎてどの資格を取ろうか迷ってしまいました。 選んだのは以下の通りです。 ■日商PC検定試験(日本商工会議所) ■情報処理活用能力検定(財団法人専修学校教育振興会) ■Microsoft Office Specialist エキスパートの方(Microsoft) しかし、迷っていることがあります。PC能力を証明する資格なのは分かるのですが、就職に有利なのはどれなのか?主催者の知名度などは?ってゆうことです。 6月に情報処理活用試験の方をを受験するつもりで、今日テキストを購入してきました。 どの主催の試験を受ければ一番有利なのでしょうか?いろいろ教えていただければと思います。

  • 資格について

     俺は、広島の専門学校に通っています。  高校生の頃から就職に有利であると聞いていたので、資格取得に力を入れています。  まず、漢字検定から始め、いろいろな資格に挑戦しました。  2011年2月現在までに取得した資格は、下記の通りです。   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 3級   ・財団法人 日本漢字能力検定協会 日本漢字能力検定 準2級   ・日本情報処理検定協会 文書デザイン検定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 情報処理技能検定試験(表計算) 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスワード2007   ・財団法人 専修学校教育振興会 情報検定 情報活用試験 2級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 4級   ・サーティファイ情報処理能力認定委員会 情報処理技術者能力認定試験 3級   ・日本情報処理検定協会 日本語ワープロ検定試験 3級   ・財団法人 実務技能検定協会 ビジネス文書検定 3級   ・社団法人 全国経理教育協会 計算実務能力検定試験 3級   ・マイクロソフトオフィススペシャリスト オフィスエクセル2007   ・社団法人 全国経理教育協会 簿記能力検定試験 3級   ・財団法人 日本数学検定協会 実用数学技能検定 3級    他にも男で就職に使えそうな資格がありましたら、教えてください。   特にビジネス系やパソコン系です。  ちなみに現在申し込み済みの検定があります。  それは、ITパスポート試験です。  

  • 履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるので

    履歴書の、資格・検定を記入する欄に合格した検定を記入する必要があるのですが、高校生時代に合格した検定は記入する必要があるのでしょうか? 参考までに、今まで記入してきた高校時代の検定を並べます。 全国商業高等学校協会主催ワープロ検定試験3級 全国商業高等学校協会主催情報処理検定試験2級ビジネス情報部門 日本商工会議所主催簿記検定試験3級 日本漢字能力検定協会主催漢字検定準2級 なお、志望業界は、情報処理かソフトウェアです。 とりあえず、現在の学校に入学後に合格した検定も列挙します。 ITパスポート 専修学校教育振興会主催情報活用検定2級 サーティファイ主催情報処理能力認定試験2級 サーティファイ主催C言語プログラミング能力認定試験3級

  • 全体的に資格取得は何級からなら履歴書に書けるのですか?

    今、大学三年です。 そろそろ就職活動が本格的に始まるので間違わないように前もって覚えていこうと思い質問しました。 タイトルの通りですが、全体的に資格取得は何級から履歴書に書いてもいいのですか? 因みに今私が持っている資格は、仏検5級(←これが書けないのは分かっています)、英検準二級、ワープロ検定4級(←これも駄目ですよね)です。 そして、これから取得しようと思っているのは、 仏検3級まで、トーイック、薄記検定、MOS、キータッチ2000、Access、社会保険労務士です。 これらの中では何級(何点)からなら大丈夫ですか? 少ない情報でも結構ですのでなるべく詳しく教えて下さい! お願い致します。

  • あなたが持っている資格・免許を教えてください。

    国家資格、民間資格、どちらでも構いません。 ちなみに私が持っている資格の一覧です。 【国家資格】 ・普通自動車 第一種 運転免許 限定解除 ・平成29年度春期 基本情報技術者試験 合格 【民間資格】 ・情報検定(J検) 情報活用試験 2級 ・情報検定(J検) 情報システム試験 システムエンジニア認定 ・ビジネス能力検定ジョブパス(B検) 3級 ・実用英語技能検定(英検) 3級

  • パソコン検定について教えてください。

    (財)全日本情報学習振興協会の主催するパソコン技能検定とパソコン検定協会が主催するパソコン検定(P検)では、どう違うのでしょう?その他色々な団体が主催しているパソコン技能検定のようなもの(?)があるようですが、一般的に一番広く認知されている資格はどれでしょうか?また、レベル的にはどうでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 履歴書の資格の欄

    今年の冬に就活を控えている、IT業界を志望している者ですが、履歴書の資格の欄を一つでも多く埋めようと思い、無いよりかはマシという意味で、今年の12月にCBT方式のITパスポートとMOS試験とJ検の基本スキルを取得しようと思っています。それで、基本スキルに受かれば、2013年の2月10日の本番の情報システム試験のシステムデザインスキルとプログラミングスキルを同時に受けて、晴れてシステムエンジニア認定とプログラマ認定をもらえて、履歴書にも書けるわけですが、基本情報と比べると難易度も 知名度もはるかに劣りますが、もちろん取るべきですよね?

  • パソコン 資格

    パソコンの資格について。 事務のアルバイトが出来るようにWordとExcelの資格を取得したいな~と思いパソコン教室に通うつもりです。 ただWord.Excelが使えるというだけよりMOSやP検を取っておいた方が就職に有利でしょうか??(ちなみにパソコンを主に使う仕事に就く気はありません) 資料に MOS…Word.Excel.PowerPointなど貴方が日頃使っているアプリケーションの利用能力を資格として証明出来る資格試験制度 P検定…一般的なソフトウェア操作のみならずパソコン知識 ネットワーク モラルなどIT活用スキル全般をカバーした検定試験 (4級の場合基礎的な研修を必要としないスキルレベル。3級の場合社会人1~4年相当であり誰かに頼ることなくネットワーク上の日常業務を遂行できるスキルレベル)とありましたが、この説明じゃ初心者の私にはピンときませんでした。 事務のアルバイトくらいならMOSを取得すれば大丈夫でしょうか?? MOSとP検3級どちらが需要が高いですか??

  • パソコンの検定資格はどこの主催のものが社会的特に再就職や就職後の収入などに影響するような権威があるのでしょうか?

    パソコンの検定資格は、どこの主催のものが社会的、特に再就職や就職後の収入などに影響するような権威があるのでしょうか? 私は、「パソコン学院アビバ」に通っているのですが、アビバ自体が、「財団法人全日本情報学習振興協会」の公認のような学校なので、私が持っている資格は、「財団法人全日本情報学習振興協会主催 パソコン検定(2)種1級」「財団法人全日本情報学習振興協会主催 文書処理検定3級」「日本商工会議所 主催 文書処理検定3級」「日本商工会議所主催 ビジネスコンピューティング検定3級」です。 そもそも、アビバ自体も好きで通うようになったのではなく、どの学校が良いか全く解らずにいて、とりあえず、テレビCMを見て知っていた「アビバ」に話を聞きに行ったら、つい入会してしまったという感じなので、他の学校がどんなものなのかがわからず、どんな検定が社会的に通用するのかが解らないのです。 一般的にどこの主催の検定で何級くらいが認められているのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう