• ベストアンサー

全体的に資格取得は何級からなら履歴書に書けるのですか?

今、大学三年です。 そろそろ就職活動が本格的に始まるので間違わないように前もって覚えていこうと思い質問しました。 タイトルの通りですが、全体的に資格取得は何級から履歴書に書いてもいいのですか? 因みに今私が持っている資格は、仏検5級(←これが書けないのは分かっています)、英検準二級、ワープロ検定4級(←これも駄目ですよね)です。 そして、これから取得しようと思っているのは、 仏検3級まで、トーイック、薄記検定、MOS、キータッチ2000、Access、社会保険労務士です。 これらの中では何級(何点)からなら大丈夫ですか? 少ない情報でも結構ですのでなるべく詳しく教えて下さい! お願い致します。

noname#13550
noname#13550

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18363
noname#18363
回答No.4

ANo.3です。補足です。 >沢山の数の資格を書いていたとしても(中略)アピールの材料にはなりにくい >最低でも「2級以上」はないと難しい と前回の私の回答の中で述べているのですが、これは、「履歴書」の資格欄に沢山の数の資格を書いてもアピールの材料にはなりにくい、という意味であり、「2級以上」に相当する資格以外は書いても意味が無い、という事ではありません。 (ちょっと分かりにくい表現ですが…) つまり、もし質問者様が考えられている資格を全て取る事ができたと仮定しますと… 「履歴書」の資格欄に書く ↓ 社会保険労務士・英検準1級・TOEIC600点・日商簿記2級 「エントリーシート」(社会人なら「職務経歴書」)に書く ↓ 仏検3級・MOS・Access・キータッチ2000・ワープロ検定4級 上記のような感じで、自分が目立たせたい(難易度が高い)資格については「履歴書」の資格欄に書く事でアピールして、それ以外の資格については「エントリーシート」に全て書き出しておくと、「私はパソコンを普通に使いこなす事ができます」と、面接官にさり気なくアピールできるかもしれません。(広い意味での「自己PR」になると思います)

noname#13550
質問者

お礼

再度の御回答有り難う御座います。 詳しく説明して下さったのでよく分かりました。 覚えておこうと思います! 大変参考になりました。 どうも有り難う御座いました。

その他の回答 (3)

noname#18363
noname#18363
回答No.3

>何級から履歴書に書いてもいいのですか? 基本的に「この資格は履歴書に書いてはいけない」というようなものは存在しないとは思いますが、沢山の数の資格を書いていたとしても、面接官に「結局、この人は何ができる人なのだろう…」という印象を与えるだけの事であって、アピールの材料にはなりにくいと思います。 それに、「履歴書にその資格の名前が書いてあるだけでアピールできる」という事であれば、最低でも「2級以上」はないと難しいと思います。 もちろん3級でも履歴書に書いても良いとは思いますが、2級が、「その分野についてある程度の知識を持っている」と言えるのに対し、3級では、「その分野について少し知っている程度」であると捉えられる事が多く、その分野について深く質問されても上手く答える事ができず、逆にマイナスになる事があるかもしれませんね。 >これらの中では何級(何点)からなら大丈夫ですか? ANo.1様もおっしゃられていますが、質問者様が挙げられている資格の中で、最も難易度が高い(評価される)と考えられるのは、「社会保険労務士」でしょうね。(例年の合格率が、大体10%前後である難易度の高い資格です) あと「日商簿記1級」も、社会保険労務士と同じくらいの合格率だと思いますので、評価されると思われます。 「TOEIC」については、各企業において評価されるスコアに多少の違いがあるようですが、最低でも「600点以上」はないと評価されにくいのかもしれません。 参考「ケイコとマナブ」↓ http://www.keikotomanabu.net/shikaku/s/c10-015_10006000.html 参考「Life with TOEIC」↓ http://www.toeic.or.jp/toeic/LwT/monthly/ あとは、「MOS」も名前は広く知られていると思いますので、書いておいても良いと思います。 ただし、あくまでも「履歴書に書ける」というだけで、「私はMOSを持っています!!」とアピールする程のものではないと思います。単に「私はパソコンが使えます」という事をさり気なく証明しているだけですので…。

noname#13550
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 >基本的に「この資格は履歴書に書いてはいけない」というようなものは存在しないとは思いますが、沢山の数の資格を書いていたとしても、面接官に「結局、この人は何ができる人なのだろう…」という印象を与えるだけの事であって、アピールの材料にはなりにくいと思います。 ●なるほど!確かに言われてみるとそうですね。 >履歴書にその資格の名前が書いてあるだけでアピールできる」という事であれば、最低でも「2級以上」はないと難しいと思います。 ●二級ですね。  それなら英検はせめて二級がいいですね、英語を専攻しているので。 でも準一級の方がベストですね、一級になるに越した事はないですが少し難しいです。 トーイックは最低でも600点ですね。 頑張りたいと思います! MOSは書いてもいいのですね、覚えて置きます。 大変参考になりました。 どうも有り難う御座いました。

  • aruaru_
  • ベストアンサー率27% (103/375)
回答No.2

低級でも資格は資格ですから履歴書に書くのは問題ないと思います。 ただ、あまり低い級だと「その程度の知識しかない」と思われる場合があります。 その場合、現在の級を記載し、「次回?級を受験予定」などと追記しておけば、やる気がアピールできますよ。

noname#13550
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 低くても取得している資格なら全部書いても宜しいのですね。 正直ホッとしました。 確かに余りにも低い級だとそう思われてしまいますよね。 >その場合、現在の級を記載し、「次回?級を受験予定」などと追記しておけば、やる気がアピールできますよ。 ●これだとアピールできるのですよね。  良く分かりました!  しっかりと覚えて置きます。 大変参考になりました。 どうも有り難う御座いました。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

社会保険労務士は取得すれば堂々とかけますよ。 あとは簿記3級以上も堂々とかけます。 あとは微妙なところでしょうか。書いてダメということも無いけどい威張る!ほどでもないというところでしょうか。

noname#13550
質問者

お礼

ありがとうございます。 社会保険労務士は取得すれば大丈夫なのですね。 薄記は3級以上ですね。 >あとは微妙なところでしょうか。書いてダメということも無いけどい威張る!ほどでもないというところでしょうか。 ●そうなのですか?  トーイックは大丈夫だと思っていましたが。  就職にも有利だと聞いた事があるので。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 取得しておくと有利な資格

    私は検定に燃えている?高校3年生です。 将来はPC関係の指導者になりたいと思っています。 まだ(反対されたため)進学・就職すら決めていないのですが、どちらの道でも取得しておくと有利な資格を取得しておきたいんです。 そこで、何点か質問があります。 1.何か、良さそうな資格を教えてください(主にPC系で…) 2.初級シスアドについて教えてください。 3.高校生でMOSを取るとすごい?みたいなことを先生や父が言っていましたが、実際はどうなのでしょう。高校生のうちにMOS Masterを取得したいと思っていますが…。 ちなみに私はMOSのWord ExpertとExcel、あと日検の1級を3つ取得しています。 これから取得したいと思っているのは、MOSのPowerPoint、Excel Expert、パソコン検定3級、簿記検定3級、漢検3級、日本語ワープロ検定初段などです。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • パソコン検定後の資格取得について

    先日、パソコン検定の3級を取りました。まだ(大学)1年で、TOEICや進学試験、公務員試験等にまだ時間があると思うので、もう少しパソコンに関する資格を取りたいと思っています。 ですが…いろいろ種類があって迷います。 パソコン検定の2級を取るか(課題制作って何?)、MOSワードかエクセルを取ろうか(初級と上級の違いって何?この前とったP検3級のワードやエクセルだとどのあたりのレベルなの?)、ワープロ検定にしようか(今の時代でワープロ…?)とか、疑問はつきません。 どなたか、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • MOS資格について

    私はパソコンの資格MOSを取得しようと思っています。 私のパソコンスキルは初心者レベルです。手始めに資格取得に向けてタッチタイピングから始めています。現在は時々キーを見なければいけませんが大分速くキー入力出来るようになり、本格的にMOS対策の参考書を購入し勉強しようと考えています。 そこで皆さんに質問です。資格取得には平均どのくらいの期間を要するのですか?実際問題私のようなレベルでは資格取得は難しいのでしょうか?MOS取得に関する体験談などがございましたらお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • アメリカで取得できる日本の資格について

    現在、アメリカで大学生をしている者です。 最近、日本での就職を考えるにあたって(といってもほぼ趣味なのですが…)、日本にいた頃に目指していた資格をアメリカでも取れないものかと思うようになりました。 私が今のところ目指している資格は、 漢字検定、TOEIC、英検、仏検、ハングル検定、スペイン語検定、秘書検定 これら7つなのですが、アメリカでも受験できるものは果たしてあるのでしょうか? 受験地、価格、日本と同じ内容かなど、 ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します!!

  • 資格がほしいです。

    資格がほしいです。 来年から就職活動が本格化すると思うので、 今年のうちに資格を取ろうと思います。 今のところ「英検2級」と「ワープロ検定」かなぁ、と、もうろうとして考えています。 私は資格の「重要性」と「取得レベル」を知りたいと思っています。 例えば、漢検2級など持っていても就職の際にとても役に立つとは思えません。 例えば、司法試験のように、並大抵の努力では取得できない資格は私には無理だと思っています。 一般的に取得レベルがそこそこ高く、それでいて就職の際に役立つ資格が欲しいと思っています。 才能は中の中くらいの私に会った資格はどういうものなのか分かりません。 上手く質問できなくてごめんなさい; 「単にあなたのおすすめの資格を教えてください」 ということでかまいません;

  • 履歴書の資格欄に記入する資格の取得の年月日わからないのですが。

    高校生の時に簿記の資格やワープロ検定などの資格を取得したのですが、取得した年月日がわからないのですがどうしたらいいのでしょうか?何かわかるような 方法はないのでしょうか?

  • 履歴書の資格欄に書く内容

    現在商業高校2年です。 この前から履歴書指導が始まっていて、もう宿題に練習用の履歴書が配られました。 そこで、資格欄に書いたほうがいい資格、書かないほうがいい資格(商業高校卒なのに持っている資格がしょぼいと思わせる資格)を選んで欲しいです。 今持っている資格は、 日本語ワープロ2級 全商簿記1級 全商情報処理1級ビジネス部門 日商簿記2級 J検1級 初級シスアド 珠算4級 暗算4級 P検3級 英検4級 です。 珠算4級~英検4級は中学のときに取りました。 高卒の履歴書は高校で取得したものしか書けないのですか? だったら少なくとも、趣味特技の欄で珠算・暗算と書きたいのですが・・・

  • 取得するべき資格についてです(^^)

    取得するべき資格についてです(^^) 私は今、漠然と資格について考えています(^^) 春から経済学部生として大学生になります。 そのことを踏まえて、大学卒業つまり就職までに最低限取得するべき資格に目星をつけました(^^) それが 簿記検定3級 TOEIC MOS word MOS excel です。 漠然と考えているため、TOEICで目指すべきスコアがまだ分かりません。 そこで質問です(^^) (1)一般的にTOEICは何点ほど取っておくと就職の武器として使えるのか (2)他に取得していた方が良い、もしくは取得するべき資格には何があるのか の2点を教えていただきたいです(>_<) なお、まだ漠然としか考えていないので、「一般企業に就職するために」資格を取ろうかな、というくらいの意識しか未だありませんので、深い追及は避けてくださると嬉しいです(>_<)

  • 履歴書に資格をかくんですけど

    J検3級は専修学校教育振興会主催文部科学省後援情報検定情報活用試験3級 MOSword2007はマイクロソフトオフィススペシャリストword2007ってかいていいんですか? J検は平成21年7月にとりました。 MOSは平成22年9月にとりました。 資格の名前変わったりしてますか?

  • エクセル、ワードの資格

    転職を考えていますが求人にエクセルA、ワードA等の能力が求められてる時に有効な資格はどれですか? エクセル検定やワード検定、P検、MOS等似たようなものがあるのでどれを取得しようか迷ってます。

専門家に質問してみよう