• 締切済み

事故後に気を付けることがあったら教えて下さい。

昼間、彼氏が職場からの外出中に事故に合いました。 彼はバイクで、車(中型?運送用の車)にはねられたそうです。 どうしても外せない仕事があって、病院で検査と点滴をして、終わり次第直ぐに職場に戻って来ました。 足を引きずってますが、他は今のところ大丈夫そうです。 検査の結果も大丈夫と言ってました。 ただ、彼に聞いたら『ヘルメットが飛んで、バイクも壊れた』と言っていて。 頭も打ったみたいです。 もしかして、仕事の為に無理して戻って来たんじゃないかと心配です。 今日は、私も彼の手伝いをしていて、一段落したら帰る予定でしたが、邪魔じゃなければ閉店までいようかと思っています。 今は、彼にしか出来ない作業に集中しているので大丈夫みたいですが、終わって気が抜けたら…と気掛かりでなりません。 私も突然のことに少し動揺していて、支離滅裂な文もあるかと思いますが、 何か気を付けることとかありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.2

警察に報告して実地検証しましたか、病院には行ってください、過失割合などによってあなたの彼が悪くない場合仮に7が運送店の過失彼は3の過失で有れば治療日休業補償、毎日の通院賠償金が出ます通院は週2日は必ず行って電気治療でもよいので受けてください通院日数×2~3倍した日数として損害賠償金が貰えます、バイクは転んだらまずフレームが曲がったりしているはずなので相手の保険対物から出してもらってください、その場合バイクはバイクやで修理見積もりをして保険会社に言うように修理店に伝えればよいと思いますが、仮に修理代50万の場合15万は彼が払うことになりますけどね、その分は通院を長く行き損害賠償で補てんする事が良いと思います、6カ月は行く方が良いと思います、会社帰りに数分で終わる治療で良いと思います、休業補償は休んだ日にちで向こう3カ月の基本給を90で割ったものを1日の保証額として出してくれます、過失割合が彼が多いと6:4とかになると少し減額されますが、相手の配送店はどういう処置をしたのか判りませんが、警察には1日か2日遅れても実地検証と事故証明をもらって病院の診断書も警察へ提出したほうが良いと思います、保険は健康保険を使わなくても使っても良いと思います、後で悪くなった場合警察に届けていないと保険適用になりませんので警察へ連絡すべきです。

chocomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故処理について詳しくありがとうございます。 警察には既に連絡済みのようです。 相手が勤務中の事故の為、(相手の)会社の上司だか事故処理担当の人が、直ぐに駆けつけてくれ、治療やタクシー代等も保険で出ると言われたそうです。 バイクは前方が大破したみたいですが、購入先のバイク店に連絡して話しは進んでる様です。 救急車にも乗り病院へ搬送されたので、診断書等は出ると思います。

  • chykt
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

少し状況は違いますが、私の母は車の中で私たちを待っていた時に後ろから車に追突させました。 加害者の方も良い方ですぐに病院に連れて行ってくれましたが、かなり強く追突されたため検査等しました。 その時も特に目立った脳や内臓などの損傷は見当たらず、足と顔にけがと鞭打ちで済み、家にその日の夜には帰ってきました。本来なら入院したほうがよかったそうなのですが、母が初めての事故ということもありパニック状態になってしまい家族と一緒のほうが良いとの判断で家に帰りました。 家に帰ってきてから本人も少し落ち着きました。怪我など他のことには検査で異常がなかった通りでしたが、しばらく車に乗ると嘔吐してしまう日々が続いていました。怪我が治るにつれ、本人も落ち着いてきたのか少しづつ車にも乗れるようになりました。 どうしても外せない仕事とのことでしたので、とても心配かと思いますが、すでに検査を終えられているならご本人様の精神状態に気を使われてれば大丈夫かと思います。 本人が大丈夫と言っていても明らかに怯えているときもありましたので。 もちろん、なにか不安なことがあったらすぐに病院に連れて行ってあげてください。 突然のことで大変かと思いますが無事でよかったですね。早く怪我も治ることを願っています。

chocomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。 本当に診察して直ぐ来たみたいで、後から事故の相手の会社の人(上司か会社の事故の対応する人の様です)が、彼の薬を届けに来てくれました。薬と一緒に『後頭部を打った人への注意』みたいな紙が入ってました(内容はよく見てません)。 だからおかしいな…と思って、仕事が一段落した後に聞いたら。 本当は、医師から一晩入院と言われたそうです。 脳震盪を起こしたのか、事故直後の記憶も少し無いみたいです。 いつもは仕事が一段落したら『お腹空いた。何か食べよう』と言う彼ですが。 事故のショックか、食欲無がありません。 でも「何か食べて、薬飲んだ方が良いよ」と言ったらしぶしぶ梨を食べました。 ただ、戻って来た時よりは、元気そうです。私があまり気にすると、本人も気にすると思うので、そっと様子をみようと思います。

関連するQ&A

  • 閉じない...盗まれたらどうしよう。

    Dioに乗っています。中古のバイクでヘルメットを入れるところのバネがバカになっているのは気づいていたのです。それに荷物をドカドカ入れるのでバネが完全にバカになるもの時間の問題だなとちょっとだけ危機感を持っていた矢先、バカになりました。(T.T) 住まいの駐輪場でおこったことならさして気にはしなかったのですが家とは違うところに、とある事情で置いてあるんです、今。 それでこの状態で盗難されないかと心配で落ち着かないのです。ヘルメット入れのところの鍵が開いている状態で盗難にあうということはあるのでしょうか。 もちろんどんなに予防していても盗まれるときは盗まれるのは分かっているのですが後輪にチェーンをし、もちろんバイクの鍵は抜いてある状態で、メットがはっいっているところから「何か」して盗めちゃうものなのでしょうか。機械に関してはさっぱり知識がないので...。 なんだか慌てて支離滅裂かもしれません。私の気を落ち着かせるためにも何かしらのアドバイスをお願いします。

  • 交通事故 保険金慰謝料

    父親がバイクで通勤途中、信号無視の車に跳ねられ骨盤、大腿骨、足首骨折、足の小指一本切断、3ヶ月の入院となりました、この場合保険金及び慰謝料の目安としてはいくらほど貰えるのでしょうか。バイクは100万で買ったバイクです、事故で車に乗ることが困難になる可能性がある為運送の仕事も続けれるかわからないです。 詳しい方、教えて頂きたいです、よろしくお願いします。

  • 交通事故を起こした場合どうなりますか

    親しい知人の奥さんが車を運転中交通事故を起こしてしまいました。 道を渡っていたおじいさんをはねてしまったのです。おじいさんは亡くなりました。 前方不注意ということで、彼女は逮捕されました。 この後、彼女はどうなってしまうのでしょうか。刑務所に入ってしまうのでしょうか? おじいさんは信号も横断歩道もないところを歩いていたようですが、それが考慮されるなどということはありえないのでしょうか。 なんといっても車の方に注意義務があるし、亡くなってしまっているだけに難しい気もします。 一人の命を奪ってしまったことは重大な過失ですし、不当に彼女の正当性を主張するつもりなどはまったくありません(状況もよく知りませんし)。 ただ、ずっと親しくつきあってきた一家なので今後どうなってしまうのかが非常に気になるのです。 公務員なのですが、やはり職は失うのかとか、ご主人の仕事は影響はあるのかとか(やはり公務員)、いろいろ考えてしまいます。 支離滅裂な文章でごめんなさい。

  • 車両と車の物損事故。示談する場合。

    先日、車をパーキングに入れようとバック時、後方車道に停車しているバイクがいることに気がつかず、接触事故を起こしました。 後方をしっかり確認さしましたが、ちょうど死角に入っていたようで、全くバイクに気がつきませんでした。 相手が警察を呼び、保険屋に連絡を入れ、100対0で私に過失があると言われました。 相手は最初、自ら警察に、怪我もないから物損にしてくれと言い、私が何度も怪我はないか聞いても、全くないし大丈夫だと言っていました。 バイクの方は、前輪のカバーにかすり傷、私の車は塗料が剥がれました。 そして、数日後、相手側から連絡が入り、『バイクの調子が悪い。首も痛くなってきた。』と。 保険の等級を考慮した結果、今回の事故で保険は使わないと決めた時だったので、そのことをその際に相手に伝えると、『だったらバイクの修理代はいくらまで払えるんだ。バイク屋に持っていかないとわからないからいくらだとは言えないが、どこまで払えるか金額を言え。』と言われました。 物損事故で示談をしたことがないため、どのようなやり方で話をまとめて終わりにするのかよくわからないのですが、今後どのような進め方をしなくてはいけないのでしょうか? また、人身事故へ切り替わる点数上免停となり、仕事に支障が出てしまい困ると相手に伝えたのてすが、少し接触した程度の事故で簡単に人身事故に切り替わるのでしょうか? ちなみに相手は、『俺は事故に慣れている。何度もぶつけられてる。なめないでくれ。』と言っていました。マシンガンでまくしたてられ、恐さを感じる相手でした。 警察のいる前では、バック時してきた時テンパってクラクション鳴らせなかったと言っていたのに、電話では、クラクション鳴らしたと言い、全然怪我なんてないと何度も言っていたのに、電話では、首が痛くなってきたと言い、どう対処したらいいのかわかりません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 昨日のことです。長文です。住宅街の細道で、前方に小学生が歩いていたので

    昨日のことです。長文です。住宅街の細道で、前方に小学生が歩いていたので車を停止して通り過ぎるのを待っていました。そうしたら、右側の塀の陰から別の小学生が急に飛び出して来て車に激突しました。お腹と足を打ったらしく、私は動揺してしまい、とりあえずその子を家まで送り親御さんにことのいきさつを話ました。念のため病院に連れて行くとのことで、その場では一応連絡先を交換し、病院の検査結果がわかったら連絡くださいと伝え別れました。幸い何の異常もなく一安心したのですが、こういう場合は私側に過失があるのでしょうか?? 病院代をと言われたのですが診察の結果大丈夫だろうとのことで、子供医療で済んだみたいです。親御さんに気にしないでくださいと言われましたが、停止中の車にぶつかって来たのに、私がお金を出すものなのか気になり教えていただきたいです。 あと菓子折りを持って様子を伺いに行ったほうが良いのでしょうか?なんだかふに落ちないのですが。 支離滅裂な文章ですみません。

  • 交通事故について教えてください!

    昨日職場の前でたまたま交通事故の現場を目撃したのですが 右折しようとして止まってたバイクがいたのですが対向車が信号無視をしてしまい右折ができず停止線まで下がろうとしてる時に左から右折してきた車とぶつかっていたのですがその場合ってどっちが悪くなるんでしょうか?? 停止して下がろうとしてはいたものの停止線を超えていたバイクが悪いのか、それともぶつかった車が悪くなるのでしょうか?? 今教習所に通っていて気になったので事故などに詳しい方おりましたら教えてください!

  • 初めての事故での対応を教えてください・・

    今日、通勤途中の事 原付(自賠責のみ加入)で職場に向かっていたら 自分の目の前に車が車線変更をしてきて車間距離が短かった為 ブレーキを踏んだ所、転等。 車に追突等はしませんでしたが 膝に打撲と所々の打ち身、そしてバイクが半壊してしまいました。 事故後、運転者が降りてきて警察に届けるか相談したものの、 バイクが動くということと怪我がそこまでひどいものではない、 そして仕事があるということでお互いの連絡先を交換して、 「追って連絡させて頂きます」とだけ言い残して その場は別れて職場に向かってしまいました。 仕事が終わりバイクの修理見積もり等も出してもらい 後は怪我の診断書を書いてもらい示談しろと周りの人には言われたの ですが、これから相手の運転手に対してどう連絡すればいいのか わかりません・・・; 自分はどう運転手に切り出すべきでしょうか。 ご教授よろしくお願いします

  • 着信を知らせる方法

    仕事柄日中携帯を手放せません。 仕事やプライベートで車やバイク(原付ですが・・・)に頻繁に乗ります。車のときは良いのですがバイクの時、着信がバイブ併用にしていてもバイクの振動やヘルメット等で分からないことがあります。 何か良い方法はありませんか?

  • 中型バイクの後ろにあるヘルメット

    本当にくだらない事ですいません。 よく中型バイクの後部座席の左下側辺りに半キャップのヘルメットをくっつけて走っている人を見かけます。 あれってヘルメットの内部がタイヤ側を向いていて思いっきり路上のゴミ・ホコリ・油汚れをすいまくると思うのですがどうなんでしょうか? あのままかぶったら頭が真っ黒になりそうに思うのですが。 いつも見るたびに気になってしょうがありません。 ぜひ教えてください。

  • 性行為中に気を失う

    真剣な質問です。恥をしのんで質問させていただきます。少し不快な表現もあるかと思いますが、ご回答よろしくお願い致します。 私には40代の彼氏がいます。 先日性行為中に白目をむき、意識を失いました。 どのくらいの時間かは、わかりません 動揺していたので、長くは感じました。 初めてのことなので、動揺してしまい 強く揺さぶり、頬を強く何度も叩き、 やっと意識が戻りました。(絶頂は迎えておりません) 意識を取り戻す間、119番で救急車を呼び 病院に行ったのですが、原因不明。 血液検査とCTをとり、異常なしとの事で 小一時間程でそのまま帰宅。 数日前から酷い頭痛があると言っていて 心配をしていたのですが、後々聞くと その日は頭痛薬を過剰に飲んでいたと 職場の方から聞き、ODしてしまったのかなと。 精神的にもくる仕事(自営)で、 最近あまり仕事の調子が良くないのも 少しだけ聞いていました。(昼間の仕事です) 強いストレスも感じていたと思います。 詳しい検査を受けて欲しいと すすめていますが、飲みすぎただけだと 検査に行ってくれません。 このままでは、いつかまた 同じことが起きるのではないかと 心配です。 薬を飲みすぎただけだという彼の言葉通り、飲まないように気を付ければ大丈夫なだけでしょうか? なにか病気ではないかと 毎日彼の息が止まるのではないかと 不安で、寝息一つで目が覚めてしまいます。 彼は一切お酒は飲みません。 アレルギーなどではないのですが、好きではないようで、もう何年も一滴も飲んでいません。タバコは電子タバコが主ですが、たまに普通のタバコも吸っています。 どうか、アドバイスをお願い致します。 自分なりにもネットで検索し、調べたのですが、わからないままです。 どうしたら病院に行って詳しい検査をしてもらえるのか、可能性のある病名、行く必要性など、なんでもいいです。 どうか、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう