• 締切済み

事故後に気を付けることがあったら教えて下さい。

昼間、彼氏が職場からの外出中に事故に合いました。 彼はバイクで、車(中型?運送用の車)にはねられたそうです。 どうしても外せない仕事があって、病院で検査と点滴をして、終わり次第直ぐに職場に戻って来ました。 足を引きずってますが、他は今のところ大丈夫そうです。 検査の結果も大丈夫と言ってました。 ただ、彼に聞いたら『ヘルメットが飛んで、バイクも壊れた』と言っていて。 頭も打ったみたいです。 もしかして、仕事の為に無理して戻って来たんじゃないかと心配です。 今日は、私も彼の手伝いをしていて、一段落したら帰る予定でしたが、邪魔じゃなければ閉店までいようかと思っています。 今は、彼にしか出来ない作業に集中しているので大丈夫みたいですが、終わって気が抜けたら…と気掛かりでなりません。 私も突然のことに少し動揺していて、支離滅裂な文もあるかと思いますが、 何か気を付けることとかありましたら、教えて下さい。

みんなの回答

• tony3303
回答No.2

警察に報告して実地検証しましたか、病院には行ってください、過失割合などによってあなたの彼が悪くない場合仮に7が運送店の過失彼は3の過失で有れば治療日休業補償、毎日の通院賠償金が出ます通院は週2日は必ず行って電気治療でもよいので受けてください通院日数×2~3倍した日数として損害賠償金が貰えます、バイクは転んだらまずフレームが曲がったりしているはずなので相手の保険対物から出してもらってください、その場合バイクはバイクやで修理見積もりをして保険会社に言うように修理店に伝えればよいと思いますが、仮に修理代50万の場合15万は彼が払うことになりますけどね、その分は通院を長く行き損害賠償で補てんする事が良いと思います、6カ月は行く方が良いと思います、会社帰りに数分で終わる治療で良いと思います、休業補償は休んだ日にちで向こう3カ月の基本給を90で割ったものを1日の保証額として出してくれます、過失割合が彼が多いと6:4とかになると少し減額されますが、相手の配送店はどういう処置をしたのか判りませんが、警察には1日か2日遅れても実地検証と事故証明をもらって病院の診断書も警察へ提出したほうが良いと思います、保険は健康保険を使わなくても使っても良いと思います、後で悪くなった場合警察に届けていないと保険適用になりませんので警察へ連絡すべきです。

chocomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事故処理について詳しくありがとうございます。 警察には既に連絡済みのようです。 相手が勤務中の事故の為、(相手の)会社の上司だか事故処理担当の人が、直ぐに駆けつけてくれ、治療やタクシー代等も保険で出ると言われたそうです。 バイクは前方が大破したみたいですが、購入先のバイク店に連絡して話しは進んでる様です。 救急車にも乗り病院へ搬送されたので、診断書等は出ると思います。

• chykt
回答No.1

少し状況は違いますが、私の母は車の中で私たちを待っていた時に後ろから車に追突させました。 加害者の方も良い方ですぐに病院に連れて行ってくれましたが、かなり強く追突されたため検査等しました。 その時も特に目立った脳や内臓などの損傷は見当たらず、足と顔にけがと鞭打ちで済み、家にその日の夜には帰ってきました。本来なら入院したほうがよかったそうなのですが、母が初めての事故ということもありパニック状態になってしまい家族と一緒のほうが良いとの判断で家に帰りました。 家に帰ってきてから本人も少し落ち着きました。怪我など他のことには検査で異常がなかった通りでしたが、しばらく車に乗ると嘔吐してしまう日々が続いていました。怪我が治るにつれ、本人も落ち着いてきたのか少しづつ車にも乗れるようになりました。 どうしても外せない仕事とのことでしたので、とても心配かと思いますが、すでに検査を終えられているならご本人様の精神状態に気を使われてれば大丈夫かと思います。 本人が大丈夫と言っていても明らかに怯えているときもありましたので。 もちろん、なにか不安なことがあったらすぐに病院に連れて行ってあげてください。 突然のことで大変かと思いますが無事でよかったですね。早く怪我も治ることを願っています。

chocomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心しました。 本当に診察して直ぐ来たみたいで、後から事故の相手の会社の人(上司か会社の事故の対応する人の様です)が、彼の薬を届けに来てくれました。薬と一緒に『後頭部を打った人への注意』みたいな紙が入ってました(内容はよく見てません)。 だからおかしいな…と思って、仕事が一段落した後に聞いたら。 本当は、医師から一晩入院と言われたそうです。 脳震盪を起こしたのか、事故直後の記憶も少し無いみたいです。 いつもは仕事が一段落したら『お腹空いた。何か食べよう』と言う彼ですが。 事故のショックか、食欲無がありません。 でも「何か食べて、薬飲んだ方が良いよ」と言ったらしぶしぶ梨を食べました。 ただ、戻って来た時よりは、元気そうです。私があまり気にすると、本人も気にすると思うので、そっと様子をみようと思います。