バイクの盗難について心配!セキュリティ対策は万全?

このQ&Aのポイント
  • Dio乗りの私は、バイクのヘルメット入れのバネが壊れていることに危機感を抱いていました。しかし、最近盗難の心配が頭をよぎるようになりました。
  • 駐輪場に置いてあるバイクは、ヘルメット入れの鍵が開いたままで盗難される可能性があるのか気になっています。
  • チェーンをかけていてもヘルメット入れのバネを壊されると、盗難されてしまう可能性があるのでしょうか。知識がないため、どう対策すれば良いのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉じない...盗まれたらどうしよう。

Dioに乗っています。中古のバイクでヘルメットを入れるところのバネがバカになっているのは気づいていたのです。それに荷物をドカドカ入れるのでバネが完全にバカになるもの時間の問題だなとちょっとだけ危機感を持っていた矢先、バカになりました。(T.T) 住まいの駐輪場でおこったことならさして気にはしなかったのですが家とは違うところに、とある事情で置いてあるんです、今。 それでこの状態で盗難されないかと心配で落ち着かないのです。ヘルメット入れのところの鍵が開いている状態で盗難にあうということはあるのでしょうか。 もちろんどんなに予防していても盗まれるときは盗まれるのは分かっているのですが後輪にチェーンをし、もちろんバイクの鍵は抜いてある状態で、メットがはっいっているところから「何か」して盗めちゃうものなのでしょうか。機械に関してはさっぱり知識がないので...。 なんだか慌てて支離滅裂かもしれません。私の気を落ち着かせるためにも何かしらのアドバイスをお願いします。

noname#8250
noname#8250

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バッテリーが盗まれるかもしれません。ま、あんまりいないと思いますが。 車体に関してはたぶん大丈夫だと思いますが、心配ならバイクショップなどで交渉してみてください。理由がはっきりしているので相談にのってくれると思います。 私がよく行くショップは空きスペースがあれば保管してくれますよ。 また、保険の書類等はすべて取っておきましょう。原本があれば誰でも簡単に売り飛ばすことができます。 原付に乗っている方でよくメットイン部分に腐るほど物を詰め込んでいる方を見かけますがもうちょっと丁寧に扱ってやったらと思います。 雨風に晒すと中がドロドロになると思いますし、もしご自身で保管するならカバーをかけるなどの対策をとりましょう。いずれにせよ早急に直しましょうね。 では。

noname#8250
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。保険の書類は自宅にありますので一安心です。 #これってバイクに積んでいた方がいいものなんですよね、本来は。 メットイン部分にはヘルメットとゴムひも、チェーンくらいにしか普段入れていないのですが買い物をしたりするとついたくさんものを詰め込んでしまうんですよね。その上ヘルメットが結構でっかいのでうまく入れないと閉まらなかったんです。 メットイン部分を開けるとき普通は「ぽん!」ってふたの部分が開くじゃないですか、それが私のバイクではちょっと持ち上がるだけ。なんか変だなとは思っていたのですがバネ部分がおかしいと気づいたのは購入してから随分だっていました。(^^ゞ 修理するのに時間やお金はそんなにかからないと思いますが何せ盗られてしまうのではという恐怖におびえています。今日早速バイク屋さんに行って修理してもらおうと思います。 メットイン部分が無防備なのでヘルメットが取り放題ですのでその出費は覚悟しなければいけませんね。 でも少し安心しました。ありがとうございます。

noname#8250
質問者

補足

補足に書いていますがお礼です。 いや~無事に盗難に遭わずにすみました。 ところで馬鹿になったメットイン部分ですが素御~区恥ずかしい結果だったんです。 車のドアをちゃんと閉めないと半ドア状態になるじゃないですか。どうもそんな状態だったようなんです。バイク屋さんにいったらちゃんと相手なくて閉まらなくなっているんだよっていいながら鍵を鍵穴に挿しながらちゃっちゃと...。穴があったら入りたいという状況になりました。(T.T) でも本当にアドバイスありがとうございます。メットイン部分がどうあれメット取り放題状態だったのは事実ですから。感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1のkintaro009です。 書類は原本を入れておくのが一番だそうですが、用心しておくならコピーを積んでおきましょう。これがないと万が一警察に捕まったときなど、かなり怪しまれます。ただ、コピーの場合でも注意されることはあります。ただ、警察という立場上コピーでもいいとは言えないようですし、警察の方も原本を積んでいたら勝手に売られる恐れがあることは認知されているようです。(警察にて確認済み) ヘルメットは、もしリアキャリアか何かが標準装備されているなら安いワイヤーロックを買ってきてキャリアにヘルメットをくっつけてしまいましょう。半ヘルだとワイヤーがかけられないので持ち運んだほうがいいでしょうね。

noname#8250
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ヘルメットの盗難防止についての情報ありがとうございます。ワイヤーロックは後もう一本あるのでそれを利用してバイクの金具部分につけちゃいます。 原本等についてもありがとうございます。早速家に帰ったらコピーして積んでおこうと思います。