バイクの盗難について心配!セキュリティ対策は万全?

このQ&Aのポイント
  • Dio乗りの私は、バイクのヘルメット入れのバネが壊れていることに危機感を抱いていました。しかし、最近盗難の心配が頭をよぎるようになりました。
  • 駐輪場に置いてあるバイクは、ヘルメット入れの鍵が開いたままで盗難される可能性があるのか気になっています。
  • チェーンをかけていてもヘルメット入れのバネを壊されると、盗難されてしまう可能性があるのでしょうか。知識がないため、どう対策すれば良いのか分かりません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

閉じない...盗まれたらどうしよう。

Dioに乗っています。中古のバイクでヘルメットを入れるところのバネがバカになっているのは気づいていたのです。それに荷物をドカドカ入れるのでバネが完全にバカになるもの時間の問題だなとちょっとだけ危機感を持っていた矢先、バカになりました。(T.T) 住まいの駐輪場でおこったことならさして気にはしなかったのですが家とは違うところに、とある事情で置いてあるんです、今。 それでこの状態で盗難されないかと心配で落ち着かないのです。ヘルメット入れのところの鍵が開いている状態で盗難にあうということはあるのでしょうか。 もちろんどんなに予防していても盗まれるときは盗まれるのは分かっているのですが後輪にチェーンをし、もちろんバイクの鍵は抜いてある状態で、メットがはっいっているところから「何か」して盗めちゃうものなのでしょうか。機械に関してはさっぱり知識がないので...。 なんだか慌てて支離滅裂かもしれません。私の気を落ち着かせるためにも何かしらのアドバイスをお願いします。

noname#8250
noname#8250

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

バッテリーが盗まれるかもしれません。ま、あんまりいないと思いますが。 車体に関してはたぶん大丈夫だと思いますが、心配ならバイクショップなどで交渉してみてください。理由がはっきりしているので相談にのってくれると思います。 私がよく行くショップは空きスペースがあれば保管してくれますよ。 また、保険の書類等はすべて取っておきましょう。原本があれば誰でも簡単に売り飛ばすことができます。 原付に乗っている方でよくメットイン部分に腐るほど物を詰め込んでいる方を見かけますがもうちょっと丁寧に扱ってやったらと思います。 雨風に晒すと中がドロドロになると思いますし、もしご自身で保管するならカバーをかけるなどの対策をとりましょう。いずれにせよ早急に直しましょうね。 では。

noname#8250
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。保険の書類は自宅にありますので一安心です。 #これってバイクに積んでいた方がいいものなんですよね、本来は。 メットイン部分にはヘルメットとゴムひも、チェーンくらいにしか普段入れていないのですが買い物をしたりするとついたくさんものを詰め込んでしまうんですよね。その上ヘルメットが結構でっかいのでうまく入れないと閉まらなかったんです。 メットイン部分を開けるとき普通は「ぽん!」ってふたの部分が開くじゃないですか、それが私のバイクではちょっと持ち上がるだけ。なんか変だなとは思っていたのですがバネ部分がおかしいと気づいたのは購入してから随分だっていました。(^^ゞ 修理するのに時間やお金はそんなにかからないと思いますが何せ盗られてしまうのではという恐怖におびえています。今日早速バイク屋さんに行って修理してもらおうと思います。 メットイン部分が無防備なのでヘルメットが取り放題ですのでその出費は覚悟しなければいけませんね。 でも少し安心しました。ありがとうございます。

noname#8250
質問者

補足

補足に書いていますがお礼です。 いや~無事に盗難に遭わずにすみました。 ところで馬鹿になったメットイン部分ですが素御~区恥ずかしい結果だったんです。 車のドアをちゃんと閉めないと半ドア状態になるじゃないですか。どうもそんな状態だったようなんです。バイク屋さんにいったらちゃんと相手なくて閉まらなくなっているんだよっていいながら鍵を鍵穴に挿しながらちゃっちゃと...。穴があったら入りたいという状況になりました。(T.T) でも本当にアドバイスありがとうございます。メットイン部分がどうあれメット取り放題状態だったのは事実ですから。感謝、感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1のkintaro009です。 書類は原本を入れておくのが一番だそうですが、用心しておくならコピーを積んでおきましょう。これがないと万が一警察に捕まったときなど、かなり怪しまれます。ただ、コピーの場合でも注意されることはあります。ただ、警察という立場上コピーでもいいとは言えないようですし、警察の方も原本を積んでいたら勝手に売られる恐れがあることは認知されているようです。(警察にて確認済み) ヘルメットは、もしリアキャリアか何かが標準装備されているなら安いワイヤーロックを買ってきてキャリアにヘルメットをくっつけてしまいましょう。半ヘルだとワイヤーがかけられないので持ち運んだほうがいいでしょうね。

noname#8250
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 ヘルメットの盗難防止についての情報ありがとうございます。ワイヤーロックは後もう一本あるのでそれを利用してバイクの金具部分につけちゃいます。 原本等についてもありがとうございます。早速家に帰ったらコピーして積んでおこうと思います。

関連するQ&A

  • ヘルメットの盗難にあいました。

    本日、ヘルメットの(多分)盗難にあいました。 順を追って話すと、12:45分頃に大学に着き、駐輪場にバイクを止めました。 その後、大体13:30分頃に鍵が無いと気づき、取りに行ったときにはあったと思います。 そして、講義を受けた後、友達と別れて、17:30頃に駐輪場に戻ると置いてあったヘルメットがありませんでした。 盗難届けを出したところで、もうこれは戻ってこないですよね? ほぼ毎日使っているので、新しく買わなければいけない。 本来出ないはずの出費のことを考えると、イライラして仕方がありません。 気持ちを切り替える方法。もしくは、この問題に対しての解決方法があれば教えてください。 文が少しおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • (原付)鍵がありません!!!

    いくら鍵を探しても見つかりません。 スペアキーが無いから困っています。 消去法で考えると、ヘルメット入れの中にヘルメットと一緒に入れて、閉じ込めた・・・。 もうそれしか浮かびません。 ヘルメット入れの鍵を開ける方法で一番簡単な方法って何かありますでしょうか?? 壊すことも含めて一番安価な順に教えて下さい。 ちなみに、今バイクが置いているのは会社の駐輪場で、とてもバイク屋さんに押していく距離ではありません。 泣

  • 本日、初めてバイクのヘルメット(9千円ぐらいの品物)が盗難されてしまい

    本日、初めてバイクのヘルメット(9千円ぐらいの品物)が盗難されてしまいました。 状況は、大学内駐輪場で、メットはミラーにかけていました。 後者に対しては、ロックしておけばよかったと非常に後悔しています。 名前を書いていたわけでもないですし、その他特定できるような証拠(傷くらい?(笑)) もほとんどないと思われるため、被害届を出すべきかどうかを迷っております。 ただ、被害届を出しておかないと警察が正確な統計を出せないなどの話も聞いたことがありますし、出したほうが良いのでしょうか?

  • 絶対盗難にあいたくないです!教えてください。

    こんにちは! 念願かなって、バイクを購入しました。 しかし、バイクは盗難が多いと聞き、とても心配です・・。 うちはマンションなので、一階の自転車置き場に置くことになります。 駅に近いこともありあまり治安がよいとは言えず、 マンション駐輪場の自転車も頻繁に盗まれています。 後輪にU字ロック、前輪にはワイヤーで駐輪場の柱に繋いでいますが、 今日高校生が(たぶん住人ではない)何人かたむろしていたので気になります。 皆さんの防犯対策をお聞かせください。 また、評判のよい鍵のメーカー名、製品名など教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • メットの色で…

    Dioのシルバーなのですが、バイクの色に似合うメットの色が分かりません^^; 個人的には http://www.progress-mc.jp/articles/img/4.jpg 上の画像のようなヘルメットが可愛いと思うのですが… みなさんのオススメの色を教えてくださいm(__)m

  • 原付の右ブレーキをいたずらされました。

    昨日バイクを使用してマンションの駐輪場に入れておいたのですが、タイヤに輪でロックをしてあるにも関わらず、今朝みたら駐輪場の外においてあり、右のブレーキレバーが全く動かなくなっていました。左は大丈夫だったので、乗って仕事にいきましたが、音がするのでみたところ、2本のブレーキワイヤーの黒の覆いがこすれてはがれて中身がみえていました。おそらくゆるみがないのでタイヤにあたり摩擦でこうなったのだと思うのですが、自分で治す事は可能ですか?また店で直してもらうとどのくらい費用はかかるのでしょうか。 整備手帳をみるとバイクのアジャスターを調整してブレーキレバーの遊びを調整するとありますが、それは誰でも簡単にできますか?また、それだけでいいのでしょうか? 実をいうと、被害は以前からあり、鍵をかけておいたにもかかわらず、盗難にあい(この時はロックしてませんでした)、原付バイクが前を壊されて発見されたことが1度、ヘルメットが取られたことが2度、鍵穴を壊されてガソリンを抜かれたことがわかっているだけで3回、これは違うかもしれないですが、気がついたらブレーキワイヤーの1本がはずれていたこともありました。この時は駅の駐車場においてあったので自分でひっかけたのではないかといわれましたがよくわかりません。 バイク本体の盗難と、ヘルメットの盗難等は警察に届けましたが犯人はみつかりませんでした。また今回の件や、ガソリンの盗難等含めて警察にいってないことは何度もあります。 マンションは近くにコンビニや街灯はありますが、住宅地なので夜はあまり人通りはありません。駐輪場にもちいさな明かりがあるだけです。 ただ朝はごみ捨て場が駐輪場の近く、左に15m、右に15mくらいのところに1ヶ所ずつ、計2ヶ所あるので人通りはあると思います。また本日はごみの日でした。従って昨夜誰かがこのようなことをしたと思うのですが、こんな寒い時期にわざわざこんなことするなんて、もしかしたら私はいやがらせでもされているのかと思います。よい対策があれば教えてください。

  • バイク盗難の弁償責任について

    鍵をシートの鍵穴に付けたまま、マンションの駐輪場においてしまい盗難にあいました。 1ヵ月後ペンキを塗られた我がバイクを運転していた未成年が複数で捕まりました。 ペンキも塗られた状態の捨ててあったバイクを乗っただけと、証言しています。 捕まった未成年の少年たちに賠償責任は問えますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 駐輪中、ヘルメットは?

    陽気もよくなってきたので、子どもに自転車デビューさせようと思ってます(私が乗る自転車に乗せる) そのために、自転車と子供用ヘルメットを購入したのですが、ふとした疑問が。 駐輪中、ヘルメットはどうするのでしょうか? 持って行く?自転車に置く? 持って行くとなると、なかなか荷物になりますよね? かといって、置いていくとなると盗難が心配。 鍵をかけておくのでしょうか? その場合どうやって?(アゴヒモをワイヤーキーでロックとか?袋には入れる?) みなさんどうされていますか?

  • ヘルメットは持ち歩くの?

    つい最近クロスバイクを購入しました。やはりかなりスピードが出るので、ヘルメットを購入しようと思うのですが、自転車でヘルメットをつけている方は、自転車を降りた後ヘルメットは持ち歩いているのですか? 私は通勤では使わず、自転車ではいけないくらいの距離の場所に行くときに、ある程度の距離まで自転車で行って、駅の駐輪場に停め、そこから電車に乗っています。ヘルメットを駐輪場で自転車にチェーン式の鍵で固定しておくかな、などと考えておりますが、皆様どうしているのでしょう?

  • 降車したときヘルメットはどうしてますか?

    アメリカンバイクに乗っています。今まで降車したときはヘルメットは、後ろに付いてあるフック(鍵つき)にかけていたのですが、サドルバッグを付けることになりました。するとフックがバッグにかくれてしまい、ヘルメットが掛けれなくなりました。持ち歩くのも鬱陶しいし、バンドだけで掛けるのも盗難が心配だし。みなさんは降車したときヘルメットはどうしてますか?