• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

駐輪中、ヘルメットは?

  • 質問No.5807474
  • 閲覧数3671
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 66% (55/83)

陽気もよくなってきたので、子どもに自転車デビューさせようと思ってます(私が乗る自転車に乗せる)
そのために、自転車と子供用ヘルメットを購入したのですが、ふとした疑問が。
駐輪中、ヘルメットはどうするのでしょうか?
持って行く?自転車に置く?
持って行くとなると、なかなか荷物になりますよね?
かといって、置いていくとなると盗難が心配。
鍵をかけておくのでしょうか?
その場合どうやって?(アゴヒモをワイヤーキーでロックとか?袋には入れる?)
みなさんどうされていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (55/206)

バイクですとヘルメットは持ち歩く人が多いです。(バイクにかけてると、ハサミでヒモを切られて盗難可能性があるので)

自転車となると、持ち歩くのは面倒だし、そんなに盗難の被害率も少ない事から、上の人が答えたように、網カゴの中に入れてネットをつけてロックくらいで問題ないと思います。
そんな風にしているママさんの自転車をよく見かけますよ★
お礼コメント
PoPiPu12

お礼率 66% (55/83)

ありがとうございます。
バイクのヘルメットは高級でしょうからね。
カゴにネットをつけて、目立たないようにしておけばいいかもしれませんね。
投稿日時:2010/04/07 17:04

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (319/876)

私は自転車に置いていきます。
が、炎天下に深い青のヘルメットを置いていったところ、熱で表面の素材が縮んでしまったことがありました。それ以来、暑い日には持ち歩くか日陰になるところを選ぶようになりました。

でも、私のような話ってあまり聞かないので、かなり少数派なんだろうなぁ・・・。
  • 回答No.4
No.1です。
>ワイヤー錠付きのヘルメット
というか、

http://item.rakuten.co.jp/kids-m/c/0000000293/
↑真ん中へんにワイヤー錠があるのですが、他店舗ではメーカーのヘルメットにワイヤー錠も付けて販売だったんです。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (94/643)

自転車に置いていきます。
元々数千円の物ですし、得体の知れない中古のヘルメットを我が子に被せたいと思う親がいるでしょうか?
そういう人はそもそもヘルメットに興味が無いのでは?と思います。
ということで盗んでも商品価値がありませんので、盗難には合わないと考えています。
お礼コメント
PoPiPu12

お礼率 66% (55/83)

ありがとうございます。
自転車関係の盗難って、使用目的だけではないように思います。
いたずら目的も多いのでは?
サドルだけ持って行くというのが典型ですよね。
私が住んでいる地域は、学校が多いために、いたずらが気になってました。
とはいえ、やっぱり持ち歩くわけにもいかないですしね。
置いていこうと思います。
投稿日時:2010/04/07 17:03
  • 回答No.1
ワイヤー錠もセットになっているヘルメットを探して買ったのでそれを使ってます。

耳の部分又は後頭部のアジャスター部分と自転車のカゴ部分にワイヤー錠を通してロックしています。
お礼コメント
PoPiPu12

お礼率 66% (55/83)

ありがとうございます。
ワイヤー錠付きのヘルメットというものもあるんですね。
私も別売りの鍵を探してみようかと思います。
投稿日時:2010/04/07 17:05