• ベストアンサー

有料駐輪場での盗難

有料の駐輪場で自転車を盗まれました。 自転車には鍵を掛けていましたが、ツーロックではありませんでした。 駐輪場には、盗難については責任を負いかねますので必ず鍵を掛けて下さいという掲示があります。 駐輪場は24hで常に管理人が居ます。 盗まれた自転車の賠償を幾らかでも駐輪場に求めることはできないでしょうか。 お金を払って駐輪し、管理人もいると思い安心していたのに、裏切られた気持ちです。 全て自分の責任になってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

こういうところはこのようなことを想定して、「当初では預かっているわけではなく、置き場所を提供しているだけです。何か問題があっても責任を負いません」と提示していることが多いです。「盗難については責任を負いかねますので必ず鍵を掛けて下さい」というのもそれと同じことを言っていると思われますので、自己責任でしょう。すべて問題の無いように見張ろうとすれば監視カメラや専門教育を施した管理人を複数常備させなければならず、とんでもない料金になると思われます。こういうところに置く自転車は最悪盗まれても惜しくないようなものにするくらいしか自己防衛策はありません。盗まれないとしても、部品を盗まれたりサドルやタイヤを破損される可能性もありますから。

gameratn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 監視カメラはありますが、全てを見ることはできないということでした。 自分で何とかしないといけないんですね。 次回からは十分気を付けたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#237141
noname#237141
回答No.6

そりゃそうでしょう。 自動車でもコインパーキングから一流ホテルの駐車場内でも 「車が盗まれた」もしくは「車の中を荒された」からといって 補償なんぞしません。 その駐輪場代は駐輪場の利用料なだけであって、 利用者を守る特別な意味の料金ではありません。 まあ、24時間管理人体制で盗難って気持ちは分かりますけどね。

noname#225485
noname#225485
回答No.5

書いてあるなら仕方ないでしょう。 それに同意してお金を払って自転車を預けたって事ですから… これは契約であって書かれた事項は契約条件なのです。 貴方はここを利用したってことはそれに同意したという意味になります。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

誰が悪い あなたでもない 管理者でもない 悪いのは、「盗んだやつ」 そういうことです。

noname#254326
noname#254326
回答No.3

そうですね。自分の責任だと思います。 お金を払っているということですが、おいくらくらい払って、それは何の費用ですか?セキュリティーの費用として払ってますか? 管理人もいるということですが、あなたと自転車を個別認識するほどの事前登録や付き合いがありますか?きっと違いますよね。 単純に不法駐輪されると困る駅前とか施設とかの駐輪場で、責任もって預かる!というより、周囲の邪魔にならないよう置き場所を提供している駐輪場ではないでしょうか。 もし、賠償を求めるならば、駐輪場の管理者がミスを犯したということを立証しないといけないのではないでしょうか。 私も何度か盗まれ、一度など駐輪場で本人確認をするよう頼んでおいたのに、犯人がテキトーな住所と名前を言っただけでスルーパスしてしまい、腹立たしい経験もしました。 傘と自転車は気軽に盗む悪い奴がいるというのは、いくら正論を言っても正しようのない事実です。ツーロック、サドルの取り外し、頑丈なUロック、管理人室の至近場所での駐輪などなど、自衛策は欠かせないです。悲しいことですが。

gameratn
質問者

お礼

自転車は3ヶ月契約で料金を払っています。自転車には定期契約の印としてシールが貼ってあります。もっとも、シールなのではがせばわからなくなりますが。今後は十分注意して駐輪します。回答ありがとうございました。

noname#219941
noname#219941
回答No.1

あなたに言い分がある様に駐輪場側にも言い分があります・・ どちらが正しいか間違いかが判断つけるのが難しいからこそ「裁判所」が あるのです・・ 此処で幾ら質問しても解決出来ません・・ 法治国家とは そういう国なのです・・

gameratn
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございました。