• 締切済み

マンション1Fの駐輪場の自転車の盗難

マンションの1Fに自転車を置いていたのですが、先日盗難にあいました。 実はそれまでにも4~5回ほどいたづらをされたことがあり、警察に相談しました。 管理人にも警察が話していたのですが、(防犯カメラをつけるなど)いままで何の対応もしていませんでした。入居者には自転車にシールを張ることになっていて、シールのない自転車は撤去するという張り紙が掲示板にずっと張られているのですが、撤去している様子もなく、整頓しているころも見たことがありません。今までも明らかに嫌がらせと思うことをされていて、警察も交えて管理人と話しているのに、なんの対応もされていないこと、結局自転車が盗難に会ってしまったこと、このことは管理会社に責任を問えるのでしょうか?

みんなの回答

  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.5

>なんの対応もされていないこと、結局自転車が盗難に会ってしまったこと、このことは管理会社に責任を問えるのでしょうか? 問えません。 逆に防犯カメラ設置していれば今回の盗難が無かったかと言えば、【NO】です。 防犯カメラに写っていたとしても、犯人特定は難しいですね、顔見知りなら良いですがね、顔見知りなら防犯カメラあれば普通はしませんね。 私のマンションでは、防犯上の問題から、駐輪場・駐車場・入り口エントランス・エレベーター内に防犯カメラを管理組合で決議され了承され設置しました、ですが未だに自転車の盗難は無くなっていません、抑止力としては効果はあるでしょうが、それほど強いものでもありません、防犯カメラに盗難の状況は写ってます、ですが、それだけ警察は動きません、犯人が名札等付けてる訳ではありませんから、不可能に近いのですよ、ですが殺人事件となると話は違ってます。 人の責任にする前に、質問者様の自転車は2ロックで施錠しやるべき事はやったのでしょうか?最初から自転車に付いてる鍵なんて簡単に壊せます、簡単に壊せますが2つ壊すとなると時間が掛かり過ぎるので、余程その自転車を狙って無い限りは、2ロックしてれば諦めます、ご自身の物はご自身で守るのが基本ですよ。 管理会社の契約の中に、自転車の管理まで及んでいるなら責任は発生するでしょう、ですがその様な契約なぞ結ぶはずがありません、あくまで管理会社はマンション維持管理が目的です、あとは住民の間に入って、パイプ約程度であって、管理会社自体に防犯カメラ設置の権限は一切ありません。 ご飯食べに行って自転車盗難されればお店の責任なのですか?自己管理が原則でしょ。 質問者様の意見一つで大家であろうと、管理組合であろうと防犯カメラ設置はしません、沢山に意見が集まって初めて議案と成るのですよ、防犯カメラ設置となると100万~200万程度の費用が発生します、費用対効果を考えた時に簡単な事では無いのですよ。 因みに私のマンションで防犯カメラ設置の決定的なニュースがあったのです、マンション内でバラバラ殺人事件があり、最初は外部の人間と言われていたのが、防犯カメラと捜査の裏付けにより外部の人間では無くマンション住人が犯人でした、それが決めてでした。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

 大家しています。  まず、マンションが賃貸物件(一棟丸ごとの大家がいる)のか、分譲物件なのかが明らかではありません。  いずれにしても、管理会社や管理人には質問者様の求める『防犯カメラをつけるなど』を勝手にする権限はありません。分譲物件なら『管理組合』、賃貸物件なら『大家』の決めている“業務”から逸脱することは出来ないのです。権限のないことを要求して『管理会社に責任を問えるのでしょうか? 』と言われても「無理でしょう。」となるしかないです。  質問者様が『警察に相談しました。』と言う段階でちゃんとした『権限』なり『設置義務』のあるところにクレームは入れるべきだったのです。  ただ、『設置義務』となると大家は無論、管理組合にもないでしょう。大家としてはウッカリ?防犯カメラなんて付けようものなら「プライバシーを犯している」なんて言い出す奴もいます。実際このサイトにもそういう奴の『質問?』が載っていました。そういう借主がいる限り、大家として“無難”なところは、『契約』時の状態を変えないことになってしまいます。

回答No.3

あなたのもろもろの自転車に関する件で 理事会で話し合われたかどうか?を、先ず確認してみましょう。 管理事務所には理事会あるいは総会の議事録が保管されています。 その中に自転車のいたずら 盗難に関する議題があれば どのような結論になったかは 一目瞭然です。 管理会社は あるいは管理人はマンションの財産などを守るためのお手伝いはします しかし具体的に どのようにして自転車の盗難いたずらを防ぐかのアドバイスはできても 一円たりとも管理組合のお金を使って勝手に行動は出来ないのです。 ただ、 管理組合として管理会社にその件について何らかの対処を要請しているにかかわらず 管理組合に何も返事が無い 対処できなかったということであれば、当然 管理会社に談判することは出来ます。 また、議事録にさえ記載が無い 理事会で取り上げられていない は全く論外です。 マンション管理組合が何一つ機能していないことの証です。 マンションの価値も其処ら当たりでおのずと決まってくるものです。 人任せでは無く あなたも一歩動きましょう。

noname#217200
noname#217200
回答No.2

 管理会社に責任を問えるなら、相談していた警察にも責任を問えることになってしまう。  駐輪場の自転車を盗まれないようにするのなんて自己責任。しかも散々いたずらをされていたなら、それがエスカレートするのは想定すべきこと。防犯カメラなんて管理会社や、分譲なら管理組合、賃貸なら大家が設置する義務なんて無い。まあ、駐輪料金を月に1000円も値上げすれば可能だろうが、貴方だってそれを納得する?賃貸物件でそんな値上げを許容する居住者なんて皆無だわな。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

管理会社が悪い訳ではなく、マンションの管理組合が動いていないのが、問題じゃないでしょうか? 防犯カメラの設置も、住民の決議があって、出来る事なので 管理会社が勝手に出来ませんよ。 カメラが付いていない状況なら、新しいマンションでは無いと推測しますので、なんでも管理会社のせいにする前に 一度、理事会に参加して、問題提議してみては如何ですか? 管理が行き届いていないマンションは、売却の時も資産価値は下がりますよ。

関連するQ&A

  • マンション駐輪場内の無断駐輪の見分け方

    駅近くの賃貸マンションに住んでいます。 先日、居住者以外の自転車を今まさに撤去しています、と業者さんが自転車を積み終わったところに遭遇。 現在我が家では、主人の1台のみ停めています。 しかしもう数ヶ月間誰も乗っておりません。 その為撤去されたかも…と心配になり覗きましたがちゃんとありました。 そこで、どのように居住者用と無断駐輪を区別できたのかがとても気になりました。 ・居住者用のシール等目印はない ・管理人はいない ・大家は近所在住だが駐輪場は死角 ・歩道沿いの門扉すぐ横が駐輪場なので、誰でも簡単に出入り可能 ・○月○日に撤去、のような注意は貼られていない ・入居時登録ナンバーや車輌?等申請はしていない ・防犯登録シールが実家(他県警)のままで、その最寄り駅の契約駐輪場のシールまで貼ってある(自転車で行ける距離ではない) 足りないかもしれませんが、状況はこのような感じです。 主人の自転車の怪しさが凄まじいのですが、一体何故無事だったのでしょうか? 管理人様や撤去の業者様等、詳しい方もしいらっしゃればぜひ教えてください! あの日以来ずっとモヤモヤが頭から離れませんが、大家に電話して聞くのも気が引けてしまい…(うちのが無くなっていれば別ですが)

  • 有料駐輪場での盗難

    有料の駐輪場で自転車を盗まれました。 自転車には鍵を掛けていましたが、ツーロックではありませんでした。 駐輪場には、盗難については責任を負いかねますので必ず鍵を掛けて下さいという掲示があります。 駐輪場は24hで常に管理人が居ます。 盗まれた自転車の賠償を幾らかでも駐輪場に求めることはできないでしょうか。 お金を払って駐輪し、管理人もいると思い安心していたのに、裏切られた気持ちです。 全て自分の責任になってしまうのでしょうか。

  • 盗難自転車をリサイクルとして販売されました。取り戻せますか?

     半年前に購入した自転車が1ヵ月後自宅の前で盗難に遭いました。  早速その日の内に盗難届けを出しました。  昨日区役所の自転車対策課より自転車が見つかったと連絡がありました。しかし自転車は駅前に放置されていて撤去されましたが、防犯登録が削り取られていたため所有者がわからず一定期間保管後リサイクル品として売り出されたというのです。今回買い手がついた為、防犯登録をしようとしたところ車体番号より盗難届けが出ていることが判り、現在の所有者がこのままでは窃盗犯として疑われる為、被害届けを取り下げてほしいといいます。その代わり別の自転車を用意するとのことです。  私としては気に入って購入した自転車ですので返してもらいたのですが法的な所有権は認められるのでしょうか?また、区役所側の対応として防犯登録シールが削られた自転車を販売してしまうことについては落ち度はないのでしょうか?車体番号で判るなら対応できると思うのですがが? 以上が質問ですよろしくお願いします。

  • 自転車の盗難

    自転車の盗難 金曜日に自由が丘へ自転車で行ったのですが自転車を置いた場所へ戻ってみると 自転車が無くなっていました。 撤廃されたと思い今日集積所へ行き自転車の確認をしたのですが自転車がなく、盗難に会ったことが分かりました。 すぐ被害届を出しましたが愛車でありいつも使っていたのでいろいろ不安です。 警察の方に「比較的乗り捨てや職質で出てくることが多い」と言われましたがどのくらいの 割合で発見されるのか、どのくらいの期間で出てくるのかが知りたいです。 防犯番号のシールは張ってあり、一年半くらいの使用車で見た目が赤のきれいな色でした。 焦っていたことの施錠忘れと違法駐車が悔やまれてなりません。

  • 自転車を撤去されて、盗難の被害届を出すと?

    自転車を撤去されて、盗難の被害届を出すと? 自分の自転車が放置自転車として撤去された時に、盗難だと勘違いして被害届を出すとどうなるんでしょうか? 防犯登録してあるので、「撤去されてます」ということが分かるんでしょうか? その場合も、自分で取りに行くのでしょうか?

  • 自転車盗難に関する警察の対応

    自転車の盗難にあいました。 駅近くの駐輪場に止めていましたが 自転車が盗まれてしまいました。 10万円近くする自転車なので 管理人のいる駐輪場に止めたかったのですが 満杯で受け入れられないと断られたので 駅の横にある誰でも止めれる駐輪場に止めていました。 鍵は2つかけていました。 2つともワイヤー状の鍵で 太めのものだったので お店の人も「これなら大丈夫です」と言ってくれましたが 近くに切断された鍵が捨てられていました。 とりあえず昨日警察で盗難届の手続きをし 警察の方にも 「じゃ、探しておきますね。見つかったら連絡します。」 と言われました。 で、思ったんですが 警察は盗難自転車をどこまで探してくれるのでしょうか 以前、夜間無灯火で警察に声をかけられたときに 念のためにと言うことで 防犯登録No.の照会をされました。 警察の「探す」というのは、その程度でしょうか? 何かあって声をかけた自転車の 防犯登録Noの確認をして 盗難車なら連絡をくれる ってことで、それ以上は何もしてくれないんでしょうか? 普段警察が道に放置されている自転車の 防犯登録No.の確認を行ったりしてる姿をみたことがありません。 また、自分の自転車はピストと呼ばれるタイプなので わりとパーツ交換などで自分なりにカスタムをするひとが多いです。 もし自転車を盗んだ人が自転車店に持ち込み カスタムの依頼をした場合 防犯登録Noとか車体番号を確認して 警察に盗難車かの確認をするものなんでしょうか?

  • 自転車の盗難について

    自転車の盗難についての質問です。 他者の指紋が付きにくい所に放置してある盗難車から出た指紋が前科のある人と一致して逮捕する事はできますか? あと、防犯登録をしていない放置自転車はどのように警察は対処するんですか?

  • 自転車盗難について

    今月買ったばかりの自転車が盗難されてしまいました。 防犯登録はしていませんが、購入したときにもらった保証書があります。 このような場合でも被害届を出すことはできますか? また、警察は捜してくれたりするのですか? よろしくおねがいします。

  • 自転車の盗難(間違えて乗って行かれた自転車)

    知り合いのAさんがコンビニに立ち寄ってコーヒーを買って出てきたところ、自分の自転車がなくなっていました。 盗難だと思って警察に来てもらったところ、Aさんの自転車と自身の自転車を間違えて乗って行ってしまったことが判明しました。 (色は全然違う色で似ているわけではありません) 残されている自転車の防犯登録から相手が判明し、警察が連絡していた為、早く返して欲しいと伝えていましたが、 相手は仕事に行ってすぐに戻って来られないとのことでした。 いくら間違えて乗って行っただけで盗難とは違うとは言っても、乗って行かれてしまったAさんとしては盗難されたのと同じ気持ちであり、 「返しに来るまで相手の自転車乗っててもいいのか?」 「俺はどうやって家に帰ればいいんだよ」と怒っていました。 仕事を抜けてでも早く返しに来させるべきでは?と思いましたが、警察はなぜ「すぐ持ち主に返しに来てください」と言わないのでしょうか。 ※Aさんは、自宅まで歩いて15分くらいの距離だった為、警察官に送ってもらったそうです。

  • 無断駐輪の自転車は処分しても妥当ですか?

    友人のアパート(40戸)へに行き、9時間くらい自転車置き場に駐輪しました。 帰りに乗ろうとしたらなくなっており、窃盗かと思い盗難届を出しましたが、 全然見つからないので管理人にきいてみたら捨ててしまっていました。 シールを貼っていない放置自転車は7月に撤去するとは書いてあったらしいですが、 アパートの住人向けのスペースに1ヶ所にだけで、駐輪場にはそのような警告はなく、 ずっとある自転車ならともかく、来客者が数時間置いてあるものまで捨てるというのは妥当なのでしょうか? 自転車のような万単位のものを、防犯登録も貼ってあり、名前も書いてある自転車を、本人へ連絡もせずに捨てるというのはアリなのでしょうか? 厳密に言えば違法駐輪なのでしょうが、4万円近くした乗り心地のいい自転車な上に買ったばかりのものだったので、ショックです…