• ベストアンサー

ヒビの入ったヘルメット・一度衝撃を受けたヘルメット

私自身はバイクに乗らないのですが、職場の上司が「ヒビの入ったヘルメットを誰かにあげる」というような事を聞いたので気になった事があります。昔ちらっとその人じゃない他の人が、「事故でダメージを受けたヘルメットは使わない方がいい」と言っていたのを思い出して気になっています。 1.ヒビの入ったヘルメットは使わない方がいいでしょうか? 2.一度事故でダメージを受けたヘルメットは使わない方がいいでしょうか? 以上、二点、質問致します。

noname#27042

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • medapani
回答No.7

死ぬよ? 1.使うな 2.買い換えろ 落とした程度ならまだしも、事故でダメージを負ったのならなおさら って最近バイク屋の店長に怒られました 転倒で頭打った6年目フルフェイス使ってましたから 店長の友人がメットがキツイため頬の部分の内装を外して着用し、 ちょっとした事故で亡くなったそうです。 原因が事故の衝撃でメット内で頭がブレ首の筋かなんかが切れたとか 外傷はまったくなく、死んだのが嘘みたいだったって聞きました、、、先週 確かなものを正しく着用 ボーナスでメット購入、、、たけーなォィ

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり駄目なんですね。伝えておきます。

その他の回答 (7)

• inaken11
回答No.8

まぁ、言い方を変えれば、ゴミを誰かに押し付けようとしているわけですね。 同じような話で、バイクや車をあげる、ということもあります。

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり駄目なんですね。伝えておきます。

• horaemon
回答No.6

一度ヒビのはいったヘルメットはもう使えません。 ヒビが入ることで衝撃を吸収しているのです。 アルミホイルで箱を作ってみてください。 一度つぶれてくしゃくしゃになったアルミホイルは、次回からの衝撃では半分以下でつぶれます。 見た目にはたいした変化はなくとも、強度的には天と地ほどの差があります。 もしそのヘルメットを人に勧めたなら、死ねと言っているに等しいことになります。

質問者

お礼

• mecha05
回答No.5

ズバリ、使わないべきです。 私は仕事上つねにメットをかぶっていますが、「一度強い衝撃を与えたものや、ヒビが入ったものは、そのヘルメットの強度を保障できなくなる」ということで、即交換、問答無用です。「強い衝撃を与えたもの…」というのは、見た目ではわからない小さなヒビがあるかもしれない。という理由です。 バイクのメットと少し違うとは思いますが、頭部を守るという目的は同じなので、使うべきではないでしょうか?

質問者

お礼

• char2nd
回答No.4

バイクなどのヘルメットは、大きな衝撃を受けた場合、中の衝撃吸収ライナーなどが壊れることで頭部に掛かる衝撃を和らげる役目があります。  従って、一度そのような衝撃を受けて、中が破損しているヘルメットは、すでに役目を終えた状態で、二度と使い物になりません。  従って、回答としては「どちらも使わない方がいい」、となります。

参考URL:
http://www.shoeihelmet.co.jp/faq/faq_ky_rakka.html
質問者

お礼

• mahimahi_
回答No.3

はじめまして。 お察しの通り、本来一度衝撃を受けたヘルメットは使うことが出来ません。(キズ程度でも) また、修復や再塗装した場合でも使用不可になります。 万が一、そのようなヘルメットを着用していて事故を起こした場合、保険が降りない場合もあります。 しかし、高価なものなので実際は少しのキズくらいでは交換する人は少ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。伝えておきます。

• sirowan777
回答No.2

両方とも「ゴミ」です。 使うと死ぬかもしれません。

質問者

お礼

回答No.1

ヒビはもちろん、一度衝撃(手から床に落とすなども)を受けたヘルメットはいざというときあてにならないと考えていいと思います もらう人が自分の頭より、ヘルメットのデザインを尊重するというなら別ですが...

質問者

お礼