chyktのプロフィール

@chykt chykt
ありがとう数4
質問数1
回答数5
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
100%

  • 登録日2012/08/18
  • 性別女性
  • 職業主婦
  • SKET DANCEについて

    SKET DANCEが9月27日に終了するということは確定していることなのでしょうか? 放送時間の移動、という事はありえないのでしょうか? 皆さんは今後、またテレビ化復活できると思いますか? 見にくい箇条書き、申し訳ないです・・・

  • 中絶

    いずれ結婚を考えていた相手との間に出来ちゃいました。現在6週とちょっとです。 貯金0で私は実家暮らしでパート、彼は会社員手取り20程度です。同棲資金を貯めている最中で現実的に考えて今はまだ生んで育てる余裕はありません。彼はおろしたくない、頑張るとは言ってくれてるのですが。私も中絶する勇気がなく、生んであげたいと思ってます。身内はやはり苦労を見越してもっと考えろという感じです。客観的なご意見を聞きたく、質問させていただきました。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • Skypeについて!急いでいます。

    Skypeについて質問です Skypeで通話をしている最中に毎回私の声が相手に聞こえなくなります。 出力デバイスに問題が起きました、サウンドカードが切れました(?) などと書いてあります。 オーディオデバイス(?)を一瞬違うのに変えてすぐいつものオーディオデバイスに戻すと治るんですけど 頻繁に音が相手に聞こえなくなって困っています。 あまりPCに詳しくないので、わかりやすく教えてくださるとありがたいです! よろしくお願いします

  • 姑の認知症に疑問

    姑(70歳)は去年の年末に交通事故に遭いました。数日後に医者が言うには、脳塞栓が原因で意識障害がおき、奇行に及び、大通りを横断してしまった故の交通事故でした。 当初は、脳塞栓の後遺症を心配したのですが、数週間半身が不自由になっただけで、リハビリで身体的には完治しました。しかし、運悪く、頭を打ったことによる事故の後遺症が残ると脳外科の先生に言われました。その後遺症がいわゆる認知症の症状ということでした。 2ヶ月入院して身体的なリハビリを終え、もともと一人で暮らしていた家にヘルパーさんと暮らしています。ヘルパーさんに休みが必要なので、週に1日夫(40歳)と義姉(45歳)が交代で面倒を見ます。面倒といっても、何でも自分でできるわけですから、一緒にいるだけです。現在は、週に2,3日、脳と身体のリハビリに通い、家では、脳刺激のような練習問題を毎日やっているようです。 事故後、病院から家に戻ったときには、私にはすでてとても普通に見えていました。事故前より、少し幼稚な言動が増えたものの、もともと幼稚な言動をする人でしたし、よく事情を知らない私にはなぜ一人で住めないのかが分からないくらいでした。事故当初は仕方ないとしても、8ヶ月たった今でも、同じ生活をしています。なんでも自分でできるようなのですが、掃除などはお金を払っているのだからとヘルパーさんにやらせているようです。散歩など、外に出るにも必ず誰かが一緒についていないといけません。夜は、何回か、誰も家にいない状態で一人で寝かせて大丈夫だったようです。 私が思うに、今の彼女の状態は、10歳前後の女の子、のような感じなのだと思います。何でもできるし話も達者だけど、料理をしたら火を消し忘れるかもしれないし、外に一人で行かせると迷子になるかもしれないし、というような感じです。 でも実際は子供じゃありません。私にはどうしても、彼女がいまだに一人で暮らせないのか疑問で仕方ないのです。どこに行くにも誰かがついていかないといけないなんて思えないのです。 医者は無責任なことはいえないですから大事をとるでしょう。でも、たとえば脳のスキャンをとって、一人で生活できるかできないかを判断するわけではないですよね。その判断は姑の言動で決まるんですよね。 私は、もともと一人なのが嫌いだった姑がまた一人にならないように、一人では暮らせないというアピールを続けているように思えてしかたがないのです。だって、何度も言いますが、一人で暮らせないようには見えないんですから。 今の生活であれば、毎週のように子供たちに会えて、何かあれば子供たちが気遣ってくれ、頻繁に電話で話せて、この上なく子供たちと一緒にいられるわけですから、彼女にとっては好都合なのです。 実際、最近気づいたのですが、私が病院に毎日昼食を上げに行ってたとき、すごくわがままできつく当たられていたんですが、同じ日に夜来る夫にはちゃんと接していて、あの頃からすでに相手によって態度を変えていたんだってことが分かったんです。普段良い母親にしか見えない夫にはそんな話をしても信用しないですし、姑のことを信じきっています。でも、私は、今だって、一人にならないように、姑はみんなを騙しているじゃないかと思うんです。病院で私にだけきつくあったってストレスを発散していたときのように。 騙されているのとしたら嫌だということ以外に、姑はこれを利用して私たちの生活に入り込みすぎているので、夫婦の関係の悪化につながります。実際離婚を考えたりするので。(夫はかなり姑よりの人間です。) ヘルパーさんの給料は、多分姑が払っていると思うので、現在経済的に夫や義姉に負担はないと思うのですが、将来、本当に介護費や医療費がかかるときに姑の貯金がなくなっていて、夫や義姉に負担がかかるということもありえるので、今、もし姑がわがままで貯金を無駄遣いしているのであればそれも許せません。 長くなりましたが、私の質問というのは、認知症というくくりは、外科的に見えるものなのか、それとも患者の行動で判断するものなのか。一人で暮らせないという判断はこういうケースではどのようしているのか、ということです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • espe79
    • 病気
    • 回答数3
  • 事故後に気を付けることがあったら教えて下さい。

    昼間、彼氏が職場からの外出中に事故に合いました。 彼はバイクで、車(中型?運送用の車)にはねられたそうです。 どうしても外せない仕事があって、病院で検査と点滴をして、終わり次第直ぐに職場に戻って来ました。 足を引きずってますが、他は今のところ大丈夫そうです。 検査の結果も大丈夫と言ってました。 ただ、彼に聞いたら『ヘルメットが飛んで、バイクも壊れた』と言っていて。 頭も打ったみたいです。 もしかして、仕事の為に無理して戻って来たんじゃないかと心配です。 今日は、私も彼の手伝いをしていて、一段落したら帰る予定でしたが、邪魔じゃなければ閉店までいようかと思っています。 今は、彼にしか出来ない作業に集中しているので大丈夫みたいですが、終わって気が抜けたら…と気掛かりでなりません。 私も突然のことに少し動揺していて、支離滅裂な文もあるかと思いますが、 何か気を付けることとかありましたら、教えて下さい。