• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故を起こした場合どうなりますか

親しい知人の奥さんが車を運転中交通事故を起こしてしまいました。 道を渡っていたおじいさんをはねてしまったのです。おじいさんは亡くなりました。 前方不注意ということで、彼女は逮捕されました。 この後、彼女はどうなってしまうのでしょうか。刑務所に入ってしまうのでしょうか? おじいさんは信号も横断歩道もないところを歩いていたようですが、それが考慮されるなどということはありえないのでしょうか。 なんといっても車の方に注意義務があるし、亡くなってしまっているだけに難しい気もします。 一人の命を奪ってしまったことは重大な過失ですし、不当に彼女の正当性を主張するつもりなどはまったくありません(状況もよく知りませんし)。 ただ、ずっと親しくつきあってきた一家なので今後どうなってしまうのかが非常に気になるのです。 公務員なのですが、やはり職は失うのかとか、ご主人の仕事は影響はあるのかとか(やはり公務員)、いろいろ考えてしまいます。 支離滅裂な文章でごめんなさい。

noname#95310

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数615
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#185422

はじめまして、よろしくお願い致します。 交通事故で人を死なしてしまった場合。交通刑務所で何年かは牢獄の中です。 公務員は、世間体があるので解雇というか自分から辞めるように仕向けるかもしれません。 民間の会社では、解雇は間違いないと思われます。 以前、俳優の人が同じ状況で刑務所に入っています。芸能界復帰は難しいと思われます。 ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をくださりありがとうございます。 そうですかやはり刑務所に入ってしまうのでsか・・・・それほどのことを彼女はしてしまったのですね。故意でなくても人の命を奪うってそいういうことなのですよね。 公務員(教員です)、民間にかかわらず、起こしてしまったことの重大さを考えたら解雇もやむなしですよね・・・

関連するQ&A

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道ですか自転車が自動車の横にぶつかったらどちらが悪いですか? 過失割合は?

  • 交通事故について 

    交通事故について  私が運転する車(横断歩道を右折しようとして左側からきた自転車との事故です 渡る直前に一時停止はしていましたが再度前進するときに左側の確認を不十分に行っていまい事故が起こりました 過失的には私のほうが悪かったので 私の不注意です 申し訳ありませんと事故日に家族に誤りにいきましたがその対応は悪かったのでしょうか いろいろ調べると自分が悪いといわないほうがいいと書いています わたしの言動は間違っていたのか 今後言わないほうがいいのでしょうか 交通事故関係に詳しい方回答よろしくお願いします

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • n505sr
  • ベストアンサー率26% (46/171)

質問にある説明だけでは事故の状況がわからないので具体的な判決はわかりません。最悪は交通刑務所に服役ですが、、 飲酒していた、法定外の速度超過で走行していたとか…は運転手に不利ですが、 相手の老人が飲酒していた、深夜に徘徊していた、横断歩道でもないところに飛び出して来た…は情状酌量の余地ありです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。 詳しい状況は私にもわかりませんが、ニュースで見る限り、飲酒はしていなかったようです。時刻はあまり遅くない夜、学校の帰り道だったようです。 速度については特にニュースでも触れていませんでしたが、私も現場の道を通ったことがあり、郊外で見通しがよく、交通量も少ない片側2車線の広いなのでたいていのドライバーは速度違反が当たり前のようになっていますのでたぶん超過していたかもしれません。 おじいさんは飛び出してきた訳ではなく、信号や横断歩道のないところを横断しようとしていたようです。 どんな状況であれ、人の命を奪ってしまったことは重大な過失ですね。私もずっと気持ちが沈んでいます。 専門家の方のアドバイス、ありがとうございました。

  • 回答No.3

処分がどうなるかなどここの回答者にはわかるわけがありません。 刑罰を下すのは裁判官です。 前方不注意という罪名はありませんので容疑の切り替えなどありません。 歩行者が信号も横断歩道も無いところを横断してはいけないという法はありません。 公務員が罪を犯して検挙された場合、逮捕された場合はもちろん出勤することが出来なくなりますし、逮捕されない場合でも警察や検察への出頭、裁判への出廷などにより職務に専念することができなくなるため自動的に懲戒処分となります。(懲戒処分のうち免職はクビという意味です)。 公務員の場合は免職にならなくても懲戒処分が重いだろうと思われる場合、たいてい懲戒処分を受ける前に自主的に退職するようです。 民間会社の場合はその会社の規定にもよりますが、クビにするかどうかは雇用者が決めることです。 ご主人については公務員だろうが民間会社員だろうが事件には関係ありませんから、処分もありませんし自主的に辞める必要などありません。 そんなこと周りが強要して夫婦揃って失職して家族全員貧しくなってしまったら、犯罪者本人の更生と被害者への賠償が難しくなってしまいます。辞めたらその分誰かが生活費をくれるんでしょうか。 ご主人が奥さんの犯罪に何か責任なんてものを感じて辞めるのは本人の勝手ですが、ご主人には奥さん含め家族を支えるという責任もあることを忘れないで頂きたいものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をくださりありがとうございます。 最終的に裁判で処遇が決定されることはわかっていますが、一般的に(それも状況に左右される部分が大きいでしょうが)どのようなことが待っているのか、親しい家族の今後が気になって質問しました。 失職の可能性も高いということで、被害者とご家族はもちろん、自分の生活すら変えてしまう事故の重大さを実感しています。

  • 回答No.2

今回の件では、一応「前方不注意」となっていますが、容疑は多分「自動車運転過失致死」に切り替えられます。その場合の最高刑は懲役7年です。かなり重い刑です。 本件は被害者にも過失がありますので、おそらく執行猶予がつくと思われます。しかしそれにしろ、有罪は有罪なので、彼女は一生「前科者」として生きていくこととなります。実刑の場合は、さらに何年か刑務所に入ることになります。 ご主人は、「辞めろ」といわれることはないにしろ、かなり居心地は悪くなります。私だったら、あるいは自主的に退職するかもしれません。 すべてが終わるまでには、一番早くても半年くらいはかかるでしょう。 犯罪者ですし、人を死なせている以上、仕方のないこと、と思って受け入れてあげてください。 気が重いかもしれませんが、頑張ってください。その一家には、何事もなかった科のように振る舞うのがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答をくださりありがとうございます。 彼女は「前方不注意と見られ、自動車運転過失致死の疑いで現行犯逮捕 」されたようです。 刑務所に入ろうが入るまいが、執行猶予がつこうがつくまいが、「有罪」なのですね。人を死なせてしまったんですものね。 彼女は中学教諭、ご主人は小学教諭なのですが、二人とも辞めてしまった場合、お子さんたちの生活はどうなるのか・・など気にかかることばかりです。 私にできることは受け入れることだけかもしれません。そして、自分自身も運転をするので、これまで以上に気を引き締めて運転しようと思います。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    交通事故について 信号のない横断歩道で事故がおきました。 私が自転車で横断中に自動車が強引に直進してきて私が自動車の側面(ドア)に衝突しました。 過失割合割合はどんな感じですか? 病院に行きたいけど治療費建て替えるお金ないんですがどうしたらよいですか?

  • 交通事故

    一週間前、私が横断歩道を歩いていると突然車に追突されました。幸いスピードもあまり出ていなく私もたいした怪我でもなかったのですが、たまたまその事故現場に警察の方がいて事故を見ていたようで、その後救急車を呼んでくれたりいろいろしてもらいました。そして、事情聴取もうけたのですが、その時相手方の責任?は警察の方におまかせすることにしたのですが、こういう事故の場合、相手はどういった責任を負わされるのでしょうか?事故の原因は、相手方の前方不注意です。

  • 交通事故の示談について

    こんにちは。 いつもお世話になります! うちの親が丁度、1年前に交通事故にあいました。 母が横断歩道を自転車で渡っているときに、本来であれば、車はその横断歩道の手前で一時停止しなければいけないところを、相手はそのまま直進し、母にぶつかりました。 明らかに、前方不注意、そして一時停止無視になります。 その後、母は入院、そして現在も薬を服用しています。 その結果、定年間近でしたが、残りの半年間は入院生活、そして自宅療養で、仕事に復帰することなく・・・退職しました。 そして、それから相手の保険会社から示談についての連絡がありました。 しかし、私は全く詳しくなく、どのようなことが話されるのかなど。。。不安でいっぱいです。 もし、実際にご存じの方、経験された方などの意見をお聞かせください。また、注意点などもありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の質問です。

    先日65歳の親が交通事故に合いました。 夜間歩道の無い片側一車線の車道を横断し終わる位に自動車と接触し骨折しました。 車道は横断禁止でわありません。 加害者は前方不注意を認めています。 このような時の過失割合を教えていただきたいです。 保険も労災保険、自賠責(任意保険)、 どちらを使用したらいいのかよろしくお願いします。

  • 交通事故の後

    交通事故の被害者です。 横断歩道歩行中、前方不注意の車に突入され、全身に10箇所近くの骨折、顔に切り傷と擦り傷を負いました。 手術と入院の後、通院を続けながら大学に復学。診断書は全治六ヶ月でしたが、実際は完治まで一年かかりました。 奇跡的に身体は治りましたが、時々精神的に不安定になります。 特に横断歩道に恐怖感があり、ラッシュ時は車が止まってくれなかったり、渡っている途中で進入してきたりするので、怖くて渡ることができません。車で怖い思いをした後は強い眠気が出る他数日間無気力になり、なにも手につかなくなります。 また、講義で事故についての話を聞き、フラッシュバックを起こして倒れたことが あります。 フラッシュバックは事故から最初の一ヶ月に頻繁に起こり、スタッフのケアでかなり回復してきたと思います。 事故から一年以上になりますが、相手との示談は済んでいません。 経済的に苦しいという理由で無車検、任意保険にも入っていない人で、医療費の支払いも一部のみで連絡が取れなくなってしまいました。車は友人から借りたもので、出勤途中の事故だったそうです。お見舞いも一度きりで、話し合いもできませんでした。相手の家族の方や雇用主、車の本来の持ち主からも連絡はなく、刑事の判決が出た以外は全てうやむやになってしまっています。 このような場合、どうしたらいいと思いますか。 みなさんが自分ならどうするか、気軽にお答えいただけると嬉しいです。

  • 横断歩道上の交通事故の被害者なのに賠償責任?

    身内が交通事故に遭いました。 こちらが自転車で横断歩道を横断中 (青で点滅中) 車に接触され負傷しました。 横断歩道上の事故の場合、完全に車に事故の責任があると思っていました。 ところが、相手方および保険会社から 「青で点滅中の横断は渡ってはならない。 事故の責任が7:3でそちらにもあるので 車の修理代を責任分支払ってほしい」 と請求がありました。 保険会社によると、信号の変わり目の事故の場合 たとえ車の前方不注意だとしても こちらに過失責任割合が生じ 加害者にも車両修理代金の請求権があるとのこと。 たとえ交通法規上、過失責任が 被害者にもあるのだとしても 人道的に考えて、 自分が怪我をさせてしまった人に 車の修理代金を請求するものでしょうか? かなり家族一同驚いているのですが そのようなケースはあるのでしょうか。 また、この請求は正当な訴えなのでしょうか。 だとしたら、怪我をして精神的にもつらい思いをして さらにお金を支払わなければならない。 どうも納得いかないのですが。 そういうものなんでしょうか。

  • 自転車で交通事故に遭い、過失割合について

    9月に自転車で横断歩道を青信号で渡っている時に左折車と衝突し意識を失い病院に運ばれました。2週間の加療と診断されましたが未だに首から肩にかけて重く、だるい感じが続いています。 場所は車の通りが多い国道で自転車道が無い為横断歩道を渡りました。 道交法では自転車は押して渡るとあるそうですが、バイクならともかく警察でさえ容認していると思います。 ですが保険屋に過失割合10:90と言われました。 交差点と横断歩道までは数メートル離れていて左折して来ているので当然スピードは落としていると思うので横断歩道手前で止まれるはずが横断歩道の真ん中を渡ってた私に当たってしかも少し車に引きずった痕があったと警察に聞きました。 これでも過失が10付くものなのでしょうか? 人に聞いた話だと車の修理代10%を払わなければならないかもと言われ、怪我をしたのに修理代まで払わないといけないのか意味がわかりません。自転車の修理代なんてかかっても数千円ですから納得できません。 どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故

    弟が交通事故で相手に怪我をさせてしまいました。自転車です。携帯をいじりながら赤信号でわたったところ横断歩道上で、女性を怪我させてしまいました。相手の方はとても怒っています。こちらに過失があり、その女性と話がまとまらなかった場合は書類送検され、前科がつくのですか?代わりに質問させていただきました。詳しい方がいたら回答お願いしますm(_ _)m

  • 交通事故として届けない場合どうなるのですか

    交通事故として届けない場合どうなるのですか 車を運転していて、横断歩道上で自転車とぶつかりました。 自転車が自分の運転する車のドアミラーにぶつかり、一見して大丈夫そうだったので声をかけてその場を立ち去りました。 しかしぶつかった事実に怖くなり、車を駐車できるところまで移動させた後現場へ戻ると、 その自転車に乗ってた方が110番通報していたため警察にその場で事情聴取されました。 今回の場合は自発的に戻ってきたので当て逃げにならないということ、 横断歩道の前で停止しなかった注意義務違反があることなどひととおり説明を受けました。 自転車の方は憤慨されてて罵倒されましたが、「大きいことにするつもりではない。怪我もしてないし事故として届け出ない」と言われました。 そして、連絡先の交換も必要ないということで、曲がったハンドルを警察の方と直して去って行かれました。 110番通報され、事情聴取をその場でされたのですが、警察の方には「双方が同じ意思であれば、事故として届けないということでいいですか」と言われ事故として処理されませんでした。 初めて事故を起こしたのでわからないのですが、この場合「事故として届け出ない」ことにより 私へのペナルティは今後何か発生するのでしょうか? 後から警察より出頭の要請や免許への影響など、動揺しておりその場では聞くことができませんでした。 警察の方の感じだと、もう何もないようなことをおっしゃってたような気がするのですが、とても冷静ではなかったので未だにこれからのことを考えると心配でたまりません。 こういった場合はどうなるのか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ