• 締切済み

交通事故物損示談について

車とバイク(当方)で6月に家族が事故に遭い、約2カ月入院をしました。 事故の割合は10:0(当方)になっています。 10月から仕事にも復帰したのですが、現在も通院中で1年後には再手術の予定です。 物損事故分の示談書が郵送されてきたのですが、バイクの修理費約60万円、ヘルメット(ほぼ新品)・バイクジャケット・パンツ・ブーツで約11万円の内容でした。修理費、ヘルメット等の金額は納得できるのですが、5月に車検で約10万円払っているのにバイクには乗ることが出来ず、今の示談書の、修理して終わりみたいな内容に納得ができません。 車検代の半分でも払ってもらいたいのですが、7月の下旬から相手は全く連絡をしてこず、誠意が感じられません。相手は弁護士をたてて任せ切りです。 相手の弁護士に過去の判例からもこれぐらいなものだと言われ、車検代のことは取り合ってもらえません。当方は弁護士も依頼しておらず、素人なので相手の弁護士に押し切られそうです。 なにか良い方法を教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

みんなの回答

• hahuhau
回答No.2

>車検代の半分でも払ってもらいたいのです 車検代の半分を持って貰いたいと思う根拠が分からない。 >相手は全く連絡をしてこず、誠意が感じられません。 近年は、加害者から被害者に直接連絡をしない方が良いとされていますので、連絡がない事が誠意がないと言う事にはなりません。 弁護士を立てているのなら、尚更です。 >なにか良い方法を教えてもらえないでしょうか。 弁護士を雇う。 弁護士特約に加入しているのなら、保険を使用する。

cb1300sf1221
質問者

お礼

車検代の半分・・・確かになんの根拠もありませんが、高い車検代を払ったのに、バイクに乗ることができないという思いからです。 相手の誠意・・・直接連絡をしない方が良いとされていることを知りませんでした。そんなものなんですね。 弁護士を雇う・・・弁護士特約には加入しておらず、弁護士費用が高いという気がして依頼できずにいます。自分たちで何とかしたいのですが、やはり相手が弁護士の方であれば、素人の私達で今後の人身事故分の示談も難しいのでしょうかね。 回答ありがとうございました。

回答No.1

車検は5月。 事故は6月。 車検と事故は全く関係有りません。 何故、車検代の半分を請求する??? 修理して終わり・・・・・至極全うな事柄です。

cb1300sf1221
質問者

お礼

修理して終わり。納得はできませんが、事故に遭ったらそれが全うなことなんですね。 被害者は本当に痛い思いをするばかりですね。 回答ありがとうございました。