• ベストアンサー

交通事故の示談についての弁護士の対応。

当方加害者でバイクと自転車の事故を起こしました。 色々とありまして弁護士の先生に示談の以来をしました。 示談成立で示談金を支払ったまでは良かったのですが 後に物損(自転車の修理、見積書は有)の領収書が無いのに、 そのお金を払わされた事に気づき、相手に支払った示談金の領収書を 請求してもそれは出来ない様な事を言われました。 当方着手金50万円、成功報酬として10万円支払いましたが この領収書も収入印紙も貼っておらず領収書としては使えないものを 送ってこられました。 ちなみに領収書はこちらが請求してやっと送られてきたもので 弁護士からはほとんど連絡も無く教えてもらう事も無かったです。 こちらも示談金に対しての領収書は税務署の申告するので絶対 必要なのですが、事故の相手は非常識で無茶な要求をする人だったので スンナリと請求は出来なさそうですし、弁護士の先生もあてには ならなそうなので、この弁護士の仕事は妥当なのか? 相手から領収書をもらうには、どの様な手があるのか? 教えて頂けたら幸いです。ヨロシクお願いします。 一応今回の件で弁護士のやり方のは不満があるので 弁護士会に連絡しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 02jp
  • ベストアンサー率19% (76/397)
回答No.1

示談金の領収書を請求は通常ありません。 双方印鑑を付いてか交わした控えのみです。 勿論請求し発行する義務が無い。 印紙も営業に関しない受取には印紙は非課税で必要なし。 弁護士さんと貴方の場合は 個人の弁護士は印紙税が非課税で貼る必要がない。 税務署の申告で印紙の必要の無い項目に医師、弁護士が該当してます。 営業

その他の回答 (3)

noname#90012
noname#90012
回答No.4

>後に物損(自転車の修理、見積書は有) >相手から領収書をもらうには、どの様な手があるのか? 見積書があるので、(別になくても) そんなに律儀にならなくても ちょっと文房具店へ行って、「出金伝票」に 金額は正直に、内容は適当に記入すれば良いのではないか。 >こちらも示談金に対しての領収書は >税務署に申告するので絶対必要なのですが、 よーわからんなぁ。任意保険に未加入? 物損だったら、免責金額以下の賠償金?

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.3

示談金は領収書は出ないと思いますので、弁護士名で平成20年12月○日に相手側弁護士へ△万円支払った、という一筆を書いて貰うと有効です。 それから弁護士に対して支払った着手金50万円、成功報酬の10万円の領収書には印紙は必要ありません。 なお、これからも弁護士に限らず印紙の貼っていない領収書を貰うことがあると思いますが、貼る義務があるのは先方であなたのミスにはなりません。印紙が貼ってあってもなかっても領収書としては有効です。 ただし自分が領収書を発行するときは印紙が必要な時は貼りましょう。

noname#74169
noname#74169
回答No.2

ご質問の趣旨がはっきりしないのですが,必要なのは 自転車屋さんが発行した修理費用の領収書 被害者が発行した示談金総額の領収書 被害者が発行した自転車修理費用部分の領収書 質問者様の弁護士さんが発行した示談金全額の預かり金領収書 質問者様の弁護士さんが発行した自転車修理費用部分の預かり金領収書 のどれですか。 なお >収入印紙も貼っておらず領収書としては使えない については,収入印紙がなくても領収書としては有効ですので誤解です。

関連するQ&A

  • 交通事故の示談を弁護士さんに委任しようと思っています

    交通事故の被害者になり、示談して欲しいと保険会社から電話が来て精神的に病んでしまいました。こちらで皆さんの助けを借りて数件の弁護士さんのところへ行きお話を聞いてきたところです。 どの弁護士さんもこれといっていい印象はなく、私にはどの方も同じに見えました。弁護士さんたちの説明を受け、ぜひ事故の件をお願いしたいと思っていますが1つもデメリットを話さない弁護士さんに疑問を持ちました。 弁護士さんの話によると私の症状は固定されていて 後遺症の診断書も出るので 示談金は間違いなく取れる。よって 委託時に着手金はもらわず、最後に成功報酬と着手金をもらうということでした。 私がただ心配性なだけかと思うのですが、もし示談金がとれなかったら?と心配になってしまいました。身近に弁護士さんにお世話になった人もおらず、まったく初めてのことで心配です。本当に弁護士さんに頼んでデメリットはないのでしょうか。交通事故で弁護士さんを通して示談された方、経験者や有識者の方、なにかアドバイスがあったら教えてください。どんな些細なことでもかまいません。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談書について

    初めての交通事故なので、相手方から送られてきた示談書が正しい内容なのか判断出来ません。 詳しい方、専門の方がご覧になっていましたら、どうか教えてください。 車と自転車の交通事故です。 車(相手):過失8 自転車(当方)過失2 診断:全身打撲 治療期間:4カ月半 治療日数:113日 示談書内訳 治療費:765,570円 治療費(当方立替):24,710円 交通費:91,230円 慰謝料:579,665円 小計:1,461,175円 過失2割分減:-292,235円 既払い分治療費:-765,570円 解決金:403,370円 但し+αし、409,180円を支払います。 示談書内容 慰謝料:384,470円 治療費立替費:24,710円 示談解決金:409,180円を支払う事とする。 郵送されてきた示談書の内容は上記の通りなのですが、このまま受けて妥当でしょうか? 不当でしたら、被害者救済センターなり弁護士さんと相談することも視野に入れております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故物損示談について

    車とバイク(当方)で6月に家族が事故に遭い、約2カ月入院をしました。 事故の割合は10:0(当方)になっています。 10月から仕事にも復帰したのですが、現在も通院中で1年後には再手術の予定です。 物損事故分の示談書が郵送されてきたのですが、バイクの修理費約60万円、ヘルメット(ほぼ新品)・バイクジャケット・パンツ・ブーツで約11万円の内容でした。修理費、ヘルメット等の金額は納得できるのですが、5月に車検で約10万円払っているのにバイクには乗ることが出来ず、今の示談書の、修理して終わりみたいな内容に納得ができません。 車検代の半分でも払ってもらいたいのですが、7月の下旬から相手は全く連絡をしてこず、誠意が感じられません。相手は弁護士をたてて任せ切りです。 相手の弁護士に過去の判例からもこれぐらいなものだと言われ、車検代のことは取り合ってもらえません。当方は弁護士も依頼しておらず、素人なので相手の弁護士に押し切られそうです。 なにか良い方法を教えてもらえないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 交通事故の示談書について

    先日、自転車同士の事故をおこしてしまいました。 当方の前方不注意でおこした事故なので、こちらの過失となります。 相手の方は、自転車の前に1歳の幼児を乗せた主婦の方でした。 警察にも届け、幼児は頭をうったとの事で病院にもいったため、 人身の届けもだしました。幼児は2週間ほどたった今、特に異常もない為 示談書を交わす事になりました。(当方、保険などに入っていない為 当事者同士の示談となります。) 示談書を交わす内容ですが、 (1)この事故にかかった治療費をお支払いする。 (2)今後幼児に、今回の事故で頭を打った事による後遺症というか、  何かあった場合はこちらで治療費をお支払いする事。 この2点です。今回、お聞きしたいのは、(2)の件です。 この場合は、後遺症でいいのでしょうか?CTなどは、医師の判断で とっていないので、今後もし何かあった時は、その事故が原因と 判断できるのかと言う事です。この場合、どういう書き方をすれば 良いでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 交通事故での弁護士の選び方

    先日ですが交通事故にあいました。 私は被害者の立場です。相手は車、私は自転車でした。 私も任意の自動車保険に加入しているので、弁護士費用等特約を加入していました。 保険会社に相談したところ使えるとの回答いただきました。 そこで弁護士を利用したいのですが、ネットで検索するとさまざまな弁護士さんが出てきます。最初に着手金を払う弁護士達、後で着手金を払う弁護士など様々な弁護士さんのスタイルがいます。 要はどの弁護士さんを利用すればいいのか、選び方で相談です。 のような私の場合どういう弁護士さんを利用すれば、アドバイスをいただけませんか?

  • 交通事故 何の示談?

    以前この質問をさせて頂きました↓ 先日、交通事故の損害保険の支払いの封書が来ました。 私は10:0の被害者で相手は任意保険に入っていなかったので、自賠責と私の方の保険会社にお世話になっています。 封書のサインする用紙に・・・ 『下記の保険金を受領する事により、本件事故についての人身傷害保険金の請求が一切終了したこと、甲・乙に対する損害賠償請求を行わないことを確認いたします。 また、本件事故による私の甲・乙に対する損害賠償請求は受領した下記保険金額の額を限度として貴社に移転することを了承します』 ・・・と記載がありました。 例えばこの金額では納得できず加害者に慰謝料を請求したいとなった時に、この保険会社でお世話になってた弁護士にお願いする事ももうできませんよという意味でもあるのでしょうか? =休暇に入っていて一刻も早く知りたいのでこちらで質問させて頂きます。よろしくお願いします= ☆今回の本題なのですが、保険会社へ確認の電話で 「これにサインしてもこれ以上の請求はできないという事ではないですよね?」 「示談となると弁護士とも引き続きお話できるのですよね?」という確認をしました。 回答は私(被害者)がサインしたらそれを弁護士に送り、それ以降裁判所での判断になります。 弁護士ともお話できますという回答でした。 その後保険金が振込され、通知を見てみると備考に「示談が完了しました」と記載してありました。 この「示談」というのはこの保険会社への請求はしないという事で金額に不満があれば直接加害者本人に弁護士を通して請求してくださいという事と私は思っているのですが間違ってないですか? 相手との示談が終了しましたではないですよね? 示談は保険会社にはできないとは聞いていたので大丈夫だとは思いますが、不安になりました。 それに再審査請求制度のご案内も一緒に入っているのにこの時点で示談が完了していると記載するってよくわかりません。

  • 交通事故の示談について

    はじめまして、こんにちは。 1年ほど前に人身事故を起こしました。 私は車で相手は自転車で、出会いがしらに衝突して相手にケガをさせてしまいました。 幸い、相手の方のケガは大したことなく、すり傷程度でした。 お見舞いとして、菓子折り程度は渡して謝罪しましたが、その後は保険会社にすべてを任せて、治療費や自転車の修理代などの支払いが終わったと連絡がありました。 最後に示談書を書いて終わりです、と数ヶ月前にいわれたものの、それから一切連絡がなく、示談書も一向に送られてきません。 事故の直後も、相手の方が忙しいらしく、なかなか連絡がとれないということが多々あり、事故から治療費や修理代の支払いまでに6、7ヶ月かかりました…(保険会社の担当者がそういっていました) それから、さらに3,4ヶ月が経っています。 たぶん相手に示談書を送っているものの書いてくれてないんだと思うのですが…(相手は悪い人ではなく、こっちを困らせようとか、治療費をいっぱい巻き上げようとか、そういう感じの人ではなく、事故直後に救急車で運ばれて診察を受けたあと、忙しいのか、めんどくさいのか、一度も治療に通っていないそうです) そろそろ保険会社に連絡してみようと思うのですが、治療費や修理代の支払いが終わっているのに、示談書を書かないと、何か弊害が起こるでしょうか? 示談しないということは、時効を迎えるということになるのでしょうか? それで何かまずいことはあるでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 示談

    先週、金曜日に交通事故にあいました。私はお酒を飲んで自転車で帰る途中での事です。車に事故にあい、その事故にあった車に乗せられ、そのまま病院に救急で入りました。身体は全身打撲で、「お医者様から警察にと」言葉ありました。後から聞くと、相手の方が、車関係の仕事をしていて、免許証が必要とので示談にして欲しいと聞きき、警察の方が、間に入り示談にしました。 お酒を飲んで自転車を運転していた自分も悪いのですが、「示談にする」と伝えた時から相手の方が態度が変わってきました。 示談になる前に治療にかかった金額を告げると、その三分の一程度は受けとりましたが、足を運んでくれますが、後は連絡のみ。「携帯番号を変えたから、この番号で連絡します」など、「なぜ?と思います」連絡はありますが、まだ私自身は、自分の体の健康を考えたいです、自分の身体を心配したいです。相手様には、もっと考えてもらいたい。泣き寝入なのでしょうか? 不安な日々は続くのでしょうか?

  • 交通事故 示談のタイミング

    よろしくお願いします。 当方、2ヶ月ほど前に交通事故の被害者になってしまいました。 当方、自転車 加害者、車です。約2ヶ月ほど病院にて治療を行いました。体の方も順調に回復をしましたので病院も打ち切り示談の段階かと思っています。しかし保険会社からは事故当初の1,2週間ほどは連絡がありましたがその後何も連絡がありません。示談するにあたりどの様に保険会社に切り出せばよいでしょうか?示談したいのですがと連絡をすればよいのですか?こちらから連絡をするのも変ではないでしょうか?通常、保険会社から示談して下さいとの連絡が有るのではないでしょうか?タイミングを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談

    先日 交通事故をしました。 私が100:0で 悪い事故でした。 相手は 軽傷で治療費は 24190円でした。 私は 全部保険屋に 任せたいのですが、 兄が、示談しろと 言います。 車の修理費は 保険屋にまかせて 治療費は保険を 使わずに まとまったお金 (10万円程度)を わたして(示談金) 示談書を書いてもらい 治療費やお見舞い金や 慰謝料などすべて 済ませろと言われました。 このやり方は 大丈夫なのでしょうか? 兄が弁護士に ちゃんとした示談書を 作らせるといっています。 相手に治療費は 保険を使わないと 伝えたら DC保険とゆうのに 入っているので 保険を使わなければ いけないと言われました。 兄のやり方の 示談は大丈夫なのでしょうか? DC保険とゆうのは 絶対使わなければ いけないのでしょうか? 教えてください!