• 締切済み

交通事故示談後の恐喝への対応について困っています

先日自転車と自転車の接触事故を起こしました。 渋谷区の人通りの多い道で私は車を運転していました。 私は左ウィンカーを出し左折してその先の駐車場に入ろうとしました。 すると勢い良く自転車が私の自動車の左ミラーに突っ込んできました。  相手の自転車「ウィンカー出すのおせーよ」と怒鳴ってきました。 私は確認して左折しているので ミラーに映ってない 見えないと反論 とりあえず車を置いて彼の元に、反論したものの彼はかすり傷があったので警察を 何度も呼ぼうしたのですが 良い大丈夫 大丈夫と なんかあったら電話するからと 番号交換して示談で終わらせました。 この時点で警察を呼ばなかった、そして番号交換をした私が悪いのですが 3週間後自転車の彼から突然電話がありました。 仕事で忙しく何回か電話に出られませんでした。  するとショートメールで4件メールが来ていました 『電話くださーい』 『とりあえずここに1万円振り込んでくださーい』と振込先の詳細 『時間までに振り込めないなら時間延ばしますよ』 『すいません振込先間違えてました。正しい振込先はこちらに』と振込先詳細 全て届いた後に気が付き唖然。 意味の分からない請求が来ました。 自転車修理の請求であれば対応しようと思っていたのですが このような切り口に納得できなかったため下記のようにメールを送りました。 『仕事で連絡遅れてすいません。まず、とりあえず1万円の理解ができないので支払ません。 あの時警察を何度も呼ぼうとしましたがあなたは大丈夫と拒否しました。 その時点で今回の事故は無効になっています。 こちらの言い分としては私が左折しようとしたところに勢いよくミラーにぶつかってきた。 あのぶつかり方は自転車にブレーキが付いていなかったか、前方不注意としか思えない。 これ以上意味の分からない請求をするのであれば脅迫と捉え警察に相談させて頂きます。』 (これは脅迫ではなく恐喝ですね この時は脅迫と書いてしまいました) すると夜中の3時に電話が鳴り 『電話出てね(笑)』とまたメール この対応に納得がいかないので全てのやり取りの証拠を残したいので メールでしか対応しないと私がメールしました。 すると 『電話出ろよ これは脅迫だ』とメールが来ました いい加減終わらせたかったので 『一緒に警察へ事故届出に行きましょう そして保険よりあなたに必要な分のお金を払います』   とメールすると 自転車の相手より『警察無しでお前に請求する 住所教えろ』とメールが来ました 警察に電話で相談したのですが弁護士に相談してくれと言われました 事故の証明ができていない事がなんだかややこしくしているそうですが 私が対応して欲しいのは事故ではなくこの恐喝なのです。 お互いのやり取りはメールで全て保存してあります。留守番電話の記録も残してあります。 これだけでは恐喝罪で被害届を出すことはできないのでしょうか? この恐喝を早く終わらせたい場合どのようにすれば良いでしょうか? 着信拒否してもよいのですが、1点気になるのが私の苗字と職種を知っていること (事件当日私は仕事道具を持っいた)なので調べようと思ったら探し当てる事ができると思います。 何が起こるか分からない世の中なので正直怖いです。

noname#154523
noname#154523

みんなの回答

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

>事故の証拠もないのに請求できるものなのでしょうか? >支払う義務はありますか? ならば、相談者の連絡先を何故知ったのか、自転車の衝突痕・自動車の衝突痕で鑑識証明はできます。 そこまで行けば、相談者は「引き逃げ」ということになります。 日本の警察の鑑識力を、あまり舐めないほうが無難でしょう。

noname#154523
質問者

お礼

度重なる質問すいません。 どうしてひき逃げになるのでしょうか? 意味の分からない支払はできないというだけなのに・・・ 『一緒に警察へ事故届出に行きましょう そして保険よりあなたに必要な分のお金を払います』 とメールで記録が残っています。 相手を無視している訳ではありません。 私が言っているのは現時点で支払う義務があるかという事です。 相手は警察を通さず請求すると言っています。 別に日本の警察の鑑識力を舐めている訳ではありません。 事故の証明ができるのであればして欲しいですよ。 ご丁寧に対応してくださり感謝しております。

  • purin6776
  • ベストアンサー率24% (23/93)
回答No.3

どんな事故でも警察を呼ぶのを学習されましたね。私なら、1万円の内訳と相手の病院からの診断書をもらいます。保険屋なら、これ、うやむやになるよと言いますよ。何もないけど、金くれ!なんて、あなたは、2度と同じ場所を通らないことです。メールの保存、電話履歴の保存が必要です。電話は、録音、わたしも同じ様な感じで事故にあいましたが、保険屋、不安で怖いと警察に言え!と言われました。でも、そのまま自然消滅です。しかしね、苗字しか名乗らないなんて!!!あなたもやる^^ていうか、その自転車の男、多分、馬鹿です。これで、金になるなんて。お前に請求なんて、誰に言ってんの!!!他の方の回答にもありますが、一応、弁護士に相談30分消費税込5250円です。弁護士や警察には、何も出来ない男ですよ!世の中、もっと怖いですよ!ガンバ!!

noname#154523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような経験をされた方の意見も聞きたかったので とても参考になりました。 弁護士に相談してみます。 ありがとうございました。

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>とりあえず車を置いて彼の元に、反論したものの彼はかすり傷があったので警察を何度も呼ぼうしたのですが 上記ですが、何故警察を呼ばなかったのでしょうか? 運転手には、事故があれば警察へ申告する義務がありますから、今回は事故不申告となります。 >自転車の相手より『警察無しでお前に請求する 住所教えろ』とメールが来ました 当然、これは相談者に相手は請求する権利があります。 これで、恐喝というのは相談者に問題があります。 事故を申告していませんし、仮に3週間もしてからでは保険会社も受理はしません。 そうなれば、相談者が自費での支払いということになるのは当たり前です。 保険会社の方も、警察に申告してあるかを重要視しますから、約款にもありますが不申告の場合は支払いは拒否されます。 その3週間の間に、相談者は被害者への怪我の状態等を確認するために連絡はしていますか? 仕事が忙しいというのは、言い訳にもなりません。 弁護士の相談しても、事故が根底になりますから相談者の対応を問題視する可能性が十分高いでしょう。 ミラーには、「死角」というのがあり完全に視野に入るものではありません。 ですから、目視確認が義務とされています。 ミラーに映っていないから、相手が悪いという考えは通用しません。 目視確認をしていたら、十分自転車の接近は確認できたはずですから、相談者の過失100%ということになります。 そもそも、恐喝ではありませんから相談者が単に誠意がなく悪質な運転手ということになってしまいます。 きつい言い方ですが、相談者は免許を返納したほうが今後のためにはいいでしょう。 事故での基本が、全くできていませんし、相手への誠意や補償もしていません。 メール・録音は、証拠にはなりませんから無駄な行動でした。 あくまでも、「参考資料」ということになり、効果は期待できません。 更に、恐喝には「害悪告知」も必要ですから、殺す・殴る・追い込む・近所に触れ回る・会社に乗り込む等の脅迫的な文言がなければ成立しません。 仮に、車両が会社所有であれば、会社に責任を求められても合法になります。 相談者の誠意がない場合、多少の荒れた文言で電話していても恐喝にはなりません。 警察も、事故申告をしない・民事上の賠償もしないでは相手にはしません。

noname#154523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >当然、これは相談者に相手は請求する権利があります。 そうなれば、相談者が自費での支払いということになるのは当たり前です。 保険会社の方も、警察に申告してあるかを重要視しますから、約款にもありますが不申告の場合は支払いは拒否されます。 事故の証拠もないのに請求できるものなのでしょうか? 支払う義務はありますか? しかもこの場合何の請求かも分からないのに・・・ この時点では払う義務はないと思うのですが? 事件当初は目視もしております。彼は後ろから車を間を縫って走るようにしていたのは確認しております。それを注意してからこの事件が起きました。それほどすごいスピードだったということです。 あと私が聞きたかった事は起きてしまった事より 今後の相手の方への対応です。 しかしyamato1208さんの回答を見て自分の行いを改めて反省致しました。 ありがとうございました。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

警察のいうように「弁護士に相談」してください。 とりあえず「相談」だけでいいんです。正式な依頼なんて必要ないと思うので。 こちらが警察と弁護士に相談して対応を決めるといえば相手の出方を見てください。 弁護士には事故の状況と示談のこと、夜中に電話があったり脅迫メールが届くことを話して彼の犯罪がどのようなものかを聞けばいいでしょう。 その上で「○○弁護士会の○○弁護士に相談した結果、あなたの行為は○○罪になるという見解をいただきました。これ以上、脅迫行為をする場合は警察に被害届を出します」と連絡してみましょう。 相手はそれでおとなしくなるかエスカレートするか、どっちかでしょうね。 エスカレートする場合は、もう手に負えなくなる可能性がありますからそのときは本当に警察に行って深刻な状況を話すべきでしょう。 それと「事故」と「脅迫」は別問題で考えなくてはなりません。(事故は事故、脅迫は脅迫と別問題としてきちんと考えているようですが) あなた自身、人身事故を実際に起こしてます。相手は「何かあったら連絡する」と言っているので「示談はしてない」と判断すべきです。その延長に「脅迫行為」があるということですよね。 今からでも警察に事故の届出をしましょう。 それと警察に電話で相談ではダメです。きちんと仕事の都合をつけて平日の昼間に行って相談してください。事故の件と脅迫の件は別で考えて2件相談するということです。交番ではなく、警察署に行ってくださいね。 脅迫に対しては対策として最良とは言えませんが電話番号を変えることは必要でしょう。ただこれは自分の「人身事故」を警察に届け出ずに相手との連絡手段を絶つことになるのでそれはそれで問題です。 正式な示談を交わすにはきちんと署名した示談書が必要になります。そうなればイヤでも相手と連絡を取ることになりますので。それがイヤなら弁護士に正式に依頼することになります。 おそらく金額が小さいので着手金と合わせて15~20万程度かなぁと思います。ただ相手次第で金額が上がることは考えられます。 今、言っても仕方ないですが事故を起こしたときに警察に電話してあなた一人でもいいから立ち会って事故があったことを届けておくべきでした。それを怠ったことが発端ですから安心した生活を取り戻すにはそれなりのお金が必要かもしれません。また弁護士が入ることで相手の態度が硬化して話がややこしくなるケースも考えられるのでまずは弁護士に相談してそのことを相手に伝える、そして事故の賠償については納得できる金額なら払うことを意思表示しましょう。

noname#154523
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弁護士に相談してみようと思います。 事故の届け出は期間が開いているのと、相手がいないため事故として取り扱えないといわれました。 >それと「事故」と「脅迫」は別問題で考えなくてはなりません。(事故は事故、脅迫は脅迫と別問題としてきちんと考えているようですが) そうなんです!!!! 私が警察に相談してもこれを一緒にされてしまい事故として取り扱えないから駄目だねって・・・・ じゃあこの恐喝は?という所で困っていました。 やはり納得できる請求しか払えません。 このまま1万円払ったらその後もこの事件に付け込んで 請求してくる気がしてなりません どんな事故でも相手がいなくなっても警察を呼ばなきゃならない事を改めて痛感致しました。 とても参考になりましたありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故示談

    乗用車(自分)と自転車が接触事故を起こしました。相手は挫傷。警察にも長調書をとってもらい、相手方は13歳。傷も浅いので、母親が病院に行く事もないといい、自転車だけを弁償ということ。週に一度傷確認の電話を入れてますが、示談と相手がいってきました。何かこちらは、慰謝料とかはらうのでしょうか。

  • 交通事故のときの対応

    こんにちわ。交通事故(被害者?)にあってしまったので長文ですが相談させてください。 今日当方は車(セダン)を運転していて、右折時に横断歩道の自転車をまつために停止していたところ原付に後ろからごつんとやられてしまいました。 とりあえず、交差点の側をさけてハザードをつけて停車し、警察と自分の保険会社に電話しました。ナンバーをメモして、警察の到着をまちました。むこうも自分が悪いといっていましたし、こちらの保険会社もこちら側を利用することはないだろうといわれました。もめたときは交渉はします、とはいわれました。警察が来て物損ということになり、近くのコンビニで免許証のコピーと保険会社の連絡先と自宅の連絡先をきいて、見積もりを後日郵送することになりました。見積もり次第では保険は使いたくないとのことでした。 そこで、質問なのですが、今回は同乗者がいて対応も相談しながらできたのですが、一人で事故にあったとききちんと対応できるか若干心配なのですが、対応については ・警察への通報 ・相手方の保険会社の確認 ・連絡先の確認 ・ナンバープレートの確認 ・こちらの保険会社への連絡 こんな感じで問題ないのでしょうか。初事故なので冷静にと心の中でつぶやきつつも若干動揺してました。なので次回からは免許証と一緒に対応をかいておこうかと思いまして・・・。 あとごつんという衝撃だったのですが、車には左後部にわずかに傷がある(見積もりは五万円くらい)というような事故でむちうちとかの可能性ってありますか?首が痛いといえば痛いような、ここのところ遊んだから痛いのかもしれませんし・・・・。というような痛みなのです。別に好き好んで人身事故にしたいわけではないのですが、何か目安があれば、と思いまして・・・。 なんだかんだと長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 交通事故における罰金の相場について

    こんにちは。実は交通事故を起こしてしまいました。事故状況ですが私の乗用車が交差点を左折時に同進行方向から直進しようとしていた自転車の進路を気づかずに妨げてしまい、車の助手席側に接触し自転車が転倒してしまった。(私は左折かなり手前からウィンカーを出しておりました・左折時の交差点進入速度は約20km位・相手の自転車は横断歩道脇の自転車通行帯を通行していた)事故後すぐに警察と救急車を呼び人身事故扱いとしました。後日警察での双方の事情聴取も終わり、相手方へお見舞いも行き相手側も警察での聴取で訴えるつもりは無いと言って頂けた様です。ちなみに相手の女性の診断書は頚椎打撲で全治3週間程の怪我でした。つい先日警察からの出頭命令の通知書が届きました。内容的には免停30日(減点8点、前歴は無し)で歩行者等の通行妨害等と言う違反内容でした。こんな内容の場合、刑事罰で起訴される可能性が高いんですか?(もし起訴されると罰金は幾ら位ですかね?)

  • 交通事故にあってしまいました

    自転車で帰宅してる時に信号が青になったので渡ったら トラックが左折してきたのに巻き込まれてしまいました。 幸い骨折はなく肘や膝をすりむいただけの軽症でした。 この時は軽症だったので大事にしたくなく(相手運転者も点数が少ないらしく警察沙汰にはしたくないらしいです)警察には届けずに何かあったら連絡すると連絡先と名前を聞いておいたのですが、翌日、右肩が痛くて首も何だか違和感を感じます。 これが鞭打ちなのか分かりませんが病院に行って見ようと思うのですが、病院で事故にあって警察に届けてないと事故処理の証明書が無いため保険が使えないそうなので今更警察に事故があったことを言っても大丈夫なのでしょうか? 通報の義務違反とかで捕まったりしませんか?

  • 交通事故の示談金について

    昨日、こちら側が自転車で相手が自動車で 接触事故がありました。自動車に乗っていた人は 40代男性でかなりお酒を飲んでいて酒臭く、 テンションは高くて『大丈夫ー?保険あるから俺大丈夫だけど、病院いくー?』みたいな感じですごく酒臭い息で喋りかけてきて、『病院いきます』ってこちらが言うと 『じゃ、気をつけて、これ連絡先だから』と終わり そのあと深夜一人で病院に行き、警察に届けました。 相手は警察に届けてなくて、一晩中その人のケータイに電話をしてくれてました。 今朝になって車を運転していた方に連絡が取れたので 病院の治療代の話をすると 『はっ?何言ってるの?(相手的には終わったと思っていた)』と逆ギレされました。 その後警察が届けを出していない方がおかしいし そんな態度に出るなら警察としても処罰を考えていくと言ったとたんにまた態度がコロッと変わり 優しくなりました。 その後、警察と示談するのがお勧めですが 値段とかはそちらで考えてくださいと 言われました。 現状としては全身が痛いのと顔が腫れていて ちょっと外には出づらい感じです。 あと頭痛がして48時間は安静するようにと言われました。 警察は、運転状況や、届け出がな事で、飲酒運転は確実であり、いざとなったら飲酒はいくらでも調べれるから相手が何か言ってきたらいつでもいいなさいと 言われました。 いくら請求したらよろしいでしょうか?

  • 自転車と車の事故について

    今日、主人が、左折する時に横断歩道を渡った自転車と接触してしまいました。相手側は、車に巻き込まれたと言っているのですが、主人の方は、衝撃もなく、曲がり切った時に、ミラーで車の後方で、自転車が倒れていたといっています。そのときに相手側が、怪我もしていないし、自転車も大丈夫だし、急いでいるので、警察は呼ばなくて言いとと言われ、一応、連絡先を教えて帰宅しました。30分後に電話があり今から30分で家に着くのでもう一度電話すると掛かってきて、30分後に、自転車のライトが壊れたので買ったばかりの自転車なので、新しく買い換えて欲しいと言われたので、警察へ行きました。警察から、相手に電話をしてもらい、怪我はないと言っていたのが、急に病院へ行く、時計が壊れたなどと言い出しました。 自転車には、傷があるのですが、車は無傷で、警察でも傷の位置と車の位置が、合っていないと言う事なのですが、こんな、事故は成り立つのでしょうか? 相手側に過失はないと言う事になるのでしょうか? 左折(車)と直進で巻き込み事故というのも、納得がいかないのですが、突然、怪我をしたと言い出したり、かなり、怪しい感じがします。あげくのはてには、僕のやり方で徹底的にやるなどと捨て台詞を吐いていました。どうしたら一番良いのでしょうか? 何か、良いアドバイスをお願いします。

  • 自転車とバイクの交通事故

    先日自転車におかまされそうになった時の話です。 私がバイクに乗っており、自転車を抜きました。 制限速度30kmの道で自転車は車道を走っています。 抜いてからしばらくし左折しようとしました。 指示器をだしてミラーを見ると、かなりのスピードで自転車が左後ろにいたので ゆるやかにブレーキをかけたのですが 自転車は私がすぐに左折すると思ったのかそのままの速度で おかまされそうになりました。 ぎりぎりの所で事故にはならなかったのですが おかまされた場合、過失の割合はどのようになるのでしょうか。

  • 自転車との接触事故について

    本日の夕方、信号付きの十字路にて自転車との接触事故を起こしました。 状況とのしては、 当方は、信号が青だったので、左折しました。 そして、徐行して左折している途中に当方の左真ん中付近に自転車のタイヤが当たったようで、おばあちゃんが転びました。 おばあちゃんは自転車に乗っている状態で接触ました。 この時のことですが、当方が左折中は前に自転車などいたなどとゆうことはありませんでした。 ただ、何かと当たった音がして、バックミラーを見るとおばあちゃんが転んでたという状況です。 また、左折する少し前に、自分が左折したあとの道路から自転車が近づいてきてるような気はしました。 相手方からみれば、交差点に近づいてきて左折しようとして接触した感じです。(自転車は右側通行していたことになります) 事故発生後、直ちに車を止め、かけより、怪我はありませんでしたか?って確認にいき、車道に落ちたバックを拾いにいきました。 怪我はないが、少し興奮してるから今は痛みでないかもとのことでした。 そして、今から警察を呼ぶと伝えたら、呼ばなくていいとの一点張りで、自分の電話番号、名前を教え、病院にいったりしたらすぐ連絡くださいと伝えました。 その時、自分も気が動転して、自転車が壊れていないか確認するのを忘れてしまったこと、相手の連絡先を聞くことを忘れてしまったのが失敗です。 おばあちゃんは自転車に乗って帰ったので壊れてはいないと思います。 そして、その場で解散しました。 その後、自分は、警察署にいき、事故の報告をし、書いてもらいました。せめて、自分だけでも報告しなければと思いました。 警察には、逃げたとかにはならないし、相手方が言いにこなければ、特に事故としての取り扱いにはならない、言いにきたら後日事故証明上げるために、調書、現場検証しますといわれました。 この報告は、管轄の警察署に伝えておきますので、安心してくださいともいわれました。 また、任意保険にも、事故の報告をし、今後のためにと、手続きだけはしました。 自分ではやれる対策はしたつもりですが、他にやるべきことはあるでしょうか? また、相手方が病院に行った、自転車壊れたなどと連絡きた場合、まず、警察署に事故の件届けてくださいと伝えるつもりですが、だめでしょうか? 事故証明をあげて、任意保険、自賠責で対応したいと当方は考えております。 ご回答よろしくお願いします。

  • 27日の深夜、交通事故に遭いました。

    27日の深夜、交通事故に遭いました。 状況は私が青信号を自転車で走行していたところで左折してきた車が接触、私は自転車に乗ったまま転倒。 すぐに警察を呼び、調書を取ってもらって(目撃者もいたので証言してもらえました) 私の方はとくに怪我はなかったので先に帰ってきたのですが・・・ 翌日首が痛くなった為、病院へいきました。 今日、診断書を警察署に提出してきたところです。 当日は動揺していたため何もしなかったんですがネットで色々調べてみると、事故の際にしておかないといけないのが 相手のナンバーと免許証を控える・勤務先の連絡先を聞く・目撃者の連絡先を聞くなど、しておらず 私にも若干落ち度があったのか?と今とても不安です。 二日経っても相手から何も連絡がないため(何度掛けても繋がらず先ほど話すことができました。) 直接電話してみたら まだ保険会社にも連絡しておらず「たいした怪我じゃなかったんでしょう?」とまったく誠意が感じられない態度を取られました。 警察も来たし、これで終了。と考えていたようです。 相手の方が60代の方だったのでなるべく穏便にしようと思っていたのに信じられません! 今、保険の人とお話して今後はこちらで対応していきますと言われたところですが、どうなるんでしょうか? 携帯もいま止められているようなので、この人大丈夫なんだろうか?と不安です・・・

  • 交通事故の示談とはどのように進めるのですか?

    法律に詳しい方、または交通事故に遭われた方、教えて下さい。 私は先日自転車で帰宅中、交通事故に遭い、左足を負傷しました。 救急車で運ばれて全治三週間と診断されましたが、一ヶ月たった今も痛みが取れず通院はしています。 事故後、すぐに相手方の保険会社から電話があり、病院の費用とかを全部払ってくれることになり、それらに関しては一切払っていませんが、その後のことがどうなるのか心配です。 自転車の修理代金も、病院と自宅の往復のタクシー代もまだ払ってもらっていません。 三週間仕事が出来なかった分の補償とかは請求できるのでしょうか? その場合、給料は全額ではなくて何パーセントとか決められているのでしょうか? また、精神的な慰謝料とかはどの程度請求できるのでしょうか? 交通事故に関して全く無知なもので、相手の言われるままに不利な示談をしたくないので、教えて下さい。