• 締切済み

交通事故 示談

去年の末に、交通事故に合いました。 相手方が、車関係の仕事をされているという事なので、免許に関わるとの事で示談にしました。 そして、毎月にきめた金額の分割の支払いできまりました。相手方の母親、姉なども顔会わせました。初めは、入金がありましたが、事故の本人が、覚醒剤で捕まり、連絡が取れなくなり、うやむやになっています。そんな相手方は、お金がないとの事です。こちらも、通院日費用は、欲しいです。事故証明書ももらい、相手方に、請求出来るものなのでしょうか?泣きねいりなのでしょうか?

みんなの回答

  • nadepo
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.2

情報が少なすぎです。 事故当時、警察には連絡いれましたか? 保険屋さんには連絡しましたか? お互いどの程度の損害ですか? 示談書は作ってますか? 作ったのは誰ですか? 内容はどうなっていますか? ほぼ泣き寝入りの状態だと思いますが、詳細がわからないと みなさん答えにくいと思いますよ。

  • comp-123
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.1

自賠責保険に被害者請求をしてみたら? 限度額があるので、少しでも自分に損のないようにするために、通院には健康保険を使うといいと思います。 事故の場合、相手が「お金なんかない」と言えばどうにもならないのが現実。 警察は当然介入しないし、裁判をしても支払い命令は出ますが、払わないからと言って相手に請求するでも財産を差し押さえるでもありません。 つまり泣き寝入りですね。 だったら自分で何とかするしかないんですよ。

関連するQ&A

  • 交通事故示談

    簡単になるかもですがお許し下さい。追突の交通事故に7月初めにあって鞭打ちで通院し初め12月15日に示談にしようと診療を打ち切りました。 示談書がすぐに送られてくるかと思ったんですが送られてこず、連絡すると後、一ヶ月くらいかかると言われました。そんなかかるんでしょうか?言うには中には病院側が遅く遅れる時があると‥

  • 交通事故の示談金

    私は 交通事故に会い 通院治療をしていました。 保険会社からの 早く 終わらせたい旨の 連絡が何度もありました。 1ヶ月を過ぎた頃 もうそれ以上は 良くなりません。 はやく 保険を 清算するようにと 何度も言われました。 3ヶ月後 終わらせましたが  1日 4,500円× 通院日数 でした。 示談金の事を聞くと 「示談金は ありません。」と 言われました。 友人が 事故を起こしたのですが 軽症でも 示談金が支給されたと 聞きました。 私の場合 信号で止まっていたところに 後ろから 追突されました。 相手側が100% 悪い事は 保険会社も 加害側も 認めています。 こんな場合 示談金は出ないのでしょうか。 保険会社の 出し渋りでしょうか。

  • 交通事故の示談で

    私が加害者の事故です。 私が追突をしてしまい相手の方は鞭打ちで通院をされました。 示談書を取り交わすところまで来たのですが、相手の方が「今後後遺症が出た際には協議の上対処する」と言う1文を入れて欲しいと行ってこられました。 これは受けても良いのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    一年前の6月に相手の脇見運転で、信号待ちの私の車に追突事故を起こされ車は、廃車、私は鞭打ちで暫らく、通院状態になってしまいました。今年の初めに、保険会社から示談の印鑑を押すように言われ、体もほぼ完治したので、示談請求に応じたいのですが、ひとつだけとても腹立たしい事があり、印鑑を押すのに二の足を踏んでいます。というのも、相手の加害者が、事故の当日に菓子折りを持って、誤りに来ただけで、その後経過を気にする電話の一本も無く、この一年、モンモンと通院しておりました。この前、事故当日以来初めての電話で、「あなたからの謝罪の気持ちが無ければ印鑑押せません」と伝えたら「私も行政処分を受けてますから!」と反省の意思と誠意が全く感じれません。相手は、会社の車で、廃車になっても損害も、会社任せで、全く話になりません。ただ、謝罪して欲しいだけなのに・・・「色々迷惑をお掛けしました」と・・・なんか交通事故にあって、その場に、菓子箱置かれて、ごめんなさいと言って、逃げられた感じです。あとは保険屋さんでお願いしますと・・・このまま印鑑押すのも、自分の気持ちが許せません。何かアドバイス下さい。精神的に参っています。

  • 交通事故の示談について。

    交通事故の示談や後遺症害に詳しい方よろしくお願いします。 三年前に車の衝突事故にあいました。むち打ちなどの症状があり通院していました。 通院中、一昨年の10月にまた交通事故にあってしまいました。住宅街を横断中に車にひかれてしまいました。 膝を捻挫して、頭を打ちひどいむち打ちになってしまいました。骨には以上はありませんでした。 現在も通院中ですが、そろそろ示談をしようと思います。症状は続いていて、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴りなどもします。 通院期間は23カ月で、通院日数は160日です。 保険会社にどのくらいを提示すると良いですか? 前回の事故の慰謝料を基準として相手の保険会社に提示すればよろしいですか? 困惑しています。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故の示談について

    信号待ちで停車していたところを追突され、今、通院中です。 相手は任意保険に入っていませんでした。 追突されたことについては、特にうらみの気持ちはないのですが、事故後、今日までの相手の自分勝手な言動に非常に不愉快な思いをしています。 病院のほうは、私が入っている任意保険の会社が、とりあえず支払ってくれて、相手の自賠責保険に請求してくれることになるようです。 車の損害のほうは自分で示談しなければなりません。 通院も終わっていないし、車の損害金も支払われていないのに、相手は勝手に示談書を作成し持ってきました。 もちろん署名はしていません。 このような、車の損害のみ当事者同士で示談をしなければならない場合、注意することはなんでしょうか。 また、けがについての示談は保険屋を通じてするものだと思うのですが、どうなのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 交通事故の示談金を支払わない

    先日後ろから追突され、交通事故にあいました。 警察を呼び、相手の方が「私が悪いのですべて修理します」と言ったので示談と言うことになり、後日修理代の請求の電話をしたところ、金額が多額だったので「分割にしてほしい」ということを言われ私も了解し後日正式な書類を作る事になってたのですが、それから相手との連絡がつかなくなってしまいました。 そういった場合は警察に相談すればいいのでしょうか? 相手の方を警察のほうでさがしてもらえるんでしょうか?

  • 交通事故 示談

    先週、金曜日に交通事故にあいました。私はお酒を飲んで自転車で帰る途中での事です。車に事故にあい、その事故にあった車に乗せられ、そのまま病院に救急で入りました。身体は全身打撲で、「お医者様から警察にと」言葉ありました。後から聞くと、相手の方が、車関係の仕事をしていて、免許証が必要とので示談にして欲しいと聞きき、警察の方が、間に入り示談にしました。 お酒を飲んで自転車を運転していた自分も悪いのですが、「示談にする」と伝えた時から相手の方が態度が変わってきました。 示談になる前に治療にかかった金額を告げると、その三分の一程度は受けとりましたが、足を運んでくれますが、後は連絡のみ。「携帯番号を変えたから、この番号で連絡します」など、「なぜ?と思います」連絡はありますが、まだ私自身は、自分の体の健康を考えたいです、自分の身体を心配したいです。相手様には、もっと考えてもらいたい。泣き寝入なのでしょうか? 不安な日々は続くのでしょうか?

  • 交通事故の示談金について

     タイトルどうり交通事故の示談金についてお聞きしたいです。    子どもが一年前に車に轢かれ足を骨折しました。  現在は足首にケロイド状の痕は残っていますが、それ以外は   走ったり普通に生活しています。     病院の通院も終り、保険会社と示談の話し合いが始まりますが、このような場合   示談金の相場はいくらぐらいなんでしょうか?    ぼったくるつもりは無いですが、足元を見られて低くされるのもイヤです。  相手も全然、誠意の無い相手ですし、子どもも痛い思いをして、学校の行事も参加できず   可哀そうでした。  子どもは6歳のときで、100%相手が責任をとると言う事でした。    経験者の方、知識のある方よろしくおねがいします。

  • 交通事故示談

    昨年11月事故(過失割合は100%相手が悪い事は確定しています)にあい、鞭打ちの治療の為、毎月に約12日間通院しています。 保険会社(東京海上)から症状固定で打ち切りたいのと連絡がきました。 担当医に相談すると内容的に労働損失を認定するのは難しいとの見解でした。 大体どのような内容で示談が妥当なのでしょうか? 車は直してもらっています。 *事故車になったと交渉すると物損の担当者には20万円支払いますとの回答でした。 職業は自営業で昨年は年収約1,000万です。

専門家に質問してみよう