• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生きていくための糧が見いだせない)

生きる意欲を失いつつある40歳の私の現状とは

このQ&Aのポイント
  • 40歳の私は、長年勤めた会社を退職し、1年更新契約の事務職に就いています。しかし、能力不足が理由で来期の契約更新ができないことが分かり、意気消沈しています。
  • 前職のスキルを活かした職務内容での募集に応募したものの、実際の案件は消滅し、職場の専門分野については自分の知識とはかけ離れていました。
  • 上司に地雷を踏むことが多く、発言を控えて疲労困憊しています。ビジネススキルの低さにもうんざりし、自分の存在意義を見いだせなくなっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Brian12
  • ベストアンサー率26% (192/730)
回答No.3

死ぬのも一策かも知れませんね。 しかし、死んだらどうなるのかを知っているのですか。 私は知りませんので、今の所はお迎えがくるまで自ら死を選択するつもりはありません。 死に急ぐ必要はないでしょう。 3月までに仕事を見つければよいではありませんか。 それまでに仕事が見つからなければ、失業保険の給付もある。雇用保険は払ってきたのでしょう。 と、ここまで書いて気がついたのですが、「職場の専門職の方の邪魔をするわけにいかない状況」「話す内容や態度には気をつけていても、時々上司を激怒させる事があります。歳を重ねる毎に発言自体を控える」とあります。これって気を使いすぎですよ。「デスクワークでの集中力のなさも相まって、自分の著しいビジネススキルの低さにうんざり」としていますが、これは気を使いすぎているからではないですか。入れ替わりの部長に状況を見抜かれたとありますが、前部長からの申し送りでしょう。 3月末まで仕事が出来るならば、自分の思うようにやってはいかがですか。契約社員ならではの醍醐味ですよ。 「社会人になってからの成功体験らしきものも、プライベートで強力に楽しかった思い出もありません。」は、気を使っていたら当然です。自分の考えを押し通し、それが通って結果が出たら最高です。自分を押し出さずに、成功体験などあり得ません。楽しくもありません。 人生はプロセス。死ぬまで笑って楽しもう。

jacob-wk9
質問者

お礼

休暇で、ネット環境が乏しい場所に行っておりお礼が遅くなりました。もうしわけございません。 おっしゃって頂いた事はとても励みになります。あえて、反感を覚悟で申しますと、いつしか、「親の喜ぶ顔が見たくて勉強を頑張り」「親の学費負担が少ない大学を選び」「上司の満足行く顔が見たくて」仕事をしてきたように思います。 長年付き合っている交際者がいますが、私のエクスキューズに相手が満足していない状況にキレてケンカをふっかけてしまうこともあります。 「自分に責任をもって生きる」ということをいつのまにか、どこかに置いてきたように思います。これから3月までは、むしろ「誰からも評価されない」ことを開き直りとして、この2年間携わってきた仕事の本質により近づけるよう、思いっきりやってみる実験もまた、良いかなと思えるようになってきました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

回答No.9

NO4とNO6です。 お礼文ありがとうございます。 それによりまた回答したくなりました。 夢の世界と死後の世界は同一と考えて構わないでしょう。 なぜならどちらとも非物質の体だからです。 夢を覚えているのは、寝起きの前、つまり覚醒する前だと、 今の主体となる寝ている物質体の(脳)と非物質体が共鳴してるからです。 そうすると、起きた時でも記憶として残ります。 浅い眠りの時は体の共鳴状態が起こりやすくなります。 非物質体は、振動周波数という、(超光素粒子)が高い為、 思考の具現化が非常に早くなります。 だからその夢は、心の現われなんです。 でもこの次元である物質世界でも、全ての現象は心の現われなのです。 しかし具現化は遅いでしょう。それは振動周波数が低い為です。 この次元(世界)はなぜあるのか。なぜ輪廻転生するのか。 それは、より細かい部分まで、自分の分離を学ぶ事と、 体験したいから、より知りたいからです。 あなたは、この世で生きる事が何かの懲役であり、そこからの脱獄によって、 もう一度同じ人生を一からやり直しさせることが、あまりに耐えがたい苦痛だからです。 と言いましたが、ある意味で正解です。 それは途中で投げ出すと、やりたかった事の不達成感で、たしかにもう一度戻らなければ ならなくなるからです。心の衝動といいましょうか。 しかし、懲役とかはありません。その人生の喜怒哀楽全てを体験したいからです。 同意して喜んで飛び込んで行ったのです。 全てを全うしてください。今ここにある自分、そして幸せを受け入れてください。 在るがままに、分離から二元性の統合へ向かう時、至福は今ここにあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

あなたはその会社に入るときそこの会社の業務ができるとウソをついた訳でもないし、あなたのスキルのお仕事が用意できなかったのだから、むしろ会社側に非があると思いますよ。 そこの仕事が高度であるなら転職すべきだと思います。今年度いっぱい契約があるのですから、その間に就職活動をして、あなたに合った仕事を見つけてください。それからでも遅くないです。 とにかく、会社の採用の仕方に問題ありであなたは何も悪くないんですから、でーんと居座ってお給料もらっちゃいましょう。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 たしかに、募集要項と現職・上司から「当部署では貴方を使いようがない」と言われた事は完全にミスマッチを生じていると思います。 私の採用を決めた責任者は異動し、一年目は明確な役割もつかないままに今年4月に新しい責任者が着任しました。そこで、私がこの部署で必要な専門知識を持ち合わせていないことについて、事情をくむ必要がない故に言い切れる至極まっとうな意見だと思います。 「一生懸命勉強して(Aという仕事)をするか。それともしないか。しない場合にはこちらの部署では貴方に担当できる仕事はない。もっとも(Aという仕事)を現在担当しているのは全員、博士号を持った人なので、文系学部卒の貴方にはどだい無理な話であるが」と言われました。 とりあえずは居座って、下のお礼に書きました「気を遣わずに、仕事本来だけに集中する実験」、場合によっては「次の仕事のための資格勉強」、転職の情報検索などやりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

つまりは来春までに仕事が見つかれば解決するなやみですね。 あと半年も仕事を確保できているだけましな気がしますよ。 収入と入りやすさでしぼってみたら、いかがでしょう。 パチンコや葬儀、新聞配達の業界なんかは仕事がむつかしいかも知れませんが、収入がよさそうです。 低くてもよいなら警備員なんてのはいかがでしょう。 無職になる予定の半年が勝負だとおもいますよ。 もう面倒で、死ぬのが楽と勘違いしてるなら、自殺もよいかもしれませんが、根性のないあなたでは必ず失敗します。 で、失敗した時は社会復帰が困難になる住所不定となるわけです。 自殺を考えてもよいですが、現実逃避の時間つぶしになってしまうでしょうね。 テレビみてわらったり、エロDVDみたり、ゲームしたり、可愛い女の子を眺める事もできなくなりますよ。 生きるのは辛いかもしれませんが、楽しいことだらけですよ。 さ、就活しましょう。 無職よりも現職についている方が楽です。 では、では。

jacob-wk9
質問者

お礼

幸いにも、今まで転職時も含めてインターバルがない人生でしたので、早めの就活で次につなげてもいいし、小中校生のような「春休み」が欲しいという悪魔のささやきもあります。 もともとビジネススキルは高くありません。警備員も良いでしょうし、もしかしたらスーパーの店員もいいかもしれません。 誰でもそうでしょうが、私が仕事をすることによって誰かが喜んでくれたら、これほど幸せな事はないと思います。 今は、まだ、これだと思えるものが明確に見えていません。情報化社会も手伝って、各職業のメリット以上にデメリットが大きく聞こえてくる状況です。  以前からリクナビNEXTには登録していますが、「あ、FCオーナー募集。財産食われる」「エンジニア募集。やりたいけど即戦力じゃなし」「テレアポ最低時給750円。食っていけない」など、毎回消去法でなにも残らない状況です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

付け加えると体というのは、この世界を体験する為に周波数を合わす 受信機といってもいい訳です。 そうするとリアルな夢で見る感触、五感が説明がつきます。 心は頭の中にあるのではありません。 心が脳のどこにあるのか最先端の現代科学を用いても、 証拠が見つからなかったのです。 物質が素粒子のレベルで観測すると、波とか波動になるので、 不思議現象や次元など何れ近い将来一般に解明される時が来るでしょう。 まあ価値観は随分変わるでしょうね。

jacob-wk9
質問者

お礼

すこし、難解な話になっておりますが、そうですね、自分の夢なんですけど、 これがまた非常に絶望的なもので。 いつもの通り、仕事をしていて、いつもの通り上手くいかない夢とか、 ときには、そのできない事を上司に咎められて逆ギレする夢とか、 何を複数の人間で遊んでいるときに、感覚のズレを感じ始めたり、咎められたりして、ああここは自分のいるべき場所じゃないんだ、と落ち込んだり、 気が滅入るような夢ばかり記憶に残ります。 小さい頃は、空を飛んだり、何かとんでもなく面白い体験をしたりしたのに、 夢で気が滅入る、疲れるというのもバカバカ強い話で。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#246720
noname#246720
回答No.5

生きるのは嫌だけれど、死ぬのも怖い…という人に対しては何かしらかける言葉も見つかるのですが、死に向かうことに対してポジティブな気持ちを持っておられるのであれば、もうそちらに向かうしかないのかもしれません。 ただ、人間はそんなに簡単には死ねません。 カードを処分する、住民税を納めるなど色々計画を立てておられるようですが、一つ一つそれらをやっていくうちに、何か本当の気持ちとの食い違いを見出すと思います。 何故なら、私もそうだったからです。 死ぬための身辺整理をしようとすると、やっぱり何かが違う…と見えない何かが私を引き戻そうとするのを感じました。 一度身の回りをスッキリさせてみるのも良いかもしれませんよ。 お節介ですが、「いのちの電話」で一度検索してみて下さい。 電話はつながりにくいですが、全国のセンターに順番にかけていくとどこかしら繋がります。 あと、かけるなら平日の早朝。比較的繋がりやすいです。

jacob-wk9
質問者

お礼

おっしゃるとおり簡単には死ねないと思います。因果なものです。 一度だけ、大学の合格通知が届いた晩に、睡眠導入剤1瓶をウィスキー1本で飲み、寒空の下寝ましたが、市販薬の限界か、実にすっきり目が覚めました(笑) ご心配をおかけし申し訳ございません。また、貴重な体験をお聞かせ頂き、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

その計画がポジティブな希望の光になりますかね。 むしろ反対でしょう。 あなたはなぜ生まれて来たのでしょうか。 この世で生きたいのであり、この世界で体現したかったからです。 それはどんな結果になっても全うする事が、あなたがやりたい事だからです。 死生観について、人は何もかもなくなってしまう真実を信じる人は多いでしょうが、 そうではありません。 主体となる人格や感情や思考(心)と呼ばれるものはなくならないのです。 永遠不滅な存在です。 体は二元性が引き起こす錯覚です。いろんな次元に無数にあるといってもいいでしょう。 物質体はより制限された体です。思考から周波数を下げて遅くして固くすると 光から電磁波そして形体となります。心はどんな体でも合致出来ます。 だから死というのは幻想なのです。永続する途切れなき生命しかありません。 それを理解した希望の光とは何なのでしょうか。 今この瞬間を全て受け入れて生きるという事です。 時間のある過去も未来も執着する必要もありません。 不安も恐れも抱く必要もありません。 それらは全て幻想なのですから。 唯一の現実である今ここを生きる、それが答えです。

jacob-wk9
質問者

お礼

ありがとうございます。 輪廻転生のようなものがあるかもしれませんし、ないかもしれません。 ただ、私が今自死を踏みとどまっておりますのは、もしこの世で生きる事そのものが何かの懲役であり、そこからの脱獄によって、もう一度同じ人生を一からやり直しさせることが、あまりに耐えがたい苦痛だからです。 できるなら無に戻る事、できるなら植物や虫や魚、動物に産まれ変わることのほうが、生きる事に複雑さが絡まない分、ストレスが少ないように思います。 二度と生まれ変わる罰のないよう、今は、自死を踏みとどまっております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>2年前に長年勤めた会社を諸事情で退職した後、 その前に、長年培ったノウハウやスキルがあるじゃないの。 それを活かせなかったんだから、そういう結末になったのだろうけど、 仕事でダメを出される。仕事を首になる。仕事がみつからない。と 誰もが質問者さんと同じように頭をうなだれて 俺はダメな人間だと、、生きていても仕方がないんだと いうような気持になるのだそうです。 先日、とある税理士さんに今はどこも会社も不景気で、 仕事がない、来月潰れる、今年もたない。。。 そんな経営者がたくさんいて、やはり同じように 下向いてもんもんとしているのだ。というような 話を聞きました。 単に今回は需給のアンマッチがあっただけと思って、 新たに職を探すことですね。 金額にこだわらないことです。どんな仕事でもチャレンジすることです。 そうすればみつかります。 そして、毎日くたくたになるまで仕事さえしてしまえば、 下向いていた頭も心も自然と上を向くようになりますよ。

jacob-wk9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。税理士さんのお話は、ためになりました。 そうですね、これだけの不景気な世の中、経営者が頭を抱えて明日の金策にも困っている状態で、雇用が増えるわけがありません。おそらく、スキル云々に縛られないほど求人が豊富な時であれば、私もこれほど落ち込まなかったように思いますが、皆大変な思いをしてるんだ、ということを肝に銘じたいと思います。 それに、ご指摘の通り、非常に贅沢なことではありますが、職場で暇疲れしてるのもあるかもしれません。いつか、周りの目が気にならないほど、仕事そのものに集中し、心地よい疲れを感じられるようになりたいものです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

>一人森に入って首を吊るという計画に、なにかポジティブな希望の光を見いだしてしまいます そうしたいならそれでいいですが、よくニュースで自殺しきれないから通り魔したとかありますよねぇ。 通り魔とか飛び降りして他人に危害を加える前に医者いってください。お願いします。

jacob-wk9
質問者

お礼

ひたすら身勝手な質問ともいえない質問にたくさんの回答いただき、関心を寄せてくださる方がいらっしゃることにただただ御礼申し上げます。 どういうわけか、若い時から消滅への恐怖はないのですが、ニュートラルな状態で「生きててもよければ、1秒後に死んでもいい」。人生うまくいかないと「あぁもう長生きしたくない」とネガティブに考えてしまいます。 自分では病気であるとも思っていませんが、精神科にも時折通っております。主治医は「あなたがおかしいというより、今の世の中がおかしいんですよ」とよく言っており、私もそのように感じることがしばしばあります。日本社会というものにスータブルであるために、薬で人格改造し、どんな逆境にもいつもニコニコやるき100%な人だけが社会人として認められた世の中に思えてならないのです。 ただ、そんな世の中が悪い、幸せがにくいなどいう発想はありません。秋葉原の事件も、あぁこじらせちゃったねぇ、と犯人には同情はいたしません。 アドバイスありがとうございます。ポジティブになれない状態が続くようなら、また通院を再開したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パワハラなのでしょうか・・・。

    私は研究所で契約職員として働いています。年度毎に契約の更新があり、先日、上司から来年度も契約を更新するか尋ねられたのですが、悩んでおります。 今、職場の隣の席の男性から執拗に精神的嫌がらせを受けています。苦言というのメールを受けたり、仕事や電話の応対、挨拶などで話しかけても無視をされたり、凄い目で睨まれたり、わざと怖がらせられるような大きな物音を立てて行動したり・・。上司の居る所ではあまりそういう態度は見せないのですが、上司や周りの人に気づかれないギリギリの所で、一番こちらに精神的苦痛が与えられるような事をされています・・。こちらに何かしらの落ち度があれば、直すし対応してきたのですが、あまりにも理不尽でどうすれば良いのかもう分からないのです・・。 今までも、この男性がキレている場面を何度か見てきました。上司や、将来上司に成り得る人の前では諂って凄く下手に出るのですが、自分より下の人間にはあからさまに威圧的な態度に変わるのです。 上司に相談しようと思ったのですが、上司の前では本当に上手く振舞っているので、そのような事を信じてもらえるようには全く思えません・・。それよりも、上司に相談した事を知られた後を思うと、怖くて言うことが出来ません(涙 最近はストレスで仕事中もお腹が痛くなったり、変に緊張して集中力が途絶えてケアレスミスが増えたり・・。   契約更新期でもあるので、この際もう来年度の更新を止め転職を考えているのですが、このような理由で退職をした場合は、やはり転職の際に不利になってしまうのでしょうか?

  • 派遣:次の更新はやめようかと考え中です。

    現在派遣就業6ヶ月目です。 今の職場が派遣としては始めての職場です。でも、次の更新はやめようかなと考え中です。 働いてみてびっくりしたのが、 「宿題/抜き打ちテスト/ミーティング」があるんです。 ホント勘弁して欲しいです!!! (上司がテスト作成好きなんです…) 特にスキル無しでもOKって事で就業したのですが、実際専門用語が飛び交うような職場で、6ヶ月経った今でも頭の中が???な状態です。 周りの人間は聞けば教えてくれる方々ですが、知らない言葉を説明してくれる言葉すらも知らない言葉だったり…で、泣きたくなります。 (テスト作成好きの上司は、熱心に教えてくれるのですが、自分の尺度でしか見れない方というか、スキル0の私に、専門用語の羅列で説明して下さいます;;) 初めての派遣なので、どの位続けたらいいものなのかも良くわかりません。3ヶ月契約の長期って事での就労です。同じ職場の先輩派遣さんは、2年位続けていらっしゃるので、私がワガママなのかな?と躊躇してしまいます。 何かアドバイスをお願いします。

  • 所属会社が契約した特定の職場で、派遣されて社内講師

    所属会社が契約した特定の職場で、派遣されて社内講師業をやっています。 契約先の企業の一つから来年は更新しないかもしれないと通告があり、所属の会社としては私にも原因があるという見解で立て直しを図るように厳しく指導を受けています。自分の力でどうにもならない契約先の事情もあるのはあるのですが、会社としては数字が落ちることは良しないですから、何とか努力して状況を変えないといけないというプレッシャーで押し潰されそうです。 担当講師を代わってもらうこともできるのですが、逃げずにここは耐えた方がいいのでしょうか?

  • 契約社員の退職についての質問です。

    2012年8月10日から契約し、今年の2015年10月20日付けで退職を希望している状態です 雇用形態は1年おきに契約更新をする契約社員 上司へは本日6/9に退職をしたいことをお伝えした所 上司)現在人がいないから、まだがんばって欲しい 主)4ヶ月ほど先なので、それまでに今の新人が育つと思っていますし、新しい職員が来る可能性もあります。今すぐではないのですが・・・ 上司)そんなことを言っても、今までここでスキルを上げてきた恩とか思ってるなら、今ではなく、4月など区切りがいい時にしてほしい 主)では8/10の契約更新はなしでお願いします 上司)契約更新は自動で行われているから、急には無理だ。もう少し考え直してくれ と話し合いましたが、退職は却下されております ・契約更新は毎年一言もなく更新されている様子 ・現在の職場は他部署が助っ人にくるくらい人が不足している状況 ・今回契約更新されて(4年目)途中退職は可能なのか ・主は転職予定で退職希望をお伝えしている。次の就職先は未定 上記4点ほど問題点になりそうなところがありますが。退職は可能でしょうか?

  • パートの時給

    私は今の職場で働き始めて4年目になります。1年毎の契約なのですが、時給は入社時からずっと同じです。去年の夏に正社員の人が病気で長期休暇に入った為に、その人の仕事を何人かで分けて引継ぐ事となりました。引継ぐ仕事内容が専門分野でなく、経理なので私自身が全くと言って専門知識も無く、簡単な庶務的な経理の経験しかないので、引継ぎ当初は今まで持っていた仕事にプラスの仕事だったのでヘコミながらも何とかこなしてました。仕事内容も変わり、今年の契約更新の時は密かに時給が上がるのではないかと期待したのは甘かったです。前職は派遣でお仕事をしてましたが、その時はいくらかでも毎年時給は上がってました。パートで働いている皆さん、どうでしょうか?

  • 上司との関係を良好にするには

    4月から転職した職場で、部長からの指示でわたくしの教育係を任された上司(一般の会社では課長クラス)と、打ち解けられず困っております。 ・3カ月経っても朝夕のあいさつを返してくれない。 ・仕事の引き継ぎやOJTをめんどうがる。たまに教えてくれても、理解できない部分があると「こんなこともわからないのか」という態度を前面に出す。 ・ゆえに1カ月の半分くらいは何もすることがなく、デスクがパーティションで区切られているのをいいことにネットサーフィンするしかやることがない。 ・部長の指示で、できた書類はまずその上司にメールで確認してもらうことになっているが、それが苦痛らしく、「いちいちこんなの確認しなくてもいい」とか、送信メールに「ご指導お願いします。」と書いたことに「そういう頼み方はするな」と気難しい。 職業柄、また性格的に、自分のデスクワークに集中したいようで、私の存在が非常に邪魔なようです。 実は、契約従業員とはいえ、まかり間違って東大、京大卒のスタッフが揃う非常に専門性の高い職場に入ってしまったのですが、(それなら、なぜ私が採用されたのかわかりませんが)、もしかしたら専門的知識も持たずのうのうと、バカが入ってきたことにその上司はいらだちを隠せないのかもしれません。 面白いことに、非常に容姿端麗で性格の良いいわば秘書のような方がいらっしゃるのですが、この方には上司は、朝のあいさつばかりか、日常的な会話を非常に楽しげになさいます。 自分が努力して認められるしかないのは重々承知ですが、本来はその専門分野の大学を出て、難しい国家資格を取り、社会の現場で実践を積まないと、今の職場で使い物になるレベルではないのです。それに、これは逃げだと思われても仕方ないのですが極平均的な偏差値の大学は出たものの、昔から勉強自体が大がつく程、嫌いです。 皆様の体験談、お叱り、こうして関係が良好になったという事例などご教示いただければ幸いです。

  • アルバイトの契約更新について(長文です)

    アルバイトの契約更新について(長文です) 現在、大手企業で事務のアルバイト(平日のフルタイム)として働いている20代♀です。色々ありまして混乱している状況でアドバイスを頂けたらと思います。 先日、契約更新の話を人事からされたのですが、所属の上司からは「正直更新はしたくないけど、してもいい」(本人の希望があれば)と言われました。 気持ち的には「はっきりしてほしい」と思いましたが、まず上司の気持ちが分かりません。 正直、「やめてほしい」と言われてしまったら(人事を通して間接的にですが)今後一緒に仕事をしていく上で、非常に気まずいです(席が隣なため。相手の上司がどう思っているのかは知りません)。 以下箇条書きになりますが、上司が人事へ提出した書類(アンケート)の抜粋 ・仕事への意欲・積極性が感じられない→現在の仕事内容でどう膨らませばいいのか。むしろ教えてほしいぐらい。以前に「何かやることはないか」と聞いたら「今あることの質を高めればいい」→事務仕事なのにどうしろと?言われたことはすぐにやっている ・他のスタッフに対して横柄な態度をとっている→自分ではそのつもりはない ・職場の不満を綴ったブログを開設しており、厄介なタイプである→ブログはあるが、職場の内容を書いたことはないし、もちろん個人名など出したことがない。具体的なブログのタイトルを書いているが、そもそも存在していない。 ・契約更新は当然の権利だと公言している→そんなことは言ったことないし、思ってもいない(思っていたら転職活動なんてしてない) これだけのことを書かれてしまうと自分でもとても情けないのですが、同時に困惑しています。上司は私のことが嫌いなのでしょうか。(普段はそういう態度は見られない) 話し合ったうえでこのようなことを言われてしまうのはまだ納得がいくのですが…。普段の態度がそう感じさせる、ということなのでしょう。 契約については、更新は可能ですが正直迷っています。ただ、次の仕事がきまっていないので辞める踏ん切りがつきません。誰に相談できる話でもないので困ると同時に頭が痛くなります。 こんな職場で、自分は後1年もやっていけるのでしょうか…。もちろん、ずっとバイトではなくていずれ転職することはちゃんと考えて転職活動をしている状態なのですが…。

  • 入社1ヶ月での退職

    30代の女性です。 6月末に約2年勤務した会社を退職し8月中旬に現在の会社に入社しました。 同業種に転職したのですが、業務内容は前職よりも専門性が高く、これが身に付けばスキルアップにつながると思い休日は自宅で勉強するなどして積極的に望んできました。 しかしヒステリーな女性の上司がおり、自分が怒られているのではなくとも萎縮してしまい業務に集中できなくなってしまっています。 わからない事を聞くにしてもどこかケンカごしで質問をするにもビクビクしてしまいます。(給湯室やトイレでひとりになるとポロポロと涙がでてしまいます) 同じじ部署には私と同年代の女性がいるのですが、彼女はその上司の機嫌をとりつつ上手くやっています。彼女は上司がいない時は割りと丁寧に教えてくれるのですが、上司がいるときには上司と同じようにぶっきらぼうな態度で私に接します。 会社は仲良しグループではないのだから人間関係に多少上手く行かないことがあっても当然ということはわかっているつもりですが、今の状態が辛くて仕方がありません。 この週末は退職することを考えてしまいました。1ヶ月で退職したとなると次の仕事を探す際に不利になる、でももっと気持ち良く仕事がしたい。この間で揺れています。私の考えは甘いでしょうか。

  • 人間関係で契約打ち切りにされないためには?

    今の職場に派遣されてもうすぐ1年になります。 仕事&条件的には満足しているのですが、同じ部署の別の派遣社員(以下Aさんとします)との人間関係に困っています。 具体的には、 ・陰口を言う。 ・ちょっとしたことでもみんなの前で私の事をどなりちらす ・私の文句を上司にいちいち告げ口する。 陰口を言われたりするのはほっといてますが、一番嫌なのは上司に私の仕事のアラ探しをして(どんな小さいことでも大げさに言う)いちいち報告することです。 私の職場は全員女性ですので(上司を含め)皆がAさんから私の文句を聞いてるうちに女性特有の集団的な悪口大会みたいになってるんです。(Aさん以外の人は表に態度をだしてませんが、Aさんが皆の前で私の陰口を言ってるのは席まで聞こえるし、それを聞いて上司も他の人も笑ってます) ちなみに同じ部署ですが、私一人だけ皆と離れた席にいます。 なによりそろそろ更新の時期ですのでその上司が更新の有無を決めるので私の事を更新してくれるかどうか・・・。 それが心配で、心配で。 実際、Aさんが上司に「契約、打ち切っちゃえば?」と言ってるのを聞いたことがあります。 諸事情があり、あともう1回だけ今の仕事で更新をしたいので困っています。 こういう場合、どこに相談したら良いですか? こんなつまらないことで契約打ち切りにされるのが嫌なんです。 それに契約打ち切りになったらもうその派遣会社からは派遣されないですよね? うちの派遣会社にはスタッフの相談室っていうのがあるのですが、やはりそういうところでしょうか? また対策等教えていただけませんでしょうか?

  • 上司にはっきりモノを言っていますか?

    こんにちは。 派遣ではなく,契約社員で 仕事をしているものです。 派遣の皆さん,契約の皆さん,直属の上司から 「●●ヤレ」と指示が出ていて できそうもない仕事/やってみたが 締め切りに間に合いそうもない仕事だったら 「(努力したが)できません」とか 「○○さん(←上司) てつだってください」 ってはっきり言っていますか? 職場から 私が契約で人件費が安い事を 理由に色んな人が仕事を依頼(押しつけ?)して 残業いっぱいしてもできない事だってあるんです。 能率を上げるようにがんばっていますが, どうしても時間内に終わらない事 あります。 以前,上司に「仕事がのろい」と怒鳴られ 「すみません 私なりに努力しましたが・・・」 と言ったところ, 「契約のくせに 口答えするする気か?」 と言われて以来 怖くて なにも言えません。 上司の上司に相談したところ 「この職場は男社会だから・・・」と意味不明な 答えをもらいました。 派遣/契約のみなさん、上司にはっきりモノ言っていますか?

専門家に質問してみよう