• 締切済み

アルバイトの契約更新について(長文です)

アルバイトの契約更新について(長文です) 現在、大手企業で事務のアルバイト(平日のフルタイム)として働いている20代♀です。色々ありまして混乱している状況でアドバイスを頂けたらと思います。 先日、契約更新の話を人事からされたのですが、所属の上司からは「正直更新はしたくないけど、してもいい」(本人の希望があれば)と言われました。 気持ち的には「はっきりしてほしい」と思いましたが、まず上司の気持ちが分かりません。 正直、「やめてほしい」と言われてしまったら(人事を通して間接的にですが)今後一緒に仕事をしていく上で、非常に気まずいです(席が隣なため。相手の上司がどう思っているのかは知りません)。 以下箇条書きになりますが、上司が人事へ提出した書類(アンケート)の抜粋 ・仕事への意欲・積極性が感じられない→現在の仕事内容でどう膨らませばいいのか。むしろ教えてほしいぐらい。以前に「何かやることはないか」と聞いたら「今あることの質を高めればいい」→事務仕事なのにどうしろと?言われたことはすぐにやっている ・他のスタッフに対して横柄な態度をとっている→自分ではそのつもりはない ・職場の不満を綴ったブログを開設しており、厄介なタイプである→ブログはあるが、職場の内容を書いたことはないし、もちろん個人名など出したことがない。具体的なブログのタイトルを書いているが、そもそも存在していない。 ・契約更新は当然の権利だと公言している→そんなことは言ったことないし、思ってもいない(思っていたら転職活動なんてしてない) これだけのことを書かれてしまうと自分でもとても情けないのですが、同時に困惑しています。上司は私のことが嫌いなのでしょうか。(普段はそういう態度は見られない) 話し合ったうえでこのようなことを言われてしまうのはまだ納得がいくのですが…。普段の態度がそう感じさせる、ということなのでしょう。 契約については、更新は可能ですが正直迷っています。ただ、次の仕事がきまっていないので辞める踏ん切りがつきません。誰に相談できる話でもないので困ると同時に頭が痛くなります。 こんな職場で、自分は後1年もやっていけるのでしょうか…。もちろん、ずっとバイトではなくていずれ転職することはちゃんと考えて転職活動をしている状態なのですが…。

みんなの回答

• seble
回答No.1

推測しかできませんが、たぶん、その上司はあなたの事を気に入ってはいないのでしょう。ブログとか誤解もありそうですが、そういう事を逐一解いていくのはそうできるもんじゃありません。ただ、一応、大人としてビジネスライクにやっていくつもりなのかと思います。ですから、いじめたりとかそのような事まではしないと。 で、あとはあなたの気持ち次第かと。 お互い様で、あなたもビジネスと割り切ってやっていくか、一度出来てしまったイメージがどうにも払拭できずに毎日悩んでしまうのか、性格的な問題なのでこればかりは何とも言えません。 社員なら生活もかかってるし、長いうちには配転等もあるだろうし、その程度の事はどこでもあるので我慢しろと言えますが、しょせん、ただのバイトでいつまで続くか分からないような身分だと、、 もっとも、次が決まっていないと困るのであれば、更新しておいて次が決まったらやめればいいです。期間途中だろうが関係ないです。ただのバイトですから。