契約更新についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 契約社員として事務系の仕事をしており、3年の契約期間が満了するため退職を考えている。
  • ハローワクで相談した際、契約更新の有無について質問され、1度も更新していないことに気づいた。
  • 3年間継続して契約していることはありえないのか、また会社が勝手に契約更新をしていたのかについて疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

契約社員の契約更新について

契約社員として事務系の仕事をしています。今年の9月で3年の契約期間が満了するので、更新を希望せず退職しようと思っています。 先日ハローワクへ相談へ行った所、「契約は何回更新されましたか?」と質問を受けたました。「1度もしていません」と答えた所、「事務系の仕事でそれはおかしい。覚えてないだけでは?」と言われてしまいました。質問されるまで3年契約で1度も更新していない事に対して何の疑問ももっていませんでした。 そこで質問ですが・・・ (1)事務系の仕事で、3年間継続して契約しているというのはありえない事なのでしょうか?(特例で認められているような専門的な知識はありません) (2)本人には何の申し出もなく、勝手に会社が契約更新を行っていたという事はありえるのでしょうか?(書類にサインた覚えはありません) 来週上司と話し合う予定ではあるのですが、気になって仕方ありまでん。よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.2

1.あり得るのでは? 「本契約は1年間とする」 「契約期間満了の1ヶ月前までに双方からなんらの意思表示が無い限り本契約は自動的に更新する」 「更新する契約期間は1年間とし、最初の契約日から3年間までとする」 こんな契約だと可能かな? 2.あり得ないでしょう それよりまずは自分の契約書を確認しましょう 最近は自動更新の項目を避け、その都度(1年毎とか)契約し直すのが一般的ですが3年前だと自動更新の契約書の可能性も有りますね

naninune73
質問者

お礼

まずはじめに雇用契約書を確認するべきですよね。実は、雇用契約書の本人分をもらっていなくて、退職前の今頃になって請求しています。1週間経っても何の返事もなく、話が進まずモヤモヤしています。お詳しい方からの意見大変ありがたいです。自動更新という内容が契約書にあるのか確認しますね。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#147912
noname#147912
回答No.4

申し訳ございませんでした。 アルバイトでもパートでも派遣でも契約社員でも季節労働者でも期間工・・・みんな同じです。会社や時代によって呼び名や区分けが違っていて、法律でも明確に規定していません。基本的な正規労働者と非正規労働者で分けて考えていいと思います。 三ヶ月以上は保険、正社員と同等な業務の場合は同等の待遇、これさえ守られていれば、基本的に現在の会社に過失はないと思います。

noname#147912
noname#147912
回答No.3

私もそういう経験たくさんありました。お客様のお召しのまま、こっちの意見が聞かれることはまったくありませんでした。自分からやめたいと申し出ても、金をもらっててよくもそんなことを言えるねと怒鳴られるし・・・ (1)三ヶ月越えると保険に加入する義務が生じるので、普通は三ヶ月ごと更新だと思いますが。六ヶ月一年更新もたまーーーーにあります。 (2)その派遣会社しだいですね、自動更新やら、勝手に更新する会社はたくさんあります。ほんとは意思確認しなければいけないけどね

naninune73
質問者

お礼

説明不足だったのかもしれませんが、私は派遣社員ではなく、会社と直接契約している契約社員です。社会保険・雇用保険等も入社時に加入しています。昇給や賞与、退職手当も正社員と同様です。「普通は三ヶ月更新」というのは派遣社員の方に限った事なのでしょうか。さすがにそれほど短期ではないのではないかと思っているのですが・・・ご回答ありがとうざいました!

noname#77517
noname#77517
回答No.1

最初に3年間の契約を結んだのであれば、その間更新していなくても おかしいことではないと思います。

naninune73
質問者

お礼

契約社員の契約期間は、原則1年以内の契約期間を3年以内と定めてある様でしたので質問させてもらいました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 契約社員の更新

    1年更新の契約社員で働いていますが(一度更新有)、会社側が更新希望なのにこちらが更新しないで退職時は契約満了の退職となり失業手当は待機期間なく受給できるのでしょうか また契約満了前の退職時は自己都合になるのでしょうか

  • 契約社員の契約更新について

    現在契約社員で勤めています。 入社時の雇用条件の書面では 契約期間:平成○年○月○日~ その他:契約更新有      契約期間満了の1ヶ月前までに通知がない場合、1年間については3ヶ月毎の自動更新とする。 と載っています。 書面には契約期間の満了日が載っていませんが、入社前の説明で1年間と聞いた覚えがあります。 (1)1年は経過しているのですが、3ヶ月毎の自動更新をこちらから断る場合、自己都合退職になるのでしょうか? (2)また何ヶ月前に契約の更新は必要ない(本音は転職したいのでやめたい)というべきですか? 辞める話をするときは契約更新しないということを主張しようと思っています。 (3)それと失業手当をもらう場合、契約社員でも90日間の貰えない期間があるのでしょうか? (4)1年間は3ヶ月毎の自動更新とありますが、入社から2年間以降は自動更新なしとも読めそうですが、このタイミングで退職した場合自己都合にはあたらないですか? 内容が曖昧なのでトラブルになりそうで心配です・・ 働きながら転職活動したいのですが、これを会社に相談するのは自分の立場が悪くなりそうなので 質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者雇用契約社員の契約不更新条項の有効性の是非?

    障害者雇用で契約社員として働いています。 現在、2年目の契約を1年契約で結びました。 今まで3度契約更新をしました。次回で4度目です。 1度目と2度目は半年経契約を結びました。 3度目は1年契約を結び、これが満了するので また1年契約を結ぶ予定です。 特に不更新条項などは記載されていません。 (今年度で契約を終了するとか3年勤続後は契約しないなど)記載無 5年間の無期雇用に転換するまでの間に、 3年とか4年目の契約更新になった時点で、 今年度で契約を結ばない等の条項が記載された場合それは、 不更新条項ということになりますか? それがをが記載された場合は契約できなくなるのでしょうか? 労働条件通知書には 契約の更新の有無 有 契約の更新は勤務態度、能力、会社の経営状況等により判断する とあります。 今の所、会社の経営が著しく悪い状況ではないです。 また、契約更新はいままで3度あり、これから4度目がありますが、 自動更新で自動継続されている感じです。 この場合、契約が継続され続ける可能性は高いと考えていいでしょうか? 自分がどのような場合に不更新条項を契約書にいれられ 雇い止めになる可能性があるでしょうか? アドバイス宜しくおねがいします。 不更新条項の有効性 弁護士 竹花 元(ロア・ユナイテッド法律事務所) 2011年09月:掲載 https://www.loi.gr.jp/law/houmu10-02-31/ 労働相談 (有期労働契約の不更新条項) 更新日:2019年4月5日更新 https://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/roudousoudan2806.html

  • 【契約社員】契約更新確定後の解雇について

    去年の6月から今年の6月まで、1年間契約社員として契約し働いています。 今年の5月初旬に、6月以降からの契約更新(1年)の契約書を交わして更新する事になりました。 しかし、5月23日に今度は契約を更新しないと言われました。 既に労働契約書にサインをして人事に提出していますが、 この場合それが通用するのか等、不明点があった為以下に質問させていただきます。 回答いただけますと幸いです。 ■状況 1.【雇用形態】:契約社員 2.【契約期間】:2013年6月~2014年6月まで 3.【契約更新】:2014年5月初旬、2014年6月以降の契約を更新する契約書を交わす    ⇒即契約書に記載し、人事に提出 4.【契約解除】:2014年5月23日、契約更新を解除し、解雇するとの通達あり    ⇒社長からの通達内容を、担当課長が代わりに私へ通達 ■質問事項 1.そもそも一度契約を更新すると言って契約書にサインしたのに、   やっぱり辞めると言って取り下げる事は出来るのか? 2.仕事を続けるようにする事は可能か? 3.仕事が続けられなくても、契約期間の給与は支払ってもらえるか?(1年分)

  • 契約社員について

    現在、契約社員として働いています。それで7月末に契約期間が切れたのですが、契約更新の書類にサインをしていない状態で今働いているのですが、これっておかしいですか?会社が忘れているだけだから特に問題にはならないとおもいますが。普通契約社員は満了する前に契約書にサインすると思ったので質問させてもらいました。

  • 労働契約の更新方法について

    こちらは雇用される側です。 次の内容での労働契約の更新は可能かご回答頂けますと幸いです。 1.  契約期間は1カ月以内(契約満了日は月末の前日) 2.  契約の更新方法は都度合意による更新(双方どちらかが契約満了当日までに契約更新の申し出を行い、双方合意の上更新。双方のどちらからも更新の申し出がなければ、法定(反復)更新はされずに契約満了。また、合意に至らない場合も契約満了。) 3. 契約期間中であっても、労働者からの申し出があれば即日無条件契約解除(退職を申し出た日を以て労働契約を解除し、同日付での退職(契約満了) 以上の3点についてご回答頂けますと幸いです。 尚、これらの条件の適用を前提とはしておりませんので、あくまでも参考程度の質問とお考え下さいますよう、お願い致します。

  • 契約社員の更新に対する条件

    一年契約で契約社員をしています。 数年間更新を続けています。 今回の更新の話ですが、 3月末の契約満了まで一ヶ月をきった3月14日に、 別部署に異動(かなり違う内容の仕事になります。) を条件とする更新契約書を提示されました。 これまでの職務の続行であれば引き受けたいところですが、 新しい職務は、内容も条件も、 どうしても自分がやりたいものではありませんので、 お断りしたいと思います 満了まで一ヶ月をきった今、 突然、職務変更という条件を受け入れなければ更新はない、 というのは、解雇にならないのでしょうか? 人事担当者は、 これはあくまで契約満了であって解雇ではないと言い張るのですが、 せめて更新契約の話をのびのびに遅らせた14日分の給与を支払う義務があるのではないでしょうか・・・? 条件を飲めないなら、更新はない、 というのはいささか強引だと思うのですが、いかがなのでしょうか。 どなたか詳しい方、回答よろしくお願いいたします。

  • 契約社員の契約更新と雇用保険について

    こんにちは 初めて質問を投稿します 現在、契約社員として勤めて2年目となります。 契約社員とはいえボーナスが無いことと半年に1度(4月と10月) 契約更新の書類を会社と個人で交わすこと以外は社員と違いはありません。 ハローワークに「今回の更新はするが、次回の更新はしない」と 会社に申し出て会社の了承を得ておくと雇用保険の給付金が3ヶ月待たずにすぐ貰えると聞きました。 その場合、企業と個人の間で「言った」「言わない」となるのでは?と思っています。 契約社員労働契約書に何らかの文章を入れて貰いその書類をもって 契約更新をした方が良いでしょうか? その場合どのような文章を入れて貰ったら良いですか? また、その申し出をした場合に「その条件では契約更新できない」と 言われたら「自己都合」で辞めたことになるのでしょうか? もしくは「その条件では契約更新できないので、 パート(又はアルバイト)の契約になります」と言われたら拒否できるのでしょうか? パートもしくはアルバイトになったとして雇用保険を継続して加入してもらうことは可能ですか? 似たような質問があったらすみません(探してはみたんですがよくわからなくて) よろしくお願いします

  • 契約社員の契約更新

    現在、契約社員として勤務しているのですが 3月いっぱいで契約が満了します。 そこで質問なのですが 契約更新の打診とかって通常どのくらいの時期に されるのでしょうか? こっちから会社に聞くのもいやらしい感じがして…。 また、契約を満了しての退職の場合は 退職届やその他の手続きは必要なのでしょうか よろしくおねがいいたします。

  • 契約社員の契約更新について

    現在、契約社員として働いております。 契約更新日まで残り2ヶ月を切ってしまいましたが、会社側から契約更新の話がありません。 初めて契約社員として働いたのでわかりませんが普通は契約更新日までどれくらいのタイミングで契約更新について話をするものなんでしょうか? そろそろ就職活動してしまってもいいのか考え中です。 また、1年ちょうどで契約満了で退職した場合、失業保険はすぐにもらえるのでしょうか? 自分の都合で更新しない場合も考えておりますが、その場合でも調べてみたらもらえるようなことが書いてありました。 それが正しいのかよくわからなかったので、教えてもらえると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう