• 締切済み

アルバイトさんの更新について

私は現在、会社員として働いてます。同じ課には、業務補助として1人アルバイトさんがいます。その勤務内容・態度についての質問させて下さい。 私のいる支店は、一応全国で1番業務量の多いとされているマンモス支店です。当然、アルバイトさんの業務負担も他の支店のアルバイトさんより多い為、業務項目を絞っています。(参考:10の業務があるとして3ぐらいの業務)ただし、その絞った業務は他支店のそれとくらべ3倍はあると思います。しかし、会社として業務軽減策が打たれ業務負担が如実に減りました。アルバイト業務全般を知らない・教えられていない為、今は時間を持て余しています。少しずつ知らなかった業務を教え始めました。知識や業務スキルは十分に備わっている事から、すぐに覚えて頂けるのですが、新しく教えられている事はアルバイト業務では無く、社員がやる仕事だという思いが強く、全く意欲は感じられません。やっと楽になったのに余分な仕事を増やされた。と愚痴をこぼしているらしいです。ただし、アルバイト業務はアルバイト業務として、1ヶ月ほど掛けて教える日々が続きました。現在では課内で1番業務を持たされない年配の方と2人で、急ぎでも、必要でもない訳のわからない業務を1日以上掛けてます。(ひどい日は通常業務を放ったらかしで年配社員と喋って終わる日もあります。きっと業務に関しての事だと思いますが何をしてるか分からないので遊んでいる様にしか見えません)その為、私から依頼する業務はほぼ放置されてます。それをみて、課内の他の担当も変な話ですが、仕事が頼めない状態に陥ってしまっています。その為、注意忠告を繰り返してきました。以前に個人メアドを交換してた事もあり、最初はアドバイスと思い、『こうした方がイイよ』とか『あれはこうしなくちゃダメでしょ』とかメールで送ってました。それでも治らず上司にも相談してましましたが上司は『ほっとけ、やらないなら頼まず自分でやれ』と言われました。(上司は2日に一回私の勤務支店に臨店します)結果、社員の業務負担がふえ、当の本人は時間を持て余して遊んでいる事が増えてしまい、我慢出来なくなった私は、『アルバイトの更新にも響きかねない状況です。1度お話ししましょう』と食事に誘いました。←以前から2人だけでもご飯食べに行ったり、飲みに行ったりする間柄でしたので。当然、返事は無く、それどころか、人事統括責任者へ、セクハラとパワハラで悩んでいると相談されたそうです。それについては、本来は私には伝えられない、伝えてはいけない事だったそうですが、上司から内緒で聞かされました。これ以上忠告やアドバイスが続くと僕の身も危なくなるからだそうです。当の本人は、これで自分の身は守られたと思い、一層仕事しなくなりました。 そこで質問です。 次回の更新をどうするかです。今まで一緒に仕事してきた『仲間』と私はまだ思ってますし、もし更新しない場合は僕にも何らかの処分が下るらしいです。。。しかし僕以外の担当は我慢ならない状況です。やはり切るべきなのでしょうか?

みんなの回答

• ruu0420
回答No.3

たとえ、自分に処分が下ったとっしても「セクハラ・パワハラ」の言葉が出た以上、あなたに決定権があるなら、もう更新すべきではないと思います。 長引けば、長引く程、自分に火の粉がかかってくると思いますし、10の業務のうちの多量の3をこなすで終わりの人間なら山ほど居ます。 「終わったけど、何か手伝えますか?」と聞いてくるのが仲間でしょう。 あと思う事は、この世の中こちらにその気が無くても相手が異性である以上、二人での食事等は止めた方がいいと思いますよ。 上層部は社内のことをイチイチ裁判なんかしないので、「憂いの無い方」に軍配をあげるでしょ。 『ほっとけ、やらないなら頼まず自分でやれ』と言われたあなたと、 「セクハラ、パワハラで困ってます」と言ったアルバイトだったら、アルバイトの方が生き残る可能性が高いと思います。

hisa0524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにアルバイトさんに軍配が上がる気がしています。私が上層部なら担当飛ばして解決だろうと、、、当然、アルバイトさんの仕事振りなんて耳に入って無いでしょうから。 更新時期までに、僕の異動が無ければ全員一致で切りますし。異動したなら、怖くてやはり切るでしょうし。。。 とりあえずは、腫れ物を触るが如く関与しない様にします。また、何言われるか分かりませんし。

• seble
回答No.2

ええっと、微妙な立場ですね。 発言による影響力はあるものの、明確な権利があるわけでもなく、会社からは体の良い緩衝材に使われているのでしょう。 政治的な泳ぎ方が難しいので、面倒なら関与しないのが一番です。 そのバイト当人の仕事の質も気にせず、上司の言うように放っておくしかないでしょう。 何か言うにしても、楽しい事なら食事に誘うのも良いですが、当人にとってネガティブな事、状態だから逆に突っ込まれてしまったのですね。微妙な空気の違いをうまく嗅ぎ分けられる能力が必要で、そんな事考えてられないでしょうから、やはり放っておけ、という事に・・・ 何か言うにしても、業務時間中に会議室にでも呼び出して、同僚でも第三者の証人付きで話をするぐらいの配慮が必要かもしれません。でも、権限が無いのだから発言権もありません。 次回更新についても、あなたに直接の権限があるわけではないですから、関与しなければ良いのではないですか? 現状報告をしても良いかもしれませんが、たぶん、他の人からも入っているでしょう。上司もほぼ把握していると思いますが。 更新しない事で、なぜ、あなたへ影響が出るのか皆目、見当も付きません。 もっとも、3年超えていればするもしないも無いです。先に書いたように解雇法理が適用される、つまり終身雇用とほぼ同じです。

hisa0524
質問者

お礼

重ねて回答ありがとうございます。 確かに関与しない事が1番ですね。 ちなみに私の会社のアルバイトさんは、臨時社員として扱われており6ヶ月に1度の更新があります。 それでも、やはり解雇法理が適用されるのでしょうかね?

• seble
回答No.1

あなたの立場が今ひとつはっきりしないのですが、そのバイト君の上司に当たるのか、管理監督権があるのか、人事権があるのでしょうか? 更新するかどうか決める立場であるなら、上司でもあって管理監督権もあるように思うのですが、一方で、業務に関して話をしようとするのがパワハラになりかねないというのもおかしな話です。 管理権が無い人間が更新を決定するのも矛盾です。どうなってるんでしょうねぇ?お宅の会社は? また、そのバイト君は何年継続しているでしょう?3年超えてたら雇い止めはできなくなりますので、通常の解雇法理が適用されます。 ps 改行もほとんどなく、センテンスの区切りが分からないので非常に読みにくい文書になっています。これで上司を説得するのは難しいと思いますよ。

hisa0524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常に読みづらい構成で失礼しました。それにもかかわらず回答頂き重ねてありがとうございます。 アルバイトさんは、勤務3年以上経過しています。 また、私の立場は、社員とアルバイトという関係なので、僕は上下はないと考えてますが、アルバイトさんは僕の事を入社したての頃は同僚、今は、上司と思っている様です。(同時期に入社しました) 私に管理監督権があるか無いかで言えば、ありません。しかし課長不在時には私で業務代行することもあります。体の良い役職の無い課長代理です。。。 そして、人事権はありません。が、今までの経緯として上司にアルバイト更新については常に相談を受けていました。皆が切ると言った時に僕1人の意見で更新した事もあります。権利はありませんが同等の発言力はあると思っています。 私の会社は、管理職以下全て同じです。世の中にはそんな企業は多いと思ってます。確かに疑問に思うかも知れませんが、上に上がれる人間は数少なく、上に上がるか、怠惰に勤め続けるか、辞めるかなのです。恥ずかしながら、私は時期管理職候補で、会社が行う多くの研修等に参加させて貰ってます。 変な会社ですから、と言っても一応上場企業ですので、女性からのパワハラ・セクハラ関連は、理由はどうあれうるさいのです。

hisa0524
質問者

補足

更新を持ち出して業務に対しての忠告が行き過ぎたとパワハラ扱い。 更新をネタに誘われたとのセクハラ扱いです。 私は既婚男性で、アルバイトさんは独身女性です。