• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員の更新面談

私は九月入社の契約社員です。 次の九月で丸2年になります。 契約更新面談が、二ヵ月前の七月にあります。 私は正直言って、 この九月で契約終了にしたいと思ってます。 でも、二ヵ月前に面談って、 普通でしたら転職先決まってないですよね? 内定をもらったとしても、待ってもらえるのは1ヶ月くらいだと聞いています。 その時、面談時には何ていえばいいと思いますか? 「転職活動します」と言っていいんでしょうか。 それとも「契約更新します」と言って、 上司が契約更新手続きをしたあとに 「やはり辞めます」なんて言っていいんですか? それとも契約満了時期なんて気にせずに、 今転職活動を始めて転職先が決まり次第、 辞めるなんてことをしてもいいんでしょうか?

noname#58588

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • o84

直接の回答ではありません。 > 内定をもらったとしても、 > 待ってもらえるのは1ヶ月くらい そうでもないですよ。 相手の会社の状態によりますよ。 人手不足で困ってたら即日にでも、となりますが、 二~三ヶ月待ってくれる所も多いです。 半年待つところはさすがにないですね。 (待っている間に逃げられる可能性が高まるので)

質問者からのお礼

>>二~三ヶ月待ってくれる所も多いです。 初耳です。そうなると話がかわってきます。 企業に確認してみます。ありがとうございました。