40歳子持ち女が最大限に生かせる道とは?

このQ&Aのポイント
  • 40歳の子持ち女性が生かせる道を探しています。現在は外資の秘書をしていますが、将来的に有用な仕事に変えたいと思っています。しかし、女性や子持ち、年齢などの壁があり、どのような道に進めるのか迷っています。クビになった際に有利な履歴書を持つためにも、就職に有利な資格などを教えていただきたいです。また、帰国子女で英語の特技やビジネスレベルのスペイン語、日常会話レベルの中国語も持っています。今まで勉強してきたことを生かせるような道を見つけたいと思っています。
  • 40歳の子持ち女性が将来的に有用な仕事に変えたいと思っていますが、女性や子持ち、年齢などの制約があり、どの道に進めるのか悩んでいます。クビになった際に有利な履歴書を持つためにも、就職に有利な資格を取得したいです。また、帰国子女で英語の特技やビジネスレベルのスペイン語、日常会話レベルの中国語も持っています。今までの勉強を生かせる道を見つけるためにアドバイスをいただきたいです。
  • 40歳の子持ち女性が将来的に有用な仕事に転身したいと考えていますが、女性や子持ち、年齢などの要因からどのような道に進めるのか迷っています。クビになった場合でも有利な履歴書を持つためにも、就職に有利な資格を取得する必要があります。また、英語やスペイン語、中国語の特技もあります。これまでの勉強を生かせるような道を見つけるためにアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳子持ち女が最大限に生かせる道を教えて!

現在40歳、女性、子持ち、そのうちシングルマザーになってしまう予定です。 簿記2級、Batic700点、Toeic860点 持ってます。 現在は外資の秘書をしていますが、秘書の給料は上がらないし、クビにもなりやすいのでもう少し有用な仕事に変えたいと思います。(秘書はやりがいを感じません) しかし、女性、子持ち(残業があまりできない)、年齢などの壁があり、どのような道に進めるのかわかりません。 クビになったときに少しでも有利な履歴書を持っていたいと思います。その時に進むべき方向を今のうちに定め、勉強しておきたいと思います。 上記のような条件でも就職が有利に働くような資格などありましたら教えて頂けますでしょうか? その他の特技として、英語=帰国子女、スペイン語=ビジネスレベル 中国語=日常会話レベル です。 全てがバラバラで、今まで勉強してきた事が少しでも多く役に立つような道を探したいと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.3

年齢的に、必要とされないと思います 外国語が話せることはとてもポイントが高いのですが 商社などを狙うのなら、実務経験が必ず求められます 専門用語や、手続きの流れなどを知っていないと 邪魔になるだけだと思います つまり、年齢的には即戦力であるかが問題 正直肩たたきされるその歳で、狙う場所が違うと思います 新人じゃないのですから、実績を買ってっもらえる かつ即戦力で会社に貢献できるそんな仕事を探すべきでは?

hipopotamo
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、キツイ回答ですがやはりその通りだと思います。実績を買ってもらえる所、それは出産前までずっと続けていたバイヤーの仕事ですが子連れで雇ってくれません。雇う側に立ってみるとごもっともですが、やはりそれをよしとさせてしまうこの国が異常としか思えません、、、。外国でも役に立つIFRS勉強しようかな。

その他の回答 (2)

回答No.4

簿記やBaticもお持ちなら会計事務所はいかがですか? 税理士資格や税理士科目をお持ちでないならBIG4への転職は難しいですが、少し規模の小さい国際税務までを扱う会計事務所であれば海外とのコレポンもありますし、主さまの語学能力が生かせると思います。 ただやはり未経験、無資格では狭き門となってしまいますので税理士資格の取得を視野に入れてはいかがでしょう? ちょうど試験が終わったばかりで初心者向けの講座が9月からはじまるところも多いです。 会計事務所への転職も年齢がハンデとならないわけではありませんが、それはどこも同じですから。 繁忙期には残業はさけられませんが、実力が伴えば”子持ち、シングルマザー”でも電卓1個で活躍できるお仕事です。 大きく環境が変わる前のようですが、チャレンジングな主さまの姿勢に私も目が覚める思いです。 頑張ってください。

hipopotamo
質問者

お礼

親切な回答、有難うございました。 他の人が言っているように、エイジ・ディスクリミネーションが厳しいこの国で、シングルマザーが生き残る道はかなり少ないですね。でも、今ある状況を大切にしながらいざというときのために会計関係のほうも頑張っていこうと思います。

noname#208883
noname#208883
回答No.1

私は派遣会社勤務です。 仕事で貴女の様な人を探しているんですよ、私。 ちなみに派遣先は大学の学校派遣。 大学の留学生の対応です。 住まいから、奨学金から、その他のことまで。 よって語学の活かせる仕事になります。 学校は派遣はお休み多いですよ。 社員は存じ上げませんが。 一般的に、オープンキャンパスは出ることになっていますが、土曜半日、日祝はお休み。残業はかなり少なめ、夏休み、冬休み、などはしっかりです。 そして何よりいいのは気楽な職場です。 営業成績とか関係なのでピリピリしてません。 シングルマザーならば心の余裕は大事ですから。 私の姉も離婚してますが、離婚して子育てして営業とかきついといってますので。 シングルマザー予定ということですので、派遣じゃなく正社員で決まるといいですね。 派遣だと大体3年契約なので、学校関係はそのあたり法令にクリーンなので、気に入った職場でも長く居れないのが難点です。 なので正社員で学校事務など探してみてください。