BATICと米国公認会計士について

このQ&Aのポイント
  • BATICとは外資系企業に求められるコントローラーレベルの資格です。
  • 米国公認会計士は転職に有利であり、勉強時間はBATICとほぼ同じです。
  • 独学でも取得可能ですが、勉強には時間と努力が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

BATICと米国公認会計士について

私は経理職で4年目を迎える26歳です。 外資系企業に興味があり、BATICのコントローラーレベルか 米国公認会計士のどちらかを取得したいと思っているのですが、 難易度的には(必要勉強時間等)どちらが難しいのでしょうか? 現在、日商簿記1級レベルの知識(全経上級合格)を持っており、 BATICだったら英文を頑張って訳せるようになれば何とか なるかなぁという印象でした(甘い考えでしたらすいません…) BATICコントローラーレベルと米国公認会計士の必要勉強時間が それほど差がないのでしたら、米国公認会計士のほうが 転職に有利そうなのでそっちを目指そうかと思っております。 あと、これらを取得するにはやはり独学では厳しいでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sweety88
回答No.1

私自身はBATICのみの受験ですが、日商1級をお持ちでしたら BATICコントローラーは独学でも目指せると思います。 事実、私の友人はそれでコントローラー取りました。 (本人曰く英語力はあまり無いとのこと。) 私は日本の簿記の知識もあまりない状態でしたので、学校に 通いましたけどね。 ただ年々この試験も難しくなってきているうえに、 コンバージェンスによる新論点なども出てきているので その辺は過去問を解くだけではキツイかもしれません。 BATICは半年でもコントローラーを目指す事は可能だと 思いますが、米国公認会計士は最低でも一年位の勉強は必要だ と聞きます。 あと、試験は米国に受けに行く事になるので、時間も費用も かかります。勉強量もBATICの比ではありません。 独学も出来る事はできるんでしょうけど、なかなか難しいのでは ないでしょうか? まずはBATICを受けてみて、それから米国公認会計士へ向けて 勉強という順番で考えてみられるのが良いと思います。 BATICで勉強する事はUSCPAの試験にも含まれているので、 無駄にはなりませんから。 頑張ってください。

meimei524
質問者

お礼

体験談を含め、詳細な回答をありがとうございました! とりあえずコントローラー目指してBATICを独学で頑張って みることにします。 コントローラーもとれないようじゃUSCPAなんかほど遠いですしね。 ありがとうございました!