• 締切済み

今更、刑務官は無理かなぁ

長年刑務官になりたいと思いつつ、両親の反対もあり、結局断念。現在は看護師として働いています。が、やはり刑務官としての夢が捨てきれず・・・。とはいえ、年齢的にも受験資格を越えてしまった今、やはりもう手段はないものでしょうか? 看護師と刑務官・・・。何とも正反対の職に就き、日々何かが違うと感じながら患者のケアに追われる日々。このままでは何だかしっくりいかず、今更ではありますが、何らかの方法で刑務官として働ければなぁ~と。 勿論公務員試験を受けているわけでもありませんし、年齢制限上、もはや無理なのでしょうか? 一応参考の為:年齢32歳です。 バカげた質問ですが、どなたかアドバイスを。

  • megu_7
  • お礼率50% (416/824)

みんなの回答

  • miri42
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.2

こんなサイトを見つけましたので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse13.html
  • sunited
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.1

 公務員試験の年齢の受験資格は、厳格に定められていますから、越えているのであればまず無理ですね。    あとは、受刑者増大により刑務官の募集人員が増えているのと、就職難や幅広い採用で公務員試験の年齢制限撤廃の自治体も一部あるようですので、年齢制限の引き上げや経験者採用をまめにチェックしてみるしかないですかね。  とりあえず、直接刑務官の人事に電話するのがいんじゃないですかね。そこでダメなら気持ちの整理が つくのではなでしょうか。  

関連するQ&A

  • 教えてくださいm(__)m

    はじめまして。病院で正職で介護士として働いている27歳の女性です。 昔から看護師になりたいという夢があり25歳の時にそれまで働いていた仕事を辞め、看護学校の受験に挑んだのですがうまくいかず・・・断念し今の職場に就職しました。 しかし、病院で働いているということもあってか月日が経つにつれやっぱり看護師になりたい!!という気持ちが沸々と甦ってくるようになりました。 27歳から新たに看護の道を目指すのは遅い選択でしょうか。(せっかく今の職場で正職として働けているのにもったいないきもしています・・・) また、もしまた目指すとなれば経済的なこともあり働きながらということを考えています。 まずは准看護師からと考えています。 なにか良いアドバイスをくださいm(__)m

  • 公務員の年齢制限

    こんにちは。公務員の制度について質問させてください。 私は現在19歳の浪人生です。大学受験が上手くいかず、二浪するか公務員試験(事務職希望)を受けるかで迷っています。本当は二浪したいのですが、父が高齢であるため両親には反対されています。そこで質問なのですが、公務員に採用されるのに年齢制限などはあるのでしょうか?

  • 看護師志望動機の添削お願いします

    看護大学、専門学校を志望するものです。 願書を出すにあたって、志望動機の添削をしていただきたいのです。 よろしくお願いします。 (大学中退からの受験です。) (看護師志望動機) 私が看護職に興味を持ったきっかけは、高校生の時の看護体験でした。 実際に看護師の後ろについていると、看護師の経験や科学に基づくケアだけでなく、患者さんひとりひとりに合わせたケアもしていることに気が付きました。また、看護師は患者さんひとりひとりと会話をしたり、作業しながら何気なく患者さんのその日の状態を把握してました。 患者さんそれぞれがさまざまな背景を持っており、自分とは異なった価値観を持っている場合は受け入れるのは大変なことです。また、患者さんの変化の気づきは看護師の大きな役割でありますが、忙しい仕事なので、なかなか難しいと思います。そのような点で看護職の責任の重さを感じ、少し不安ではありますが、患者さんの多様性を受け入れることは、看護師と患者さんの信頼関係を築き、そこからよりよい治療、生活を送るサポートができることにつながっているというところに強い憧れを感じ、私も看護師という患者さんに1番身近な存在として人の役に立ちたいと思い、看護師を志望しました。 補足 願書に書く文字数は、上の文章でいっぱいいっぱいです。 その場合は、面接のみで中退理由を述べるということではむずかしいですか?

  • 看護師になりたいのですが

    現在33歳。事務職についているものです。 以前より看護師になることが夢だったので、退職をして看護学校に通いたいと考えております。 ただ、心配なのが私くらいの年齢で学校に通い、看護師になられる方がどのくらいいるのか、年齢による問題がありましたら教えてください。

  • 看護師 志望動機 添削お願いします

    今年看護師の学校を受験しようと考えています。 志望動機の欄が1つしかありません。 締め切りも近いので添削宜しくお願いします。 これ以上字数は増やせません。 私が看護師を志したきっかけは、身内に看護師が多く仕事内容ややりがいを聞いて興味をもったことです。私は高齢者施設で、介護職員として利用者の援助を行っていましたが、日々の関わりの中で利用者が体調を崩したときなどに何も出来ない自分に無力さを感じました。このような経験から、医療に関する知識や技術を身につけ、自分のできることの幅を広げたいと考えています。しかし看護師という職は患部の治療だけでなく、不安や恐怖を抱えた患者さんとご家族の心のケアーも行う職だと思っています。その為、この職に就くには、臨機応変に素早く冷静かつ正確に判断する能力や患者さんやご家族とのコミュニケーション能力が必要だと思います。また、看護を行う上で相手を尊重し、常に相手のことを自分のことのように考え行動できる思いやりの心や気遣いがとても重要だと思います。このように知識や技術だけでなく、患者さん一人一人の気持ちを理解し、身体的にも精神的にも支え、信頼される看護師になりたいと考えています。以上の理由から貴校で資格を取得するだけでなく、技術面でも精神面でも必要とされる看護師を目指したいと思っています。

  • 就職と年齢

    就職にあたって、 先日、公務員の話をしてたら、あまり年を重ねてからだと就職出来ないと聞きました。 このように年齢がネックになる職とかありましたら、その年齢制限も併せて教えてください。

  • 看護師の志望理由について

    今、私は看護師の志望理由について考えています。 私には、これといったきっかけもなく、 看護師となろうと思ったなのは、人の役に立てると思うし、やりがいのある職業でもあるし、手に職を持ちたかったというような理由です。 一応書いてみた志望理由がこれです。↓ 私が看護師を希望する理由は、病気やけがで苦しんでいる患者様の傷みを少しでもやわらげたり、心のケアをしたりと、人命にかかわる尊い仕事である看護師という職業はとてもやりがいがあると感じたからです。これまで、部活動と学業を両立してきた私は、自分に任された仕事に対する責任感や、日々努力することを学び、正確さが求められる医療の世界においても、必ず立派な看護師なれると思っています。 自分では、この文章はあまり納得いってないです。 自分を売り込みすぎだと思うのですが、何かアドバイスや、添削をして下さる方がいれば、お願いします!!

  • 親の大反対をおしきっても、夢を叶えようとした方いますか?

    親の反対をおしきってまで自分の道を貫くことってどう思いますか? 私は現在26歳男です。職歴はありません。 大学卒業後、ずっと公務員試験勉強していました。 落ち続けましたが・・・どうしても公務員になりたくて。でも、来年受けるとしたら、年齢制限的にも来年が最後になるのです。民間か来年も受けるかについてはいろんな方々に相談に乗ってもらったんですが、 今度は「親の大反対」をどうするかが問題になってきました。「公務員試験来年も受けたい」って言ったら、親は発狂してブチ切れてしまいました。 「やめぇい!!来年も落ちるわ~!!よその子はもう就職して何年経つか~知ってるか!?~~就職せな親が幸せになれんのやでぇ~」とかなんとか言って泣きまくられました。 しかし年齢的に来年ラストで再来年は受けたくても受けれないです。 最後に受けたかったんですが、 親の反対押し切ってでも勉強して公務員になりたいです。夢なんです。市民のための仕事が。 でもひとりっこだし、親の反対を押し切ってでも・・・ていうのは酷なんでしょうか? 家出て行こうかとも・・・フリーターで独り暮らししながら受験勉強(できるのかわからないですが) ★質問★ 親の大反対をおしきっても、夢を叶えようとした方いますか?また親の怒り度はどれくらいでしたか?親は納得されましたか?結果どうなりましたか?・・・などなど教えて欲しいです。 大学卒業するまでは平和な家庭でしたが、私が公務員浪人してるころから、親が酒飲んで暴れまくってます。みなさんご回答よろしくおねがいします。

  • 市役所で社会福祉士として働きたいのですが…

    50歳女性です。 恥ずかしいので質問するかどうか迷ったのですが、社会福祉士として市役所で働きたいと思っています。この年齢で採用はされるのでしょうか。もちろん年齢制限はその市町村によってちがうことはわかっています。 看護師として地域包括支援センターで6年間働いていましたが、その間ケアマネージャーの資格もとりました。4年間の相談経験があるため、社会福祉士にも合格することができました。 私はこども3人と定年退職した主人がおり、家族を養っていかなければなりません。公務員という安定に憧れています。 この年齢で目指すのはおかしいでしょうか。そんな人いまだかつておられたという話は聞かれたことがありますか? おかしな質問になってしまいましたがご意見お待ちしています。

  • 22歳公務員志望は地方中級?上級?

    皆さんに質問です。 私は現在22歳で民間企業に勤めています。 年齢的にはまだ中級試験も望めるのでしょうか? 希望は、まず公務員というものが昔からの夢だったので、 少しでも早くなりたいと思います。 ただ、最近公務員には年齢制限があったということを 本で知り不安になってしまいました。 実際のところどうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう