• 締切済み

今更、刑務官は無理かなぁ

長年刑務官になりたいと思いつつ、両親の反対もあり、結局断念。現在は看護師として働いています。が、やはり刑務官としての夢が捨てきれず・・・。とはいえ、年齢的にも受験資格を越えてしまった今、やはりもう手段はないものでしょうか? 看護師と刑務官・・・。何とも正反対の職に就き、日々何かが違うと感じながら患者のケアに追われる日々。このままでは何だかしっくりいかず、今更ではありますが、何らかの方法で刑務官として働ければなぁ~と。 勿論公務員試験を受けているわけでもありませんし、年齢制限上、もはや無理なのでしょうか? 一応参考の為:年齢32歳です。 バカげた質問ですが、どなたかアドバイスを。

• megu_7
  • お礼率50% (416/824)

みんなの回答

• miri42
回答No.2

こんなサイトを見つけましたので、参考になさってください。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KYOUSEI/kyouse13.html
  • sunited
回答No.1

公務員試験の年齢の受験資格は、厳格に定められていますから、越えているのであればまず無理ですね。    あとは、受刑者増大により刑務官の募集人員が増えているのと、就職難や幅広い採用で公務員試験の年齢制限撤廃の自治体も一部あるようですので、年齢制限の引き上げや経験者採用をまめにチェックしてみるしかないですかね。  とりあえず、直接刑務官の人事に電話するのがいんじゃないですかね。そこでダメなら気持ちの整理が つくのではなでしょうか。