• 締切済み

看護師になりたいのですが

現在33歳。事務職についているものです。 以前より看護師になることが夢だったので、退職をして看護学校に通いたいと考えております。 ただ、心配なのが私くらいの年齢で学校に通い、看護師になられる方がどのくらいいるのか、年齢による問題がありましたら教えてください。

• 医療

みんなの回答

回答No.9

現在多くの看護学校では、高校新卒者だけでなく社会人経験者など20代30代の学生が多く学んでいます。 新卒者に比べモチベーションが高く熱心に勉強する学生が多いです。 年齢によるリスクですが、 まずは御自身が年齢の違う他の学生たちと仲良くやっていける事が必要でしょう。 (看護学校は過酷なカリキュラム・実習があるためクラスメートとの協力は必要不可欠です) 又年上だから出来て当たり前だとかいう思いはしんどくなりますのでお捨て下さい。 それさえクリアー出来れば、後は自分のやる気次第で何とでもなります。 国家試験は覚えればいいだけの事ですし、看護師不足のこのご時世就職も何とかなります。(急性期病棟は30代後半で新卒では少ししんどいでしょうが・・・) ただ就職後自分よりはるかに若い先輩看護師に指導を受ける事になりますのでお覚悟を。 どうぞ御健闘下さい。応援しております。

Ni6D58
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 ほとんど若い子の中で仕事をしていかなければならないことは 覚悟しております。 年齢差で複雑な思いをするだろうことも。 ありがとうございました。

• mochato
回答No.8

No4です。 自分で読み返してみても…なんだか未熟な回答で申し訳ないです。 実習中は実際の患者様を学生1人1人が受け持たせていただき、その方に対して自分ができる看護を紙面上で展開し、実践させていただきます。 なので記録の多さや、臨床の場で学ぶ緊張感などで心身の疲労が大きいです。 朝も授業時間より早く、基本的に休めないので体調管理も大切になってきます。 そのため家族や友人などにその忙しさを理解してもらえないといろいろとすれ違い、かなり辛いです。 もちろんこれは私の未熟さも関連してることだと思います。 質問者様は社会人経験もあるということで、要領よくこなし難無く乗り越えられるかもしれません。 ですので実際に“これとこれに対する協力が必要です”っていうのは特にありません…気持ちの問題かもしれないです。 なんだかアドバイスになってなくて申し訳ないのですが、、、 少しでも参考になれば光栄です。

Ni6D58
質問者

お礼

具体的なアドバイスをいただき、ありがとうございます。 大変な仕事で体力勝負ということは理解しているつもりです。 社会人経験があっても、そう簡単にいけないことも…。 本当に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.7

まず、 看護師国家試験を受験するにあたって年齢は関係ありません。 看護師養成学校(専門学校または大学)についても、一部の学校を除いて年齢制限はありません。 年齢を気にされるのは分かりますが、所詮は他人は他人なので本人のがんばり次第です。 私は大学工学部をずいぶん昔に卒業し、十ン年間の会社勤めを経て看護学校に入学しました。 苦労と言えば、同級生よりも、年下の教員や実習先の病院の指導者との関係でした。 現実的なところで、一度、病院でボランティアとして働いてみることを勧めます。 その中で、実際に働いている看護師に話をしてみたらどうでしょうか? 夢や憧れだけでは難しいところもあります。

Ni6D58
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 遅くなりましてすみません。 ボランティアにつきましては、私も考えていました。 受け入れてもらえるところを探してみます。 ありがとうございました。

• YK1224
回答No.6

私の病院にも40代で看護学校新卒という方が居られました。 勿論随分年下でも先輩や上司でありますが、それでも頑張れるのでしたら陰ながら応援させていただきますよ。 定年まできっちり働かれている方も沢山いらっしゃいますし。御本人のやる気があるのでしたら是非頑張ってください。

Ni6D58
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 お礼が遅くなりましてすみません。 少ないとはいえ、私より年上の方がいらっしゃるという事は 励みになります。 がんばります。

回答No.5

私は現在28歳、看護師歴7年目です。 私が通ってた看護学校には、30代はもちろん、44歳の主婦(お子さんが4人いる)の方もいましたし、38歳の男性の方も居ましたよ。 私が21で就職した時は同期に37歳の方も居ました。 就職した時に、自分よりも年下の先輩や同僚が出来たり、そんな年下の先輩に分からないことを聞いたり、色々気疲れがあるかもしれませんが、やる気があれば大丈夫だと私は思います。 私は33歳で看護師を目指すなんてすごいなぁと感じますし、色んな社会経験を積んで看護の道を目指した同期やクラスメイトの看護に対する情熱が半端なくて、いつもいい刺激を与えられてます。 やる気と体力と知識があれば何歳でも制限はないと思いますよ。

Ni6D58
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 クラスメイトに30代・40代の方がいらっしゃったとのこと。 心強いです。 正直言いまして、今の思いだけでやっていけるのか不安ですががんばりたいです。

• mochato
回答No.4

こんばんは。 私は今看護学生です。来春卒業予定です。 実体験からお話させていただきますと、私のクラスでは約40人中3人が学士試験を経て入学されています。 その中には30代で入学された方もいらっしゃいます。 でもクラス制をとっていることもあり今までみんなで仲良くやってきました。 私の学校は現役が多いみたいですが、専門学校を探せば20代30代の方が多く受験されているところもあると思います。 オープンキャンパスや学校見学等に出向いて実際に話を聞いてみて、そのように同年代の方がいそうな学校を目指してみるのも心強くていいのではないかと思います。 でも、やっぱり3年間はとても忙しくツライです。 特に実習期間中は疲れるしやることが多くて慢性的に寝不足になり、、周りの協力も必要になってきます。 実習を無事乗り越えられても国家試験が待ってますし・・・。 でも頑張って資格をとってしまえば一生モノですし、病院に限らず企業や施設など働く場もたくさんあって可能性のある職業だと思います! がんばってください(*^^*) 乱文失礼しました。

Ni6D58
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 ひとつ質問ですが、実習中の周りの協力とはどういうことでしょうか。 教えていただければ幸いです。

• kiyocchi50
回答No.3

質問者さんの学力がわかりませんので、なんとも言えませんが、現在こういった相談をなさっていると言うことは、受験は2011年ですか? 医学科であれば、底辺がとても高いのですが、看護であれば看護の専門学校から大学まで幅が広く、看護師の免許を取得すること自体はそれほど難しくないと思います。 ただ、看護学科は下の方も仰っていますが、殆どが18歳か19歳で入学します。ですから、浮いてしまうのは否めません。 実務経験ですが看護師には必要はありません。学校を卒業後すぐに国家試験を受けることができます。 就職先には困らないでしょう。年齢的なハンデはあれど、看護師は慢性的に不足しており、看護師の確保はどの病院でも急務ですから。 フルタイムの勤務は確かに大変かもしれませんが、40代でばりばり働いている女性なんて山ほどいますし、それは可能でしょう。 頑張ってくださいね。

Ni6D58
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございました。 浮くのは仕方ないと思っています。

• gamuba23
回答No.2

少し年齢的に遅いかもしれません。 いて、20真ん中でしょう。大半10代ですね。学生は。 覚えることも沢山あるため、むずかしいです。 国家資格事態はそんな難しくないと思います。みるかぎり。 年齢的に前の行った人どおり介護士か医療事務でしょうか。 介護士はかなり負担になり僕でも厳しいと思います。 看護師も患者のトイレ補助など汚い仕事もしなければなりません。 なので、医療事務が一番いいんではないでしょうか? たしかに、学校をまじめにいけば資格はとれるかもしれませんが、あとは保障できないです。 厳しい意見になりましたがすいません。

Ni6D58
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 やはり30代となると厳しいのですね。 こちらこそ不勉強ですみません。 色々教えていただきまして、ありがとうございます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 33歳では、遅すぎます。看護士ではなく介護士を目指す方が普通です。 看護士は、意外とレベルが高いです。どのくらいというと県立高校(進学校)ぐらいです。又、実務経験も2年以上必要なのです。 国家試験なので、結構難しいです。 又、交代勤務が普通なので今まで交代制の仕事をした経験がない人は体が対応できないと思われます。 夜勤など体調管理が必要です。家族の人がいると夜と昼とが逆転するのでまわりの家族の人に迷惑をかけます。 家族など周囲の環境も考えて、対応可能かでも決めるのは遅くありません。 体は常に鍛えておかないと頭だけでは、看護士は務まりません。 ご参考まで。

Ni6D58
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 確かに交代制の勤務を経験したことがありません。低血圧のため、あまり寝起きもよくありません。 独身なので、何とかなるかと思っておりましたが甘かったです。 ありがとうございました。