• ベストアンサー

怒るなり励ますなりしてほしい。

grooveの回答

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.1

家庭を元に戻す、ということは、奥様と再婚してお子さん (いらっしゃるのなら)ともう一度みんな一緒にやっていき たいということでしょうか。 そうであれば、なぜ"離婚"しなければならなくなったのか を、nor_oさんがきちんと理解して、受け止めなければな らないと思います。 経済的なことだけで奥様が離れていったのであれば、また 一から会社を建て直すか、どこかの会社に就職するか等で 奥様とやり直すことはできると思います。でも、経済的な 理由だけでないとするならば、nor_oさんがそれを改めな ければいけないと思います。 借金はまじめに働けば、いつかは返済できると思います。 でもひとのこころは、時と場合によっては取り返しのつか ないこともあります。今、何をなすべきなのか、じっくり 考えてみてください。よい結果が得られるといいですね。

nor_o
質問者

お礼

頑張ることにします。いずれにせよ自分しか今いませんし、今後のことをもっと考えて行動をとるようにします。暖かい気持ちありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社倒産時の売掛金

     売掛金や立替金の回収もできず、仕事がほとんどなくなり借金もたくさんあるため会社を倒産させ、連帯保証人でもあるため社長は自己破産をしようかと考え中です。  そこで質問ですが、以前税理士に聞いたところ、自己破産しても、売掛金や立替金を全部回収しなくちゃいけないと言われたのですが、本当でしょうか?  借金もあるけれど、売掛金等の回収もできないため経営がいきずまっているのに、その回収をしなくちゃいけないことって本当にあるのでしょうか?  よく黒字倒産ということも聞きますが、そういうところは倒産しても売掛金を回収したのでしょうか?  よろしくお願いいたします。

  • この空虚さは何、心の友はどこなの

    よろしくおねがいします 心の張りを失いました。 人生の目標が見えません。 アドバイスをください。 うつ病、家庭不和、離婚、リストラ、収入の減少、養育費、ローン返済・・・ これが1年半前のわたしの状態です。 何だかんだで1年半前に消費者金融やカードローンで約250万円の借金が出来てしまいました。 当然、社会保険税や年金、市県民税を納めることが出来ず公的な借金も数十万円でした。 1年半前には失業同然だったのですが、『芸は身を助ける』でたまたまある技術に精通していたので独立しました。 365日のうちほとんど仕事仕事でさらに日雇いのバイトもかけもち仕事をして先月ほとんど返済できました。 あと数万円です。 この間うつ病は何とか治りました。 こうなると何か心の張りが無くなり腑抜けのような日々です。 借金は人を裏切らない 借金は心の友 Shakkin to me  長期目標ではなくとりあえず直近で何かありませんか。

  • 50歳(男)私は、30代にギャンブルで

    50歳(男)私は、30代にギャンブルで 大きな借金を作りました 借金はなんとか仕事の後にアルバイトをし 返済しました。返済後結婚しました しかし、その後もギャンブルは止まり ませんでしたが、幸いにも小遣いの範囲 で遊ぶことを覚え借金はその後も作って ません。奥さんの勧めでGAや病院にも 参加してます。しかし、まだ完全には とまってません。それと、もうひとつ 私は、身長171cm 体重が88kgあります 明らかに過体重です 何度もダイエットをかじっては 体重が減りません 当然食べ過ぎているんです そんなときある人に「あなたは本気で取り組んでいない 50歳になってもなにも変わらないのは根本的にダメ人間だから」と言われました その通りなんですが いま現状誰にも迷惑をかけていない パチンコやダイエット これは、心から本気にならないから やめられないのでしょうか? こんな、情けない質問で申し訳ございません ご意見ください

  • 17歳で妊娠しました

    彼は19歳で現在の仕事が“とび”をしてます お互いは本気で愛してあっているし 結婚もしたいと思い、月に1度中出しをして 子供も欲しかったのでお互いの承知で その行為をしました でも、彼はその時ギャンブルにはまってて せっかく仕事で働いたのに 全部ギャンブルにつぎ込んで結局はなくなり 私は必死にやめてほしいとお願いしてましたが なかなか、やめてくれなくて でも私が“妊娠した”と言うと もーギャンブルやめなな、言うて 今必死に頑張って貯金しよて言うて 仕事も頑張ってくれてます 私の事も気つかってくれて 凄く助かってます そして、向こうの親には私が 妊娠したことを言うて ちゃんと頑張ってて言うてくれてます でもまだ、私の親に 彼に会わせてまだ話はしてないです 私と私の親で話をした結果、 結婚には凄く否定をされました 親には不安がいっぱいあり まず、彼の仕事が安定をしていない ギャンブルなんかしてた人が 貯金なんかできるわけない 今頑張って貯めれても出産をすれば 貯金をしていたお金全部ギャンブルで 使うかもしれない そんなことをいっぱい言われました そして、親から 例えば彼が目標の金額を貯金をするまで 会わんとか それか、今の仕事をやめ違う所に 就職をしろと 言われ、今私達はお互い今の仕事で 頑張っていくつもりでいてました でも、まだまだ私達は子供なので 考える事が多すぎて何から考えたら いいのかもわかりません とりあえず貯金は目標どれくらいあれば いいのでしょか どうすれば親に認められるのでしょか 私達がまだ子供でこのような 間違えた順番したのは本当に子供からしたら 申し訳ないです それでも、私は彼と一緒に子供と育て 色んな困難も乗り越えていきたいです 今私が言うてることは確かに理想です 現実はそう簡単に上手くいきません わかってます、 もうどうすればいいのかわからなくなったので お願いします

  • 会社が倒産後の消費税の支払い義務について。

    経営していた小売店が、昨今の不景気と安売り競争でついに閉店になり、借金が残りました。 消費税は当然払えずに日々の生活費に消えていまして、ついには倒産しました。 サラリーマンになった今でも少しずつ国税局に納めているのですが、知人が言うには、倒産したんだから納める必要はないんじゃあない? 法人は、人間と同じ人格を持っているのだから、言うならば借金している誰かが亡くなったら借金を支払う必要が無いのと同じでは?とのことですが、実際のところどうなんでしょうか? もし納める必要がないのなら、日々の生活が少し楽になるのですが。 どなたかご助言をお願いします。

  • 兄がギャンブル依存症で借金600万以上あってそれ以上ある

    兄がギャンブル依存症で借金(サラ金から)600万以上あることが発覚して両親がその600万を肩代わりし払いました。しかし今でもパチンコにいっているらしくまだどのくらいの借金があるかわかりません。本人に問いただしても無いと一点張りです。私の両親はもう退職して収入もないのでこれ以上このような行為が続くなら親の縁を切ると本気で考えているみたいです。 私は実家を離れて仕事をしているのであまり相談にも乗れないし詳しい対処法などわからないのでこのような問題にお詳しい方のご意見が頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 人生の進退に決心がつかず悩んでいます。

    人生が八方ふさがりでどうしたら良いか悩んでいます。老け顔(30歳なのに50歳位に見られる。)、劣性遺伝、虚弱体質(コーヒーを飲むだけで下痢をする。)等のハンデを抱えており、そのせいでいくら頑張っても就職できない→彼女を作れない(できない。)→ストレスがたまる→ヤケを起こしてギャンブルに走る→借金を抱えるの繰り返しです。  もういいかげんに生きるのに飽きたので昇天したいのですが、家庭が貧しい為心置きなく昇天できません。どうしたら良いかアドバイス下さい。(できれば占い喫茶アタール、皇大神社を良く知っておられる会員の方のアドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。)

  • ギャンブル依存症の家族への対応について

    こんにちは。37歳の主婦です。 実父母がギャンブル依存症と思われ、家族としての対応はどうしたらよいか?と思っています。 まず、父は長期間において、パチスロ・パチンコにかまっています。私も独身の頃、一度、借金を肩代わりし、その後も度々、お金を工面したこともありました。 母は子供たちが独立してか、急速にギャンブルにのめり込み、借金を弟が肩代わりしたばかりでしたが、先日、弟の貯金にまで手を出して、かなり反省している様子です。 弟と私で、色々調べたところ、やはり、二人とも、ギャンブル依存症ではないか?と言う事になりました。 父はとても頑固で、今は借金もなく、自分の収入でなんとかなっている部分もあり、ギャンブル依存症であることを自覚させるのはかなり難しい状態です。 母は弟の貯金を使い込み、今は自責の念で辛そうですが、時間が経つと「大丈夫、もう絶対にパチンコはしない」と言い出しました。 なんとか母を突破口に最終的には二人を治療したいのですが。 ギャンブル依存症の家族として、どのような手順を踏んだらいいのでしょうか? まずは家族が専門医に相談するのがいいのでしょうか? 今なら、母はギャンブル依存症を認め、治療に連れ出す事が可能だと思われます。

  • 詐欺罪になるのか教えてください

    誰か、教えてください! 私は、母子家庭で収入も少なく、細々と賃貸アパートで子供と二人で暮らしています。 両親は年老いているので、持ち家を私の将来のために譲ってくれると言ってくれています。 でも、母子家庭で収入も少ない私が贈与税を払うことは不可能に近いので 近々、両親が健在な間に、住宅の名義を私に変えて、贈与税を払ってくれる予定でいました。 そんな中、最近になって会社の経理の人が急に退職し、新たに会計士を雇ったところ 会社の持ち物、土地をほとんどを担保にして多大な負債をしていたことが発覚しました。 会社経営存続のため、会計士に言われるまま、 先日、父が保証人になって銀行に借金をしました。 まだわかりませんが、負債の金額があまりにも大きいので心配なのですが もしかして、今、私に名義変更して年内に倒産してしまった場合、 ●借金返済のため名義を元の父の名義に戻して住宅を借金返済に充てても  父は計画倒産として詐欺罪に問われるのでしょうか? 会社がなんとか乗り切って、経営存続できれば何の心配もないのですが、 もし、名義を元に戻しても、一旦私に名義変更したことによって父が詐欺罪に問われたらと思うと心配で心配で… どうか、教えてください。宜しくお願いします。

  • 熟年離婚と年金について

    長文ですが、お付き合いお願いします。 結婚40年、今年65歳になる両親の話です。母は私たち夫婦と同居。昨年より父とは別居をしております。 そもそもの発端は、父の借金問題です。父は以前小さいながらも会社を経営していたのですが、8年前に倒産。倒産の引き金は詐欺に合い、多額の金銭を騙しとられました。融資詐欺です。 静止しようとする母や私たちの言葉を聞かず、会社・個人の財産までも騙しとられたにもかかわらず、別居をする昨年まで信じその詐欺師と付き合いをしておりました。また、倒産後、やっと就職できた会社の僅かな賃金でさえ、その詐欺師に送金をする始末。現在は不明。 会社経営時には、母方の兄弟へ多額の借金をつくりました。職種を変え商売をすると言い出した父を止めさせようとしましたが、案の定失敗し、新たに母の知らぬ間にカードローンや、金融業者に多額の借金を作っておりました。母方の兄弟にも、金融業者にも借金は返済せず、今の住居も私たちには教えず、携帯電話のみ通じる状態でほとんど雲隠れ状態です。 親戚の借金は母の年金より少しずつ返済してるのですが、父は払えないの一点張りで、他人事の様な有様です。借金の督促は私たちの住んでる家に連絡やはがきがくる始末。住所変更をしてと頼んでも出来ないの一点張り。 この状況をすべて把握して結婚した私の主人でさえ、お前たち身内に係わるのがもうしんどい・・と言い現在不仲な状況です。 ここまで他人にも身内にも迷惑を掛けているのに、責任放棄をし、逃げている父を許せません。母は今まで父に苦労を掛けられどおしで、父の浮気やギャンブル・借金(今回とは違う借金)にも耐えてきた人です。さすがに堪忍袋の緒が切れた母は、離婚を希望しているのですが、父の年金をすこしでも借金に充てれる様な形で離婚をしたいと言っております。 最終的には弁護士に依頼することも考え、詳細の書類は作成済みです。しかし、あまり金銭的に余裕がないため、出来る事までは自分たちでしたいと考えております。どなたか詳しい方、もしくは経験者さまお教えください。ちなみに両親ともに厚生年金受給者です。

専門家に質問してみよう