心の友はどこなの この空虚さは何

このQ&Aのポイント
  • 借金による心の張りの喪失、芸術での独立、うつ病の克服など、過去の困難を乗り越えた話。
  • 借金問題と心の喪失についての相談。アドバイスを求めています。
  • 心に張りを取り戻したい。長期目標ではなく直近での解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この空虚さは何、心の友はどこなの

よろしくおねがいします 心の張りを失いました。 人生の目標が見えません。 アドバイスをください。 うつ病、家庭不和、離婚、リストラ、収入の減少、養育費、ローン返済・・・ これが1年半前のわたしの状態です。 何だかんだで1年半前に消費者金融やカードローンで約250万円の借金が出来てしまいました。 当然、社会保険税や年金、市県民税を納めることが出来ず公的な借金も数十万円でした。 1年半前には失業同然だったのですが、『芸は身を助ける』でたまたまある技術に精通していたので独立しました。 365日のうちほとんど仕事仕事でさらに日雇いのバイトもかけもち仕事をして先月ほとんど返済できました。 あと数万円です。 この間うつ病は何とか治りました。 こうなると何か心の張りが無くなり腑抜けのような日々です。 借金は人を裏切らない 借金は心の友 Shakkin to me  長期目標ではなくとりあえず直近で何かありませんか。

noname#66624

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R-gray
回答No.2

今までハードな借金に終われる生活を送っていたようですが それが本来異常であったわけです。 しばらくそのまままったりと、あえて腑抜けたまま過ごしてみるべきではないでしょうか。 穏やかな生活に慣れてきたころに初めて見えるものもあるかもしれません。 まずは文化的、教養的なものを調べてみてはどうでしょう。 映画とか、絵画とか、音楽とか。 俺にルネッサンス時代が来たぜ!みたいな^^

質問者

お礼

ありがとうございます 結婚以来20年完全に封印していた趣味を解禁しようと考えています。 結婚、子供の誕生、住宅ローン、リストラ、借金、離婚で自分の趣味なんて全く省みる事もなかったですが、ついに解禁する時期がきたようです。 20年間のブランクは大きくまるで浦島太郎状態です。 無趣味が趣味だったオトコが趣味をもちます。

その他の回答 (3)

• st9
回答No.4

借金返済に目処が付き良かったですね。 借金返済が生き甲斐のようになっていたようですが、今まで通り働いてプラスの財産を残したらどうでしょう? 離婚して養育費を払われているようなので子供さんがいる(いた)と思われます。将来のその子のために何かを残されてはいかがでしょうか。 何かと言っても「現金」になってしまいますが・・・ 進学費用にしても、独立費用にしてもあるに越したことはありません。 大学進学等、頭脳明晰でもそれなりの費用が無くては行けないところも多々あります。 子供の未来のために何かを残すことが生き甲斐にはなりませんか?

回答No.3

今までが異常だったのですが、それが普通になってしまって感覚が麻痺してしまっているのでしょうね。 じゃあ、今までと同じ生活をすれば良いです。 給料を銀行振り込みされていますよね? そこから結構な額を貯金に回すのです。 自動引き落としで。 現金がないので、今までの苦しい生活はそのままですよ。 これを貯金貧乏と呼んでいます。 ただの貯金がもったいないなら年金保険とかにするとか? 自分に付加をかけての生活に慣れてしまっているのでしょう。 これからは貯金に勤しんで下さい。

回答No.1

人生って何だか虚しいですよね。 よくわかります。 いつも目標、張りがあればいいのかもしれないですが そういう時ばかりでもないんですよ、きっと。。