心の友はどこなの この空虚さは何

このQ&Aのポイント
  • 借金による心の張りの喪失、芸術での独立、うつ病の克服など、過去の困難を乗り越えた話。
  • 借金問題と心の喪失についての相談。アドバイスを求めています。
  • 心に張りを取り戻したい。長期目標ではなく直近での解決策を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この空虚さは何、心の友はどこなの

よろしくおねがいします 心の張りを失いました。 人生の目標が見えません。 アドバイスをください。 うつ病、家庭不和、離婚、リストラ、収入の減少、養育費、ローン返済・・・ これが1年半前のわたしの状態です。 何だかんだで1年半前に消費者金融やカードローンで約250万円の借金が出来てしまいました。 当然、社会保険税や年金、市県民税を納めることが出来ず公的な借金も数十万円でした。 1年半前には失業同然だったのですが、『芸は身を助ける』でたまたまある技術に精通していたので独立しました。 365日のうちほとんど仕事仕事でさらに日雇いのバイトもかけもち仕事をして先月ほとんど返済できました。 あと数万円です。 この間うつ病は何とか治りました。 こうなると何か心の張りが無くなり腑抜けのような日々です。 借金は人を裏切らない 借金は心の友 Shakkin to me  長期目標ではなくとりあえず直近で何かありませんか。

noname#66624
noname#66624

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R-gray
  • ベストアンサー率39% (92/234)
回答No.2

今までハードな借金に終われる生活を送っていたようですが それが本来異常であったわけです。 しばらくそのまままったりと、あえて腑抜けたまま過ごしてみるべきではないでしょうか。 穏やかな生活に慣れてきたころに初めて見えるものもあるかもしれません。 まずは文化的、教養的なものを調べてみてはどうでしょう。 映画とか、絵画とか、音楽とか。 俺にルネッサンス時代が来たぜ!みたいな^^

noname#66624
質問者

お礼

ありがとうございます 結婚以来20年完全に封印していた趣味を解禁しようと考えています。 結婚、子供の誕生、住宅ローン、リストラ、借金、離婚で自分の趣味なんて全く省みる事もなかったですが、ついに解禁する時期がきたようです。 20年間のブランクは大きくまるで浦島太郎状態です。 無趣味が趣味だったオトコが趣味をもちます。

その他の回答 (3)

  • st9
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.4

借金返済に目処が付き良かったですね。 借金返済が生き甲斐のようになっていたようですが、今まで通り働いてプラスの財産を残したらどうでしょう? 離婚して養育費を払われているようなので子供さんがいる(いた)と思われます。将来のその子のために何かを残されてはいかがでしょうか。 何かと言っても「現金」になってしまいますが・・・ 進学費用にしても、独立費用にしてもあるに越したことはありません。 大学進学等、頭脳明晰でもそれなりの費用が無くては行けないところも多々あります。 子供の未来のために何かを残すことが生き甲斐にはなりませんか?

回答No.3

今までが異常だったのですが、それが普通になってしまって感覚が麻痺してしまっているのでしょうね。 じゃあ、今までと同じ生活をすれば良いです。 給料を銀行振り込みされていますよね? そこから結構な額を貯金に回すのです。 自動引き落としで。 現金がないので、今までの苦しい生活はそのままですよ。 これを貯金貧乏と呼んでいます。 ただの貯金がもったいないなら年金保険とかにするとか? 自分に付加をかけての生活に慣れてしまっているのでしょう。 これからは貯金に勤しんで下さい。

回答No.1

人生って何だか虚しいですよね。 よくわかります。 いつも目標、張りがあればいいのかもしれないですが そういう時ばかりでもないんですよ、きっと。。

関連するQ&A

  • 心にポッカリ穴が空いてます。

    15年東京で仕事を頑張ってきました。 営業をやって、お金を稼ぐという目標がありました。 ただちょうど9年程前にとある身体的な病気が分かり 絶望感でいっぱいでした。 でも自分の目標は捨てる事が出来ず 無謀と思いましたが不動産業界で働きました。 そこでは一年しか勤めませんでしたが 全力で働きました。 結局体力的に厳しくそして精神的に厳しくなり辞めました。 そこからポッカリ心に穴が空いてます。 うつ病にもなりました。 今は実家に戻って5年目です。 体調は相変わらず悪いですが、メンタルは一時の状態を考えると だいぶ良くなりました。 でも心が満たされないのです。 ただ単に生きてる事が辛いのです。 何か目標が欲しいのですが、見つかりません。 以前のように頑張る事も出来ません。 昨年末から働いている職場も、もう辞めようと思ってます。 やりがいがないんです。 きっと今回の仕事だけでなく、どんな仕事に就いても一緒だと思います。 社会不適応なのでしょうか。 こんな状態ですが、何かアドバイスお願いします。

  • 借金を繰り返す癖は治るのでしょうか?

    私は、いま200万円の借金があります。 3年前に引越し資金を稼ぐため、昼の仕事の他にアルバイトで週2~3日、風俗で働き始めました。 その時は順調に貯金して引越しはもちろん、やりたい仕事のセミナー(50万円)にも出席したり、いい感じだったのです。 ところが、1年半ほど前から買い物癖がついてしまい、貯金どころか借金をしてまでも買い物をするようになってしまいました。 つい先日、4年半付き合った彼氏に借金があることを打ち明けたところ、「借金があることじゃなくて100万円を超える前に言わなかったお前が信じられない」と言われ、別れました。 ちなみに、彼には風俗ではなく水商売だと言ってありました。 来月から昼の仕事を辞めて風俗1本にし、本気で返済していくつもりでいます。 けれど、怖いのが私の借金癖です。 私は6年前にも130万円ほど借金をつくり、親に返済してもらったことがあります。 そのときに「もう借金はしない」と決めたはずなのに、また借金をつくってしまった自分が怖いです。 しかも、内容はほぼ買い物。 もしくは仕事に行くのが嫌で休んでしまい、返済するためにまた借金をして・・・という具合です。 私のようなお金にだらしない性格は、どのようにすれば治るのでしょうか? 彼と別れたショックでここ最近は買い物はしていませんが、将来また買い物と借金で悩まされそうで本当に怖いです。

  • 元彼と作った借金を私一人で返済しています。

    いまから約11年前、7年半の間 付き合っていた彼と二人で作った借金を私一人で返済しています。クレジットカード会社2社からショッピング(リボルビング)・カードローン合わせて約150万あります。彼とは同棲をしていて、私は昼も夜も働いていたのですが、私の稼ぎだけでは苦しく、カードローンでお金を借りる事もよくありました。彼は仕事もせず、勝手に私のカードを使ったりしていました。そのうち私はDVをされたりで鬱病とパニック障害になり、彼とは4年前に別れました。彼は一緒に返済をしてくれず、病気で働けない私は更にカードローンでお金を借り、そのお金を返済に充てたりでどんどん借金地獄に陥ってました。1年くらいして症状が落ち着いてきて、やっと働ける状態になったのですがコンビニなので収入は12万ちょっとしかありません。少しするとまた体調を崩したりでなかなか借金は減りません。母が彼の親に手紙を書いて、返済協力のお願いをしたのですが、なんの音沙汰もありません。彼と二人で作った借金とはいえ全部私名義の物だし、彼が勝手に使ったという証拠もありません。精神疾患持ちの私がこれから先 安定して働ける保証もないのに一人で返済していけるのか、とても不安です。私が自己破産をしてしまうと、家族の中に職業柄仕事を辞めなくてはいけない人が出てきてしまうので、なるべくそれは避けたいです。やはり、この状況では私が地道に働いて少しずつ返済していくしか方法はないですよね。無知な私ですがなにかアドバイスがありましたら教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • お金の問題と心の問題

    自分はうつ病の35歳の男です。 自分は、体が調子いい時に、4回、計70万円の借金をしてしまいました。 2年前には借金は完済しました。自分は、もう2年半も借金もせず 今度借金したら、離婚される覚悟でそれは今も同じです。 でも、妻の方は、借金を繰り返したことに信頼を失い、まだお金 以外のことでも信頼できないらしく、今は、些細なことでも喧嘩 してしまいます。 妻はそのことの他に自分の病気のことで心身ともに疲れているのも 確かです。 自分は過去にしたことについて、未来に向かって、ためになること については、過去を振り返るためにあるのだと思っています。 歴史を学ぶように。 でも、一度受けた心の傷が簡単に癒えるということが、簡単に消える のも分かっているはずです。 しかしながら、未来永劫、十字架を背負って生きていくのは、自分 の病気にも悪いと思っています。 これは、自分のわがままでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    住宅ローンの繰上げ返済について質問させて下さい。 3年半前に家を建て替えました。 ローン返済期間は35年間。 5年固定で組だので、あと1年半で組直しなければなりません。 残りローンは 私が2/3で約2000万(33年半)  妻が1/3で約1000万(33年半)あります。 住宅ローン控除は10年間だったからあと6年半で終わりです。 来年あたりに500万円返そうと思うのですが 住宅ローン控除で結構返ってくるので、 あと6年半あるうちは返済したら損するのかな?と思います。 どうなんでしょうか? あと、500万円返済するなら私と妻のローン、 どっちを返済したら得なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 車のローンとか。

    消費者金融に150万円借金があり 車を購入したかったのですが、きっとローンで引っかかると思って借金返済に励みました。 ようやく150万円返済出来ました^^/ 3日前に最後返済出来ました! これで車のローンって組めますよね? 前に消費者金融から借り入れあったから 今借り入れて無くても組めないとかってあるんでしょうか?

  • 鬱の彼の代弁をお願いします

    長文でうまく説明できず分かりづらかったら申し訳ありません。 仕事への熱意やプライドの高さ、男気だけで生きているような、 50歳の彼が鬱病になりました。 初めての発病は知り合って1年目、 1年間無職で過ごし自営業を始めて3ヵ月後には再発しました。 それから3年間会っていません。電話もしていません。 うつ病は本人からのメールで知り、診察は受けていないと思います。 最初の2年間に、実家関係と事業資金を理由に合計350万円を貸しています。 今考えるとつじつまの合わない理由でしたが、借金から逃げる人ではなく、 私からの資金を足がかりに這い上がりたかったのだと思います。 メールの感じからも病気が嘘ではありません。それだけは信じています。 ここ1年は治療を勧めたり、待つことの不安から私への気持を確認したりと、 追い詰めたメールが辛かったようで返事が来なくなり、別れも2度言われました。 ひと月ほど前に来た最後のメールで、 「別れてください。何度別れを言っても反故にされる。メールしないで、ほっといてください」 と言われました。 私が彼を苦しめたことは説明し切れませんが、 借金と私のことをどう苦しんでいるのか教えていただければ幸いです。 今は肉体労働で生活費を稼いでいるようで、借金返済は難しいと思います。 (1)借金返済なしで別れると気持ちが楽になる。 (2)借金は元気になって返したいが私とは別れる。 (3)私に待ってて欲しいが借金返済はしんどい (4)元気になって返済するから待っていて欲しい 3年間の音信不通の辛さから、私自身も心を病みました。 自分が彼を追い詰めたと苦しく、うつ病にはどうしてあげるのがいいのか迷っています。 病気であっても借金は返すものだとの正義と、 愛する人が鬱病で苦しんでいる、という思いで苦しいです。

  • こんな状態で家購入できますか?

    こんばんは。 こういった場合審査でとおるかお聞きしたいです。 力を貸してください。 妻・・・18歳から仕事をしていて今は43歳。 夫・・・同じ職場(部署は違う)妻より6歳下で4年前からうつ病で 会社も休みがち。薬を飲んでいる。(有給も全部つかって欠勤になってるらしい) 遊びで作った借金がある。12万を毎月返済している。 3500万借りる。 ボーナス返済なし。 月に支払う金額は9万ちょい。 たぶん35年ローンで計算してると思います。 この夫婦が家を購入するのに夫はまず銀行での借り入れは無理ですよね? しかし妻は大丈夫なんでしょうか? 夫がこんな状態で銀行で住宅ローン可能なんでしょうか? あと銀行側で借りれない場合は不動産担保ローンなら借りれると 言っているんですが、どうなんでしょうか? 万が一借りれても夫が借金にうつ病で仕事も休みがちな状態で家なんて 購入して大丈夫だとおもいますか? 子供が一人いて小学校高学年です。 夫の借金を返済してから家を購入した方がいいと、言ったんですが妻は夫にマインドコントロールされてるようで 聞く耳もってくれません。 どうやってとめたらいいかアドバイスよろしくお願いします。

  • 主人の借金が発覚しました・・・250万です

    主人(34歳)会社員、私(30歳)パート勤務です。 借金があるのは、なんとなく分かってはいました。 でも250万もあるなんて・・・もう、唖然としてしまいました。 理由は、生活費などです。 三井住友:100万円 楽天:50万円 東京スター:50万円 オリックス:50万円 で合計250万円です。 私は8年か、9年前にうつ病になり働けなくなりました。 5年前結婚し、主人、4年前うつ病発症1年間在宅勤務。3か月前、糖尿病発症しました。 主人のうつ病は、ほぼ回復しております。 主人の給料約23万円+母からの援助3万円+私の給料2~3万円=28万~29万円 住宅ローンが月に約9万5千円、借金返済に月4万5千円です。 私がようやく働き口を見つけ半年前からパートで働いています。 (主治医からは辞めるように言われておりますが、生活のためと無理を押し通しています) 借金ですが、私が今まで働いていなかったためにできた借金です。 あとは、うつ病になり、勤務体制が変わったため、年収が減ったことも影響していると思います。 私は家計を管理しておりませんので、(させてもらえない)どれだけの収入があり支出があるのかわからない状態でした。 借金も100万くらいかな?と思っていたら250万と聞かされてビックリし、この借金どうしようと考えております。 住宅ですが連帯保証人に主人の父親がなっているため自己破産できません。 こんな馬鹿な妻で申し訳ありませんが、どうやって借金を減らしていけばいいでしょうか? 個人再生するしか方法はないでしょうか? どうか皆さんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 住宅ローンの繰上返済と車ローン

    一年ほど前に35年返済で3250万円の住宅ローンを組みました。金利は三年固定で1.9%です。土地と建物を別々に組んでいますので、数ヶ月のずれはあるのですが、合計で年間127万円程返済しています。 そして、半年ほど前に車を購入し、220万円の5年ローンを組みました。金利は7~8%だったと思います。こちたは年間54万円程返済しています。 現在繰上返済用の貯金が60万円あります。(繰上返済するには手数料は2~3万円かかるみたいです。) そこで質問なのですが、 (1)なるべく早く繰上返済をする。 (2)繰上返済はもう少しまとまったお金になるまで待つ。(この場合はいつ頃を目標にすればよいか) (3)住宅ローンではなく、車ローンを先に全額返済する。 どの方法が一番良いのでしょうか? 私は金利が高い車ローンを早く返済した方が良い気がするのですが、住宅ローンは多額で残り34年と先が長いので、気分的にはこちらにまわしたいような… どなたかアドバイスをお願いします。