• ベストアンサー

心にポッカリ穴が空いてます。

15年東京で仕事を頑張ってきました。 営業をやって、お金を稼ぐという目標がありました。 ただちょうど9年程前にとある身体的な病気が分かり 絶望感でいっぱいでした。 でも自分の目標は捨てる事が出来ず 無謀と思いましたが不動産業界で働きました。 そこでは一年しか勤めませんでしたが 全力で働きました。 結局体力的に厳しくそして精神的に厳しくなり辞めました。 そこからポッカリ心に穴が空いてます。 うつ病にもなりました。 今は実家に戻って5年目です。 体調は相変わらず悪いですが、メンタルは一時の状態を考えると だいぶ良くなりました。 でも心が満たされないのです。 ただ単に生きてる事が辛いのです。 何か目標が欲しいのですが、見つかりません。 以前のように頑張る事も出来ません。 昨年末から働いている職場も、もう辞めようと思ってます。 やりがいがないんです。 きっと今回の仕事だけでなく、どんな仕事に就いても一緒だと思います。 社会不適応なのでしょうか。 こんな状態ですが、何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.23

こんにちわ。 真摯な『お礼』を頂きありがとうございます。 >>今は生き方に困っている人、苦しんでいる人の力になりたいと 思ってます。独立したカウンセラーになりたいと思ってます。 ご自身の希望(志向性)とする指針が見つかり良かったですね。質問者さまならきっと出来ると思いますね。 今までの様な大きな“組織”の中での一員に過ぎない立場としたものとは“180度”違ったもの・・・。 『カウンセラー』とは言わば、“救いを求める/悩める人々”の為に少しでもその辛い訴え(胸の内)を緩和して挙げる・・・癒して挙げたい。とされる“志”高く“崇高”で本当の意味で遣り甲斐のあることではないでしょうか。 或る、記事から知ったのですが「うつ病患者は3億5千万人」/「自殺者の過半数と推定」とありました。世界中で約20人に一人が「うつ病」とされ、自殺者も毎年、100万人近くなりつつある事を知りました。 そして、要因としては人、様々かと思われますが、「病んでいる」んですよね。(耐えきれずにいるんですよね。) こうした人達を一人でも救って挙げられたらと才能も何も無い私ですら思わざるを得ない心境になってしまう。 「カウンセラー」の窓口はもっと広くあってもいいのではと思うこともありますね。そして、病院の中ではなく「個人」としてやっておられる方が多く居られても良いのではと思いますね。 (相談に来られる方の気持ちになれば“バリアフリー”であったほうがと・・・。) 或る方へのお礼の中に「今年の春から資格収得」に励まれるそうですが、是非頑張ってほしいですね。・・・お金では代え難い遣り甲斐を見出されるお仕事だとおもいますね。(言わば、人助けですよね。)質問者さまに向いておられるお仕事だと思いますね。 そして、ご病気の事ですが、ご自身でも言われているように「膠原病」の治療としては今のところこれといったものが無いことを知りました。幾つかの疾患が組み重なりとしたものである事も知りました。 しかし、医学は凄まじい進化を遂げています・・・気を落とすことなくされてくださいね。 それと、ワンちゃんを飼っておられるようですね。ワンちゃんの方が“格”が上だとしている様子に思わず吹き出して笑ってしまいました。・・・家にも室内犬ですが、二匹いるんですよ、チワワとヨーキーなんですが性格が正反対なんですが、それがまたある意味癒されています。 これは全くの余談ですが、もし“宝くじ”で億とした額が当選したら迷いもなく動物(特に犬)達を助けたいですね。飼い主の勝手さで捨てられたり、保健所に持ってきたりする。こうした行為は“殺してください。”と言っているのと同じですよね。 罪もない命が、時間と共に消えていく現実。それが毎日のように繰り返されていく事に怒りを覚えずにはいられないですね。(とても残念ですね。) ・・・少し、感情が入り過ぎたようです。煩わしい様でしたら忘れてくださいね。 何はともあれ質問者さまの今後の飛躍を応援いたします。繰り返すようですが、分かり易く言えば、“団体プレー”よりも“個人プレー”に向いておられるということが言えると思いますね。 また、今回もウダウダと言ってしまいましたが、ご勘弁くださいね。  

tk777
質問者

お礼

こんばんわ。 カウンセラーの事を調べれば調べるほど、簡単ではないようです。 やはり他人の生き死になる場合もありますから・・・。 養成講座の無料体験に行ってきましたが、その講師からも 横の繋がりがなければ、自分が潰れると言われました。 確かに自分の都合の良い人ばかりではありません。 現段階で資格を取って独立というのは、ちょっと常識から 外れていると痛感しました。 やりたい事が出来ないギャップ。 今更、臨床心理士を目指すだけのモチベーションは持てないですし 時間もありません。巷の心理カウンセラーの資格では食っていけません。 あまり考えすぎは良くないですね。 煮詰まってきました。 有難うございました。

その他の回答 (23)

回答No.24

こんにちわ。 そうでしたか・・・。講師の方が言われているのは事実なんでしょうね。「ガッカリ」はされたかと思いますが、中身とでも言うか、“蓋を開け”れば、こういう事だったのかと知り得ただけでも残念ではあるものの、諦めが付くというものではないですかね。 自分の目指すもの/希望とするもの/が、“とんとん拍子”で行く方が逆に疑わしい感があるというものですよね。可能性を信じて他に挑戦されてはどうてすかね。 すべての“道”/“扉”/が閉ざされた訳ではないのですから余り落胆されないでくださいね。 こうした時ほど焦ることなく冷静になり判断されることを望みます・・・。 そして、人は“行き詰って”くるにつれ、目前の事しか思考が及ばないこともよくあることですよね。? 質問者さまの頭の中にはお仕事としての候補が幾つかおありかと思われます。 『希望』を失うことなく前向きに(現実の厳しさも踏まえて)一歩、一歩着実に歩まれることを願っています。頑張り過ぎずに頑張ってくださいね。 何の力にもなれなくて残念な想いが致します・・・。

tk777
質問者

お礼

有難うございました。

回答No.22

こんにちわ。 お辛いですね。(お察しいたします。) 読ませて頂いていて、感じた事/思った事/を率直に申しますと何事にも「全力投球で、しかも生真面目な方」といった印象が有りますね。(良し悪しは別として。) 確かにお仕事ともなればいい加減なことは出来ないでしょうが、もう少し気持ちの上で“あそび”があっても良かったかと思われますね。 「あそび」というのは例えで言えば車にしてもハンドルには程よいあそび(余裕)が成されていますよね。それが有るから事故にも到らず安全運転できるように施してあるわけですよね。 (ブレーキに至っても同じ事が言えますよね。) 失礼とはおもいますが、ご自身の“目標到達”とした意欲のみが先行し周りが見えなくなってしまっていたのでは・・・とも感じられるのですが・・・。(?)心身共にすり減らし頑張り過ぎたのでしょうか。 >>でも心が満たされないのです。 ただ単に生きてる事が辛いのです。 何か目標が欲しいのですが、見つかりません。 以前のように頑張る事も出来ません。 と言われておられますが、だからと言って決して『社会不適応』ということではないと思いますよ。 ご自身でも言われている様に少し『焦り』が募っておられる状態である様に思われますね。 ご自身を追い詰めすぎて心(精神)と身体(肉体)のバランスが崩れ“うつ病”を発症されたのではとも思われます。・・・人生に対し前向きであることはとても素晴らしいことですよね。 しかし、生身の人間なので、時には“風邪もひくし/お腹もこわすし/怪我もします。”違いますかね。 >>昨年末から働いている職場も、もう辞めようと思ってます。 やりがいがないんです。 お気持ちはわかりますが、世の中の社会人はどれだけ会社の仕事に「遣り甲斐」を感じておられるでしょうか。・・・希薄ではないですかね。 今は、お気持ちを癒すことをお勧めしたいですね。お疲れなんですよ。疲れておられるんですよ。 思考性を一方向にせず、もう少し視野をお広めになり、どうかご自愛されては如何でしょうか・・・。 繰り返すようですが、ご自分を責めたり/追い詰めたり/は禁物だと思いますよ。 偉そうに言ってしまいましたが失礼がありましたらお詫び致します。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 ご回答頂いた通りの人間性です。 余裕を持つという事が全くなかったです。 病気になってやっと弛めるという事を学びました。 心の病気になる前に、身体の病気になりました。 膠原病です。 10年くらい病名は分かりませんでした。 病名が分かった時はすごく嬉しかったです。 ・・・でもそこから一気に地獄が始まりました。 病気に対しての治療法がないのです。 お先真っ暗になりました。 その時からうつ状態でした。 でもそれで諦める事が出来ず、ハードな会社に転職しました。 そこで精も根も尽き果てた感じです。 今は生き方に困っている人、苦しんでいる人の力になりたいと 思ってます。独立したカウンセラーになりたいと思ってます。 的確なご回答有難うございました。 またご縁がありましたら、その時は宜しくお願い致します。

• poko365
回答No.21

恋愛がすべてではないのですが、あなたの痛みを 癒してくれるようなパートナーさんがいればよいのに、と 文章を読ませていただいて、願ってしまいました。 うつに関しては、自分が楽しい範囲で身体を 動かすことがすごく効くと思います。 あとペットが飼えるなら、そういったパートナーを 得るのも最高ですね。 仕事について、やりがいを持ってる人なんて 一握りです。僅かなお金のため、家族の生活のため、 いやいや働いている人が大多数です。 逆に、やりがいがあるもののために、働いているんです。 お金や仕事がすべてではないです。 (お金儲けサイトに誘ってる人がいるようですが、 あなたの質問内容に対して、それはおかしな行為だし、 怪しいです。どうか気をつけて!) ありのままのあなたで大丈夫ですよ。 ただ、他の誰かを幸せにできるような そんな生き方に理想を持ってもらえたら 違う光が見えてくる気がします(^^)

tk777
質問者

お礼

こんばんわ。 彼女はもう10年くらいいません。 仕事にのめり込み過ぎてました。 実家で犬を飼ってますが 私の言う事は聞きません。(苦笑) 多分犬の方が私より立場が上だと認識してます。 それでも癒されますが。 私に一つ言える事は、やりがいのない仕事は 続かないと言う事です。 今まで会社という枠にはまってきましたが どうしてもストレスに負けてしまいます。 自分の理想を追求したいのです。 今はカウンセラーを目指してます。 春から講座にも通おうと思ってます。 信頼出来る人(彼女が一番)が出来れば 状況も一遍すると思います。 ご回答有難うございました。

回答No.20

自分も仕事一日18時間ブラックでこなして帰って勉強や資産形成副業やりながら彼女とのコミュニケーション、でも彼女は浮気して捨てられましたが仕事もやめ(体が壊れるので)それで心にポッカイr穴が開いてます、生活を楽しむことができなくなったので今はのんびり生活し普段の生活を楽しめるように努力しています。ゆっくり腰を据えて生活を楽しみを見つけながら今後のどうやって生きていくか自分は考えています。働くだけが楽しみじゃないと思うので音楽を聞いて読書でもいいですし、一度生活を楽しむといいと思います。

tk777
質問者

お礼

silverdog777さんこんばんわ。 silverdog777さんも大変な状況でお仕事されてたんですね。 お気持ちよく分かります。 最近ちょっと焦り過ぎです。 主治医からも突っつかれてるのも原因の一つかと。 でも自分の人生ですから、自己責任で生きます。 ご回答有難うございました。

回答No.19

そこまでして無理して働くこともないでしょうけど、今後の生活はどうしますか。 今までの蓄えはあるでしょうけど。 世の中の大抵の人は、食べていくためにたいして好きでもない仕事を続けているんじゃないでしょうか。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 病状の悪化、それとストレス発散で あるお金は全部使ってきた人生を歩んでます。 今は貯金ありますが、微々たるもんです。 問題はそこですよね。 私の場合は安くても良いので 好きな事をやっていきたいです。

回答No.18

こんにちは。 30歳の男です。 私も以前、やりがいのない仕事していたので気持ちがよくわかります。 不満や将来の不安、このまま人生が終わっていいのだろうか?と私は思っていました。 そんなある日ある人たちの出会いで私は変わることが出来ました。 その人たちは、人生をワクワク、楽しみながら人生を味わっていました。 仕事のジャンルは様々ですが、自分も、あんな風になりたいと思い勉強したり、 行動しました。 社会不適応とありましたが、全くそんなことありません。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。

• cripahoo
回答No.17

質問者さんのような悩みを持つ方は結構多いと思います。 かくいうわたしも、これまでの働き方に疑問を持って会社を辞めたクチです。 営業職を15年間も勤められてきたということですから、40代ぐらいと想像 します。それぐらいの年代の方は、日本のバブル景気の頃が働き盛りで、 イケイケドンドンの我慢、根性といったメンタリティで仕事をされている方が 多い印象です。 しかし、昨今の家電業界を代表とした製造業の凋落や、インターネット・ビジ ネスの盛り上がりによって、若い年代の方々が、より活躍するような社会に なってきていることから、たぶん我慢、根性では、目標を設定できなくなって いるし、旧態依然としたビジネスのやり方では、社会への貢献できているとい う実感も湧かなくなってきているのではないですか。 以前の燃えていた頃の動機は、お金を稼いで、親孝行をするということだと、 どなたかへの返信に書かれていましたが、今の質問者さんには、そのため ならばどんな稼ぎ方でも良いとは思っていないように見受けられます。 そんな中で、お医者さんが、とにかく働けと言っても、やる気は起きません よね。 ですから、社会不適応というよりは、うつ病などをきっかけに、より自分に 正直になった結果、今の質問者さんの周りに、それを実現させるための手だて を見つけられていないということなのではないでしょうか。 わたしは、30代後半の人間ですが、自己都合で退職した後、思いのほか会社が 自分の人生の大部分を占めていたことに、後から気づき、やはり質問者さんの ように、やる気が続かない時期が続いておりました。 質問者さんのおっしゃる通り、動かないこともストレスですから、しょうが ないのでジムで毎日泳いでいました。 仕事ではありませんが、毎日なにか決めたことをやる、そういうところから、 リズムがでてくるものなんだと気づきました。 悩んでいても答えはでないので、とりあえず動くということは、ある程度正 しいと思います。 しかし、それは当初は仕事という形ではないのかもしれませんよ。 それは、誰かと話すことかもしれませんし、体を動かすことかもしれませんし、 文章を書くことかもしれません。 特に、これまで質問者さんが働いてきた働き方は、ご自分にとってもストレス のかかるものだったようですから、一度リセットするぐらいのつもりで、周りで 起きていることに耳を傾けてみたら、いかがでしょうか。 今は、企業がリストラをずっとやってきた結果、カウンセラーやコーチング、 情報起業家、などなど、個人で起業している人達がいっぱいいますよね。 そういう人達が、どういうサービス・価値を提供しているのか、見てみるのも 面白いと思います。 ちなみに、わたしも個人的には、個人による情報発信が、日本を変えると思って いるので、こういったところで、自分の考え方を磨いている最中です。 情報発信って、誰かのために、と思わないと自分の中のメッセージも形にならな いということを実感しています。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。とても心に響きました。 今までの働き方が間違っていたように思います。 私は今年40歳になります。 東京で15年頑張りましたが、職は転々として これと言って胸を張って言える事はありません。 今回の職場の面接時にも、仕事続くのか?と言われました。 今回は障害者枠だったのですが、年末までに障害者雇用率の 関係で採用しないといけないと言われました。 それが悔しくて、情けなくて、自分の病気を恨みました。 でもどうしようも出来ないんですよね。 納会の時に社長の一言で退社を決意しました。 上記と一緒の事を言われたのです。 だったら他の人を採用しろと言いたかったです。 12/27付けで辞めるとは伝えましたが 1/6に一度話をしましょうという事で、その場は収まりました。 自分の中では、転職を逃げに使った事もあったかもしれません。 ですが、その度に勉強して資格を取ったり、その職場で一番の成績を 上げたり、人一倍頑張ってきました。 こういう感覚を理解してくれる人がいないのが辛いです。 私が逆に言わせて頂きたいのは、一社しか経験してない人は 向上心がないんじゃないですか?と言いたいです。 実際ぶら下がっているだけの人をたくさん見てきました。 私はそんな人間にはなりたくないと強く思いました。 ここまできたら引き返せません。 今までの努力を否定する事になります。 ご回答頂いたように、例えば水泳を習ったりとか 習字を始めたりとか、仕事以外の事をしていきたいと思いました。 それが今の自分には必要な事のように感じてます。 有難うございました。

noname#202739
noname#202739
回答No.16

小説でも読んでみたらどうです? 空想にふけるのもいいですよ。

tk777
質問者

お礼

全てから逃げたい気分です。 もともと逃げ癖が強いのかもしれません。 小説いいかもしれません、有難うございました。

• lucky_117
回答No.15

頑張りすぎの結果だと思います。 ゆっくり休養されて、ゆっくり今後の事を考えていけばよいと思います。 焦らずに頑張って下さい。

tk777
質問者

お礼

有難うございます。 もう活力が湧きません。 こんな事言うと、主治医から怒られます。 なんでだ?と。 ゆっくりします。

• choko0315
回答No.14

頑張りすぎてたのではないでしょうか。 今は何も考えずにゆっくりなさって、また元気になった時に行動してみたらいかがでしょうか。

tk777
質問者

お礼

この先やる気が出るのか疑問です。 生きてく希望がないからです。 早く死ねるならそれはそれでいいと思ってます。 人生長く生きれば良いというもんじゃないと思うので。 有難うございました。